2015年01月03日

蟹座の満月 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

1moon


pin41月5日(月) 13:53  蟹座にて満月を迎えます。

1月5日(月)は2015年最初の満月です。

満月は浄化パワーが強い時。月のエネルギーが強大な為に
感情的になりやすく理性の欠けた時期とも言えます。
影の部分や恐れ、悩みが光に照らしだされる時期なので
それらを合理的に見つめるのに向いています。
満月の日は不安感を抱きやすく情緒不安定になりやかったり
不安や恐れから何事にも行き過ぎた衝動に捕われやすくなるようです。
女性の方は、満月はホルモンバランスを崩しやすく
情緒不安定になりやすいようです。イライラしたり
衝動的な行動をとってしまいやすいので注意しましょう。 

新月から満月の日までは、身体の摂取作用が強くなります。
他の日に比べて食べ物はすべて吸収しやすくなるため
太りやすくなります。栄養価も普段以上に効果がありますので
ビタミン・ミネラルといったものを効率よく取る事ができます。
しかし満月前には精神的作用も大きく
食べ物がおいしく感じられますので、ダイエットを始めるには
満月から始めると良いでしょう。
新月〜満月の間は逆に太りやすいためです。

満月が近くなると…
ゆるみの時期。ゆったりした気分になります。
新しい趣味や栄養を吸収しやすくなる時期。
なにごとも楽しんでできるときですが、遊び心、怠け心も湧いてきます。
誘惑には弱くなる時期です。
満月
気持ちがとても高まるとき。これまでの蓄積から見通しがたったり
努力の結果が見えたりするでしょう。
なにごとも過剰になってしまう傾向があります。

【満月の起こった星座でみる運勢】
満月はわたしたちに非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが
半面、なにごとも過剰になりがちです。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。

kani

蟹座の月
センシティブになり、非常に情緒的、感情的になる時。
創作などには適しているが、日常ではナーバスになったり
いらいらしたりしがち。

蟹座は、自分を取り巻く空間や、衣食住に
気持ちの良さを追求する特徴があります。
自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている
家庭を愛するといった、家族や身近な人たちを大事にする
愛情バランスを与えてくれますので、年明けは家族でゆっくり過ごす時間や
家族サービスを積極的に行うと、ご利益が得られるかもしれません。

蟹座に月が来ると、理性よりも圧倒的に感情が主導権を握ります。
この月がもたらすものは、豊かな水のエネルギーです。
そもそも蟹座の支配性は月なので、月本来の機能を発揮します。
感受性はいつも以上に敏感になり、周りの雰囲気などを受けやすくなります。
月の満ち欠けのごとく、気分が変わるかもしれません。
この日に行うべきことは、あなたの心に養分を与える事。
自分の感情や心の安定を成しているものは何か、を心に問いかけましょう。
家族・仕事・恋人・友人?・・・
そして自分を育んでいる人やものに愛情を注いでください。
親しい友人や家族と親密に過ごすのにも良い時期です。
また蟹座の月の元では、食べ物やお酒などに耽溺しやすくなるので
気をつけましょう。

kani_h
 
今回の蟹座の満月には、家族や家庭といった
プライベートな領域に関心が向きます。
あなたに愛する人たちとの関係を深める力を与えてくれます。
そのため、プライベート重視になりすぎてしまい
仕事において冷静な判断ができなかったり
責任を果たすことが難しくなったりと
社会的な問題点を提起するかもしれません。
また、類いまれな創造力も授けてくれるので感情面への影響も強く
いつも以上に感情的になり、人の好き嫌いが激しくなります。
さらに感傷的になりやすく、ちょっとしたことが原因で傷つき
自分の殻に閉じこもりやすくなりがちです。

蟹座の月がもたらす創造力の豊かさをネガティブな方向ではなく
ポジティブな方向に意識して働かせて
目標達成を信じられるように『自尊心』を育てていきましょう。

蟹座が司るキーワード
「母親」「助ける」「助けてもらう」「家族の絆」
「基盤」「心のよりどころ」「家族」「本能的反応」
「安定」「成長」「学習」「慈愛」「いたわり」「共感」
「親密さ」「やさしさ」「他者や自分の気持ちを理解する」

