2010年01月06日

月の星座 

w01ss


月の星座とは

西洋占星術の12星座は“太陽の星座”で、1年を12星座に分けたもの。
“月の星座”は、ひと月を12星座に分けたもの。
ひと星座の期間は“太陽の星座”が約1ヶ月、“月の星座”は2〜3日。
これは、太陽が一年かけて12星座をひとめぐりするのに対し
月は約1ヵ月かけてひとめぐりするので、一つの星座に2〜3日
滞在することになります。これが「月の星座」といわれるもので
星座ごとに違った力を持っています。

星占いで星座ごとに違った影響力があるように
月の星座でも、それぞれの星座で生命界のいたるところに
その影響を及ぼすとされています。
月の星座の影響は、様々なものに及びます。
たとえば、その日の星座に支配されている身体の部分は
手当てをすると普段の倍の効果があり
負担をかけたり無理をさせても2倍不利に働くなど。

また食物の栄養素にも影響があり、人によって違った影響があらわれます。
例えば脂質に影響がある日では、脂っこい料理が美味しくなる人もいれば
匂いを嗅いだだけで気分が悪くなる人もいるようです。

他の様々なところで、人によってそれぞれ違った影響が現れるかと思います。
自分のリズムを見つけて、身体に合った月の星座の利用をしてみてください。

私達は無意識のうちに、月が滞在している星座(サイン)の影響をうけています。
人はなにも意識しないでいると知らず知らず月の影響を受けてしまいます。
月は人の無意識に作用するのです。
牡羊座,牡牛座,双子座……と、月は各星座をそれぞれ約2.5日かけて通過し
約1カ月で12星座をぐるりと一巡しますが
私たちは月が通過中の星座の持つ性質を無意識のうちにとってしまうのです。

たとえば「掃除・整理整とん」を象徴する乙女座に月がいる時期は
無性に部屋の片づけをしたくなったり、パソコンに向かって作業しているつもりが
気が付くとパソコンのキーボードをせっせと磨いていたり。
ところが月が「美的感覚」を象徴する天秤座に移ると
部屋に花や絵をかざったり、センスのいいカーテンやベッドカバーに
変えたりしたくなるのです。

こうして月のリズムに合わせて行動しているとき
人の感情や気分は心地よく満たされます。
毎日快適な気分で過ごしたいなら、月のリズムに合わせて日常生活を送るとよいのです。
でも「月に振り回されているみたいでイヤ。月の影響なんて受けたくない!」と
思う人もいるでしょう。でも心配ご無用。
月の作用は私たちが「意識する」ことでストップします。
「今日は月が乙女座にいる」としっかり意識することで
月の影響を受けることなく、あなたの意志を主体にした生活が送れます。

月のリズムに心を委ねるのも、月の影響を受けないように心がけるのも
どちらの場合も月の滞在する星座を知ることで可能になります。

 MyAstroChart☆ムーンカレンダー 
月の星座(サイン)・満ち欠け・他天体とのアスペクト・ボイドなどを見る
ムーン・カレンダーです。


0moonc2

月の星座の移り変わりは穏やかに進行します。
つまり、前の星座は、しばらくは後の星座に影響を及ぼしている
こと、そして時々その2つが混ざり合うのです。

gigmoon

「月の星座」と病気の関係  

太陽が1年かけて12星座をひとめぐりするのに対し
月は約1ヶ月でひとめぐりします。
ですから月は、毎月一つの星座に2〜3日滞在しています。
これが「月の星座」といわれるもので、星座ごとに違った力を持っています。
それは生命のいたるところに影響を及ぼします。
なかには、月が星座を変える時を身体で感じる人さえいます。
たとえば月が牡牛座に入ると頭が重いとか
魚座の時には足の親指が痛むとかです。

ギリシャのピポクラテス、あらゆる医師の頂点に立つこの人も、
月が身体に及ぼす影響力を認めていました。
彼は弟子にはっきりこう言っています。
「月の影響力を考慮することなく、医術を施す人間はおろかである」
そして「月の星座に支配されている身体の部分を
その星座の日に手術してはならない」と。
昔の医術者たちは、月の位置と健康について
次のような基本原則に従っていました。

●その星座の日に支配されている身体の部分や器官のために行う
  手当てはすべて、その星座の日には普段の日の倍の効果がある。
  −ただし、手術はのぞく。
  例  魚座の日には、足裏反射ゾーン(足の裏を中心とする、
      くるぶしから下の足のツボ)

●その星座の日に支配されている身体の部分や器官に特別な負担
  をかけたり、無理をさせることはすべて、その星座の日には普段の
  日の倍も不利に働く。あるいは有害でさえある。
  例  牡牛座の日には、首のまわりを冷やさないようにする。
      もし可能なら外科的な処置は避けた方がいい。
      むろん緊急手術はこの限りではない。

