2010年01月24日

夢に登場する月 

ca-step02


月が夢に出てきたことはありますか?
あっても忘れている人の方が多いかもしれません。
あまり気に留まらないでしょうから・・・・
でも、夢に登場する月・・・その輝きや状態は
そのままあなたの精神状態や
運勢の浮き沈みをあらわすとも言われています。

今度、もし月が夢に出てきてら
ちょっと気に留めてみてください。
明るくて綺麗な月でしたか? 
欠けていく月でしたか?
月の満ち欠けから、どんな未来を想像しますか?
新しい世界に旅立つ自分の姿
それとも素敵な恋をしている姿でしょうか…



月はいわゆる「ツキ」に通じており
運勢の浮き沈みをあらわすと考えられています。
月の満ち欠けのリズムがそう思わせるのです。
明るく輝いている月を見てどう思いますか?
きっと素敵な胸の高鳴りを感じることでしょう。
また、暗く陰っている月を見てどう思いますか?
きっとあなたの心も何かすっきりしないものになっているでしょう。

もし、月が夢の中に出てきたらそれは何を意味しているのでしょうか。
月の夢は順調な人間関係・恋愛や家庭愛を示します。
また活力のある生活が送れそうです。
しかし丸くない月や雲に隠れたりするような夢だったなら
今ある大切な対人関係に悪い変化が訪れる前ぶれかもしれません。
親しい人との仲にイザコザが起きてしまいそう。
人への接し方には気を付けましょう。

☆太陽や月の夢
夢の中の天体(太陽や月)が美しく輝いているのは、古来から幸運夢。
この初夢を見たら自信を持って自分をアピール!
昇る朝日の夢なら、出世間違いなしでしょう。
典型的な結婚の予知夢でもあり、古来から、洋の東西を問わず
幸運な結婚の夢の代表で知られる夢で
歴史上有名な人物の妻になった女性たちは
たいてい太陽や月の夢を見て玉の輿にのったと言い伝えられています。
あるいは出世の吉夢。
満月なら妊娠の暗示なので、できちゃった結婚かも知れません。

☆ドリームサイン・夢をもたらす月
ドリームサインとは月星座宮のこと。
古来より、夢は月が支配すると考えられました。
たしかに、眠らなければ夢を見ることはできません。
人は昼の光の中で活動し、夜の闇の中で休息し、月の光のもとで夢を見るのです。
人には2つの意識があります。

肉体に伴い、外界に向かう意識と、心を司り、内面に向かう意識。
外界に向かう意識は、外を眺め、刺激に反応し、人々と会話し、動き回ります。
内面に向かう意識は、心の中に未来を思い描いたり、嬉しさや悲しさを感じ
過去を思い出します。
外に向かう意識を司るのは、昼の光、太陽。
そして、内面に向かう意識を司るのは、夜の闇を照らす月の光。
神話時代よりももっと古い時代から、月の光のもとでその日のことを語り合い
記憶を蓄積し始めたことにより、人は夢を見るようになったのです。
(人間の他、犬や猫も夢を見ますが、つまり記憶を蓄積することのない生物は
夢を見ないと考えられています)

ca-earth06-1

ここでは夢に出てくる月の姿に
どのような暗示が隠されているかを紹介します。

 月の夢占い
〜Oneiromancy of the moon〜

「月」と一言で言っても月をどのように捉えるかによって占いの結果は様々。
ただ、「月」と言う物体自体はプラスの意味が多いようです。
例えば、安全や心の内側の平安、創造すること、家庭的な幸せ
背後から助けてくれる人、母や後援者、男性の夢の場合は妻やすぐれた子供を表す。
等々・・・
月にはまだまだ沢山の意味が込められています。
そして夢占いは月だけではなくその状況によって占うもの。

月の夢
精神や母性、女性、家庭、などのシンボル。
水や子宮の象徴。
又、霊界や超自我のインスピレーションもあらわす。
そのほか社交運や周囲の人間関係、変化や旅行などを意味することもある。

満月の夢
親しい人と順調な関係、今以上の強い絆ができそうです。
特に家庭愛に恵まれそうです。
また何か人間関係で悩みがあるなら近く解消されるでしょう。
男性が見たのなら妻をあらわし、良い結婚のチャンスの到来を告げている。
既婚者なら、妊娠をあらわす場合や家族が増えること
あるいは家族や住居に関する幸運を告げている。
明るく輝く満月の夢なら人気が出て、人望や社交運に恵まれる暗示。
気分や運勢が、満月のように明るい状態です。
すなわち、人気運に恵まれていることを告げています。
あなたに注目が集まっている暗示です。
また、運勢が好調で勢いに満ちた状態にあることを表わしています。
感が冴えてツキに恵まれます。すべてがうまくいくでしょう。

