2013年07月21日

水瓶座の満月 

7月23日 3時15分 水瓶座で満月を迎えます。

日々姿を変えていく様子を「月の相」といいますが
実は月の相によって、私たちは様々な影響をうけています。
最も大きな影響を受けるのが満月の時期です。 

2012102402

○満月

満月というのは、地球を真ん中にして
月と太陽が一直線に並んでいる状態です。
この時、地球は月の引力と、太陽の引力と
両方向から引っ張られていることになります。
両方向から引っ張られるために生物に緊張感が高まります。
英語で緊張のことを”tension”といいます。これはピーンと張った状態。
テンションが高いとか低いとかいう使われ方をしますが、実は緊張感のこと。
このピーンと張った状態は身体的にだけでなく、感情にも影響を与えます。
理性を欠いた行動、イライラしたり、ちょっとのことで感情的になったり
バランスを崩したり、事故を起こしやすくなったり
乱暴になったりすることが多いとされるのは
テンションのせいだといわれています。

吸収のパワーも最大限に発揮されます。
ただし、心身共に力が過剰にみなぎるので
自分でコントロールしきれないことも。
感情に任せて人に強い言葉をぶつけてしまったり
自分の体力以上に運動してしまったりすることもあるので注意が必要。

地球が月と太陽の間に位置し
月の姿がほぼ完全な球となって見られる日。
太陽と月が並ぶ瞬間は、昼夜を分けるふたつの天体が重なり合って
大きな愛の光が満ち溢れる感覚を受け取れる日となります。
実用性と創造性・理論と本能などのふたつをあわせて
物事を完成させるのに向いている日です。 物事が成就する時期。
新月で始まった方向性が、頂点に達します。
新月でスタートしたことが徐々に実現化し、満月で完成する時。
まさに、月齢のクライマックス。
ただ結果の出そうにないことはこの時点で断念しましょう。 

2f84c482
満月の強いパワーは、動物だけでなく植物にも影響します。
満月は月の引力が最も強くなり、あらゆるエネルギーを満たしてくれます。
樹木の成長を促したり、新しい命の誕生にも影響を与えます。
満月は、別名「ハーベストムーン」とも呼ばれます。
ハーベストムーンとは「収穫の月」という意味です。
もっとも収穫に適した時期だということ。
水分、栄養、ともに満たされた状態の作物は
もっとも芳醇でみずみずしく、美味しいということを 
人々は経験から知っていたのです。

また、満月の時期は からだの吸収が最も良く、なんでも吸収します。 
水分をはじめ、ビタミンやミネラルなどの体内への吸収が良くなります。
お肌のお手入れや、保湿のケアにも最適です。
満月は月のエネルギーがもっとも大きいのですが
人の気持ちも大きくなりやすいです。

満月は日没と共に東の空に現れ、日の出と共に沈みます。 
月が出てから沈むまで、一晩中その姿を見ることができます。
満月の時は、物事が成就する時期です。
新月で始まった方向性が頂点に達する時です。 
良くも悪くも、結果がハッキリと現れてきますし決断すべき時でもあります。 
新月で思いついたアイディアに勝算がありそうなら更に前進していきましょう。
もし自信が持てない場合は、バランスを取ったり再検討する必要があります。 
今まで築き上げてきたことに対する、ある種の閃きや
意味のある目的を探す事が、今と今後の課題となります。
それが見つからないと、情熱が冷めてしまうかもしれません。
一般的に言って満月の日は衝動的になりやすく
自己コントロールが難しい日です。

aquarius
 
月の星座  
 
太陽は1年をかけて12の星座を巡りますが
月は約1ヶ月をかけて12の星座を1周します。
月のひとつの星座の滞在時間は約2,5日です。
太陽の星座が外側に影響するように、月の星座は内側に影響を与えます。
人は月がもたらす12サインの影響を意識して取り入れることで
バランスのとれた心と身体を手に入れることが出来ます。