●月の星座に支配されている身体の部分を作る食べ物を摂ったり
  丈夫にするための手当てはすべて、その星座の日で、しかも
  満ちていく月の期間の方が効果的である。
  ただしその部分の「洗浄」や「解毒」には欠けていく月のときの方がよい。

獅子座の日には心臓手術は避け、天秤座の日は股関節の手術
を避け、山羊座の日には膝関節の手術を避けるようにと。
前に記したことを ここでもう一度思い出して下さい。
“月の星座に支配されている身体の部分や器官のために行う
手当てはすべて、その星座の日には普段の日の倍の効果がある
......ただし、手術はのぞく”

これをさっと読んだだけでは手術は例外のように思えるかもしれません。
けれどもこれは、やはりルールに沿っているのです。
手術は、最終的に身体のためになるにしても、その瞬間に限っていえば
負担になるからです。これは臓器の摘出にもいえます。

●手術をする場合、自分で期日を選べるなら欠けていく月のときにする。
  満月に近づけば近づくほど向かなくなる。満月当日は一番よくない。
●月の星座に支配されている身体の部分をその星座の日に手術すると
  普段の日より負担が大きくなり、身体を弱らせる。

では、いったいどうして手術をする時
「適切な時期」がそんなに大事なのでしょうか?
術後の合併症や感染症は、満ちていく月の時期のほうがおこりやい上に
治癒や回復にも比較的長い時間がかかるからです。
満月に近づけば近づくほど出血量は増え、血は止まりにくくなります。
また、傷跡ものこりやすくなります。

※ここで、緊急手術についてひと言。事故や緊急事態の手術の期日は
 むろん自分で決めることはできません。でもそれでいいのです。
 人生には自分で自由に決められないことが たくさんあります。
 担当の医師が すぐ手術を勧めたら従って下さい。
 もし後からそれが ふさわしくない時期だったとわかっても、心配することは
 ありません。この神秘な月をはじめ すべてを見守って下さる神さまが
 いらっしゃいます。普通では 考えられない事態や危機の時こそ、
 神に全てを委ね 全てを益に変えて下さる神の存在を信じてみましょう。
moonline

歯のトラブルと「月のリズム」

◎歯石の除去
欠けていく月の時期の山羊座の日。

◎歯冠とブリッジ
欠けていく月のときにすると満ちていく月のときより長持ちします。

◎歯肉炎
欠けていく月のときがよいでしょう。
ただし、牡羊座と牡牛座の日は避けること。

◎抜歯
欠けていく月のときにしましょう。特に親不知や顎の手術が関係
する時には気をつけましょう。牡牛座と牡羊座の日は避けること。
できたら風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)の日も避けた方がよいでしょう。

◎歯の手入れと呼ぼう
一般的にいって満ちていく月のときが向いています。

moonline

「月の星座」が支配する身体の各部分

◎牡羊座

・この日には、頭、目、鼻のために行う手当てはすべて、普段の日
 の倍の効果がある。ただし、外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に、頭、目、鼻に負担をかけることはすべて、普段の日
 より悪い結果になる。
・また、この部分の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を
 選べるのなら、牡羊座の日と3月20日から4月20日までの期間
 以外の日がよい。さらに欠けていく月のときであれば、もっとよい。

◎牡牛座

・この日に顎から首のあたり、歯、耳、喉頭などのために行う手当て
 はすべて、普段の日の倍の効果がある。ただし、外科的な処置や
 手術はのぞく。
・この日に、これらの部分に負担をかけることはすべて、普段の日より
 悪い結果になる。
・また、この部分の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を
 選べるのなら、牡牛座の日と4月20から5月21日までの期間外が
 よい。しかも欠けていく月のときであれば、もっとよい。

◎双子座

・この日には肩、腕、手のために行う手当てはすべて、普段の日の
 倍の効果がある。ただし、外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に、肩、腕、手に負担をかけることは すべて普段より
 悪い結果になる。
・また、この部分の外科的な処置や手術をする場合、自分で期間を
 選べるなら、双子座の日と5月21日から6月21日までの期間外の
 日がよい。しかも欠けていく月のときであれば、もっとよい。

◎蟹座

・この日には胸、肺、胃、肝臓、胆のうのために行う手当てはすべて
 普段の日の倍の効果がある。ただし、外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に、これらの部位に負担をかけることはすべて、普段の日より
 悪い結果になる。
・また、この部位の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を
 選べるのなら、蟹座の日と6月21日から7月22日までの期間以外
 の日がよい。しかも欠けている月のときであれば、もっとよい。

