2015年07月29日

水瓶座の満月 (二度目の満月Blue Moon) 

0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_icon_moonsilver7月31日(金) 19:43 水瓶座にて満月を迎えます。

blue_moon2

●満月 
地球が月と太陽の間に位置し
月の姿がほぼ完全な球となって見られる日です。
太陽と月が並ぶ瞬間は、昼夜を分けるふたつの天体が重なり合って
大きな愛の光が満ち溢れる感覚を受け取れる日となります。
実用性と創造性・理論と本能などのふたつをあわせて
物事を完成させるのに向いている日です。

●満月の日
満月の日は、身体が何でもよく「吸収」します。
ですから何を食べても太りやすくなります。
この日からダイエットを始めるのは効果的です。
また、普段より速やかに水分が組織に吸収されるので
結合組織が柔らかくなります。そのため手術の予後は良くありません。
普段よりも傷口からの出血量が多くなります。
予防接種なども満月の当日は避けるのが賢明です。

満月の時には、新月でお願いしたことが叶っているのかをチェックして
上手く前進していないときには、最終調整をするのにも適しています。
満月には、物事を成就させる力があります。
また、本質や問題点を明らかにする作用もあるので
良い結果がみえていないならばここで軌道修正をしておくといいでしょう。

●満月の浄化
満月の日から次の新月の間までに
ネガティブな気持ちや自分にいらないものを紙に書き
それを捨て去ることで自分の気持ちに余裕を作り出し
幸運を呼び込むおまじない。
満月は満ちるとき、新月は欠けるときです。
この満月から新月の間に、ブルーの紙に
手放したい物・事・気持ちを書いて浄化をします。
2f84c482
 
今月は、7月2日(木)の山羊座の満月に続いて二度目の満月です。

この二度目に起こる満月は「ブルームーン」と呼ばれ
月内に満月が二度訪れる、とても稀な現象です。
昔から「ブルームーンを見た人は幸せになる」という
伝説の様なものがありますが、それはおそらく
新月は物事の始まりとスタートを意味し
満月は物事の達成、成就を意味することから
同月内に満月が二度訪れる=同月内に願い事が二度叶う。という
願い事達成率が倍という理由から広がっていったのかもしれません。
ただ、願い事はブルームーンの日に実行するのではなく
新月の日にお願いした事柄をブルームーンの時に
再度お願いするということです。

満月「物事の達成を意味する日」
願望を達成する日。潜在的なパワーが強まります。
精神的にも肉体的にも受容する力が最高潮に達します。 
新月が質に対応するのに対し、量に対応しています。 
感情は不安定になりがちで、エネルギーが溜め込まれる時でもあります。  

44ba4f6a (1)

moon_sepia月の星座
 
太陽は1年をかけて12の星座を巡りますが
月は約1ヶ月をかけて12の星座を1周します。
月のひとつの星座の滞在時間は約2,5日です。
太陽の星座が外側に影響するように、月の星座は内側に影響を与えます。
人は月がもたらす12サインの影響を意識して取り入れることで
バランスのとれた心と身体を手に入れることが出来ます。
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51373155.html

太陽星座は「意識」の部分をあらわし
月星座は「無意識」をあらわします。

新月が物事をはじめたり、種まきの時期だとしたら
満月は収穫の時期であり、物事を成就させる力を
秘めているのは確かなのですが
満月は月と太陽が180度(オポジション)の関係になります。
要するに対立の関係、というわけです。
つまり新月のお願い事について迷いがでてきたり
何かトラブルがでることもあるわけです。
そこで満月には新月にワークした内容を
見直すということが目的達成のポイントになります。

満月はわたしたちに非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが
半面、なにごとも過剰になりがちです。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。 

mizugame_1


【水瓶座】
水瓶座は新しい独自のアイデアで壁を越えられる星座。
革新的なパワーが潜んでいます。
「直感力」が長けているのも水瓶座の特徴。
それによりシンクロも起こりやすく、自ずと欲しい物事がやってきたり
運んできてくれたりする人が現れるパワーが働くことでしょう。
自由な精神やインスピレーションを
もっと身近なレベルで活用できるように促してくれます。
あなたが成長する為の試練を受け入れ
夢を叶えてくれる手助けをしてくれます。