半月の夢
心の変化や迷い、不安定な運命のイメージ。
人間関係に大きな変化があるのかもしれない。
これから満ちていく月なら良い変化を、欠けていく月なら
悪い変化を招きやすいことに注意。
場面が暗いとか、嫌な感じがした場合は、孤独な心理状態や
孤立しやすい状況の訪れを警告している。
闇と光が半々であることから2つの正反対の物体の間で
葛藤していることを表わしています。
YESかNOかで迷っています。

三日月(みかづき)の夢
新しいチャンスや幸運の訪れを示している。
旅に出たり、新しい人々との出会いがあるかもしれない。
そこから新しい恋や幸運をつかむこともある。
また、小さな願いがかなうこともある。
と言うジンクスが言い伝えられている。
輝く三日月
若い三日月は幸運をもたらす処女神。
新しい人々との出会いから、恋や幸運をつかむでしょう。
新しい何かが始まります。新しい希望が出てくるでしょう。
小さな願い事が叶うかもしれません。
新しいことにチャレンジするチャンス。

欠けていく月
沈んでいる月 否定的な感情が強まってきたり
人気運が低迷する暗示です。気分も落ち込んで冴えません。
家庭内が寂しくなったり家に引き篭もることになる暗示もあります。

満ちていく月
昇っていく月 運勢や気分が上昇していることを表わします。
いわゆるツキに恵まれた状態です。
感が冴えているので、直感を信じて行動してみましょう。

太陽と月が並ぶ夢
2つの進路や未来で悩むことを告げている。
あるいは、二人の恋人の間で悩んだり、誰かと対立することがあるかもしれない。

月食の夢
日食とよく似ていますが、特に母親や妻に危険があるか
住居に関することでの警告夢である。
凶事、アクシデントを告げる警告夢です。
古代において月蝕は、凶作の暗示だったり指導者の死を告げるとされていました。
健康に充分な注意が必要です。また経済状態にも注意が必要です。
しかし、アクシデントが終われば月蝕の月が再び輝きを取り戻すように
物事が新たに元どおりになっていくでしょう。

赤い月の夢
実際には、水蒸気や埃が多いと、月の光は赤く見えます。
しかし、月蝕の月が銅のような赤い色になることから、
赤い月もまた、気味の悪い不吉な月として、考える事が多いようです。
健康運の低下に注意。アクシデントにも気をつけましょう。
また、意識の中に、ストレスや否定的な意識が溜まっており、
気分が晴れない状態なので、イライラが溜まりやすいかもしれません。
争い事や、怪我に要注意。
 

水や鏡に映る月の夢
変化や不安定な心、あるいは不安定な状況を招きやすいことへの警告夢。
あなたが周囲の人間関係に不信を抱いていることの象徴している場合も。
又、周囲の人々に対し、あなたが抱いている期待は幻想であったり
むなしい結果に終わるかもしれないことを暗示している。
引越しや転職、旅行などの訪れを暗示していることもある。
しかしそれは不安定でトラブルを招きやすい。

水に映る月の夢
水に映っている月は、実際の月ではないことから、
偽りの物事、見せかけの物事をあらわしています。
その月が水面で揺れているのは、気分や状況が揺れていることのあらわれ。
何かを迷っている場合もあるでしょう。
しかし、迷う前に、それが真実かどうかを確かめる必要もありそうです。
居場所が落ち着かずに不安な状態である事も。
引越しや、転職を考えている人は、もう少し待った方がよいでしょう。

硝子や鏡に映る月の夢
月を硝子越しに眺めたり、鏡に映すのは、
水面に月を映すのと同じように、不安定な幻想を意味すると考えられました。
精神が不安定になる暗示です。物事の真偽がよくわからなくなります。
勘が鈍ったり、運勢が低下しそうです。
周囲の人間関係に不信感を抱いたり、嘘に振り回されがちになるでしょう。

月が2つ出る夢
ありえないことです。幻,幻想,嘘偽り。現実をよく見つめましょう。
騙されたり、何かを勘違いしてはいないでしょうか?
また、2人の妻、2人の母親、という意味もあります。
再婚や、二人の女性の間で迷っていることなど。

月を抱く夢、背負う夢
名誉、名声を得て高位高官に上る。結婚や妊娠。航海や旅行の機会がある。

月あかりに照らされる夢
美しい月の光は、心や身体を癒してくれる光です。
月の光の中で安らぐ夢なら、心配事が消えて、心の慰めがもたらされます。
芸術家なら空想力に恵まれ、素晴らしい作品を生み出すでしょう。
仕事の成果が上がる。評価が高まる。官職を得る。
既婚男性がこの夢を見たら、妻や妻の実家、妻の親族などの助力を得る。
未婚の男性がこの夢を見たら、素晴らしい女性が現れる。
女性がこの夢を見たら、妊娠の予兆。