◎獅子座

・この日には、血液循環と心臓のために行う手当てはすべて、普段の倍
 の効果がある。ただし外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に、これらの部位に負担をかけることはすべて、普段の日より
 悪い結果になる。
・また、この部位を外科的ま処置や手術をする場合、自分で期日を選べるなら
 獅子座の日と7月22日から8月23日までの期間以外の日がよい。
 しかも欠けていく月のときであればもっとよい。
・一般的にいって、獅子座の日には血液の循環が活発になりる。
 また背中が痛み、心臓も多少おかしくなったりする。
・血液の循環が良く無かったり、ねむれなかったりしたときには、普段の日より
 消耗が激しいかもしれない。しかし長くは続かず、次の乙女座の日に移ると
 たいていは治ってしまう。

◎乙女座

・この日に、大腸、小腸、脾臓、すい臓のために行う手当てはすべて普段
 の日の倍の効果がある。ただし外科的な処置や手術はのぞく。
・この日には、これらの部位に負担をかけることはすべて、普段の日より悪い
 結果になる。
・また、これらの外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を選べるのなら
 乙女座の日と8月23日から9月23日までの期間外の日がよい。しかも
 欠けていく月のときであればもっとよい。

◎天秤座

・この日に腰、腎臓、膀胱のために行う手当てはすべて、普段の日の倍の
 効果がある。
・この日には、これらの部位に負担をかけることはすべて、普段の日より悪い
 結果になる。
・また。これらの部位の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を
 選べるのなら、天秤座の日と9月23日から10月23日までの期間外
 の日がよい。しかも欠けている月のときであれば もっとよい。

◎蠍座

・この日に生殖器のために行う手当てはすべて、普段の日の倍の効果
 がある。ただし、外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に、生殖器や尿路に負担をかけることはすべて、普段の日より
 悪い結果になる。
・また生殖器の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を選べる
 なら、蠍座の日と10月23日から11月22日までの期間以外がよい。
 しかも欠けていく月のときであれ ばもっとよい。

◎射手座

・この日に大腿(太もも)のために行う手当ては全て、普段の日の倍の効果
 がある。ただし、外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に、この部位に負担をかけることはすべて普段の日より悪い結果になる。
・また、この部位の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を選べるなら
 射手座の日と11月22日から12月21日までの期間以外の日がよい。しかも
 欠けていく月のときであれば もっとよい。

◎山羊座

・この日に膝、皮膚、骨のために行う手当てはすべて、普段の日の倍の効果
 がある。ただし、外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に、これらの部位に負担をかけることはすべて、普段の日より悪い結果
 になる。
・また、骨(特に膝)の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を選べる
 のなら、山羊座の日と12月21日から1月20日までの期間外がよい。
 しかも欠けていく月のときであれば もっとよい。

◎水瓶座

・この日に下肢(膝から足首までの間)のために行う処置はすべて、普段の日の
 倍の効果がある。ただし、外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に、この部位に負担をかけることはすべて、普段の日より悪い結果になる。
・また この部位の外科的処置や手術をする場合、自分で期日を選べるなら、
 水瓶座の日と1月20日から2月18日までの期間外の日がよい。しかも
 欠けていく月のときであれば もっとよい。
・この時期は静脈炎になることがあります。
・静脈瘤ができやすい人は、あまり長い間立ち続けないように。

◎魚座

・この日に足(くるぶしから下)のために行う手当てはすべて、普段の日の
 倍の効果がある。特に足裏反射ゾーンのマッサージは効果的。
 ただし、外科的な処置や手術はのぞく。
・この日に足に負担をかけることはすべて、普段より悪い結果になる。
・また、足の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を選べるのなら
 魚座の日と2月18日から3月20日までの期間外の日がよい。
 しかも欠けていく月のときであれば もっとよい。

moonline

月と食事のリズムをつかむ

次のような経験をして不思議に思ったことは ありませんか?
まったく同じ食品なのに、今日は特に塩辛く感じるとか
大好物でいつもおいしく食べているはずなのに
不思議と胃にもたれてしまう時があるとか。

ある植物が身体によいかどうか、それを食べると太るかどうかは
その時の月の相(形)にも関係があります。
満ちていく月の時には、欠けていく月の時より太りやすいのです。
もし体重のことで悩みがあれば、満ちていく月の時期に
食事の習慣をよく観察してみて下さい。
逆に欠けていく月の時は、普段より少々多く食べても平気です。
寝る直前の食事でさえ、満ちていく月のときのように
身体に直接的には影響しません。

満月の日にダイエットを開始し、水曜日と金曜日に肉を避けるようにすれば
(この古くからのきまりは、いまだに有効です)
比較的楽に痩せられるでしょう。
また満ちていく月の時には、身体は薬剤、アルコール
ニコチン、軟膏(塗り薬)、日光、さらに様々な栄養素をずっとよく吸収します。
ところで「月の相」だけでなく「月の星座」もまた
栄養摂取と消化に対して影響力を持っています。

