2015年12月23日

蟹座の満月 

pin42015年12月25日(金) 20:11  蟹座にて満月を迎えます。

月には神秘的なエネルギーがあります。
古来より人間と深い関わりのある月の満ち欠け。
その変化を知ることは
日々を快適に過ごすためにも大切なこと。
月の満ち欠けを意識し、その変化を感じながら
その動きに合わせたライフスタイルを。

christmas-tree-moon-wallpaper
 
2015年最後の満月は、蟹座(月)と山羊座(日)でクリスマスの日の夜。 

蟹座の満月は、感受性が高まり傷つきやすい感情をもたらせるので
根拠のない不安や自尊心が傷つくような状況に陥るかもしれません。 
ですが、この根拠のない不安や自尊心のなさを自ら手放し
ありのままの自分を愛せるようになるチャンスを与えてくれます。 
失敗を恐れず成功を信じる勇気を固めていくときです。
 
また、自分を取り巻く空間や衣食住に
気持ちの良さを追求したくなる時期でもあるので、自分が生まれた家庭や
これから作りたいと思っている家庭を愛するといった
家族や身近な人たちへの愛情バランスも与えてくれます。 
今年のクリスマスは、外出するよりも家族でゆっくり過ごす時間や
家族サービスを優先すると愛情運がアップしそうです。

0s

満月
地球が月と太陽の間に位置し、月の姿がほぼ完全な球となって見られる日です。
太陽と月が並ぶ瞬間は、昼夜を分けるふたつの天体が重なり合って
大きな愛の光が満ち溢れる感覚を受け取れる日となります。
実用性と創造性・理論と本能などのふたつをあわせて
物事を完成させるのに向いている日です。
 
物事が成就する時期です。新月で始まった方向性が、頂点に達します。
ただ結果の出そうにないことはこの時点で断念しましょう。 


蟹座の月
 
蟹座での満月は、家庭や家族との関係、母親との関係、癒しに関すること
といったことに関して、ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。 
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということがこの日とても大切に。 
また、それと同時にこれから月の満ち欠けの「欠ける」周期に入る
初日である満月の日には、自分自身が今後手放していきたいことを
明確にするといいと言われています。 

人の感情をキャッチできる蟹座に満月の吸収力が合わさることで
いつも以上に人の感情や周囲の空気に敏感になりそうです。
蟹座は人見知りで、初対面の人を前にすると(蟹だけに)殻で自分をガードします。
ただし、殻のバリケードを破って中に入ってきた(入れた)人たちのことは
仲間とみなし、とても大切にするのです。
もともと母性を司る愛情深い星座ですが仲間に対する愛情は献身的ともいえます。
そんな蟹座が司るテーマは「家族」。

この満月、なるべくあなたの愛する家族(仲間たち)と過ごし
穏やかな時間を作るよう心がけると
ポジティブなパワーがあなたを満たしてくれます。
もしも修復したい関係があるなら、ぜひこの機会に仲直りの1歩を出してみて。
穏やかな空気に包まれるので、お互いを尊重しながら
落ちついて話し合いが可能になります。
また、自分の内面にも意識を向けてみましょう。
内側からの輝きを見出せるよう、実際に行動を起こすこともおすすめです。
誠実でいるよう心がけ、教養を身に付けるための読書などもおすすめ。
あなたが幸福を感じる時間や場所を大切に過ごしてください。

seiza10

蟹座
センシティブになり、非常に情緒的、感情的になる時。
敏感肌になる事もあるようです。
創作などには適していますが、日常ではナーバスになったりいらいらしたりしがち。
リラックスできるものや、美味しいものを食べて過ごしましょう。

蟹座の月の影響
《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆思い出の土地を訪ねる
   ☆インテリアの模様替え計画を立てる
   ☆絵本や童話に親しむ
   ☆水泳や温泉など体を水に浸す
   ☆動物をかわいがる
   ☆家族でなごやかな時間を過ごす
   ☆結婚するのにとても良い
   ☆幼児退行してみる

《注意すること》
   ☆人の言うことを真に受け過ぎる
   ☆おせっかいを焼く
   ☆イライラして人に八つ当たりする
   ☆心配しすぎる

蟹座満月に効果的なデドックス
・家族で過ごすリビングの掃除
・母親との確執の改善
・食生活の見直し(偏食との決別)
・別れた恋人との思い出の整理

蟹座が司るキーワード
『謙虚』『節制』『感受性』などがありますので
山羊座の新月からの大胆な目標を実行なされた方は
蟹座での満月をクールダウンの節目と捉え
今度は外見だけでなく内なる自分に意識を向けられて
日々を過ごされてゆくのが良いかもしれません。

蟹座の守護星は月
 
月が蟹座のサインに入ったときは
非常に大きな月の影響を受けることを心にに留めておいてください。
蟹座は女性宮で、動・不動・柔軟の3区分では動
火地風水の4区分では水の性質。
女性らしい穏やかな気持ちに包まれますが
気持ちは変わりやすく感受性が豊かになります。
感じやすくなってしまうのでヒステリックになったり
理性的な判断ができなくなってりすることも
ありますので注意が必要です。
情緒的なイマジネーションが強く働きますので
感動的な物語を読んだり、胸を揺さぶられる映画を観たりといった
過ごし方をするととてもよい時間が過ごせます。
また、抑えていた感情が刺激されますので、自分自身に向き合って
真に自分が望んでいることを知りたいときなどには最適の時です。
ぜひ、自分自身の心との対話をしてみましょう。

