2011年10月15日

天文情報と月の暦 (10月15日〜11月08日) 

ge4

 天文情報と月の暦 2011


10月15日(土)・宵の東の空で、月とプレアデス星団が並ぶ

10月20日(木)・下弦の月

10月22日(土)・オリオン座流星群の活動が極大

10月24日(月)・霜降(太陽黄経210度)

10月27日(木)・新月

10月28日(金)・夕方に西の低空で、月・水星・金星が集合

11月03日(木)・上弦の月

11月05日(土)・十日夜(旧暦10月10日)

11月06日(日)・おうし座南流星群の活動が極大

11月08日(火)・立冬(太陽黄経225度)

アストロガイド 星空年鑑


2011年10月

201110mooncal


2011年11月

201111mooncal

月の満ち欠けは、月がまったく見えない新月から始まって
上弦、満月、下弦、そしてまた新月へと、 29.5日ごとに一周します。
アイコンの数字は「月齢(げつれい)」を示します。
月齢が29か0なら新月、月齢7前後が上弦、月齢15あたりが満月月齢22前後が下弦になります。

※月齢は日本の午前9時(世界時0時)の数値。
※月のかたちは月齢をもとに表示しているため実際に見えるかたちとは異なる場合があります。

 月の満ち欠け

 【満月当日】10月12日『生体エネルギーがピークに達する日』
行動テーマ:統合,吸収,感情
心も体も充実します。物事の結果が出やすい日。
吸収力が高まるの
で、食べすぎに注意し、良質な水分補給や食事を心がけましょう。

【下弦期】10月13日ー10月26日『生体エネルギーがクールダウンする時期』
★行動テーマ:解毒,休養,理性
心が落ち着きゆったりとリラックスできる時期です。頑張っている時分にご褒美を。
お風呂にゆっくり入る、睡眠を多くとる、美味し
い食事をゆっくり楽しむなど
日常の中に上質な時間を持ちましょう


【新月当日】10月27日『新しいスタート・リセットの日』
★行動テーマ:新生,浄化,直感
心身ともに研ぎ澄まされ直感が鋭くなります。目標設定に最適の日です。
タバコ、アルコール、甘味料など普段やめにくい習慣を断ち
切りやすい日です。

【上弦期】10月28日ー11月10日『生体エネルギーが満ちていく時期』
行動テーマ:成長,摂取,行動
心も体も活動的になり、やる気がでて前向きになれる時期です。
運動や自然散策など体を積極的に動かし、生活全般をアクティブに楽しく過ごしましょう。


dia_moon4


 月の満ち欠けを生かして

月の満ち欠けを意識してうまく利用すると、心身ともに良い影響を受け
望む結果につながりやすいといわれます。
特に、新月は物事をスタートさせる日にベストです! 
新月に目標を立てて、その日から行動を始めてください。
計画を立てるときは、新月からおよそ2週間後の満月までに達成するような
具体的なものにしてみましょう。

さて、ひとことで「新月」といっても
1年のうちのどの時期かによって傾向があります。
次の新月は10月27日。この日は「蠍座の新月」です。
今までの悪いパターンを崩し、あなた自身を浄化する方法を教えてくれます。
(詳しくは後日UPします)
 
この新月に1年間の長期計画を立て、満月にその計画を再確認します。
ほかに、貯金や金運を呼ぶような計画を練るのにも向いています。
不動産を購入するなら、新月に物件を見に行って
満月までに決めるというのもオススメです。

また、どの時期の新月でも向いているのはダイエット。
新月の前後3日に短期集中ダイエットを始めて
満月までに達成できるダイエットを目指しましょう。
新月前後は断食も効果的です。身体を浄化させるデトックスにも期待できます。

新月に計画を立てたら、決めたことをしっかり守って
満月までそれを実行する努力をします。
そして、満月の日に達成度をチェックして、軌道修正をしてください。
満月から次の新月の間は休憩タイムです。
慌てず次の新月に備えて、見直し期間として過ごしてみましょう。
月のリズムを利用して、物事を達成してください。

 あの日のお月様は? 
  月齢調べカ レ ン ダ ー 

ge3



月と暮らす。 月を知り、月のリズムで (単行本・ムック) / 藤井旭/著
月と暮らす。 月を知り、月のリズムで (単行本・ムック) / 藤井旭/著

天文ショー〜超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食…〜(DVD) ◆20%OFF!
天文ショー
〜超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食…〜(DVD) 


月の満ち欠けレシピ
月の満ち欠けレシピ

2012年カレンダー ムーンフェイズ
2012年カレンダー ムーンフェイズ

2012年カレンダー(壁掛け)◎月と波のカレンダー☆平成24年暦通販☆【実用/開運】/ベルコモン(8月末入荷)/ベルコモン●
2012年カレンダー(壁掛け)◎月と波のカレンダー
☆平成24年暦通販☆【実用/開運】


2012年カレンダー 月暦
2012年カレンダー 月暦


 
blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング

月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 12:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!月の暦

月の扉

この記事へのトラックバックURL