月の星座とその「栄養素」の相互作用

※月の星座が栄養素に「影響を及ぼす」というのは
 一体どういう意味なのでしょうか。オリーブ農家は、他の日に比べておよそ2倍もの油が採れる日を知っています。
そして脂肪の期間である日を収穫にあてています。
お茶を栽培している中国の農家は、月の動きを考慮した
農事暦にしたがって収穫しています。

◎月が牡牛座・獅子座・射手座にあるとき
果実」の日です。
果物が何でも美味しい、またその逆もあります。
果物の種まき、生長、手入れ、収穫、貯蔵に適しています。

この日は「感覚器官」と「タンパク質」に影響を及ぼします。
例を挙げますと、たとえばあなたがソーセージや肉(たんぱく質)入りの
野菜シチューが好きだとします。
特に美味しく感じた日がいつかをメモし記録してみて下さい。
そのようにしていくと、ある料理がとても美味しかったり
そうでなかったりする時には、同じ栄養素、同じ星座が
支配している場合が多いことに気づくでしょう。

◎月が牡牛座・乙女座・山羊座にあるとき
」の日です。
根菜類や塩辛いものはあまり食べられない、またその逆もあります。

この日は「血液循環」にとってとてもよい日で「塩分」に影響を及ぼします。

◎月が双子座・天秤座・水瓶座にあるとき
」の日です。
  
この日は「腺(乳腺、唾液腺、甲状腺など)」と「脂肪」に影響を及ぼします。
脂っこい料理がたくさん食べられる人がいるいっぽう
油の匂いをかいだだけで気持ち悪くなる人もいます。

◎月が蟹座・蠍座・魚座にあるとき
」の日です。

この日は「神経」と「炭水化物」に影響を及ぼします。
たとえばスパゲッティの栄養素である炭水化物は
この数日間、他の日とは違った特殊な方法で身体に作用します。
ただしその作用の仕方は人によって異なり、日によっても違ってきます。
パンを特によく消化できるという人もいれば、たった一切れのパン
を食べただけでお腹がふくれてしまう人もいます。
ですから、肥満などの問題をかかえている人は
次のように心がけてみて下さい。
「数ヶ月の間、この時には繊維質の豊富な消化のよいパンをのぞき
炭水化物の多い料理(穀類、いも類等)全て避ける」


moonline

「月の星座」とその属性

あなたは戸外にいるとき、気温、気圧、湿度などの数値が同じ
なのに、そのときどきで違う風に感じた経験がありませんか?
曇り空なのに、ついサングラスをかけてしまうことは?
このわけは、月の星座の属性にあるのです。

牡羊座・獅子座・射手座ーは暖かさ。

  この日は行楽日和となります。特に牡羊座の日には
  のどがかわきます。

双子座・天秤座・水瓶座ーは風や光。

  植物は たっぷりと光を取り込み、わたしたち人間にも
  爽やかで気持ちのいい日が多いでしょう。とはいえ、目の弱い
  人には光が強すぎ、曇り空でも、サングラスをかけたくなります。

牡牛座・乙女座・山羊座ーは寒さや大地。

  この日にハイキングなどに出掛ける場合は、いくらか暑いかな
  と思うくらいの服を持っていった方がいいでしょう。

蟹座・蠍座・魚座ーは水。

  この日は大地が完全に乾ききることはありません。
  雨も降りやすくなります。どこかへ出掛けるなら雨具を用意
  した方がいいでしょう。

moonline


各星座の特徴

☆牡羊座
  
  星座が支配している身体部分→頭、目、鼻
  器官組織→感覚器官
  属性→火
  栄養素→タンパク質
  欠けていく月→4月〜10月
  満ちていく月→10月〜4月

☆牡牛座

  星座が支配している身体部分→顎から首まで
  器官組織→血液循環
  属性→土
  栄養素→塩
  欠けていく月→5月〜11月
  満ちていく月→11月〜5月

☆双子座

  星座が支配している身体部分→肩、腕、手
  器官組織→腺
  属性→風
  栄養素→脂肪
  欠けていく月→6月〜12月
  満ちていく月→12月〜6月

☆蟹座

  星座が支配している身体部分→肺から胆のうまで
  器官組織→神経
  属性→水
  栄養素→炭水化物
  欠けていく月→7月〜1月
  満ちていく月→1月〜7月

☆獅子座

  星座が支配している身体部分→血液、心臓
  器官組織→感覚器官
  属性→火
  栄養素→タンパク質
  欠けていく月→8月〜2月
  満ちていく月→2月〜8月

☆乙女座

  星座が支配している身体部分→大腸、小腸、脾臓、膵臓
  器官組織→血液循環
  属性→土
  栄養素→塩
  欠けていく月→9月〜3月
  満ちていく月→3月〜9月

