2003年10月11日

BLOG『月時館』について 

『月時館』と題した、月にまつわるページは元々
2003年に作成したホームページ内のカテゴリーのひとつでした。
 
この頃、プログというWeb日記が日本でも紹介され、いくつか登録していましたが
簡単なプロフィールという形で使っていただけでした。
その後、ブログの使い方を見直して、もっと別なものにしたいと思い
ライブドアブログをチョイスして、月の話題を扱っていたページを移行させ
「月時館Tsukijikan;☆。.:*・゜」というブログをスタートさせました。

ホームページでは、ある程度ページを作ったら完成となりますが
プログでは日々の更新が求められます。
そこであらためて月にまつわる話題を探したり、新しい記事を加えたりしながら
月に数回ではありますが、更新を続けています。

0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_1cut_skypuzzlemoon

当時、限られた専門の方達が記事にしていた月に関わる話題も
今では一般的に広まったようで、関心の強さが伺えます。
特に新月・満月のテーマを扱うブログがいくつも増えたのには正直驚いています。

「月」というキーワードからは、占いやスピリチュアル系のジャンルも多いのですが
私自身は、そういったカテゴリーから興味を持ったのではなく
昔から空に浮かぶ月を眺めるのが好きで
何となく調べ始めた時から、その神秘的な存在に心惹かれ興味が増してきたのです。
天文学的な事柄以外に、体のリズムと月のリズム、
文学的な部分や暮らしの中に深くかかわってきた月の存在・・・。
和の暦にも同時に興味があったので尚更でした。

専門に学んだ方、またビジネスとして公式に発表している方もおられます。
私もそれらの記事を参考にしますし、商品になったものを購入したりしていますが
自身のブログやFacebookなどの記事は、それらとは一線を置き
「ただ、月が好き」だから・・・という素直な気持ちのみで続けています。

このブログも近年は、月の星座に関わる新月と満月の話題が中心になりつつありますが
Facebookにはもう少し細かく、日々の月に関する情報を載せるように心がけています。

https://www.facebook.com/Moonstyle.Tsukijikan

moonl_s



 
Posted by sara1116 at 10:00 │clip!月のつぶやき