太陽星座は「意識」の部分をあらわし
月星座は「無意識」をあらわします。

新月が物事をはじめたり、種まきの時期だとしたら
満月は収穫の時期であり、物事を成就させる力を
秘めているのは確かなのですが
満月は月と太陽が180度(オポジション)の関係になります。
要するに対立の関係、というわけです。
つまり新月のお願い事について迷いがでてきたり
何かトラブルがでることもあるわけです。
そこで満月には新月にワークした内容を
見直すということが目的達成のポイントになります。

満月はわたしたちに非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが
半面、なにごとも過剰になりがちです。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。

水瓶座

●水瓶座のキーワード
ユニークな解決法、予知、人道的姿勢、啓示、ユーモア
友情、冷淡、無関心、アイディア、未来、夢、平等
自由、博愛、変容(あなたらしい本当の姿になるチャンス!)
仲間作り、公平さ、世界的視野、客観性、大きな目標の実現

自由奔放・独創的・ユーモアのセンス
革新的・人道主義的・博愛精神
独立心が強い・知的でクール・ユートピア(理想郷的)思想
友愛・友好的・エキセントリック・前衛的
発明の才がある・未来志向・グループ活動への興味

満月をすぎると月は欠けていくフェーズとなり
不要なことを手放すのに良い時とされています。
満月は手放したいことを宣言するのに良い日とされています。

水瓶座は新しい独自のアイデアで壁を越えられる星座。
革新的なパワーが潜んでいます。
「直感力」が長けているのも水瓶座の特徴。
それによりシンクロも起こりやすく、自ずと欲しい物事がやってきたり
運んできてくれたりする人が現れるパワーが働くことでしょう。

水瓶座は既成の概念にとらわれません。
そのため月が水瓶座にある時期は
周囲の評価はおかまいなく独自の方法を進めたくなる傾向が。
グローバルな価値観を追求し、仲間意識が強くなります。
ボランティアや環境問題、グループ活動に取り組むと良いでしょう。
またインターネットなど新しい技術に関することにも向いている時期。

自由奔放で独創的なエネルギーが秘められています。
あなたの中に眠る博愛精神が刺激される日です。
この日は、自分独自の考えやアイデアを大切に。
予定を決めずに動くことで、発見があります。

水瓶座0

【水瓶座】
自由な精神やインスピレーションを
もっと身近なレベルで活用できるように促してくれます。
あなたが成長する為の試練を受け入れ
夢を叶えてくれる手助けをしてくれます。

水瓶座は独創性、発想力、改革性、合理性、論理性を象徴する星座。
アイデアがどんどん湧いてくる時…
ですが半面、突発的な行動をとってしまいがち。
ひどく反抗的になったり、突然引きこもったりする傾向。
水瓶座は友愛の星です。新しい仲間が誕生するかもしれません。
交流の場所に出かけてみましょう。
仲間意識が強まり新たな企画が生まれるかも。
気の合うメンバーで相談してみましょう。
  
◎風のグループ 
水瓶座は風のエネルギー(知性,コミュニケーション、変化)
守護星は天王星です。
天王星は現状を打ち破りあらゆる規制や束縛から
自由になろうとするパワーを持っています。

この満月は水瓶座で起きるため、人々の感情表現は控えめになり
えこひいきや好き嫌いも自重傾向になります。
今あなたに起きていることが、あなたの大いなる目標の実現を
はばむ要素になっているとき、それが客観的に見えてくるでしょう。

自分の思いどおりにならないときや予想外の障害が現れたときなどに
不用意に感情を爆発させると、思いのほか波紋が広がり
その後始末に時間とエネルギーを取られるものです。
あなたの創造力を無軌道に表現したときも同様な反発にあい
不本意な結果に見舞われます。
未然に防ぐには、自分の感情をコントロールすることが
もっとも賢明な方法だということに気づきやすい時です。

たとえば身近な人間関係で、あなたはこれまでどおりに
自分の気持ちや意思をストレートに表現していいものか
再考することになるでしょう。
自分の気持ちや、やり方を遠慮なく相手にぶつけているうちに
相手は自分の気持ちや意思がないがしろにされているような
気持ちになっていきます。
満月は感情を高ぶらせる性質をもっているため
相手は積もり積もった不満を爆発させるかもしれません。
願いを実現するためにクリアするべきハードルが見つかったら
次の新月の時に、それを取り除くための願い事をしてみましょう。

seiza9

◆水瓶座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆職場の模様替え
☆クラブやサークルに参加する
☆パソコンを買う
☆ボランティア活動をする
☆リサーチ活動
☆送金する
☆仲間から協力を仰ぐ

