2017年01月10日

蟹座の満月 (2017年1月12日) 

520613f92017年1月12日(木)20:34    蟹座にて満月を迎えます。

1月12日は、今年最初の満月です。
その役目をになう場所は「蟹座」。
家族や恋人、親しい友人など、身内への愛情を司る星座です。

今回の満月は、月の真向かいで太陽と冥王星が重なり
木星や天王星とも90度となる「グランドクロス」が描かれます。
これは、ハードな変化や葛藤を呼ぶ惑星配置。
社会的にもかなりインパクトのある転換点になりそうです。
プライベートでも思いがけない変化や
心の深いところから隠されたものが出てきそう。
この日は蟹座が象徴する「家」と、真向かいの山羊座が象徴する
「社会」における葛藤が出てきます。
そのバランスを考えるにはいいタイミングとなるでしょう。

ただし、「月」は蟹座の守護星のため、蟹座での満月は
通常の満月より気持ちが揺れやすいと言われています。
今回の満月は、そこに「大きな惑星たちのエネルギー」がプラスされるため
感情の揺れには惑わされないよう気をつけましょう。

1
 
月には神秘的なエネルギーがあります。
古来より人間と深い関わりのある月の満ち欠け。
その変化を知ることは
日々を快適に過ごすためにも大切なこと。
月の満ち欠けを意識し、その変化を感じながら
その動きに合わせたライフスタイルを。
 
太古の昔から、月の満ち欠けは
自然界や人間の心理に深い影響を与えてきました。
人間の身体とも密接な関わりを持ち
私たちは知らず知らずのうちに月のサイクルに同調しているのです。
月のリズムをあなたの心と身体で受け止めることで
自然との一体感を取り戻し、内なるリズムやパワーに気づいていく…
そして、本来の月と女性性との結びつきを目覚めさせ
イマジネーションを刺激し、物事を起こすタイミングをつかみ
あなたらしいリズムで健やかな毎日を送りましょう。

さらに、約1カ月かけて12星座をひとめぐりする
各星座の性質を帯びた月は
私たちの心と身体に直接何かを語りかけてきます。
それを1年のリズムで捉えると、自分の中の
様々な側面に触れることになり
内面のバランスを取ることにもつながります。 

moon-in-zodiacal-sign-cancer

蟹座に月が来ると、理性よりも圧倒的に感情が主導権を握ります。
この月がもたらすものは、豊かな水のエネルギーです。
そもそも蟹座の支配性は月なので、月本来の機能を発揮します。
感受性はいつも以上に敏感になり、周りの雰囲気などを受けやすくなります。
月の満ち欠けのごとく、気分が変わるかもしれません。
この日に行うべきことは、あなたの心に養分を与える事。
自分の感情や心の安定を成しているものは何か、を心に問いかけましょう。
家族・仕事・恋人・友人?・・・
そして自分を育んでいる人やものに愛情を注いでください。
親しい友人や家族と親密に過ごすのにも良い時期です。
また蟹座の月の元では、食べ物やお酒などに耽溺しやすくなるので
気をつけましょう。

蟹座の満月は、感受性が高まり傷つきやすい感情をもたらせるので
根拠のない不安や自尊心が傷つくような状況に陥るかもしれません。 
ですが、この根拠のない不安や自尊心のなさを自ら手放し
ありのままの自分を愛せるようになるチャンスを与えてくれます。 
失敗を恐れず成功を信じる勇気を固めていくときです。
 
また、自分を取り巻く空間や衣食住に
気持ちの良さを追求したくなる時期でもあるので、自分が生まれた家庭や
これから作りたいと思っている家庭を愛するといった
家族や身近な人たちへの愛情バランスも与えてくれます。 
外出するよりも家族でゆっくり過ごす時間や
家族サービスを優先すると愛情運がアップしそうです。 

蟹座の月


今回の蟹座の満月は、家族や家庭といったプライベートな領域に関心が向き
あなたに愛する人たちとの関係を深める力を与えてくれます。
この時期は、プライベート空間を充実させて、家族や恋人、友人といった
親しい人と、ゆっくり過ごすことで気持ちが満たされます。
 
このとき、自ら感謝の気持ちを素直に表現できると
そうした思いやりが周囲の人たちに共感され絆を深めるので
あなたの好感度がアップします。
そして、あなた自身も、自分の責任や義務を果たすことに達成感を感じるでしょう。
 
ただ、この時期は、理性よりも圧倒的に感情や情緒が優勢になるため
プライベート重視になりすぎると、仕事中は落ち着かず冷静な判断ができなかったり
責任を果たしづらくなるでしょう。あるいは、感情的になりやすいので
人の好き嫌いが激しくなったり、感傷的になりすぎて些細なことに傷つき
自分の殻に閉じこもる傾向も現れます。
 
このため、意識的に蟹座の月がもたらす創造力の豊かさをネガティブな方向ではなく
ポジティブな方向に働かせて目標達成を信じられるように
『自尊心』を育てるよう心がけましょう。