『謙虚』『節制』『感受性』などがありますので
山羊座の新月からの大胆な目標を実行なされた方は
蟹座での満月をクールダウンの節目と捉え
今度は外見だけでなく、内なる自分に意識を向けられて
日々を過ごされてゆくのが良いかもしれません。
蟹座はファミリーやルーツを表す星座ですから
心から寛げる人と共に過ごすのに最適な日です。

蟹座に関係する象徴キーワード
「想像力」「共感」「慈愛」「人情深い」「気配り上手」
「包容力」「寛容さ」「家族の絆」「やすらぎ」「母性本能」
「受容的」「自己信頼」「経済観念」「自制心」などです。

蟹座の人の特徴は、自分を取り巻く空間や
衣食住に気持ちの良さを追求します。自分が生まれた家庭や
これから作りたいと思っている家庭を愛します。
心の安らぎは安定した生活にあるため、強い保障に突き動かされ
必要なまでに保障を求めたがります。

感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。
日頃から社交的で人情味があり、母性愛も強いので血縁を大切にし
とても世話好きです。その反面、世話好きが高じてしまうと
押しつけがましい態度や嫉妬深い面が現れます。

蟹座に関係する解放テーマ
「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」
「独占欲」「過保護」「押しつけがましさ」
「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」
「感情のムラ」「引きこもる」「人見知り」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

人の感情をキャッチできる蟹座に満月の吸収力が合わさることで
いつも以上に人の感情や周囲の空気に敏感になりそうです。
蟹座は人見知りで、初対面の人を前にすると(蟹だけに)殻で自分をガードします。
ただし、殻のバリケードを破って中に入ってきた(入れた)人たちのことは
仲間とみなし、とても大切にするのです。
もともと母性を司る愛情深い星座ですが
仲間に対する愛情は献身的ともいえます。
そんな蟹座が司るテーマは「家族」。

この満月、なるべくあなたの愛する家族(仲間たち)と過ごし
穏やかな時間を作るよう心がけると
ポジティブなパワーがあなたを満たしてくれます。
もしも修復したい関係があるなら、ぜひこの機会に仲直りの1歩を出してみて。
穏やかな空気に包まれるので、お互いを尊重しながら
落ちついて話し合いが可能になります。
また、自分の内面にも意識を向けてみましょう。
内側からの輝きを見出せるよう、実際に行動を起こすこともおすすめです。
誠実でいるよう心がけ、教養を身に付けるための読書などもおすすめ。
あなたが幸福を感じる時間や場所を大切に過ごしてください。

aflo_gbga007306
 
蟹座の支配星は『月』
『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。
女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様
恋愛心理に大きな影響を与えています。
また、女性には健康に対する影響が強いとされています。
月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも
影響を与えるので、女性の身体の変化にも強くあらわれます。
それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように
月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが
共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと
関係があると言われています。

月が蟹座のサインに入ったときは非常に大きな
月の影響を受けることを心にに留めておいてください。
蟹座は女性宮で、動・不動・柔軟の3区分では動
火地風水の4区分では水の性質。
女性らしい穏やかな気持ちに包まれますが
気持ちは変わりやすく感受性が豊かになります。
感じやすくなってしまうのでヒステリックになったり
理性的な判断ができなくなってりすることもありますので
注意が必要です。
情緒的なイマジネーションが強く働きますので
感動的な物語を読んだり、胸を揺さぶられる映画を観たりといった
過ごし方をするととてもよい時間が過ごせます。
また抑えていた感情が刺激されますので、自分自身に向き合って
真に自分が望んでいることを知りたいときなどには最適の時です。
ぜひ、自分自身の心との対話をしてみましょう。

aflo_ipja012321

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆思い出の土地を訪ねる
   ☆インテリアの模様替え計画を立てる
   ☆絵本や童話に親しむ
   ☆水泳や温泉など体を水に浸す
   ☆動物をかわいがる
   ☆家族でなごやかな時間を過ごす
   ☆結婚するのにとても良い
   ☆幼児退行してみる
 
