2017年06月07日

射手座の満月 

520613f92017年 6月9日(金)22:10 射手座にて満月を迎えます。

太陽が1年で12星座を回ることに対して、月は1カ月で12星座を回ります。
そのため、月は1つの星座に2〜3日ぐらい滞在していきます。
月は無意識な状態で何らかの影響を私達に与えています。
星座の持つ身体への影響も、しらずしらずに起きているのです。

月が星座に滞在している期間、その星座の影響を受ける身体を把握し
上手に付き合っていくことが出来れば、病気との関わりも見えてくるので
必要以上に怖がる必要もなくなります。
星座は決まった身体の部分を支配すると言われていますので
月がどの星座に滞在しているかを見ることで、健康管理にも役立ちます。

art05

満月は達成、成就の時。様々な結果が出やすい時期なので
新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。
満月で、不調和なものや改善点が見つかったら
欠けゆく月の期間で手放していきましょう。

満月は「達成」や「完了」と言われています。
自分の中で手放したいのに、なかなか手放せない感情を持っている人は
その感情を完了し、手放したい感情を解放することが出来る時です。
小さなことでイライラしてしまう自分、人から言われた言葉に傷ついた自分、
そういうマイナスな自分から解放されたいという人も、満月は絶好の機会と言えます。

満月は、吸収力に優れています。
「からだにいいもの」を積極的に体に取り入れるよう心がけてみましょう。
なんでも吸収してしまう時なので、満月の時に口に入れる物には
特に注意を払ったほうが良いと言えます。
満月の日は、お肉など脂肪になりやすいものよりも
ミネラルやビタミンなどを 多く取りたいですね。

満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり
あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。
深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。
また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して
ストレスを溜めないようにしてください。
『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り
迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

moon-in-zodiacal-sign-sagittarius

射手座の満月は、独り善がりのコミュニケーションを改め
双方向のコミュニケーションを心がけること
また直感に頼りすぎず、事実関係を確認してから行動に移すことを学ぶチャンスです。

今回の射手座の満月は、本質を見抜く直感力と知的な分析力を活かし
未来の可能性を自由に追い求めたいという知的好奇心が旺盛になるでしょう。
いつも以上に気分が高揚し、人の意見を聞かず
自分の話に終始夢中になる傾向が高まります。
そのため、つい人を見下すような高慢な態度や、相手の気持ちを無視した
不誠実な態度をとりがちです。それは、無意識に
「常に自分は良いことをしている」という独り善がりの気持ちが強くなるからです。
あなたがこれまで無自覚にしてきたことが、コミュニケーションの場において
表面化しやすくなるときです。 

したがって、自らが双方向のコミュニケーションを心がけないかぎり
仕事面でも恋愛面でも、問題が生じてしまうので気をつけましょう。
この時期は自分の言動や態度に、義務と責任を持たなければなりません。
そうすることで、他者からの協力が得られ、自分が考えている
スケールの大きな夢の実現に向かって近づくことができます。 

また、思い込みが激しくなる時期なので、自分の直感に頼りすぎてしまうと
判断ミスをしがちです。物事の事実関係をきちんと確認して
冷静な判断ができるよう心がけましょう。
常に人の意見やアドバイスを聞き入れる『謙虚な心』を育てることを
忘れないようにすることが大切です。

X012

射手座の日には、穏やかな行楽日和になることが多く
少し大胆な行動にと心が動かされやすくなります。
しかし射手座の日には双子座の時と同じように
天候は変わりやすくなるので、朝出がけには良いお天気でも
急な天気の変更に気おつける配慮が必要な日でもあります。
そのため慣れない遠出やハイキングなどはこの日を避けた方が無難です。

射手座の満月は、楽観的な思考を与えてくれる満月です。
満月は、新月から満ち始めた月のゴールでもあります。
気分は高揚し、エネルギーに満ちている時期。
人と会ったりイベントに行くなど、楽しく過ごすことに適しています。

射手座の満月は、いつも以上に気分が高揚し
人の意見を聞かず自分の話に終始夢中になる傾向が高まります。
例えば、人を見下すような高慢な態度や、相手の気持ちを無視した不躾な
(約束を簡単に破るような)態度をとりがちです。 
それは、無意識に「常に自分は良いことをしている」という
独り善がりの気持ちが強くなるからです。
あなたがこれまで無自覚にしてきたことが、コミュニケーションの場において
表面化しやすくなるときです。したがって、あなたが双方向の
コミュニケーションを心がけないかぎり、仕事面でも、恋愛面でも、
問題が生じやすくなるので気をつけましょう。
 
あなたは自分の言動や態度に、義務と責任を持たなければなりません。
そうすることで、他者からの協力が得られて、あなたが考えている
スケールの大きな夢の実現に向かって近づくことができます。
また、思い込みが激しくなる時期なので、自分の直感に頼りすぎてしまうと、
判断ミスを生みやすくなります。
 
