2013年05月08日

牡牛座の新月 

5月10日(金)9:28 牡牛座にて新月

月が地球と太陽の間に位置し、月の姿が見られなくなる日です。
この月のない日を新しく始まる日として「新月」と呼び
今までのサイクルが終わり(浄化)新しく始まる日、再生・新生の日となります。
目に見えない月は、見えない世界を感じさせる神秘的な日でもあります。
何か新しく始める時や、お願い事をするにはとても向いている日といえます。

◎キーワード
「終わりと新生」「解毒」「浄化」
計画を立てたり、新しい習い事を始めるのに良い時期です。
体内の浄化に取り組むにも最適なので
禁煙や禁酒を始めるにはベストなタイミング。
・浄化作用のある精油(グレープフルーツやレモン、ローズマリー)
を使ってアロマテラピーを楽しむのもおすすめ。
・ 新陳代謝が活発になる時期なので、夕食をスープだけにするなど
デトックス効果が期待できるプチ断食を。
・新月の光は植物の成長を促進します。ガーデニングを始めるなら新月の頃に。
種まきをするのにぴったりな時です。
 
避けたほうがいいこと・・・
ジュエリーやパワーストーンを月光浴で浄化する場合
新月の日は避けたほうがベター。
月光浴は満ちていく時期か満月の日に行いましょう。

71722d54b

特に今回は、金環日食を起こす新月ですから
とてもパワフルなエネルギーに満ちています。
重要な機会を発見することが出来
とても長いサイクルのスタートの時期になるかもしれません。

5月10日オーストラリアの一部地域で金環日食が起こります。
残念ながら日本では見ることができませんが
南鳥島とその周辺海域で部分日食となります。
次回の日食は2013年11月3日にアフリカ中部の
一部の地域で観察できる金環皆既日食ですが
やはり日本では見ることができません。

太陽と月と地球がまっすぐ並ぶ新月の時
月と太陽が重なると、太陽が欠けて見える日食が起こります。
新月は1か月に1回ありますが、しかし日食はめったに起こりません。
これは、地球が太陽の周りを回る面と月が
地球の周りを回る面がずれているため
新月になっても、月が太陽の上の方か、下の方を通りすぎてしまい
めったに月と太陽が重ならないからです。
moonline

地球の上から見た、月と太陽の見かけの大きさはほぼ同じ。
日食の時、月と太陽がぴったりと重なって、太陽全体が
月に完全にかくされると「皆既日食」となり
月と太陽が少しずれて、太陽が完全にはかくれない場合は
「部分日食」となります。
皆既日食のときには、太陽が全部かくされるので夜のように暗くなりますが
太陽を包むガスの「コロナ」だけが黒い太陽のまわりに広がって見えます。
この他に、太陽が月の周りにわずかにはみだして
金色の細い環(わ)のように見える日食を「金環日食」といいます。

なお、皆既日食や金環日食が起こったとき
太陽が月に完全にかくされるのが見られるのは
地球上の極狭い地域からだけで、その他の場所では
太陽が完全には隠されず、部分日食になって見えます。

金環日食は昨年の5月にもありました。
その後、11月には皆既日食がありました。
日食は、次の日食までの期間が一つの区切りになっていると言われています。
ですからこの約半年間、もしくは1年の流れに終止符が打たれることになります。

日食&月食はペアになって起こりますが
今回は、先月4月26日の蠍座の満月(月食)
5月10日の牡牛座の新月(日食)
そして5月25日の射手座の満月(月食)と3つがひとつの流れ。
新月に向かって肩に背負った要らないものを
どんどん手放して空っぽにしていく…
新月後はその空っぽになったスペースを満たしていく…
という、ゆるやかな流れがありますが
日食&月食の時はその波がダイナミックになるようです。
この大きな波が過去を一掃し、新しい変化を連れて来てくれるかもしれません。
まずはその波を楽しみましょう。
楽しんでやることは結果がどうであれ必ず成長を与えてくれるはず。

oushi_1

牡牛座のキーワード
「お金」「物質的快適さ」「所有権」「所有物」「美」
「官能」「身体的敏感さ」「快感」「マッサージ」「味覚」
「感謝」「体を持つことへの喜び」「満足」「安らぎ」「自然との調和」
「確かな基盤」「固執」「着実な前進」「徹底」「忍耐強さ」
「根気」「信頼性」「信用」「存在価値」「自己欲求を知る」
「明確な価値観」「自分自身を受け入れる」

マイナスなキーワード
「頑固さ」「執着」「変化への拒絶」「独占欲」「停滞」

牡牛座の新月の特徴
物質的な豊かさをもたらす新月とも言われ
自分をより安定した状況に置きたいという
本能的な欲求が生まれやすくなります。
あなたが将来、豊かな生活を営むには何をすればいいか
何があなたにとって心地よく快適かなど、恋愛や仕事のシーンにおいても
自分の内側にしっかりとした価値感を築き
「これだけは譲れないもの」というものを気づかせてくれる力があります。
人づきあいで、信用を築く上でも、牡牛座の新月のパワーは有効です。
長期的展望で人生を見据える視点を持つようにしましょう。 

3955083634_87bfef0ed8_m

「牡牛座」は五感に敏感な星座。
月が牡牛座にある時期は、美しい絵や音楽
心地よい香りや感触、おいしい食事などで五感を楽しませてあげましょう。
行動はゆっくりになりますが、持久力が増すので
何かをコツコツ行うのもいいでしょう。
お金に関するアクションを起こすと形になりやすくなります。

