2012年01月31日

上弦の半月 

 東京 (1/30)
月出 10時 3分 月没 23時53分 正午月齢 6.8 八日月

月もずいぶん太くなり、半月寸前になりました。
冬から春に見える月は、弦と地平線が平行に近くなっています。
その月のすぐ隣にとても明るい星が見えています。
これは木星です。マイナス2等級以上の明るさなので
空が明るい街中でも目に留まることでしょう。

 

  
(1/31)の夜空に見える月は【上弦の半月】

上弦の月は日が暮れる頃は、真南の空の高いところにあり
日付が切り替わる頃に西の地平線に沈んでゆきます。
上弦の半月の瞬間は 1/31 13時10分 (月齢は 7.9)
※上弦の半月とは、月と太陽の黄経の角度差が90度となる瞬間。

13時10分に上弦になるので、夕方、南の空で見える月は
ほんのわずか、お腹が膨らんだように見えているかもしれません。
夕方真南に見えるということは、太陽は西の空にあるということ。
日没前に、月と太陽の位置を確かめると
月の形との関係がわかりやすいでしょう。

月の時計を読む
・満月の場合…
 真東にあると18時、真南が0時、真西が6時。
・上弦の月の場合…
 真東にあると12時、真南にあると18時、真西にあると0時
・下弦の月の場合…
 真東にあると0時、真南にあると6時、真西にあると12時。

月出 10時36分 月没 無し 正午月齢 7.8(東京)
南中(真南に見える瞬間)1/31・17時40分 
旧暦日による呼び名では【九日月】

jogen3s

 pinmppnb上弦の月
月はゆっくりと満ち始め、まるい月が光と影を半分ずつ見せている日です。
直感にしたがって始めたことの確信が見え始める頃で
もう1度進むべき正しい道を自分の感覚を使って確認する日となります。
物事にはもうひとつの側面があるということを確認する日でもあります。
何かをパワフルに打ち出したいときに向いている日です。


〜月はゆっくり満ちはじめる〜
『補給』『摂取』身体が色々なものを吸収してエネルギーを蓄えます。
『保護』『休養』を促し、ダイエットには適しません。
全ての植物がよく育ち、パワーを蓄えていく時期。
健康と癒しに関する事は全てこの時期が効果的です。 
新月か三日月の時に始めた物事はうまく行くのだそう。
月が満ちている間に始めた物事も、順調に発展します。 

上弦から満月まで(約7日間) 
・月が満ちていくときは、栄養を与えるもの、吸収するもの
 力が満ちるものの効果がある。 
・上弦までに始めたことや続けてきた行為や仕事、自己目標の達成を目指す。 
・ハーブやアロマオイルなどは、心身に合わせて選ぶと効果倍増。 
・相手を惹きつける、友情や恋を発展させる行動。復縁。 
・満ち行く月の間に髪を切ると伸びるのが遅くなるため、散髪に適す。

【上弦期】『生体エネルギーが満ちていく時期』
★行動テーマ:成長,摂取,行動
心も体も活動的になり、やる気がでて前向きになれる時期です。
運動や自然散策など体を積極的に動かし
生活全般をアクティブに楽しく過ごしましょう。



 
moon2

天文学的には月と太陽との黄経の差が90度になる時に見えます。 
新月と次の満月の中間の頃にあたります。
右半円状に、西半分が輝いて見えます。 
上弦の月名は、月の入りの時、弓をはったような形に見えるところからこの名があります。 
日本のような北半球では、上弦の月は必ず右側が明るい半月となります。
上弦の月は、夜中に西に沈み、昼に東から昇ってきますが
回 りが明るいので気付く人はあまりいません。
空気の澄んだ海、山や秋の日には、昼すぎに東の空に
昇ってきたばかりの上弦の月を見る ことができます。
上弦の月は、古くから誌歌に詠まれていて
季語では、特に旧暦八月七日の月をいいます。 

上弦の月の日は、満月までに頭と心の整理整頓をし
新月の願いを叶えるための試行錯誤する時間を持つとよいと言われています。

 第三の月・月齢6〜9
First Quarter Moon・上弦の月
『成長』
半月。上弦とは、弓に張った弦が上向きになる形です。
理性と感情、束縛と解放、収縮と拡大。
相反する力によって葛藤が湧き起こります。
エネルギーに溢れた植物の様に成長する時です。

新月⇒三日月と少しずつ進めてきた準備や計画に向かって
実際に行動を起こす時期。決断の時でもあります。 
苦しいこともあるかもしれませんが、しっかり目標を見据え 
態勢を整えながら、進んでいきましょう。  

 弦月(げんげつ)



オーガニックハーブティ■上弦の月茶 構築と体力増強 有機JAS■ポイントUPup中!

オーガニックハーブティ■上弦の月茶 

月の神秘と共鳴するドイツサルス社のハーブ・ティー上弦の月のお茶
月の神秘と共鳴するドイツサルス社のハーブ・ティー
上弦の月のお茶


ハーブティー テトラTB 上弦の月 16TB
ハーブティー テトラTB 上弦の月 16TB

宙の名前
宙の名前

月の満ち欠けレシピ
月の満ち欠けレシピ
【送料無料】 月齢早見 2000年〜2050年の月の満ち欠けがわかる / 藤井旭 【単行本】
月齢早見 2000年〜2050年の月の満ち欠けがわかる / 藤井旭 【単行本】
 



blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング

月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 13:41│Comments(0)clip!Facebook

月の満ち欠け