蟹
 

◆蟹座の月の影響
 
《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆思い出の土地を訪ねる
   ☆インテリアの模様替え計画を立てる
   ☆絵本や童話に親しむ
   ☆水泳や温泉など体を水に浸す
   ☆動物をかわいがる
   ☆家族でなごやかな時間を過ごす
   ☆結婚するのにとても良い
   ☆幼児退行してみる

《注意すること》
   ☆人の言うことを真に受け過ぎる
   ☆おせっかいを焼く
   ☆イライラして人に八つ当たりする
   ☆心配しすぎる

『謙虚』『節制』『感受性』などがありますので
山羊座の新月からの大胆な目標を実行なされた方は
蟹座での満月をクールダウンの節目と捉え
今度は外見だけでなく、内なる自分に意識を向けられて
日々を過ごされてゆくのが良いかもしれません。
蟹座はファミリーやルーツを表す星座ですから
心から寛げる人と共に過ごすのに最適な日です。

seiza10
 
◆蟹座に関係する象徴キーワード
 
「想像力」「共感」「慈愛」「人情深い」「気配り上手」
「包容力」「寛容さ」「家族の絆」「やすらぎ」「母性本能」
「受容的」「自己信頼」「経済観念」「自制心」などです。

家族・家庭
帰る場所、心のよりどころとしての家族・家庭。
エネルギーの源とも言える、そんな人や場所での時間を
大切に考えてみましょう。
あなたのよりどころを作るのは、あなた自身です。

安定
帰るところをつくったなら、その維持と安定を考えましょう。
そこには、粘り強さも必要かも。

成長
相手が子供でも、大人でも、成長を見守ることは大切です。
学習やトレーニングに向いている時期です。何か始めてみます?

親密さ・慈愛
『愛』の意味ほど、奥深いものはありません。
あなたは、親密さをどんな風に表現しますか?
共感。いたわり。それとも・・・

感情・気分
気分屋さんなのは、蟹座の得意。
でも、人間は"感情の生き物"
感情の暴力を否定するのではなく、お互いに理解しようとする心を持つと
何かが変わるかも知れません。
そして、自分の感情を理解して欲しいと思うなら
素直に表現することも必要です。でも、心変わりすることも・・・

育成
母性、あるいは家族の愛というのは
単に優しくするというよりは"育てるこころ"です。
甘やかすのは簡単ですが、本当の意味で"育てる"には
時に厳しさも必要かも知れません。
そして、人はお互いが育てあっていると言えるのかも知れません。
助け合い。お互いがお互いの世話をする。

解放
依存心。独占欲。過剰な警戒心。
拒絶されることへの恐怖。などからの解放。

kani_h

◆蟹座に関係する解放テーマ
 
「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」
「独占欲」「過保護」「押しつけがましさ」
「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」
「感情のムラ」「引きこもる」「人見知り」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

人の感情をキャッチできる蟹座に満月の吸収力が合わさることで
いつも以上に人の感情や周囲の空気に敏感になりそうです。
蟹座は人見知りで、初対面の人を前にすると(蟹だけに)殻で自分をガードします。
ただし、殻のバリケードを破って中に入ってきた(入れた)人たちのことは
仲間とみなし、とても大切にするのです。
もともと母性を司る愛情深い星座ですが仲間に対する愛情は献身的ともいえます。
そんな蟹座が司るテーマは「家族」。

この満月、なるべくあなたの愛する家族(仲間たち)と過ごし
穏やかな時間を作るよう心がけると
ポジティブなパワーがあなたを満たしてくれます。
もしも修復したい関係があるなら、ぜひこの機会に仲直りの1歩を出してみて。
穏やかな空気に包まれるので、お互いを尊重しながら
落ちついて話し合いが可能になります。
また、自分の内面にも意識を向けてみましょう。
内側からの輝きを見出せるよう、実際に行動を起こすこともおすすめです。
誠実でいるよう心がけ、教養を身に付けるための読書などもおすすめ。
あなたが幸福を感じる時間や場所を大切に過ごしてください。

super-moon-and-clouds-in-the-night-on-sea-photo-by-Romolo-Tavani


◆蟹座の支配星は『月』 
 
『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。
女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様
恋愛心理に大きな影響を与えています。
また、女性には健康に対する影響が強いとされています。
月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも
影響を与えるので、女性の身体の変化にも強くあらわれます。
それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように
月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが
共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと
関係があると言われています。