『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。
女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えています。
また、女性には健康に対する影響が強いとされています。 
月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので
女性の身体の変化にも強くあらわれます。
それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように
月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが
共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。 

☆蟹座と月は大変親和性があるので
月が蟹座にあるときのボイドはそれほど影響はない、といわれています。

蟹座は水のエレメントにある星座で
 「水」 の星座が月にあるときは いつもより不安になったり疲れやすくなります。
張り切りすぎず余裕を持った行動をすると良いですね。
蟹座のテーマは 夫、妻、子供、兄弟といった家族や
恋人といった身近にいる人との関わり合い。女性なら母性。
いつも当たり前だと思うものやことを大切にする。
幸せは身近なところにあるものですから
気づかされることがあるかもしれません。

kani_h
 
蟹座のキーワード

家族・家庭、安定、成長、親密さ・慈愛
感情・気分、育成、解放、不安定

【基盤】
ココロのよりどころ/家/家庭・家族/本能的反応
【安定】
安定/帰属意識/庇護/粘り強さ/経済的安定
【過程】
トレーニング・学習/子供の躾/成長/新たな成長を見守る
【慈愛】
いたわり/共感/デリケート/親密さ
【感情】
心変わり/他者や自分のキモチを理解する/やさしさ
【育成】
助けてあげる/助けてもらう/食物/母親/家族の絆/
他者の世話をする/他者の世話になる
【過剰な自己防衛】
依存心/不安感/独占欲/過剰な警戒心/拒絶されるコトへの恐怖

家族・家庭
帰る場所、心のよりどころとしての家族・家庭。
エネルギーの源とも言える、そんな人や場所での時間を
大切に考えてみましょう。
あなたのよりどころを作るのは、あなた自身です。
安定
帰るところをつくったなら、その維持と安定を考えましょう。
そこには、粘り強さも必要かも。
成長
相手が子供でも、大人でも、成長を見守ることは大切です。
学習やトレーニングに向いている時期です。何か始めてみます?
親密さ・慈愛
『愛』の意味ほど、奥深いものはありません。
あなたは、親密さをどんな風に表現しますか?
共感。いたわり。それとも・・・
感情・気分
気分屋さんなのは、蟹座の得意。
でも、人間は"感情の生き物"
感情の暴力を否定するのではなく、お互いに理解しようとする心を持つと
何かが変わるかも知れません。
そして、自分の感情を理解して欲しいと思うなら
素直に表現することも必要です。でも、心変わりすることも・・・
育成
母性、あるいは家族の愛というのは
単に優しくするというよりは"育てるこころ"です。
甘やかすのは簡単ですが、本当の意味で"育てる"には
時に厳しさも必要かも知れません。
そして、人はお互いが育てあっていると言えるのかも知れません。
助け合い。お互いがお互いの世話をする。
解放
依存心。独占欲。過剰な警戒心。
拒絶されることへの恐怖。などからの解放。

蟹座に関係する解放テーマ
「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」「独占欲」「過保護」
「押しつけがましさ」「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」
「感情のムラ」「引きこもる」「人見知り」などです。 
これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。  

2189089
 
蟹座が支配する身体部分
肺から胆のうまで。気管支炎 胃・肝臓・胆のう・肺の病気
「乳房」「胸」「子宮」「膵臓」「胃」「食道」「胃潰瘍」「腫瘍」
などがあります。

蟹座に支配されている数日間は何となく気持ちが沈みがちで
不安で落ち着かない感じがするかもしれません。
これは水の星座の特徴でもあります。
水の星座は他にも(蠍座・魚座)も同じです。
蟹座が支配する日はリュウマチ患者は外に布団を干さない方がいいでしょう。
何となく布団に湿りけが残った感じで風邪をひきやすくなります。
またこの日には徹夜は避けましょう。
目が腫れぼったくなり疲れがなかなか抜けにくくなります。
身体の一部に黄色いものを取り入れると肝機能回復に役立ちます。

乳房、胸腔、膵臓、胃の膨満感・胃潰瘍に要注意です。
症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」
「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」などがあります。
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
実践的なことでは、胃腸をいたわるような薬膳料理や
身体を温める食事メニューを積極的に取り入れてみましょう。
特に女性の方は、生殖器系を冷やさないように
下着に赤やオレンジを取り入れるのもオススメです。  

蟹座のボイド時間
12/27(日)12:35 〜 19:31

感受性が強くなりすぎてしまい、些細なことにイライラしたり
根拠のない不安や自尊心のなさに落ち込んだり
ハメを外してしまったりと、感情面が乱れがちです。
結果、対人関係をおっくうに感じたり、人見知りが激しくなります。 
また、家族や友人と同じ情念や気持ちを分ちあいたいという欲求が高まり
無意識に身近な人の世話を焼きすぎたり
おせっかいを押しつけてしまうかもしれません。
今はそういう時期なのだと理解して、身近な人たちとの
コミュニケーションに気をつけ平常心を心がけましょう。

christmas-santa-claus-sleigh-flying-reindeer-moon-wallpapers


moon_blue関連記事『蟹座の満月』 
blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 22:00│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月