☆天秤座

  星座が支配している身体部分→腰、腎臓、膀胱
  器官組織→腺
  属性→風
  栄養素→脂肪
  欠けていく月→10月〜4月
  満ちていく月→4月〜10月

☆蠍座

  星座が支配している身体部分→生殖器、尿路
  器官組織→神経
  属性→水
  栄養素→炭水化物
  欠けていく月→11月〜5月
  満ちていく月→5月〜11月

☆射手座

  星座が支配している身体部分→大腿
  器官組織→感覚器官
  属性→火
  栄養素→タンパク質
  欠けていく月→12月〜6月
  満ちていく月→6月〜12月

☆山羊座

  星座が支配している身体部分→膝、皮膚、骨
  器官組織→血液循環
  属性→土
  栄養素→塩
  欠けていく月→1月〜7月
  満ちていく月→7月〜1月

☆水瓶座

  星座が支配している身体部分→下腿
  器官組織→腺
  属性→風
  栄養素→脂肪
  欠けていく月→2月〜8月
  満ちていく月→8月〜2月

☆魚座

  星座が支配している身体部分→(くるぶしから下の)足
  器官組織→神経
  属性→水
  栄養素→炭水化物
  欠けていく月→3月〜9月
  満ちていく月→9月〜3月

moonline


牡羊座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆頭や目、鼻などの治療に効果がある時。
☆成功への目標を書き出しましょう。
☆とにかく正直に!
☆早寝早起き。

《注意すること》
☆衝動買いには気をつけて。
☆ヘアカットとヒゲを剃りすぎるのはおすすめしません。

冒険心、開拓心が大いに高まります。自分にパワーがある時には、
とても前向きな気持ちになれる時。
わけもなく興奮したり、未来の予感にワクワクしたりするエネルギッシュな時です。
壮大な目標を掲げてみましょう。ビジネスプランを立てるのに最高の時。
しようとしようと思いつつ、延期になっていたことを
思い切って始めてみるのもいいでしょう。

寝坊したり、ぼんやりテレビを見たり、だらだら過ごしてはいけません。
決断が早くなりますし、カンが冴える時。
仕事をしている女性には、仕事運が上がる時ですよ。
半面、早合点も多く、細かいところに目が行き届かない時でもあるので
うっかりミスには注意して。
人の意見を聞きにくくなり、何でも自分でやりたくなる時ですが
特に、月星座が牡羊座と射手座の人は、何でも一人で突っ走らず
信頼が持てる人にアドバイスを受けてみて下さい。

牡牛座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆鉢植えやガーデニングなど、土に触れてみるといいですね。
☆家族や友達のために腕によりをかけた料理を作ってみて。
☆お風呂にアロマオイルを垂らして、リラックスタイムを。
☆家の模様替えに最適。
☆証券会社に口座を開く。

《注意すること》
☆食べ過ぎ
☆安っぽい物ですませる
☆独占欲

幸せな家庭生活、良い仕事、居心地の良い環境……といった
生活の安心感や安定感を求める気持ちが高まります。
心の中には、頑固さ、こだわりの気持ち、忍耐心が湧きますので
目的に向かって力強い努力ができる時。この日は新しいことを始めるよりも
今までのことを引き続き進めるか、じっと思索するかがよさそう。

五感の感性が高まり、美食などで心楽しい時間も過ごせそう。
ファイナンシャルなこととも相性が良いときなので、家計を見直したり
貯金の計画を立てたりするのにも良い時です。
ショッピングにも良い時で、探していたもの、価値あるものに出会えるでしょう。
家具など耐久消費財を買うのに良い時です。
物質的な気持ちが高まる時です。
独占欲も強くなりがちです。

双子座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆モノポリーやキャッシュフローゲームなどボードゲームをする
☆メールや電話、手紙などでこまめに連絡をとる
☆本屋へ行き、目に付いた本や雑誌をまとめ買いする
☆作文など文章を綴る
☆パソコンでインターネット
☆郊外へドライブする

《注意すること》
☆うわさ話
☆注意散漫
☆中途半端

意識が冴え、頭の回転が早くなるときです。
楽しい思いつきが浮かんだり、アイデアが湧いたり
ワクワクした気持ちになる人もいるでしょう。
情報収集やコミュニケーションがはかどります。
新しい趣味や技術の習得に挑戦すると身に付きやすいときです。
本屋へ行くと、いい本が手に入りそう。
ユーモア感覚も冴えるので、親しい仲間と楽しい時間が
過ごせる時ですよ。兄弟や姉妹と過ごすのも吉。
自分の気持ちが見えにくくなり、周囲に流されやすい時ですので
やるべきことは優先順位をつけて手をつけましょう。

蟹座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆思い出の土地を訪ねる
☆インテリアの模様替え計画を立てる
☆絵本や童話に親しむ
☆水泳や温泉など体を水に浸す
☆動物をかわいがる
☆家族でなごやかな時間を過ごす
☆結婚するのにとても良い
☆幼児退行してみる

