2014年05月12日

蠍座満月&五月満月祭(ウエサク祭) 

pin4 2014年5月15日(木) 04:16 蠍座の満月

RZX6z6SvN9mi

満月は、太陽と月の間に地球が入って三つの天体が一直線に並ぶこと。 
地球にいる私達は、満月の時には太陽と月に挟まれます。
未来と過去の真ん中に位置していて右手に太陽、左手に月。
未来(太陽)も過去(月)も視野に入れて現在(地球)を観察することができる。
ある説によると、太陽と月は、右と左の気道を表わすらしいのです。
それが一直線になるのですから、簡単に言えば「気」の通りが良くなるとか。
次元の跳躍が起こり、それで満月は瞑想に絶好の瞬間と言われるのでしょうか。

普通、新しいことを始めるのは新月と言われますが
その始めたことが一旦完成して、その出来栄えを見て、喜んだり反省したり
満月の遥か下方では悲喜こもごもが繰り広げられるのかもしれません。
満月というのは、時間軸に亀裂ができて
宇宙のエネルギーにチューニングしやすい時?!

蠍座の満月は、深く繊細で感情的な水のエネルギーです。 
執着心や嫉妬心など、いろいろな感情が過剰になりやすくなります。 
過去からの霊的エネルギーの影響や、見えない世界との繋がりも強くでがちです。 
できるだけ身体を動かして過緊張をほぐしたり、グラウディングを心がけると良いようです。
グラウンディング(またはグラウディング)とは
「地に足つけてしっかりと現実を生きる」ことをいいます。
また、目的達成や集中力、「今、ここに居る」という意味もあります。
地に足をつけ、まずはしっかりと地面とつながりましょう。
ふわふわと地に足がついていないのでは何もできません。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。 
4月29日の牡牛座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。

sasori_1

蠍座は物事の裏面や深層心理を象徴する星座。
自分自身とじっくり向き合う時間を大切にしてください。
通常の満月は精神をハイな状態にさせるケースが多いのですが
蠍座の満月では内省的な気分が強まります。
そもそも満月の日は衝動的になりやすく
自己コントロールが難しい日と言われます。
不要なものへの未練を捨て、真っ白な気持ちを取り戻すとき。
あなたを苦しめているマイナスの思い込みを書き出してみましょう。
書かれたものを見ると、それほど大したことではないと気づくはず。

 「蠍座の満月」は、「再生への呼びかけ」の月。
手に入れたものやこだわりは、いつか手放す時もやってきます。
何かを手に入れるために持った決意、その過程でたまった余計な感情は
もう不要になったタイミングで、上手に浄化&昇華することが必要。
その意味で、この満月はもう必要のない感情や執着を手放し変容するための
「再生への呼びかけ」の月。

蠍座は物事や人と深く関わるサイン。恋愛感情は深刻になりやすい。
相手に思い切って飛び込んでいくか、または相手に際限なく巻き込まれるか…
また、埋没していた過去が明るみに出る可能性もあります。
過去の記憶、捨て去ったはずの物事、人間関係が浮上してくる時。
そして、蠍座の満月というのは「再生(rebirth)への呼びかけ」でもあります。
古いものを一気に捨て去りなさいと満月が奨励しています。
蠍の象徴であるフェニックスの如く、一旦火炎の中に飛び込んで燃え尽きて
その後に残った灰の中から蘇るには絶好の機会になることでしょう。
また、満月は新月の時に植えた種が開花する時。
想像力を引き出すことで危機を乗り越え
自分の潜在能力を掘り起こすという意味もあります。
霊的な方面での開発も含みます。新月の時にどんな「種」を植えたかによって
満月時の「花」が決まるということ。

sasori_h

満月はどのサインにあっても瞑想には良い時です。
蠍座は儀式的なことを好むので、瞑想前にキャンドルを灯すとか
礼拝的なことをするとか、部屋の中に絵を飾るとか
インセンスを焚いたりとか、色々アレンジしてみましょう。
ヒプノセラピー(催眠療法)なども効きそう。 

蠍座の満月は、個人レベルに底知れぬパワーをもたらすので
自分のやり方にこだわりたくなる時期です。
いつにも増して思い込みが激しくなる時期なので、誤った考えを持つと
自分の都合で正当化しようとしがちです。 また、他人への猜疑心も強くなり
建設的な意見やアドバイスを受け付けられないので
せっかくのチャンスを自らが壊してしまうかもしれません。
また、物事が上手くいかなくなると自暴自棄になったり
今まで積み上げてきたものを一気に破壊してしまう恐れがあります。 
この満月のパワーを、建設的な方向に向けられるように意識して
自分のマイナス感情を手放すようにしてみましょう。

3954303659_079db36a54_m

◆蠍座の月の影響
思い込みの激しさを改め、他者に対する普遍的な愛情を育て
他者を赦す(個人の自由意志を認める)ことを学ぶチャンスです。
愛情バランスが崩れやすくなる時期なので、健全な愛情表現を意識し
お互いが自立した関係を築けるように機会を与えてくれます。
月が蠍座にある時は、何かを追求していこうという探究心が旺盛になります。
調査、研究に最適で、この時期は1つのことに取り組む集中力やスタミナが増します。 