《注意すること》
   ☆人の言うことを真に受け過ぎる
   ☆おせっかいを焼く
   ☆イライラして人に八つ当たりする
   ☆心配しすぎる 

情緒的なイマジネーションが強く働きますので
感動的な物語を読んだり、胸を揺さぶられる映画を観たり
といった過ごし方をするととてもよい時間が過ごせます。
また、抑えていた感情が刺激されますので
自分自身に向き合って、真に自分が望んでいることを
知りたいときなどには最適の時です。
是非、自分自身の心との対話をしてみてください。

蟹座での満月は、家庭や家族との関係、母親との関係
癒しについて、に関することといったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということがこの日とても大切になってきます。
また、それと同時にこれから月の満ち欠けの
「欠ける」周期に入る初日である満月の日には
自分自身が今後手放していきたいことを明確にするといいと言われています。
自分自身が手放したい感情や物事を箇条書きで10個
「私は〇〇を手放しました。」と書き出してみましょう。
願いを叶える新月の願い事と同様に、満月の手放しのワークも
大変パワフルに私たちの心にゆとりと安心をもたらしてくれるのです。

moon2

蟹座が支配する身体部分
肺から胆のうまで。気管支炎 胃・肝臓・胆のう・肺の病気
「乳房」「胸」「子宮」「膵臓」「胃」「食道」「胃潰瘍」「腫瘍」
などがあります。

蟹座に支配されている数日間は何となく気持ちが沈みがちで
不安で落ち着かない感じがするかもしれません。
これは水の星座の特徴でもあります。
水の星座は他にも(蠍座・魚座)も同じです。
蟹座が支配する日はリュウマチ患者は外に布団を干さない方がいいでしょう。
何となく布団に湿りけが残った感じで風邪をひきやすくなります。
またこの日には徹夜は避けましょう。
目が腫れぼったくなり疲れがなかなか抜けにくくなります。
身体の一部に黄色いものを取り入れると肝機能回復に役立ちます。

症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」
「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」などがあります。
この辺が気になる方は、改善または
健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
実践的なことでは、胃腸をいたわるような薬膳料理や
身体を温める食事メニューを積極的に取り入れてみましょう。
特に女性の方は、生殖器系を冷やさないようにすることが大切です。

0_0_0_0_0_0_0_1clip_tsukimado_s


蟹座のボイド時間
1/5(月)1:53 から 1/6(火)20:03

今回のボイド時間は、満月になった直後から。
満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後になります。
そのため、今回のような場合は、満月直前の蟹座に入座した
(1/4(日)10:09 〜1/5(月) 1:52)の時間帯で
『満月ワーク』をおこなうと良いでしょう。

今回の蟹座のボイドでは、感受性が強くなりすぎてしまい
些細なことにイライラしたり、落ち込んだり
ハメを外してしまったりと、感情面が乱れがちです。
結果、対人関係をおっくうに感じたり
人見知りが激しくなったりと問題が生じやすくなります。
また、家族や友人と同じ情念や気持ちを分ちあいたいという欲求が高まり
身近な人の世話を焼きすぎたり、おせっかいを
押しつけてしまうかもしれません。
今はそういう時期なのだと理解して
コミュニケーションに気をつけてみましょう。
 
moon_sepia関連記事『蟹座の満月』
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51601678.html


【新品】【書籍・コミック エンターテイメント】月のきほん MOON GUIDE
月のきほん MOON GUIDE

月のリズム(きずな出版)Guidebook for Moon Calendar-【電子書籍】
月のリズム
Guidebook for Moon Calendar

【新品】【書籍・コミック 美容・暮らし・料理】月の満ち欠けごはん
月の満ち欠けごはん

月と暮らす本 月の満ち欠けと日本の文化がわかる
月と暮らす本
月の満ち欠けと日本の文化がわかる

月の満ち欠けレシピ ココロとカラダにやさしいスピごはん / 八木下美雪 【単行本】
月の満ち欠けレシピ
ココロとカラダにやさしいスピごはん

癒しの月占い-【電子書籍】
癒しの月占い

月のちからで大開運! 2015/御瀧政子【後払いOK】【2500円以上送料無料】
月のちからで大開運! 2015

月の力のひみつ 魔女が教えるムーンパワー
月の力のひみつ
魔女が教えるムーンパワー



blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 11:30│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月