《注意すること》
☆人の言うことを真に受け過ぎる
☆おせっかいを焼く
☆イライラして人に八つ当たりする
☆心配しすぎる

蟹座の守護星は月。月が蟹座のサインに入ったときは
非常に大きな月の影響を受けることを心にに留めておいてください。
蟹座は女性宮で、動・不動・柔軟の3区分では動
火地風水の4区分では水の性質。
女性らしい穏やかな気持ちに包まれますが、気持ちは変わりやすく
感受性が豊かになります。感じやすくなってしまうので
ヒステリックになったり、理性的な判断ができなくなってりすることも
ありますので注意が必要です。

情緒的なイマジネーションが強く働きますので
感動的な物語を読んだり、胸を揺さぶられる映画を観たりといった
過ごし方をするととてもよい時間が過ごせます。
また、抑えていた感情が刺激されますので、自分自身に
向き合って、真に自分が望んでいることを知りたいときなどには
最適の時です。
ぜひ、自分自身の心との対話をしてみましょう。

☆蟹座と月は大変親和性があるので、月が蟹座にあるときのボイドは
それほど影響はない、といわれています。

獅子座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆宝飾品など高価なものを買う
☆思い切って宝くじを買っても
☆セックスをする
☆プレゼントを買う
☆愛する人に思いを伝える
☆子どもと遊ぶ
☆「自分は幸せな人間だ」と言ってみる
☆日光浴

《注意すること》
☆種まき、植え替えなど
☆怒る
☆劣等感にさいなまれる

温かな気持ちになったり、情熱的な気持ちになるときです。
子どもなど小さくて弱い存在へのいたわりの心も高まります。
自意識が高まるので、自信があるときにはプライドも高まる時ですが
半面、自分はつまらない人間だという劣等感も生じがち。
他人と比べることなく、人は人、自分は自分
「自分は特別なのだ」と心の中で言い、自信を失わないようにしましょう。

乙女の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆薬箱のチェック
☆食料品の買い置きの確認
☆田園を散策する
☆腹筋を鍛える
☆美容院でカットやパーマ
☆踊る

《注意すること》
☆消化の悪いものを食べる
☆人に辛辣になりすぎる
☆イライラする

とても几帳面な気持ちになるときです。
細かな作業をするのに向きます。
身の回りの「棚卸し」をしてみると良いでしょう。
土に触れてみても良いときです。庭の手入れなどもおすすめ。
半面、人のあらさがしをしたくなったり、つい厳しい口調になってしまいがち。
ストレスを貯めないように気を付けて。

天秤座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆仕事場の模様替え
☆マーケティング
☆社交的な場にでかける
☆パーティをひらく
☆コンサートへ行く
☆愛する人に花束を贈る

《注意すること》
☆八方美人、どっちつかずの態度
☆孤独感を感じる

社交的な気持ちが盛り上がるとき。
いろいろな人と会って、楽しい時をすごしましょう。
対人運があがりますが、半面、人に対して曖昧な態度をとってしまったり
逆に敵味方に敏感になりすぎたりしがち。
おつきあいはほどほどに……。
この日はすてきな買い物もできそう。
実用性がなくても、すてきな室内装飾品を。

蠍座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆ミステリー小説を読む
☆占師に会う
☆セラピーを受ける
☆難しい問題を片づける
☆地下のバーでゆっくりとお酒を飲む
☆昔のアルバムを開く
☆借りを返してもらう

《注意すること》
☆嫉妬する
☆くよくよ考える
☆シリアスになりすぎる

自分の深層心理を探る旅に出るととてもよい気付きが得られるとき。
秘密めいた場所がラッキースポット。
食事やお酒を楽しむなら、地下のちょっと照明が暗めのお店で。
人に質問すると良い答えが得られそう。
感情が激しくなりがちなときなのでなにごとも考えすぎないようにしてください。

射手座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆旅行に出かける
☆会議を開く
☆交渉する
☆広告、宣伝
☆アウトドア活動
☆将来の目標を考える
☆カルチャーセンターや大学の公開講座を受講する

《注意すること》
☆やっつけ仕事
☆慌てる
☆不注意と無責任
☆細かいことをおろそかにする
☆不摂生

のびのびとしたとっても前向きな気分になれるとき。
ちょっと強気で動いてみましょう。
スポーツや旅行を楽しむのにも良いときです。
「チャレンジ」と「冒険」がこの日のキーワード。
夢への計画を立てても良いですね。
また、哲学など形而上学とも相性が良いときですので、
アカデミックな雰囲気に身を浸してみても。
外国系のことに触れても幸運を招きます。
ついつい、放漫になりがちなので、食べ過ぎと注意力散漫に気をつけて。

