2015年10月25日

牡牛座の満月 

520613f910月27日(火) 21:05 牡牛座にて満月を迎えます。

満月は物事が成就し、そこから新月へと向かう切り替えしポイント。
満月を過ぎると新月に向かい、いらないものは手放していく浄化の時期。
金星を守護星とする牡牛座の満月には、普段よりも強情になったり
所有欲や誰かを独り占めしたいという気持ちが高まりそうです。
所有欲からの解放。あなたの強い所有欲から解放される時。
自分ばかりではなく人の事も考える柔軟な態度を持ちましょう。

月は感情を司り、満月から新月へは浄化のサイクルです。
牡牛座の満月ですから、無駄な所有欲(物質欲)や
独占欲(嫉妬心)を手放すことに向いています。
牡牛座の満月は私たちに穏やかさや粘り強さ、ゆるぎない価値観や
物質的な豊かさを引き寄せる力を与えてくれます。

4s
 
月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。
私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から
良くも悪くもその態度や行動をしがちです。
月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで
心と身体や精神のバランスを調整することができます。
無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
善くも悪くも結果が得られるときです。
また、緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。

10月13日の天秤座の新月で立てた目標や
半年前の牡牛座の新月に立てた目標を、もう一度思い返してみてください。
目標が達成している場合は、感謝を忘れずに前進してみましょう。
そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか
目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり
代替案(軌道修正)を考えたりするとよいでしょう。

oushi_1

今回の牡牛座の満月では、『五感』が研ぎ澄まされそうです。
この『五感』を通じてインプットされた刺激は
あなたに物質的な豊かさを及ぼすので
できれば質の高いものに触れるように意識してみましょう。
行動はスローペースになりますが、美しい絵画や音楽を楽しんだり
自然の香りや紅葉の美しさに触れたり、旬の食材を食べたりと
気持ちよく『五感』を楽しんでみましょう。
ただ、感情や行動がスローになるため、周囲の変化に鈍感になります。
変化に対する苦手意識が強まり、自分の意見に固執しがちです。
あまり頑固になりすぎないよう、柔軟に変化することへの勇気を持ちましょう。

牡牛座の満月は、あなたが執着するもの
(お金や愛着のある人や所有物など)から
いかに解放されるかがテーマになります。
物質的な豊かさを追求するには、自分の利益だけではなく
まわりの人たちにもその恩恵が行き届くように考えることが大切です。 

3955083634_87bfef0ed8_m

■牡牛座に関係する解放テーマ
「頑固さ」「執着」「独占欲」「所有欲」「変化を拒絶すること」
「独善的」「停滞」「不健全な抵抗感」「怠け心」「罪悪感」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

■牡牛座に関係する象徴キーワード
「物質的な快適さ」「お金」「財産」「貯蓄」「資産管理」
「五感」「美的感受性」「安らぎ」「身近な幸せ」「感謝」
「持久力」「確かな基盤」「忍耐強さ」「堅実な努力」
「不動」「自分の欲求を知る」「自己信頼」などです。

■牡牛座満月のテーマ
*支配星は金星・ビーナス
「お金」「物質的快適さ」「所有権」「所有物」「美」
 
*身体感覚を感じます
「官能」「身体的敏感さ」「快感」「マッサージ」「味覚」
 
*この地上に生きることへの喜びが生まれます
「感謝」「体を持つことへの喜び」「満足」「安らぎ」「自然との調和」
 
*赤ちゃんは同じことを繰り返して成長していきます
「確かな基盤」「固執」「着実な前進」「徹底」「忍耐強さ」
 
*赤ちゃんは無垢の笑顔でママを信頼しています
「根気」「信頼性」「信用」
 
*赤ちゃんは、全身で自分の存在を表します。
「存在価値」「自己欲求を知る」「明確な価値観」「自分自身を受け入れる」

■牡牛座の支配星は『金星』
『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、
恋愛、社交性などに影響を与えます。
全般的に『幸福の暗示』を与えてくれる優しい惑星でもあります。
女性にとっては、男性への愛の傾向を示します。
男性にとっては、好みの女性のタイプを示します。
お金の豊かさもテーマのひとつ。
金星は、個人的な感受性や楽しむ能力、愛情
そして物質的な豊かさを象徴します。
神話では、金星は「ビーナス」ともいわれ、美と愛の女神をあらわしています。
また牡牛座は、体に感じる感覚、五感に敏感な星座。
「五感」が優れ、優雅なものに囲まれたいという
「価値」を重んじる牡牛座。

