2015年05月02日

蠍座の満月+五月満月祭(ウエサク祭) 

pin42015年5月4日12時42分 蠍座にて満月を迎えます。

今回の満月はゴールデンウィークの中盤(5月4日)蠍座で起こります。
蠍座の満月は、思い込みの激しさを改めること、
他者に対する普遍的な愛情を育て
他者を赦す(個人の自由意志を認める)ことを学ぶチャンスです。
特に、愛情バランスが崩れやすくなる時期なので
相手をコントロールしたいという欲求を解放し
健全な愛情表現を意識することが大切です。 

満月は浄化パワーが強い時。
月のエネルギーが強大な為に感情的になりやすく
理性の欠けた時期とも言えます。
影の部分や恐れ、悩みが光に照らしだされる時期なので
それらを合理的に見つめるのに向いています。
満月の日は不安感を抱きやすく情緒不安定になりやかったり
不安や恐れから何事にも行き過ぎた衝動に捕われやすくなるようです。
女性の方は、満月はホルモンバランスを崩しやすく
情緒不安定になりやすいようです。イライラしたり
衝動的な行動をとってしまいやすいので注意しましょう。

06bd312098abc4abc37621b2ab11830d

満月は、浄化と感謝に意識を向けると運気が上がる時。
今回は蠍座満月ですから、解放テーマになっている
「復讐」「嫉妬」「残酷な批判」「破壊的願望」「罪悪感」
などを手放すエネルギーに満ちています。

旧暦4月15日の満月は、とてもパワフルなエネルギーが世界に降り注ぐ日。
釈迦が悟りをひらいた日とされるこの満月は
ヒマラヤのウエサク渓谷をはじめとして各地で祝祭がおこなわれます。 

この月は、深く繊細で感情的な水のエネルギーを持つと言われ
天界と地上との間に通路が開くこの夜は心の中の善願のうち
いちばん清く大切な願いを一つだけ心をこめて祈れば
聞き届けられるといわれています。 

aflo_vxba000140
 
今回の満月は、天界と地上の間に通路が開け
ひときわ強いエネルギーが降り注がれるという時。
五月満月祭(ウエサク祭)」が世界各地で行われます。
日本では、満月の前日5月3日夜に京都にある鞍馬寺で行われます。

ウエサク祭とは
天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーが降り注がれる日、
五月満月祭(ウエサク祭)ブッタ(釈尊)が悟りを開いた
五月の満月の日に自他の目覚めを祈るお祭りが世界各国でも行われています。
ウエサク渓谷にはこの日釈迦如来(ブッタ)が天上界から降臨し
祭に臨席されるとも言われています。

「五月の満月には天界と地上の間に通路が開け
ひときわ強いエネルギーが降り注がれるという。
この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ
降り注がれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの
「目覚め」のための熱い祈りを捧げるのが、
光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサク祭)」である」
(鞍馬寺資料より引用)

満月は4日12時42分ですが、4日夜にウエサク祭開催では
満月ジャストが過ぎてしまうので、満月前日から行うのです。

moon_sepia2015年(平成27年)の鞍馬寺ウエサク祭/五月満月祭 

ev_000258

〇鞍馬寺・五月満月祭(うえさくさい)

5月満月の宵の密教の祭典はとても神秘的。
満月の下、数百の燈籠に火が入り、鞍馬寺の本尊である
魔王尊・毘沙門天・千手観音に、幸福と平和を祈願します。
大杉の霊木で作った五智の宝冠の印を胸に着け
ロウソクを手にした参列者達が、魔王尊の「お力の宝棒」による祝福を受け
千手観音に供えた霊水を授かります。
呼び名は昭和22年この行事がヒマラヤ山中や東南アジアで行われる
ウエサク祭に似ていることからきています。
全てのものの目覚めを願う幻想的な光景が続きます。
古式の秘儀(始まりは室町時代とも)なので、共に祈る心で参拝してくださいとのこと。
かなり冷え込みますので上着をお忘れなく。雨天決行。写真撮影不可。