他人との間に壁を作ることを改め
独創的なアイデアを個人の利益だけではなく
より多くの人たちと分かち合える人間愛を学ぶチャンスです。
この時期、人とは違うユニークな存在でありたいという
欲求が高まりやすくなるでしょう。
また、習慣にとらわれた伝統的なものの捉え方で行動するよりも
グローバルで普遍的な視野で行動する方が
良い結果を得られるという機会を与えてくれます。

水瓶座は独創性、発想力、改革性、合理性、論理性を象徴する星座。
アイデアがどんどん湧いてくる時…
ですが半面、突発的な行動をとってしまいがち。
ひどく反抗的になったり、突然引きこもったりする傾向。
水瓶座は友愛の星です。新しい仲間が誕生するかもしれません。
交流の場所に出かけてみましょう。
仲間意識が強まり新たな企画が生まれるかも。
気の合うメンバーで相談してみましょう。

seiza9
  
◎風のグループ 
水瓶座は風のエネルギー(知性,コミュニケーション、変化)
守護星は天王星です。
天王星は現状を打ち破りあらゆる規制や束縛から
自由になろうとするパワーを持っています。

この満月は水瓶座で起きるため、人々の感情表現は控えめになり
えこひいきや好き嫌いも自重傾向になります。
今あなたに起きていることが、あなたの大いなる目標の実現を
はばむ要素になっているとき、それが客観的に見えてくるでしょう。

自分の思い通りにならない時や予想外の障害が現れた時などに
不用意に感情を爆発させると、思いのほか波紋が広がり
その後始末に時間とエネルギーを取られるものです。
あなたの創造力を無軌道に表現したときも同様な反発にあい
不本意な結果に見舞われます。
未然に防ぐには、自分の感情をコントロールすることが
もっとも賢明な方法だということに気づきやすい時です。

たとえば身近な人間関係で、あなたはこれまでどおりに
自分の気持ちや意思をストレートに表現していいものか
再考することになるでしょう。
自分の気持ちや、やり方を遠慮なく相手にぶつけているうちに
相手は自分の気持ちや意思がないがしろにされているような
気持ちになっていきます。
満月は感情を高ぶらせる性質をもっているため
相手は積もり積もった不満を爆発させるかもしれません。
願いを実現するためにクリアするべきハードルが見つかったら
次の新月の時に、それを取り除くための願い事をしてみましょう。


pinmppnb水瓶座に関係する象徴キーワード 
「個性的」「独創的」「進歩的」「活動的」「積極的」「自由なアプローチ」
「独立心旺盛」「改革的」「知的」「理論的」「情報」「客観視」「発想」
「グローバルな価値観」「グループ」「偏見なく」などです。

水瓶座は既成の概念にとらわれません。
そのため月が水瓶座にある時期は
周囲の評価はおかまいなく独自の方法を進めたくなる傾向が。
グローバルな価値観を追求し、仲間意識が強くなります。
ボランティアや環境問題、グループ活動に取り組むと良いでしょう。
またインターネットなど新しい技術に関することにも向いている時期。

自由奔放で独創的なエネルギーが秘められています。
あなたの中に眠る博愛精神が刺激される日です。
この日は、自分独自の考えやアイデアを大切に。
予定を決めずに動くことで、発見があります。

pinmppnb水瓶座に関係する解放テーマ 
「無関心な態度」「冷淡な態度」「反抗的な態度」「屁理屈」「ひがみやすさ」
「ひとりよがり」「独善的」「厳格な考え方(思考)」「衝動的行動」などです。 

満月を過ぎると月は欠けていくフェーズとなり
不要なことを手放すのに良い時とされています。
満月は手放したいことを宣言するのに良い日とされています。

水瓶座での満月は、夢、理想、友人、サークル活動、情報に関することについて
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということがこの日とても大切になってきます。