山羊座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆ファイナンシャルシステムを考える
☆不動産を探す
☆政治などに関心を持つ
☆登山
☆倹約する
☆時間を守る
☆仕事着を新調する
☆野心を語る

《注意すること》
☆働き過ぎ
☆落ち込む
☆頑固になりすぎる

眠っていた底力が出せるときです。
困難に対して不屈の精神で当たれるでしょう。
地位や身分といったことにも関心が集まりそうな時です。
習慣や時間を検討するのもよいときですので
自分の生活の時間配分を見直すのもよいでしょう。
ただ、きまじめにがんばりすぎてしまうときです。
適度に遊び心を入れてみて。

水瓶座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆職場の模様替え
☆クラブやサークルに参加する
☆パソコンを買う
☆ボランティア活動をする
☆リサーチ活動
☆送金する
☆仲間から協力を仰ぐ

《注意すること》
☆客観的になりすぎる
☆理屈っぽくなる
☆決まりやルールをやぶる

新しいもの、時代の先端へ注目が集まります。身近なことを変革しようという
機運も盛り上がるときです。地球規模の人道的な活動も盛んになるでしょう。
自分の個性に目ざめ、自由や理想への情熱もわくとき。
アイデアもわきます。自分のなかで、今日はちょっとした
「革命」を起こしてみるのもいいですね。
ただ、ついつい、周囲をクールにみつめすぎて理屈っぽくなったり
自説に固執しすぎてしまう傾向も。
一人一人の気持ちにも思いをはせて。

魚座の月の影響は……

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆今夜は花を買って、キャンドルの光でロマンチックなディナーを
☆夢日記をつけてみましょう
☆足首や足裏の神経が研ぎ澄まされますのでリフレクソロジーがとてもよく効きます
☆練る前に瞑想をしてみて
☆小説や詩を書いてみるとよい気持ちに

《注意すること》
☆お友達のトラブルからはなるべく距離をおいて
☆あなたを利用しようとしたり、エネルギーを奪う人には気をつけて

12星座の最後の星座……
魚座の月はあなたを繊細にし同情的にし、神秘的な気持ちにします。
他の月の日よりもより一層強くスピリチュアルな感性や
霊感が高められます。内なる声に耳を傾ければ、世俗的な価値観に惑わされず
自分が本当に求めていることに気づくことができるでしょう。
瞑想をしたり、寺院や教会など、神聖な場所へ足を運んでみると
素晴らしい気付きが得られます。

一方、魚座の月の時、同情心もいやがうえにも高められてしまいますので
周囲の感情に振り回されてしまうことがあります。
とくに月の星座が魚座、蟹座、蠍座の人は要注意。
他の人の必要を満たそうと奔走して、トラブルに巻き込まれないように気を付けて。

クリエーティブな気持ちが高まりますので、芸術家や創造的な要素の高い仕事を
されている方はとても良い仕事ができる時です。
恋愛については、ふだんよりも用心深くなってください。
目の前の人が理想の人、運命の人……と思ってしまいがち。
フィーリングや情緒で走りすぎると危険です。
素晴らしい月の日です。どうぞ、ご自身の内なる声に耳を傾けてみて下さい。

moonline


肌と身体の手入れ

◎肌のディープクレンジング

欠けていく月のとき
  ・肌を中心とした身体の手入れは この時期がよい。
  ・にきびの治療など跡が残ることが少ない。
  ・脱毛、しみとりなどの処置
  ・吹き出物、ヘルペス、膿ほう、ふけ、かさぶたの手当て

◎爪の手入れ

欠けていく月のとき
  ・肉に食い込んだ爪を この期間に手入れをすると
   また同じような爪が生える。満ちていく月のときに
   手入れをするとよい。
  ・爪を そっくりはがす時だけ この期間がよい。
   (できたら魚座の日は避ける)

月の星座と色の関係

◎赤

・骨盤部の色
・月の星座でいうと天秤座・蠍座・乙女座のシンボルカラー
・ぐっすり眠りたい人には赤の寝間着は不向き。
・肝臓を元気づけ赤血球を作る手助けをする。
・解毒と排泄の色で便秘などに効き、鉄分の欠乏にも効果あり。
・血液中のアドレナリン含有量が高まり、眠気やだるさが改善される。
・風邪や慢性の悪寒によい。

◎オレンジ

・腹部と腰椎部、大腿部の上半分の色
・月の星座でいうと乙女座、天秤座のシンボルカラー。
・臆病な人にはオレンジの服がお勧め。
・消化や肌のトラブル、便秘によい。
・食欲を増進させるので拒食症にも効く。
・暖める効果もあり、痙攣を抑え、緊張をほぐす。