■場 所: 鞍馬寺
■アクセス: 叡山電鉄「鞍馬」駅
■お問合せ: 075-741-2003
■詳細ページ: 関連ページ

平成27年度のウエサク祭は5月3日(日)の19時からになります。 
去年平成26年のウエサク祭は一部だけ全て集約されておりました。 
おそらく、本年もこの形を継承されて挙行されると思われます。 
参加者全員に「聖水」が配られたのは午後8時半ごろから
終了は午後10時ごろになりました。
ウエサク祭、宿泊が出来なくなった主な理由は
「毎年、参加者が増え続けお寺として責任が持てなくなってきているから」
とのことです。
 
moon_sepia自分で行うウエサク祭2015


sasori_1


◆蠍座に関係する象徴キーワード 
「深い絆」「信頼関係を築く」「愛を深める」「思慮深く」「直感的」
「目的意識を持つ」「洞察力」「探究心」「財務協力」などです。
 
蠍座は、感情豊かに自分の気持ちを優先し、愛する人との関係に
深みを加えていくことを象徴しています。

蠍座は物事の裏面や深層心理を象徴する星座。
自分自身とじっくり向き合う時間を大切にしてください。
通常の満月は精神をハイな状態にさせるケースが多いのですが
蠍座の満月では内省的な気分が強まります。 

蠍座の支配星は、『冥王星』です。 
『冥王星』は、物事の始めと終わり、破壊と再生、自己創造、
深層的価値観、啓示、再建などを意味します。
また、個人ではどうすることもできない時代の流れや
潜在している宿命的なもの(カルマ)を司っています。
不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもあり
その反面、突然の大変動を暗示することもあります。

蠍座は12サイン中8番目、偶数のサインですから
「発散」よりは「吸収」が得意です。
運動区分は「固定」。
一つ前の「活動」サインがスタートさせた物事を引き継いで
しっかりと固めるのが役目のサインです。
エレメントは「水」。感情や絆に関係します。

sasori_h

◆蠍座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆ミステリー小説を読む
   ☆占師に会う
   ☆セラピーを受ける
   ☆難しい問題を片づける
   ☆地下のバーでゆっくりとお酒を飲む
   ☆昔のアルバムを開く
   ☆借りを返してもらう

《注意すること》
   ☆嫉妬する
   ☆くよくよ考える
   ☆シリアスになりすぎる

月が蠍座にある時は、何かを追求していこうという探究心が旺盛になります。
調査、研究に最適で、この時期は1つのことに取り組む
集中力やスタミナが増します。  
自分の深層心理を探る旅に出ると、とてもよい気付きが得られるとき。
秘密めいた場所がラッキースポット。
食事やお酒を楽しむなら、地下のちょっと照明が暗めのお店で。
人に質問すると良い答えが得られそう。
感情が激しくなりがちな時なので何事も考えすぎないように。
 
取り入れたいキーワード
「力づける」「変化」「危機管理能力」「自制心」「セックスパートナー」
「ソウルメイト」「財務協力」「権力闘争の回避」「権力」「秘密」
「他者の欲求と動機を理解する」「政治」「心理学」「カリスマ」
「超越」「変容」「過去からの荷物を降ろす」「変化」「復活」「許し」
「自制心」「善対悪」「強靭さ」「自律」「コミットメント」「洗練された人格」
「絆」「セックス」「夢中」「深い絆」「互いに認め合う」「財務協力」
「税金」「奨学金」「遺書と遺産相続」「契約」「ビジネス」

手放したいキーワード
「権力を得るためのリスク」「強迫」「妄想」「激しい抗争」「崖っぷち」
「負債」「権力の乱用」「復讐」「嫉妬」「残酷な批判」
「破壊的願望」「権力闘争」「放棄」「疑惑」「罪悪感」 
 
3cd659188f69a01bfb7a

蠍座の満月は、個人レベルに底知れぬパワーをもたらし
自分のやり方にこだわりたくなる時期です。いつにも増して
思い込みが激しくなる時期なので、誤った考えを持つと
自分の都合で正当化しがちです。 
自制心に欠けやすく、楽観的に手を広げて失敗しやすいときです。

私生活でもルーズになりやすく、自分を必要以上に甘やかし
面倒なことから逃避する傾向があります。
感情の起伏が激しく、欲求がエスカレートしていくでしょう。 
そのため、金銭の浪費に注意が必要です。この時期は節制を意識して
堅実な習慣を身につけるときです。また、他人への猜疑心も強くなり
建設的な意見やアドバイスを聞かず、せっかくのチャンスを
自らが逃す傾向があります。
 