水瓶座は友愛の星です。新しい仲間が誕生するかもしれません。
交流の場所に出かけてみましょう。
仲間意識が強まり新たな企画が生まれるかも。
気の合うメンバーで相談してみましょう。

新しいもの、時代の先端へ注目が集まります。
身近なことを変革しようという機運も盛り上がるときです。
地球規模の人道的な活動も盛んになるでしょう。
自分の個性に目覚め、自由や理想への情熱も湧く時。
アイデアも湧きます。
ただ、ついつい周囲をクールにみつめすぎて理屈っぽくなったり
自説に固執しすぎてしまう傾向も。一人一人の気持ちにも思いを馳せて。
 ca-cross1b
◎水瓶座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆職場の模様替え
☆クラブやサークルに参加する
☆パソコンを買う
☆ボランティア活動をする
☆リサーチ活動
☆送金する
☆仲間から協力を仰ぐ

《注意すること》
☆客観的になりすぎる
☆理屈っぽくなる
☆決まりやルールをやぶる

◎水瓶座の守護星は自立と革命の星「天王星」
今回の満月は独創的な発想やひらめきを大切に
自身のコアな部分を鍛えることをテーマとした瞑想などがオススメです。
天王星は、改革を促す星。
変化、ハプニング、分裂、オリジナリティを意味し
古いものを打ち壊し新しいものを生み出す力を与えてくれます。
発想力や独創力に影響を及ぼします。また、現状の改革、革新を司り
改革的な事柄や突発的な事件の暗示があります。

pinmppnb水瓶座が支配する身体部分と症状 
 
「足首」「ふくらはぎ」に関する「血液循環」「リンパ系」の症状や
「下肢静脈瘤」「痙攣」「発作」などがあります。

身体部分では、膝から下の足首までを象徴します。 
骨、関節、ひざ、足首、ふくらはぎ、すね、皮膚、歯、脾臓
(外科的な手術等は除く)
身体がむくみやすい満月の時期は、水瓶座の象徴する「ふくらはぎ」を
集中して指で軽く押しながらマッサージをしてみましょう。 
このあたりは、足のむくみや冷え性、生理通など
様々な症状に効くツボが点在しているので
身体の不調も改善されるかもしれません。
また水瓶座はリンパ系も象徴するので
全身のリンパマッサージを行うのも良いでしょう。  

pinmppnb水瓶座のボイド時間 8/2(日)07:02 ~ 07:37
  
今回の水瓶座のボイド時間では、とにかく人と違った
個性をアピールしたくなり、突飛な言動や行動を起こしがちです。
感情面では、論理的な思考でさえも、屁理屈になり
クールすぎて冷たい印象を与える傾向が高まります。 
そのため、仕事面では周囲の評価はおかまいなく
自己中心的に振る舞ってしまうため、周りから浮いてしまう可能性があります。
また、恋人に対しても、理解しがたいワガママな行動をとってしまいやすく
相手を引かせてしまう恐れもあるので注意が必要です。 

8135f999

生命活動が活発になる満月の日は、気持ちが高揚して衝動的になりがち。
アロマやキャンドルを活用して、部屋でリラックスする時間を作り
自分を見つめ直す機会にするといいでしょう。
また暴飲暴食をしやすいので、食事は低カロリーを心がけて。 
満月の日は、何を食べても「最も太りやすい日」とのことですが
満月を過ぎれば徐々に吸収しにくくなっていきますので
ダイエットを始めるには良い日です。 
満月が過ぎたら、興奮が抑まる時期に入ります。
美しいものや、芸術性の高いものに触れる機会を得ましょう。

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り
迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。 


moon_blue関連記事 『水瓶座の満月』


o0160010210263810903


pin4「Blue Moon ブルームーン」

その昔、1883年にインドネシアのクラカタウ火山の噴火後
約2年間「日没は緑に、月は青に変わった。」と言われています。
このように火山の噴火や隕石の落下によって発生するガスや塵の影響で
これを通過する光の色が変わる現象を「ラマン現象」と言うそうです。

