2010年10月14日

月のリズムと四季 

ca-flowermoon03-2

 月は毎日その姿を変えます。
新月を第一日目として、二日目には細い三日月となって姿を現し
だんだんと丸くなってゆきます。

その月の変化を月齢と呼びます。
月例にして28.5日。29日間が割り当てられるのです。
そして29日というひとつの周期をよっつに分けて考えます。
まず、新月から上弦までの最初の4分の1の周期が第1四半期。
それから上弦から満月までが第2四半期、満月から下弦までが第3四半期
下弦から新月までが第4四半期と続いていきます。

このような形の変化が起きるのは太陽との位置関係によるもの。
地球への引力にも大きな影響をもたらし、そしてそのことが
ムーンパワーにも関連していると考えられます。
自然の流れにそって生きるというのは実は大変重要な意味を持っています。
それはストレスを抱えながら生きるか、よりよく豊かに生きるか…という
人生の方向を決定付けてしまうのです。

j01














流れに逆らって進もうとすると体力を消耗するばかりか
進むことさえ困難ですが、流れに乗れば余計な動きや力を使わずとも
すいすい進んでゆきます。
現代に生きる人は流れに逆らっているのと同じかもしれません。
自然のリズムを忘れてしまったために、無理をして疲れ
エネルギーをいたずらに消耗しているのが現実。
こうなると本当にやりたかったことも出来なくなり
ただ日々生活するだけになってしまいます。

日本には四季という大きな自然があります。
四季がもたらす影響は月のリズム同様とても重要なものです。
季節の流れにそって生きれば、心と身体のエネルギーを
どんどん高めてゆくことができるのです。

春には陽のエネルギーが芽生えます。
のびのびと身体を伸ばし動きはじめるのに最適な時期。
我慢や先延ばしすることをやめて、自分の意思を行動に移すとき。
春の新月から第2四半期の間は、特に新しいことにチャレンジするのにうってつけ。

夏はますます陽のエネルギーが高まり
すべてのパワーが外へ上へと向いてゆきます。
どんどん行動してエネルギーを発散させなければなりません。
閉じこもった生活はエネルギーバランスが崩れ
心身ともにダメージを受けてしまいます。
ただ夏は陽が強すぎるので、新月から満月の間は
よけいにイライラしやすくなりがち。
そうなったらいっそその期間は遊びに当てて
第3、第4四半期に大事なことをこなすのがベスト。
バランスがとりやすくなります。

fgmoon










秋は陽が弱まり、陰のエネルギーが増え始めます。
無理をするのはやめてペースを落としてゆくのが自然です。
人間関係や仕事などハイペースでこなそうとすると逆にストレスもたまってしまいます。
大きなことをするときには、月の周期前半と満月を活用するのがベストです。

冬は陰のエネルギーが最も強まるとき。
無理をすると、ただでさえ少なくなっている陽のエネルギーが不足して
疲れの悪循環にはまってしまいます。
冬は自分のしたかった勉強をしたり、親しい人との関係を深めるのに良い時期。
特に月の周期後半は努力がしっかりと身につきます。
春になったときにそれが一気に花開いてゆくのです。

エネルギーにはそれぞれの性格があります。
同じエネルギーでも性質は異なっているのと同じで
月のエネルギーとパワーもその姿形
すなわち月齢によって変わると考えられます。
これが月のリズムです。
月のリズムを知りそれを活かすと
自分の持つエネルギーを無駄なく活用することが出来
時には、自分でも気がつかなかったような
素晴らしい力を発揮することも出来るのです。


line_kusatuki3




 「月のリズムで暮らす本」
月を意識すると変わる、こころとからだのリズム。
暮らしのなかに月のパワーを取り入れて自然のリズムで暮らしてみよう。
イギリスに古くから伝わる「月の魔法」の紹介。
新しいことをはじめるタイミング。ダイエット・禁煙に最適な時期。
忙しい毎日を癒す作用も月の満ち欠けに関係があった!
月のリズムで暮らすヒントが満載。
月の満ち欠けに合わせたプランの立て方など。

月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)月のリズムで暮らす本 (ブルームブックス)
著者:テレサ ムーリー
ヴィレッジブックス(2004-05)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


 「ムーン・スパ 」
あなたの美しさが開花する月の美容カレンダー。
ビューティーケア・マッサージ・アロマテラピー・リラクゼーション…
贅沢なホーム・スパ。あなたもカンタンにできる!月のリズムできれいになる。
ムーン・スパ

 「月的生活 」    
月はいつも人の心を照らし暮しに潤いをもたらしています。
月のことを知ると人生が2倍楽しめるのです…。
月と季節の暦をもとに新しい生活スタイルを提案し
豊かな「ムーン・ライフ」を創造する月ごよみルネサンス。
月的生活



blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング

 
Posted by sara1116 at 16:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!月のリズム


月の満ち欠け

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sara1116/51575286