《注意すること》
☆客観的になりすぎる
☆理屈っぽくなる
☆決まりやルールをやぶる

新しいもの、時代の先端へ注目が集まります。身近なことを変革しようという
機運も盛り上がるときです。地球規模の人道的な活動も盛んになるでしょう。
自分の個性に目ざめ、自由や理想への情熱もわくとき。
アイデアもわきます。自分のなかで、今日はちょっとした
「革命」を起こしてみるのもいいですね。
ただ、ついつい、周囲をクールにみつめすぎて理屈っぽくなったり
自説に固執しすぎてしまう傾向も。
一人一人の気持ちにも思いをはせて。

mizugame_h

◆友愛の月・水瓶座の満月にするといいこと
年齢や性別に関係なく、分け隔てない真の友情を授かるのがこの日。
自分も束縛されず、相手をも束縛しないという関係を築くのに最適な一日です。
この満月の恩恵は、家で一人で過ごしていては受けられないので
人が大勢集まる場所に足を運んで。
中でも自分のカルチャーとは違う文化や思想を持つ人との交流は
異質なものに理解を示す寛容さと、広い視野を得るのに大きく貢献してくれるはず。
勇気を出して今まで接したことのないコミュニティーに参加してみましょう。
と同時に、その名の通り、個人の利益を超えた友愛の精神に幸運が宿るのも
この満月の特徴。グローバルに世界を見通し
困っている人の手助けをするNGOに協力するなど
地球規模の活動をスタートさせると心に充実感が広がります。

〇水瓶座は次のような「身体部分・症状」を支配します。 
足首・ふくらはぎ/血液循環/
痙攣(けいれん)・発作/下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)

足首やふくらはぎを指で軽く押すように マッサージを。
このあたりは、足のむくみや冷え性、生理通など
様々な症状に効くツボが点在しているので
身体の不調も改善されるかもしれません。
また水瓶座はリンパ系も象徴するので
全身のリンパマッサージを行うのも良いでしょう。  

21684876b

1969年7月20日(日本では昭和44年7月21日)に
アポロ11号で人類が初めて月に到達しました。
アメリカではその記念として同日に一番近い日曜日に
式典を設けているそうです。
今回は21日が日曜日。日本では月到達を迎えた日と重なります。
又、22日に昇った月が日付を跨ぎ、沈む前の3時過ぎに満月を迎えます。
今月の満月は人類にとって記念日であるという気持ちで
お月見するのも良いかもしれません。


月時館☆関連記事  「水瓶座の満月」
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51655958.html  

月物語
月物語 [単行本]

月: 人との豊かなかかわりの歴史
月: 人との豊かなかかわりの歴史

月あかり
月あかり

月光
月光 

月の空
月の空

新月&満月のリズムで夢をかなえる








新月&;満月のリズムで夢をかなえる


満月・新月のちからで大開運 (GEIBUN MOOKS No.820) (GEIBUN MOOKS 820 ゆがふる。別冊)
満月・新月のちからで大開運 

月の癒し
月の癒し [単行本]

月の満ち欠けレシピ―ココロとカラダにやさしいスピごはん
月の満ち欠けレシピ
ココロとカラダにやさしいスピごはん

満月が大きく見える―体内時計が発振する暮らしのリズム (OMUPブックレット (No.10))
満月が大きく見える
体内時計が発振する暮らしのリズム

【送料無料】 「月のリズム」で夢をかなえるムーン・マジック / 岡本翔子 【単行本】
 「月のリズム」で夢をかなえるムーン・マジック 

【中古】 月の魔法 「月のリズム」「月の星座」で本当の自分を知る /ロリーリード(著者),ユール洋子(訳者) 【中古】afb
月の魔法
「月のリズム」「月の星座」で本当の自分を知る

月のちからで大開運!(2013) [ みさきのゑ ]
月のちからで大開運!(2013)

宙の名前 新訂版
宙の名前 新訂版 


 
blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 22:00│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月