もうひとつ科学的・視覚的に立証されていることがあります。
波長の長い青紫色の光は地球の大気を通過すると“散乱”を受けて
見えにくくなるという性質です。夕暮れに太陽光が斜めに射すと
青い光が“散乱”して失われるのです。
結果、波長が短い赤色が強調され、空が茜色に染まるのが「夕焼け」というわけです。
これは月も同じで、地平線近くにある時は赤味が強調され
天頂部にある時は青みがかって見えるのです。

また、人間の網膜の働きで、明るい場所では赤を鮮やかに感じ
次第に暗くなっていくと青が強調されて見えるようになります。
これは、19世紀のチェコのプルキニェという生理学者が発見したもので
「プルキニェ現象」と呼ばれてるそうです。この現象のひとつとして
夕焼け空が次第に暗くなっていき日没後のほんの短い時間
青みがかった空になる時があります。この時間を「ブルーモーメント」と言います。
ハワイ島やマウイ島のこの時間は最高にロマンチックです。

9419d9ba
 
こうした“太陽光の散乱”と“網膜のプルキニェ現象”があいまって
日没で暗転した空の天頂部にある月、特に上弦の月が
最も青みがかって見えるのです。

では、「ブルームーン」という言葉はどこから生まれたのでしょうか。

天文学、気象学には「ブルームーン」とう用語はありません。
様々な言い伝えはありますが、どれも信憑性に欠けます。
名前は後で誰かが命名したとしても
上記の二つの現象は遥か昔からあったわけです。
ですから現在定説になっている1ヶ月に2回満月が見られる時の
その2回目の方の満月を「ブルームーン」と呼ぶというのはかなり後の話で
本当に満月が青く見えたものを誰かが「ブルームーン」と名付けたのだろうと思います。

確かにめったに見れない現象ですから
「きわめて稀なこと」「決してあり得ないこと」と言う意味を持つようになり
19世紀半ばには「Once in a blue moon」という熟語が生まれ
「めったに起こらない特別な出来事」という慣用句として使われるようになりました。

1946年 カナダのヒスコックという民族学者は
「メイン州農民年鑑」に記載されていた“ブルームーン”という言葉を
「その月の二回目の満月」という意味で天文雑誌「Sky & Telescope」誌に紹介しました。
時は下って1980年、このことをアメリカのラジオ局が番組で紹介したのです。
するとリスナーから大反響があり、瞬く間に“ブルームーン”(二番目の満月)
という言葉が世に広まりました。でも事実は違っていました。
「農民年鑑」では一年を4シーズンに分け、1シーズンに3回の満月に
冬の第一満月を“Moon after Yule”(降誕祭の後の月)
その次満月を“Wolf Moon”(狼月)というふうに名前を付けています。
でもシーズンの始まりが満月の場合、4回目の満月が巡ってくることがあるそうです。
その名前が付いていないシーズン4回目の満月を
「ブルームーン」と呼んでいたのでした。

事実は判明しましたが、すでに手遅れでした。世の中には既に
“月の2回目の満月”を「ブルームーン」と呼ぶ誤解が根付いてしまっていました。
しかも「ブルームーンをひと目見ることができればいいことが起きる。」
「ブルームーンを二回見れれば幸せになれる。」という神話の尾ひれまで付いて。 

因みに、今年2015年は7月2日と31日が満月なので31日は「ブルームーン」です。
2日の満月は「ファーストムーン」と呼びます。
「ブルームーン」は統計上2〜3年に一度の現象ですが
2018年1月31日には非常に珍しい“皆既月食のブルームーン”が
日本全国でも見られるということです。


月と暮らす。 [ 藤井旭 ]
月と暮らす。

月と暮らす本 [ 高橋典嗣 ]
月と暮らす本


【中古】 自分の力で(2) 月の癒し 月の癒し2/ヨハンナパウンガー(著者),トーマスポッペ(著者),小川捷子(訳者) 【中古】afb
自分の力で(2) 

【新品】【本】夢をかなえる月の魔法 28夜で運を引き寄せ、引き上げる 川島真紀/著
夢をかなえる月の魔法
28夜で運を引き寄せ、引き上げる
 


  blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 10:00│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月