傘のかかった月の夢
月に傘がかかるのは、雨の報せです。気分がウェットになっているようです。
また、保護を必要としていたり、安らぐ環境を望んでいること。
無理をせずに、家で休息をしましょう。
美しく虹のような傘なら、霊感や芸術的な
感性の高まりを告げることもあるようです。

月が雲に隠される夢
雲は障害や、否定的な気分です。
運勢や気分に陰りがさし始めることです。心配事が生じるでしょう。
しかし、雲間から月の光が美しく漏れているようなら、
障害にめげずに、希望を持ち続ける事ができます。

月を拝む夢
満月を拝むのは願望成就。
欠けた月を拝むのは急がずゆっくり進めば願望は叶うということ。
拝む時に月の光を感じたり、美しく澄んだ印象の月ならば
同様に願望成就の夢となる。

月の満ち欠けの夢
月が満ちるのは徐々に盛運に向かうこと。何につけても希望が持てる。
月が欠けるのは、これまで自分を支えてくれた人の援助が切れる。
またはそういう人と関係が疎遠となること。仕事はジリ貧。
子供のいる女性や男性がこの夢を見たら、本人か妻の身の上に不幸がある。
月食は、妻や娘の妊娠。安産。妊婦の身の上に喜びがあること。
月があなたの懐に落ちるのは、よい子を授かること。女児出産。結婚。


月の上昇下降の夢

美しい夜空に月が昇るのは、盛運。
沈む月は父母や後援者の身の上に心配がある。収入減少や仕事を失う可能性。

月を飲む夢
よい子供を授かる。
女児出産の可能性。結婚。

月光がおぼろげな夢
身に覚えのない不倫や浮気の嫌疑を受ける。仕事に妨害が入る。
その結果夫婦や恋人との間に諍いや別れがある。
援助者の援助が届かない。縁談はこじれる。

月の影が水に映る夢

ミス。手違いが生じる。縁談は壊れる。


関連記事 月時館 Tsukijikan・月の夢 



l01_1_060504

そもそも夢とは・・・

夢をみると言うこの誰にでもある体験は何か特別な意味があるのでしょうか?
人は日常の欲求や不満というものを、無意識に抑止していますが
睡眠時には、その抑止から開放され夢というものになって表れるのです。
そして、夢は完全な眠りと起きている時の中間の状態(半覚醒時)で見ます。
この時に、必要とされる情報は残され
必要ないと判断された情報は捨てられるのです。
この過程を省略してしまうと、人は頭の中がごちゃごちゃのままいっぱいになり
ストレスがどんどんたまって行くのです。
つまり夢はストレス解消の役割をしているのです。
又、自分自身の内なる意識が目覚めている状態の時に夢をみているので
夢は隠された自分の心の内部を知ることができると言えます。
夢の意味を知ることにより、隠された自分の才能に目覚める人もいるでしょう。


[夢を考えて脳を100倍使う]

夢を考えることは自分の脳にとって、とても良いことです。
一般的に左脳は学習などをすることによって使われる脳。
そして右脳が視覚や聴覚などを考える脳。
つまり無意識の考えはすべて右脳によって処理されています。
夢は無意識からの自分へのメッセージなので夢を考えることは
右脳で考えることになります。
そして驚くことに左脳を1と考えると右脳はその最低でも
100倍〜10000倍の処理能力を持っているということ。
右脳は普段あまり使われないことから、夢を考えるだけで自分の脳を
100倍にも10000倍にも出来ると考えられます。



今宵、あなたにとっての「月」がいい夢を運んできますように・・・・

blue


 女性を幸運にする月占い
恋と仕事に必ず成功する!
女の運は月が支配。自分でも気がつかない内なる感情や才能を
月の魔法が照らし出し幸運へと導きます。
 

女性を幸運にする月占い

 月に映る男の心 男運を強くする月占い
月に映る男の心


月占いの本―性格・恋愛・相性…ホントのあなたがわかる (ワニ文庫)

月占いの本―性格・恋愛・相性…ホントのあなたがわかる (ワニ文庫)
クチコミを見る

The Answers Book for Your Future

The Answers Book for Your Future
クチコミを見る

月の28相が教える、あなたの基本性格 (月の28相シリーズ (1))

月の28相が教える、あなたの基本性格 (月の28相シリーズ (1))
クチコミを見る

月の導くところ―すべての感情・行動を決めるムーンパワーの謎

月の導くところ―すべての感情・行動を決めるムーンパワーの謎
クチコミを見る

あなたの恋愛運は「月」の力で決まる!

あなたの恋愛運は「月」の力で決まる!
クチコミを見る

月と太陽でわかる性格事典

月と太陽でわかる性格事典
クチコミを見る

アロマと月の占星学

アロマと月の占星学
クチコミを見る


 
Posted by sara1116 at 10:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!月の占い

この記事へのトラックバックURL