t02200165_0267020011217436967

 
●牡牛座満月の日にすると良いこと
よく言えば思い入れ、裏を返せば柔軟性のなさを露呈しやすいのが、この日。
何より、安定・安心を重視する牡牛座の満月は、あなたに変化を恐れる心を与えます。
そのため、たとえば新しいお店へランチに行こうと誘われても
「私はいいわ」、アフター5の飲み会に面識のない相手が来ると聞けば
「今日はやめとく」という調子。実際に足を運べば楽しい発見や
新鮮な刺激が待っているかもしれないのに
自らその可能性をつぶしやすくなっています。
同時に、恋愛面でもパートナーを失ったら…という恐怖心から
独占欲が過剰になる傾向が大。スケジュールをアレコレ詮索したり
一緒にいる間中ベタベタとくっついて離れないなど、しつこい態度をとって
「重すぎる」と嫌われないように気をつけて。

牡牛座での満月は、豊かさを実現すること、仕事における努力と成果
お金に関する取り組み、生活の基盤を築くこと
夢や目標を達成するために必要な実力、といったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということがこの日とても大切になってきます。
また、それと同時にこれから月の満ち欠けの「欠ける」周期に入る
初日である満月の日には、自分自身が今後手放していきたいことを
明確にするといいと言われています。

◆牡牛座が支配する身体部分
あごから首まで(歯・あご・耳・喉・うなじ・甲状腺も含む)
咳・のど・あご・首・甲状腺・声と声帯などがあります。

☆首、うなじ、肩のマッサージが特に有効。
☆首をを冷やすとすぐに肩がこる。
☆春と秋の牡牛座の時は喉を痛めやすい。また、お茶、薬がよく効く。 
☆寒い時には耳を保護する。風や音に敏感になっている。

症状では「喉の炎症」「咽頭炎」「首こり」
「甲状腺の疾患」「声帯ポリープ」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、喉や首に美容液を塗ってマッサージするなどの
お手入れを行うのがよいでしょう。また、牡牛座の月生まれの人は
洋なし体型になりやすいようです。新月から満月にかけては
身体が栄養や水分を吸収しやすい時期なので、日頃から運動不足や寝不足の人
生理前の人は新陳代謝が滞りやすくなります。

特に上弦の月から満月にかけて、自制心のコントロールがしづらくなります。
日頃から運動不足や寝不足の人、生理前の人は新陳代謝が滞りやすくなります。
このため、食欲が旺盛になってしまうと、身体が浮腫みやすく
体重が増加しやすくなります。
体型が気になる人は、意識的に食事の管理を行いましょう。 

seiza4

●牡牛座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆鉢植えやガーデニングなど、土に触れてみるといいですね。
☆家族や友達のために腕によりをかけた料理を作ってみて。
☆お風呂にアロマオイルを垂らして、リラックスタイムを。
☆家の模様替えに最適。
☆証券会社に口座を開く。

《注意すること》
☆食べ過ぎ
☆安っぽい物ですませる
☆独占欲

幸せな家庭生活、良い仕事、居心地の良い環境…
といった、生活の安心感や安定感を求める気持ちが高まります。
心の中には、頑固さ、こだわりの気持ち、忍耐心が湧きますので
目的に向かって力強い努力ができる時。この日は新しいことを始めるよりも
今までのことを引き続き進めるか、じっと思索するかがよさそう。

月の引力が最も強くなる満月。
そのためか普段よりも水分をはじめ、栄養素や添加物など
体が何でも吸収しやすくなります。何を食べても太りやすい日なのです。
いつもよりお酒に酔いやすいと感じたことはありませんか。
そのかわり、良い栄養もぐんぐんと吸収されますから
満ちていく月の時期と同様、普段足りていない栄養素をとるのには最適です。

