2010年12月19日

双子座の満月&皆既月食 

双子座の満月

06_inthistime_solmoon_02

2010年12月21日(火) 17:13
双子座にて始まり18:23に蟹座に移行します。

双子座は「コミュニケーション」「調和」「好奇心」などを司る星座ですので
外交的な射手座の新月から社交的な双子座の満月へと
12月を通して楽しいイベントやコミュニケーションが活発な時期となり
華やかで刺激的な時期になりそうです。

新月に願いをかけた人は、満月までに
その願いが叶うものもありますし、又は、その願いが叶っていく過程で
新月から満月までの時期に自分への変化を促す出来事が起こったりします。
満月の日に、新月の願いを見直すのもオススメです。

満月の日にパワーストーンを窓辺に置いて浄化しましょう。
満月の光はパワーストーンの浄化と共に
強力なエネルギーを充填してくれます。
満月の夜には月光浴もオススメ。
神秘的はパワーをたくさん吸収してパワーアップさせましょう。

hutago_1


【満月の起こった星座でみる運勢】

満月はわたしたちに非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが
半面、なにごとも過剰になりがちです。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。
双子座
コミュニケーションが非常に活発になる日。
半面、軽はずみな会話によるトラブルに巻き込まれそう。
ふだんからおしゃべりな人は、意識して沈黙したほうが良いかも。
キーワード
あなたの知的好奇心を高める…
好奇心の赴くままに行動を起こしてしまった方…
どれもこれも中途半端に終わっていないか確認しましょう。

双子座の月の影響

   《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆モノポリーやキャッシュフローゲームなどボードゲームをする
   ☆メールや電話、手紙などでこまめに連絡をとる
   ☆本屋へ行き、目に付いた本や雑誌をまとめ買いする
   ☆作文など文章を綴る
   ☆パソコンでインターネット
   ☆郊外へドライブする

   《注意すること》
   ☆うわさ話
   ☆注意散漫
   ☆中途半端

意識が冴え、頭の回転が早くなるときです。
楽しい思いつきが浮かんだり、アイデアが湧いたり
ワクワクした気持ちになる人もいるでしょう。
情報収集やコミュニケーションがはかどります。
新しい趣味や技術の習得に挑戦すると身に付きやすいときです。
本屋へ行くと、いい本が手に入りそう。
ユーモア感覚も冴えるので、親しい仲間と楽しい時間が過ごせる時です。
兄弟や姉妹と過ごすのも吉。
自分の気持ちが見えにくくなり、周囲に流されやすい時ですので
やるべきことは優先順位をつけて手をつけましょう。


関連記事・ 満月の夜に楽しむ「満月ロゼ」


line_kusatuki3



eclipsemoonTOTAL ECLIPSE OF THE MOON



2010年12月21日は
満月が地球の影に入り欠けて見える「月食」 が全国で見られます。
今回の月食は満月が地球の影にすっぽりと入る「皆既月食」です。

幻想的な赤く色付いた満月が観測できます。
以前日本で見られたのは2007年8月28日なので3年4カ月ぶりとなります。
夕暮れ時、赤い満月はもちろんですが、徐々に明るい三日月へと変貌していく
月の姿も楽しんでください。
今回は低い位置に月があるので、ビルや風景などとともに
撮影するのもおもしろそうです。

今回は皆既月食である上に、日本で年内に3度も月食が見られるという
非常に珍しいケースとなります。
多くの方が見やすい夕方に起こり、ほぼ全国的に見られます。

letter03

12月21日の皆既月食は、夕方、東の空から昇ってくる満月が
すでに月食に突入している「月出帯食」となります。
札幌では月の出のときに半分ほど欠けており
東京では月の出直後に皆既月食となり、関西以西では
皆既の状態で月の出をむかえます。
皆既月食のはじまりは16時40分、終了は17時54分。

ちなみに、来年の12月10日にも日本で皆既月食が見られます。

lunar-eclipse

21日夕方は2007年8月以来、3年ぶりに国内で皆既月食を観察できます。
国立天文台によると、天気さえ良ければ、全国で見ることが出来ますが
皆既月食の始まりは午後4時40分頃と早く、同5時54分頃には終わってしまいます。

■ 国立天文台では2010年12月21日に観測を呼びかけています。
2010年12月21日「皆既月食を観察しよう」キャンペーン

■【特集】2010年12月21日 皆既月食/ アストロアーツ

【2010年の月食】
・ 1月 1日......部分月食
・ 6月26日......部分月食
・12月21日.....皆既月食

 関連記事・ 2010年 月食


lamp1


前回の記事でもご紹介した
鎌倉の「満月ワインバー」(満月・新月の日に開店するバー)
鎌倉惣菜さんから皆既月食を愛でる素敵なイベント。

北鎌倉の浄智寺谷戸、古民家を再生したシェアアトリエ・ハウス
たからの庭】 (PHOTO GALLERY) にて
● たからの庭 〜北鎌倉のアートヴィレッジ 〜 ● 和たから講座 [赤い月に願いを]


line_kusatuki3




天文ショー [DVD]
天文ショー [DVD]

新月&満月のリズムで夢をかなえる
新月&満月のリズムで夢をかなえる

天体観測の教科書(星食・月食・日食観測編)

天体観測の教科書(星食・月食・日食観測編)

太陽・月・星のこよみ 2011年カレンダー
太陽・月・星のこよみ 2011年カレンダー

【12月18日発送予定】Vixen(ビクセン) 2011年天体カレンダー(KYOEI )※現在第二版の準備中です
【12月18日発送予定】Vixen(ビクセン)
2011年天体カレンダー(KYOEI )※現在第二版の準備中
 

なるほどナットク“自然現象”(1)

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング

 
Posted by sara1116 at 23:42│Comments(0)TrackBack(0)clip!月の星座


新月・満月

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sara1116/51593369