月が蟹座のサインに入ったときは非常に大きな
月の影響を受けることを心にに留めておいてください。
蟹座は女性宮で、動・不動・柔軟の3区分では動
火地風水の4区分では水の性質。
女性らしい穏やかな気持ちに包まれますが
気持ちは変わりやすく感受性が豊かになります。
感じやすくなってしまうのでヒステリックになったり
理性的な判断ができなくなってりすることもありますので注意が必要です。
情緒的なイマジネーションが強く働きますので
感動的な物語を読んだり、胸を揺さぶられる映画を観たりといった
過ごし方をするととてもよい時間が過ごせます。
また抑えていた感情が刺激されますので、自分自身に向き合って
真に自分が望んでいることを知りたいときなどには最適の時です。
ぜひ、自分自身の心との対話をしてみましょう。 

back_kaniza_s


◆蟹座が支配する身体部分

乳房、胸腔、膵臓、胃の膨満感・胃潰瘍に要注意です。
 
症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」
「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」などがあります。
この辺が気になる方は、改善または
健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
実践的なことでは、月の満ち欠けは、地球上の生物の成長に影響を与えます。
特にこの時期、海の生物ではエビや蟹、貝類(牡蠣やホタテ)など。
また、大豆食品の豆腐や湯葉、野菜では、キャベツ、カボチャなどの食材を使って
胃腸をいたわるような薬膳料理や身体を温める食事メニューを
積極的に取り入れてみましょう。 
年末年始の飲み過ぎや、食べ過ぎの胃腸の疲れを回復するには
胃腸を冷やさないようにすることが大切です。
 
特に女性の方は、生殖器系を冷やさないようにすることが大切です。
下着に赤やオレンジを取り入れるのもオススメです。  
乳房や胸を司る蟹座の影響がある時期は、バスタイムに理想のバストをイメージして
バストアップマッサージをおこないましょう。このとき、もう一手間かけて
胸に違和感がないか、乳がんチェックもしてみましょう。
もし何か気になるようであれば、思い切って受診するには良いタイミングです。

不安で落ち着かない感じがするかもしれません。
これは水の星座の特徴でもあります。
水の星座は他にも(蠍座・魚座)も同じです。
蟹座が支配する日はリュウマチ患者は外に布団を干さない方がいいでしょう。
何となく布団に湿りけが残った感じで風邪をひきやすくなります。
またこの日には徹夜は避けましょう。
目が腫れぼったくなり疲れがなかなか抜けにくくなります。
身体の一部に黄色いものを取り入れると肝機能回復に役立ちます。

満月時の「不安定な感情」…気持ちのコントロールが必要となりそうです。

あなたがもっと成功し、幸福をつかむために
するべきことへ向かおうとする『意志』に反し
『感情』が子供のように駄々をこねて嫌がり
なかなか進めないという局面を迎えそうです。
『やるべきこと』があっても、『やりたくない』と心のどこかで声がするとき
やりたくない理由は困難や不快なものを避けているのか
あるいは正当な理由があってのことか、を見極めて決断しましょう。

clmoon
 

■蟹座のボイド時間 1/12(木)20:34 〜  1/13(金)09:08

今回の蟹座のボイドは、満月直後になります。
蟹座のボイドでは、感受性が強くなりすぎてしまい
些細なことにイライラしたり、落ち込んだり
ハメを外してしまったりと、感情面が乱れがちです。

その結果、人見知りが激しくなったり、対人関係がおっくうになったりと
人に対して排他的な行動をとりやすくなります。
その一方では、家族や友人と同じ情念や気持ちを分ちあいたいという欲求が高まり
身近な人の世話を焼きすぎたり、おせっかいになるかもしれません。
一時的なことなので、身近な人たちとトラブルにならないよう
コミュニケーションに気をつけながら平常心を心がけましょう。

蟹座の満月の時期では、緊張や対立の位置にある「蟹座」の人と
葛藤や障害の位置にある「牡羊座」「天秤座」の人が
特に情緒が不安定になりやすいので気をつけましょう。

moon_blue関連記事『蟹座の満月』
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51601678.html  

 
月のこよみ 2017 [ 相馬 充 ]
月のこよみ 2017 

月のリズムを感じて暮らす 「月のこよみ手帳」 2017 【メール便可】
月のリズムを感じて暮らす 「月のこよみ手帳」 2017 

月リズムストレッチ 女性ホルモンを整え美しくなる! / 木原裕子 【本】
月リズムストレッチ
女性ホルモンを整え美しくなる! 

月のリズム ポケット版 生まれた日の「月のかたち」で運命が変わる / 來夢 【本】
月のリズム ポケット版
生まれた日の「月のかたち」で運命が変わる


blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 20:00│Comments(2)clip!月の星座


新月・満月
この記事へのコメント
沙羅さん、こんばんわ。
「今日の月齢」のブログパーツが素敵だったので、
自分のブログにも貼らせていただきました。
仕事に追われ、ブログも月を見上げるのも
放置気味の日常でしたが
今年は、もう少し、月を意識して
生活していこうと思います。

いつも、お詳しい情報、ありがとうございます。
参考になり、癒されます。
Posted by 緑川魔子 at 2017年01月10日 23:46
魔子さん、お久し振りです。
また新しい一年がスタートしましたね。
魔子さんのブログも拝見しています。
好きなもの、美しい風景…
素敵なお写真に見惚れています。

忙しい日々の生活の中ですが
ほんの少しでも
自分の時間を楽しんだり
居心地の良い場所に戻ることが出来れば
心も潤いますよね。
月のリズム生活もそのひとつとして片隅に。
Posted by 沙羅 at 2017年01月11日 13:51