物事が上手くいかなくなると自暴自棄になったり
今まで積み上げてきたものを一気に破壊してしまう恐れもあります。
その一方、深層心理への関心が高まり、人の心の動きが容易にわかります。
不屈の精神で目の前の困難な状況を乗り越えることで
潜在的な力が引き出されやすいときです。 
また、気持ちが繊細に働き、人に対して同情心に溢れ共感しやすくなります。
心優しくなれるので、ヒーリング効果が高まります。
人の無意識的な望みを感じ取って、あなたの心に
自然に浮かぶことを表現していくと、周りの人に支持されやすくなります。
 
家族との結びつきを強めるには良いときです。
この満月のパワーを、建設的な方向に向けられるように意識して
自分のマイナス感情を手放すようにしてみましょう。

◆蠍座に関係する解放テーマ 
「嫉妬」「執着心」「猜疑心」「復讐心」「残酷」「破壊的」
「強引」「罪悪感」「放棄」「コンプレックス」「依存」「金銭管理の苦手意識」など。 
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。 

0A103_I1

蠍座は物事の裏側や深い部分をみつめ
そこで体験した深い意味を理解する星座。
『許し』のワークをするには最適の日です。
また、蠍座は『終わりと始まり』を意味するので
この日、自分の中の不要なものを整理すると
物事の流れがスムーズになってゆきます。

◇蠍座の満月の日にするといいこと
並外れた集中力を与えてくれるのが蠍座の満月。
仕事はもちろん、趣味や習い事においても
周囲の声が耳に入らないほど没頭して作業を進めることができるでしょう。
が、そこには、自分ひとりの考えに拘泥し、間違った方向へ
突進してしまうという落とし穴も…。
多大なエネルギーを注いだ分、問題が生じた際の失望は大きく
自暴自棄になって築いてきたすべてを投げ出したり
破壊してしまっりするケースが目立ちます。
「危機に立たされた時こそ本当の人間力が試される」という言葉がありますが
蠍座の激しい情熱をネガティブな方向へ爆発させても、得るものはゼロ。
冷静に現状を分析し、人の意見も参考にしながら
修正を試みる賢明さを持ちたい一日です。 

3954303659_079db36a54_m

◆蠍座が支配する器官
「直腸」「結腸」「膀胱」「月経前症候群」「ED」「生理」「性病」「性器」

「排泄器官」と「生殖器官」があります。
排泄器官に関わる「直腸」「結腸」「膀胱」の具体的な症状として
「ポリープ」「痔」「膀胱炎」などがあります。
また、生殖器官に関わる「性器」「子宮」「卵巣」の具体的な症状として
「性病」「生理不順」「子宮内膜症」「子宮筋腫」「子宮がん」
「月経前緊張症」「ED」などがありますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促すお願いをするとよいでしょう。
 
実践的なことでは、蠍座の象徴する排泄器官や
生殖器に影響を及ぼしやすい時期なので、何か疾患の疑いで悩みを抱えていても
なかなか打ち明けられないような人にはチャンスです。 
悩みの原因を明確にする目的意識を持ち、集中して行動を起こす
キッカケを与えてくれます。この時期、思い切って検査や疾患治療を受けると
治療もスムーズに受けることができるので早く改善できるでしょう。 

●蠍座のボイド時間 5/5(火)10:49 〜 20:13

今回のボイド時間では、対人関係で今まで蓄積していた
不満や嫌悪が、爆発してしまうかもしれません。
特に恋愛面では、デート中に衝動的にキレてしまったり
油断すると、あなたの大切な秘密や情報を相手につい漏らしてしまったりと
取り返しのつかない事態を招いてしまう恐れがあります。 
あるいは、相手の弱みにつけ込むような強引な態度をとりがちです。
後で、大きな問題になることもあるので、注意が必要です。
また、対人関係において、依存や憎悪、独占欲、嫉妬心などの
否定的な感情に火がつきやすい時期です。
今はそういう時期なのだと理解して、身近な人とはなるべく距離を置いて
トラブルに発展しないように気をつけましょう。

moon_sepia関連記事『蠍座の満月』


 
blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 12:00│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月