◎黄色

・胃と大腿部の下半分の色。
・月の星座でいうと天秤座・蠍座・射手座のシンボルカラー。
・精神的、分析的な力を持つ、理性の色。
・消化液を活性化し、消化不良を防ぐ。
・落ち込んだ時にもよく、この場合は特に服の色に使うと効果あり。
・脾臓の鎮静剤の働きをし、リンパ系を活性化し肝臓障害を
 軽くする。

◎グリーン

・胸、心臓、膝の色。
・月の星座でいうと蟹座・獅子座・山羊座のシンボルカラー。
・バランスを取る働きがあり希望と調和、癒し、成熟の色。
・下垂体に影響を及ぼすため、新陳代謝の調節を助ける。
・脾臓と肝臓のバランスを取り、筋肉や結合組織、目を
 休ませてくれる。

◎ブルー

・肩、首の部分、下腿とくるぶしの色。
・月の星座でいうと牡牛座・双子座・蟹座・水瓶座の
 シンボルカラー。
・創造と深い洞察力、信仰と献身の色。
・熱をさます力があり、やけどに効く。
・気を静め、落ち着かせ、創造的な思考に向かわせてくれる。

◎藍色と紫

・頭と足の部分の色。
・月の星座でいうと、牡羊座・牡牛座・魚座のシンボルカラー。
・直感的な認識、鋭い知覚、謙虚さの色。
・藍色は目と鼻と耳に、紫は脾臓に働きかけ、抵抗力を強める。
・紫は,血をきれいにし、食欲を抑える。

◎白

・白い服を着て、毎日わずかでも、たとえば10分間でも日光浴を
 すると体力が回復し、太陽の色彩スペクトルから、身体がそのとき
 に必要としているエネルギーを取り入れるチャンスになる。
・病気の時に白い寝具や寝間着を使うと、回復に必要なエネルギー
 や色を取り入れることができる。病院の壁やシーツ類が白なのは
 目的にかなっているといえる。

◎黒

・この色からのメッセージは「わたしには安らぎが必要だ」
 あるいは「そっとしておいてくれ。抑圧が大きすぎる」

治療のために色を使って(思い浮かべて)瞑想する場合
たとえば下半身にトラブルがあっても
最初はつねに上半身の色から始めて下さい。
たとえば足にトラブルがあっても、まず肩の部分の色である
ブルーを思い浮かべるのです。
暫くしてその色が安定すると、自然に他の色にもその効果が及びます。
ひとつの色だけに神経を集中せずに、つねに体中の色が
順番にひと巡りするようにして下さい。

 月の星座
2010 
1/13 13:54 → 山羊座
1/16 02:17 → 水瓶座
1/18 15:18 → 魚座
1/21 03:37 → 牡羊座
1/23 13:40 → 牡牛座
1/25 20:12 → 双子座
1/27 23:02 → 蟹座
1/29 23:10 → 獅子座
1/31 22:23 → 乙女座

2 /2 22:42 →天秤座
2 /5  01: 56 →蠍座
2/ 7  09 :04 →射手座
2/ 9  19: 44 →山羊座
2 /12  08 :25 →水瓶座
2/ 14 21: 24 →魚座
2 /17 09: 31 →牡羊座
2 /19 19: 56 →牡牛座
2 /22 3: 48 →双子座
2 /24 8: 30 →蟹座
2/ 26 10: 9 →獅子座
2 /28 9: 53 →乙女座

 満月
1/1  蟹座の満月
1/30 獅子座の満月
3/1  乙女座の満月
3/30 天秤座の満月
4/28 蠍座の満月
5/28 射手座の満月
6/26 山羊座の満月
7/26 水瓶座の満月
8/25 魚座の満月
9/23 牡羊座の満月


 新月
1/15  山羊座の新月
2/14  水瓶座の新月
3/16  魚座の新月
4/14  牡羊座の新月
5/14  牡牛座の新月
6/12  双子座の新月
7/12  蟹座の新月
8/10  獅子座の新月
9/8   乙女座の新月
10/8  天秤座の新月


月の満ち欠けに関しては、以下のサイトを御覧下さい。
Astroarts Moon Age Calender



使用文献
『Aus eigener Kraft』
JOHANNA PAUNGGER
THOMAS POPPE

小川捷子訳
(株:飛鳥新社/1998)

「月の癒し」ダイアリー(2010)
「月の癒し」ダイアリー(2010)

月の癒し

月の癒し




 





月の癒し〜もっと癒されて〜
月の癒し〜もっと癒されて〜

月の癒し Moon Healing wa

月の癒し Moon Healing wa





ドイツで300万部のベストセラー、『月の癒し』(飛鳥新社刊)
『自分の力で月の癒し』(飛鳥新社刊)の著者
ヨハンナ・パウンガー&トーマスポッペ夫妻のレシピによる
オーガニックハーブティーです。




 
Posted by sara1116 at 16:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!月の星座


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sara1116/51373155