◎蠍座に関係する象徴キーワード 
「深い絆」「信頼関係を築く」「愛を深める」「思慮深く」
「直感的」「目的意識を持つ」「洞察力」「探究心」「財務協力」などです。

◎蠍座に関係する解放テーマ 
「嫉妬」「執着心」「猜疑心」「復讐心」「残酷」「破壊的」
「強引」「罪悪感」「放棄」「コンプレックス」「金銭管理の苦手意識」などです。 
これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

●太陽・・・ 探求、深い洞察力、神秘、嫉妬、パワー、変化、復活
●月・・・・・ 深く熱烈な感情、欲望、秘密主義

「秘密」「心理学」「カリスマ」「変容」「過去からの荷物を降ろす」
「変化」「復活」「許し」「強迫」「妄想」「崖っぷち」「危機」
「自制心」「洗練された人格」「深い絆」「夢中」「セックス」
「ソウルメイト」「認め合う」「財務協力」「遺産相続」「契約」「負債」「税金」
「復讐」「嫉妬」「残酷な批判」「破壊的願望」「放棄」「罪悪感」

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆ミステリー小説を読む
☆占師に会う
☆セラピーを受ける
☆難しい問題を片づける
☆地下のバーでゆっくりとお酒を飲む
☆昔のアルバムを開く
☆借りを返してもらう
《注意すること》
☆嫉妬する
☆くよくよ考える
☆シリアスになりすぎる

蠍座は12サイン中8番目、偶数のサインですから「発散」よりは「吸収」が得意です。
運動区分は「固定」。一つ前の「活動」サインがスタートさせた物事を引き継いで
しっかりと固めるのが役目のサインです。エレメントは「水」。感情や絆に関係します。

蠍座の支配星は、『冥王星』 。
『冥王星』は、物事の始めと終わり、個人ではどうすることもできない
時代の流れや、潜在している宿命的なもの(カルマ)を司っています。
不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもあり
その反面、突然の大変動を暗示することもあります。
不可逆的な変化・死・再生・変容を司る天体とされます。
冥王星が発見される前は、火星が蠍座の支配星でした。現在も副支配星とされています。
火星は「自己主張」の星。「刃物」や「武器」も表し、「切り込んでいく力」の象徴です。 

back_sasoriza_s

蠍座は薄っぺらい目先な感覚が大嫌いな星座。
「どっぷり」とその物の本質を追究して
1番濃厚な美味しい部分まで味わい、心を満たす星座。
更に、太陽は五感を研ぎ澄ましてくれる美意識の高い牡牛座へ位置し
月と太陽の奏でるハーモニーをカラダ&ココロで聞くと
自ずと自分へのご褒美となるような豊かな時間を過ごすことができそうな予感。

あなたの美意識を満たす様な自分へのプレゼントをご自身へ与えてあげてください。
例えば、大好きなミュージシャンのコンサートや、ライブ、美術館へ行き
圧倒されるような作品で心を満たす映画や本など
大好きな物語の世界へどっぷり浸る......などなど
自分の美意識が覚醒されるようなことをやることで充実感をゲットできることでしょう。

Mind・・・自信をもって
セクシーな色気が出てくるとき。今日は服やメイクに気合を入れて。
研究心が強くなるときでもあるので
雑誌のメイク特集でプロの技を盗んでみても良いかも。女らしさをアピール。

●蠍座の時期には何かと根気がなくなる。
●精神的、心理的エネルギーはやや落ち込む。
●奇妙な予感がしたり、思いもしない方向へ考えが向いたりする。

自分の深層心理を探る旅に出るととてもよい気付きが得られるとき。
秘密めいた場所がラッキースポット。
食事やお酒を楽しむなら、地下のちょっと照明が暗めのお店で。
人に質問すると良い答えが得られそう。
感情が激しくなりがちなときなので何事も考えすぎないようにしてください。

深く傷つきやすい感情を持ち、あらゆることに対し感じやすいでしょう。
深い洞察力で真実を鋭く察知します。
のめり込んだら徹底的になるという傾向があります。
そのパワーを建設的に使うと大きな成果を遂げるでしょう。
ただし人間関係で傷つくと恨みを持ちやすく、破壊的になる場合も。

06bd312098abc4abc37621b2ab11830d

●関連のある身体の部分、症状
直腸、結腸、膀胱その他の排泄器官、性病、性器、月経前症候群と生理

蠍座は生殖器官と排泄器官(膀胱や直腸)を支配しています。
生殖器官と排泄器官に発生する病気も蠍座支配です。
生理痛、各種婦人病、痔や直腸がん、男性のED
女性のPMS、膀胱炎などが蠍座の支配する病気です。
蠍座新月のときには、これらの症状の緩和や治癒を願うのに適しています。

