2011年08月20日

月の暦と天文情報 


aflo_gmvb001337



 天文情報と暦(8月14日〜9月11日)


8月14日(日)・満月

8月20日(土)・深夜から翌日明け方にかけて、月と木星が接近 
月が「木星」に近づきます 

8月22日(月)・下弦の月、未明に月とプレアデス星団が接近
21日深夜から22日の未明にかけて、下弦の月とおうし座のプレアデス星団(すばる)が接近します。
月がまぶしいので双眼鏡で観察してみましょう。
 
 
8月23日(火)・処暑(太陽黄経150度)

8月26日(金)・未明に、東の空で細い月と火星が接近

8月29日(月)・新月

9月05日(月)・上弦の月

9月08日(木)・白露(太陽黄経165度)


aflo_gbga002232

2011年8月

201108mooncal


 月の満ち欠け

【上弦期】 8月1日ー8月13日 『生体エネルギーが満ちていく時期』
★行動テーマ:成長、摂取、行動
心も体も活動的になり、やる気がでて前向きになれる時期です。
運動や自然散策など体を積極的に動かし、生活全般をアクティブに楽しく過ごしましょう。

【満月当日】8月14日 『生体エネルギーがピークに達する日』
★行動テーマ:統合、吸収、感情
心も体も充実します。物事の結果が出やすい日。
吸収力が高まるので、食べすぎに注意し、良質な水分補給や食事を心がけましょう。

【下弦期】 8月15日ー8月28日 『生体エネルギーがクールダウンする時期』
★行動テーマ:解毒、休養、理性
心が落ち着きゆったりとリラックスできる時期です。頑張っている時分にご褒美を。
お風呂にゆっくり入る、睡眠を多くとる、美味しい食事をゆっくり楽しむなど
日常の中に上質な時間を持ちましょう。

【新月当日】 8月29日 『新しいスタート・リセットの日』
★行動テーマ:新生、浄化、直感
心身ともに研ぎ澄まされ直感が鋭くなります。
目標設定に最適の日です。タバコ、アルコール、甘味料など
普段やめにくい習慣を断ち切りやすい日です。 

aflo_ulya000825


 月の満ち欠けを生かして

月の満ち欠けを意識してうまく利用すると、心身ともに良い影響を受け
望む結果につながりやすいといわれます。
特に、新月は物事をスタートさせる日にベストです! 
新月に目標を立てて、その日から行動を始めてください。
計画を立てるときは、新月からおよそ2週間後の満月までに達成するような
具体的なものにしてみましょう。

さて、ひとことで「新月」といっても
1年のうちのどの時期かによって傾向があります。

次の新月は、8月29日です。
この日は「乙女座の新月」ですので、長期的な計画を細かく立てると良いときです。
遠い目標を達成するための具体的な計画を立てましょう。
この新月に1年間の長期計画を立て、満月にその計画を再確認します。
ほかに、貯金や金運を呼ぶような計画を練るのにも向いています。
不動産を購入するなら、新月に物件を見に行って
満月までに決めるというのもオススメです。

また、どの時期の新月でも向いているのはダイエット。
新月の前後3日に短期集中ダイエットを始めて
満月までに達成できるダイエットを目指しましょう。
新月前後は断食も効果的です。身体を浄化させるデトックスにも期待できます。

新月に計画を立てたら、決めたことをしっかり守って
満月までそれを実行する努力をします。
そして、満月の日に達成度をチェックして、軌道修正をしてください。
満月から次の新月の間は休憩タイムです。
慌てず次の新月に備えて、見直し期間として過ごしてみましょう。
月のリズムを利用して、物事を達成してください。

 あの日のお月様は? 
  月齢調べカ レ ン ダ ー

line_kusatuki3



天文ショー〜超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食…〜(DVD) ◆20%OFF!
天文ショー
〜超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食…〜(DVD) 


月の満ち欠けレシピ
月の満ち欠けレシピ

2012年カレンダー ムーンフェイズ
2012年カレンダー ムーンフェイズ

2012年カレンダー(壁掛け)◎月と波のカレンダー☆平成24年暦通販☆【実用/開運】/ベルコモン(8月末入荷)/ベルコモン●
2012年カレンダー(壁掛け)◎月と波のカレンダー
☆平成24年暦通販☆【実用/開運】/ベルコモン(8月末入荷)


2012年カレンダー 月暦
2012年カレンダー 月暦


 
blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング




月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ

By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com

 
Posted by sara1116 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!月の暦


月の扉

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sara1116/51658086