何を食べても「最も太りやすい日」なのですが
満月を過ぎれば徐々に吸収しにくくなっていきますので
ダイエットを始めるにはちょうど良い日です。

生命活動が一番活発になるのが満月。
気持ちが高揚して衝動的になりがちなのでリラックスして過ごしましょう。

45ca00c5659e733173312e58ea83e847

満月は新月とは違い、新しいことを始めるよりも
これまでを振り返ったり、見直したりすることに向いています。
無駄なものを解放し、ゆるぎない価値観と豊かさを引き寄せる
牡牛座の月を味方に「理想の生活」に向け
何が必要か不必要かなどを見極める判断力もサポートします。
浄化とデトックスのサイクルに入りますから、ダイエットや
マスタークレンズ(体内浄化法のひとつ)を始める日にも適しています。
満月の日は気の合う仲間と美味しいものを食べて
楽しいおしゃべりやカラオケを楽しむなどして過すのも運気を上げてくれます。
何もプランのない方は、牡牛座のキーワードのひとつ
「ゆっくり」過す・・・というのもいいでしょう。

〇牡牛座のボイド時間 10/29(木)00:20〜15:25

今回の牡牛座のボイドでは、無意識に物事を損得だけで捉えてしまうかもしれません。
このため、表面的なものに惑わされて本質を見失いやすくなります。
また、融通がきかず頑固な考えに捕われて、周囲から煙たがれることになる
可能性がありますので、柔軟な考え方ができるように心がけ
価値観の違う人たちの意見にも耳を傾けるようにしてみましょう。
また、気分的にルーズになりがちなので、約束や大事なことを
先送りしてしまわないように気をつけましょう。

fm

pin410月の満月の呼び名は「Hunter's Moon(狩猟月)」

10月 Huntersmoon(狩猟月) Bloodmoon(血月) Basketmoon(籠月) 

アメリカ先住民は、各月の満月に様々な名前をつけていました。
その多彩なネーミングに、彼らの想像力の豊かさが表れています。
 
9月 Harvest Moon(収穫月)の後の最初の月は、Hunter's Moon(狩猟月)です。
夏の間に太ったシカやキツネを狩るのに適した月であるため
このように名付けられました。
Harvest Moon(収穫月)と同様に、Hunter's Moon(狩猟月)も
特別に明るく、照らす時間も長い。
狩猟者は、夜でも草木の枯れた原野で
隠れることのできない獲物を追跡することができます。
他に、Travel Moon(移動月)やDying Grass Moon(枯れ草月)という名前もあります。 
 

moon_sepia関連記事 「牡牛座の満月」
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51743994.html 


月のリズムにあわせてブレンド。オーストリアのオーガニックハーブティー SONNENTOR(ゾネントア) 満月のお茶 【ハーブティー/オーガニック/ゾネントア】
月のリズムにあわせてブレンド。
オーガニックハーブティー SONNENTOR(ゾネントア)
満月のお茶 

ハーブティー テトラTB 満月 5TB
ハーブティー テトラTB 満月

カリス マッサージオイル 満月(上弦〜満月) 50ml
カリス マッサージオイル 満月(上弦〜満月) 50ml

満月ノヨウナインテリアライト! Moon Light ムーンライト ライトブルー(代引き不可)
満月ノヨウナインテリアライト! Moon Light
ムーンライト ライトブルー

月の満ち欠けごはん女性の体を整える29.5日サイクル【電子書籍】[ 和泉理絵 ]
月の満ち欠けごはん
女性の体を整える29.5日サイクル

月の満ち欠けレシピ ココロとカラダにやさしいスピごはん / 八木下美雪 【単行本】
月の満ち欠けレシピ
ココロとカラダにやさしいスピごはん

日めくり式 月のリズムで「掃除&片づけ」(81363)
日めくり式 月のリズムで「掃除&片づけ」

【新品】【本】月と暮らす。 月を知り、月のリズムで 藤井旭/著
月と暮らす。 月を知り、月のリズムで

【中古】 月的生活 天の鏡「月と季節の暦」の時空 /志賀勝(著者) 【中古】afb
月的生活
天の鏡「月と季節の暦」の時空

空と月と暦 天文学の身近な話題
空と月と暦
天文学の身近な話題

月の魔法でキレイになる
月の魔法でキレイになる

blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 22:00│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月