牡牛座の新月は緊張に満ちた心と体を癒す力があります。
何が自分にとって快か不快かに気づき
自分自身を知っていくきっかけともなります。
自分を知っていくことで自分の軸が安定し、静かに穏やかに
何物にも揺らがない自分になることができます。

対人関係で悩んでいる人は、気になる人を
違った角度から見つめてみましょう。
そしていい所を見つけ、自分から思い切って声をかけてみると
相手もその気持ちに応えてくれるでしょう。

oushi_h

牡牛座が支配する器官
咳 ・ のど ・ あご ・首 ・ 甲状腺 ・ 声と声帯
特に上記の部位の健康を促進すると言われています。

☆首、うなじ、肩のマッサージが特に有効。
☆首をを冷やすとすぐに肩がこる。 
☆春と秋の牡牛座の時は喉を痛めやすい。また、お茶、薬がよく効く。      
☆寒い時には耳を保護する。風や音に敏感になっている。 

「樹木の精の月」 牡牛座の新月の願い事
牡牛座の新月は、木々が芽吹き、育ち始める新緑の頃に起こります。
それゆえ伸びていく樹木の精のエネルギーを受けられるのがこの日。
青々と茂る街路樹に目を細め、緑の多い公園でランチを食べるといった
自然を身近に感じる行動に幸運が宿ります。
と同時に、大地と一体化するような感覚を授かるのもこの日。
深く根を張り、ゆるぎない自己を確立するのにふさわしい場所はどこなのか
安心・安定を得て、ゆったりと過ごせる心地よい環境とはどんなものか
自分に問いかけてみて。
さらに、地の星座である牡牛座の新月は、現実世界をそつなく回していく
スキルを開花させる力も持っています。
ですから、お金、仕事、家事などをマジメントする生活力をはじめ
日常の営みの中でコツコツと積み上げていくべき
能力の獲得を望むには最適の日となるでしょう。

44ba4f6a (1)

新月の日には願い事を過去形で10個、紙に書くことで
願い事が叶いやすくなると言われています。

新月の願い事のポイント
・新月の後に48時間以内に願いごとを書く(8時間以内が効果最大)
・願い事を10個箇条書きで書くこと。
・願い事の語尾を「…したい」ではなく
 「…しました」あるいは「…しています」と書くこと。

願い事を「過去形」で書く事は何となく不自然に思えますが
願い事が叶った時にはその願い事は「過去形」になります。
願い事が叶ったという事実をよりイメージしやすくする為には
過去形(不自然な場合は現在形)の方がよりよいと考えられているのです。

牡牛座が象徴する「豊かさ」「仕事」「仕事での技術」
「お金」「人生の基盤」「自然との共生」「努力を積み重ねること」
に関する願い事に対しては、いつもの新月よりも
さらにパワフルな作用が期待できるでしょう。

新月が牡牛座にあるときに願うと実現しやすいこと
お金/官能的喜び/満足/忍耐/自分の存在価値を認める/
解放する/頑固さ

◆◇ 支配 「蓄積」
 『お金や所有物を適正に増やすためのお願い事』
「喜びに満ちたやり方で、経済的に独立できるわたしになりたい。」
「自分のためにならないお金に関する悩みが、一切消えてなくなりますように。」

◆◇ 支配 「身体感覚」
  『官能的な経験と喜びをもたらす お願い事』
「幸せで健全なやり方で、セックスライフを充実させる私にすんなりと変わりたい」
「バラエティに富んだ料理を作り、食事をゆっくりと楽しめるような生活がしたい」

◆◇ 支配「地上に生きる喜び」
  『生きる喜びを感じるための願い事』
「身近にある幸せを一つひとつ意識し、感謝する気持ちが自然に湧いてきますように」
「日々の暮らしにあふれる素朴な喜びを感じられる毎日を過ごしたい」

◆◇ 支配「創造」
  『望ましい結果を生む願い事』
「今後の人生の基盤作りに費やす時間が、簡単に生まれますように」
「結果をすぐに求める性急さが、私の中から消えますように。」

◆◇ 支配 「信頼性」
  『信頼性を高めるための願い事』
「わたしなら必ずできると、心から信じられますように」
「周りの人々がもっとわたしを信頼してくれる、的確な言動がとれますように」

◆◇ 支配 「自分の存在価値」
  『自分の存在価値を高める願い事』
「自分にとって何が大切かを知り、それに忠実に生きていけますように」
「自分を過小評価する傾向が一切なくなりますように」

◆◇ 支配 「頑なさ」
  『頑なさを解消する願い事』
「自分のためにならない頑固さをすぐに治したい」
「面倒くさがって何もしない等の停滞感をもたらす行動を一切しない私になりたい」

0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_icon_moonsilver

 「牡牛座の新月」 関連記事
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51706246.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51517172.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51630189.html 

新月のソウルメイキング [ ジャン・スピラー ]
新月のソウルメイキング [ ジャン・スピラー ]

月のちからで大開運! 満月フリフリ新月の願いムーンダイエット (芸文ムック) (単行本・ムック) / 芸文社
月のちからで大開運! 

ジーニーの奇跡を起こす「新月の願い」 [ ジーニー ]
ジーニーの奇跡を起こす「新月の願い」

満月・新月のちからで大開運! [ 竹本光晴 ]
満月・新月のちからで大開運! [ 竹本光晴 ]

新月のお願いパワー・フード [ 遠藤真里佳 ]
新月のお願いパワー・フード [ 遠藤真里佳 ]

新月の願いごと手帖 2013 (手帳) / 博音/著
新月の願いごと手帖 2013 (手帳) / 博音/著


 
blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 22:00│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月