排泄器官に関わる「直腸」「結腸」「膀胱」の具体的な症状として
「ポリープ」「痔」「膀胱炎」などがあります。 
また、生殖器官に関わる「性器」「子宮」「卵巣」の具体的な症状として
「性病」「生理不順」「子宮内膜症」「子宮筋腫」
「子宮がん」「月経前緊張症」「ED」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促すお願いをするとよいでしょう。

排泄器官や生殖器に影響を及ぼしやすい時期なので、何か疾患の疑いで
悩みを抱えていても、なかなか打ち明けられないような人にはチャンスです。 
悩みの原因を明確にする目的意識を持ち、集中して行動を起こすキッカケを与えてくれます。
この時期、思い切って検査や疾患治療を受けると
治療もスムーズに受けることができるので早く改善できるでしょう。 

「月星座」は、手や足、内臓など、カラダの各部位をそれぞれ支配しており
その日に、月星座が支配している部位をケアすると
通常時よりも効果が出やすいと、昔から言い伝えられています。
効果を高めるために、満ちる期間の日には吸収を意識した
トリートメント系のケアや筋力UPを。
欠ける期間には放出を意識した、デトックス系のケアや
脂肪燃焼のエクササイズがおすすめ。ただし負担の高いケアは禁物。

moon_sepia 関連記事
 
『蠍座の満月&五月満月祭』
『蠍座の満月』

0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_icon_moonsilver 五月満月祭(ウエサク祭)

この月は、深く繊細で感情的な水のエネルギーを持つと言われ
天界と地上との間に通路が開く。
この夜は心の中の善願のうち、いちばん清く大切な願いを
一つだけ心をこめて祈れば聞き届けられるといわれています。 

京都の鞍馬寺「五月満月祭」

P5260120

五月の満月には天界と地上の間に通路が開け
 ひときわ強いエネルギーが降り注がれると言われています。
この夜、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ
ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて
自分とすべてのものの「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが
光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」であるとされています。
また、この夜は心中の善願のうち、いちばん清く大切な願いを1つだけ
心を込めて祈れば聞き届けられるとも言われています。
五月の満月の夜は、一人一人が本当の自分とめぐり合う時・・・。

【一人一願の祈り】
五月満月祭の夜は、天界と地上界との間に通路が開かれる時。
この夜は、心の中で一番清く大切な願いをひとつだけ、
心を込めて祈ると、天に聞き届けられると言われています。

五月の満月には天界と地上の間に通路が開け
ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。
この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ
ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの
「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが
光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」

祈りのことば

月のように美しく
太陽のように暖かく
大地のように力強く
尊天よあふるるみ恵みを与えたまえ

※鞍馬山入山時に頂く鞍馬山案内書引用

5406d1d880f598ffaf10bbedeea472d0a7aa2130

ウエサク祭の起源は、釈迦の降誕、悟りを開いた日、入滅の日が
全てヴァイシャーカ (Visakha)月(インド歴第二月)の
第一満月の夜であったという伝承から来ており
占星のカレンダーに従ってウエサク祭の期日は決定されます。

ヴァイシャーカ (Visakha) 月の満月は
太陽が雄牛座から登る日(4/21〜5/21頃)であり、旧暦では四月十五日になります。
我々が使用している太陽暦(グレゴリオ暦)では4月から5月頃の満月にあたるということから
結果的に概ね5月の満月に当たることになります。
また、ウエサク (Vesak/Wesak) という言葉はヴァイシャーカ (Visakha) が変化したものです。
ウエサク祭は仏教がインドから広まったとき
アジア各地(チベット、タイ、ミャンマー、スリランカほか)など多くの国の文化に伝播し
それぞれの文化特有の方法で行われています。

uesaku3

2014年(平成26年)
京都鞍馬寺のウエサク祭(五月満月祭)は5月14日(水曜日)。

カレンダー上で満月になるのは、5月15日(木曜日)になります。
そのため、15日の夜では満月を過ぎてしまうため、満月をお迎えするために
旧暦上の14日である、5月14日(水曜日)に行われますのでご注意ください。

日時:平成26年5月14日(水)午後7時より午後10時ごろまで
場所:鞍馬寺本殿前
 
・昨年までは、3部構成で、1部・2部・3部と続いて奉修されていましたが、
今年は1部に集約し、1部のみを奉修します。2部・3部は行いませんのでご了承ください。

 鞍馬寺 ウエサク祭(五月満月祭)

 千年の都・葵祭と鞍馬寺・五月満月祭 | ツアー イベント

 自分で行えるウエサク祭の情報
http://enlt.way-nifty.com/blog/2014/04/2014-313b.html 

 
月のちからで大開運! 満月にお財布フリフリ・新月の願い事 2014 (芸文ムック)[本/雑誌] (単行本・ムック) / みさきのゑ/監修 竹本光晴/監修
月のちからで大開運!
満月にお財布フリフリ・新月の願い事 2014 

月の癒し
月の癒し

blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 22:30│Comments(0)clip!新月・満月

月の星座