この時期は、ものごとの事実関係をきちんと確認して、
慌てずに冷静な判断ができるよう意識してみましょう。
日常において、人の意見やアドバイスを聞き入れる
『謙虚な心』を育てることも忘れないようにしましょう。

ite_1


射手座に関係する象徴キーワード 
「真実の追究」「祈りと天上の導き」「宗教」「自然との結びつき」「直感」
「自由」「冒険」「好奇心」「法律」「楽観主義」「寛大な心」「高次の学び」
「解決策を見つける」などです。

射手座は、冒険心に満ちあふれ自由な行動力で
次々と未知なる世界へのチャレンジを試み
スケールの大きな人生を歩むことを象徴しています。

射手座の得意分野
「自分の可能性を見出し、信じる力」
「物事の明るい側面を照らし出す力」
「物事を良い方に捉える楽観性」
「何かに没頭する事の快楽を知る力」
「難解な学問、知識に対する理解力」等です。

あなたに自由な探究心や情熱を授けてくれます。
そのプランがうまくいかない場合は軌道修正しましょう。
気分が非常に高揚し、何にでも挑みたくなるとき。
自信過剰になり、周囲とあつれきや摩擦も。
大きく発展するような出来事があるでしょう。
スケールの大きい夢を叶えられそう。
目標の幅も、今以上に広がります。
あきらめていた事でも、楽観的にとらえてチャレンジしてみては。

射手座の支配星は『木星』
『木星』は、成功・幸運・拡大・発展・繁栄・援助・を司り
宗教や科学、哲学など深い知性を意味する物事を拡大し発展させ、成長させる星。
物事を大きく膨らませ、発展させる役目を持ち
社会的な成功を約束してくれる惑星です。

現在(2017年6月)、木星は天秤座に位置しているので
天秤座が象徴する「人間関係」「コミュニケーション」「調和」「出会い」
「ファッションや美に関すること」などが、2017年上半期のテーマとなります。
ただ、6月9日までは天体では木星が逆行しているため物事が停滞するような状況です。
また10月10日に木星が次の蠍座に移ります。このため、その時以降は
蠍座が象徴する「人と深く関わる」「組織や団体と深く関わる」
「マニアックな分野」「人の心にまつわる分野」「物事を徹底的に追求すること」
「資産の運用」などが、下半期でのテーマとなっていくでしょう。

ite_h

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆旅行に出かける
☆会議を開く
☆交渉する
☆広告、宣伝
☆アウトドア活動
☆将来の目標を考える
☆カルチャーセンターや大学の公開講座を受講する

《注意すること》
☆やっつけ仕事
☆慌てる
☆不注意と無責任
☆細かいことをおろそかにする
☆不摂生
☆大胆で軽率な行動をとってしまいやすい。

☆ビジネス面
常にグローバルな視野で物事を考える
☆人間関係
異業種の人と交流し、自分の視野を広げる
☆恋愛
お互いを尊重し、自由な関係を築きたい
☆健康面
今話題の健康法を試してみる

tukinoss

のびのびとしたとっても前向きな気分になれるとき。
ちょっと強気で動いてみましょう。
スポーツや旅行を楽しむのにも良いときです。
「チャレンジ」と「冒険」がこの日のキーワード。
探求の旅や夢への計画を立てても良いですね。
また、哲学など形而上学とも相性が良いときですので
アカデミックな雰囲気に身を浸してみても。
外国系のことに触れても幸運を招きます。
ついつい放漫になりがちなので、食べ過ぎと注意力散漫に気をつけて。

また感情の揺れも激しくなりやすく、普段ではしない行動や
言わなくてもいい事を言って しまったりするのは
月の影響が体にきて、自律神経が乱れてしまうからでもあります。 
自律神経が乱れると血流が滞り、体は冷え、呼吸が浅くなります。
体を温めて、血行良くなることをすることを心がけると
感情の乱れにつながる影響を受けにくくすることが出来ます。

seiza3

満月は浄化パワーが強いときです。
自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す
「解放ワーク」をするとよい日といわれています。
(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)

射手座に関係する解放テーマ 
「偏見」「差別」「不注意」「無責任」「飽きっぽさ」「ルーズ」「無防備」
「現実逃避」「ひとりよがり」「やりすぎ」「無愛想」「短絡的」などです。 
このようなマイナス感情を抱いている人は
これらを解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

射手座が支配する身体部分
「腰」「肝臓」「座骨神経痛」「大腿部(足の付け根)」などがあります。
この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

探究心旺盛な知的な部分と、アウトドアやスポーツを好む
野生的な部分をもっています。
このバランスが悪くなると坐骨神経痛や大腿に負担がかかります。
自由のない窮屈な環境も影響を及ぼします。
登山好きが多いのも特徴。足腰に負担をかけてしまいがちなので
気をつけてください。この時期に後ろ姿の美しい
ヒップラインを目指してケアしてあげましょう。
運動だけでは落としにくい場所なのでマッサージも効果的です。

射手座は「おしり」も象徴するので
ヒップラインや下半身を集中的に引き締める、エクササイズや
マッサージケアをおこなってみるのもよい時期です。 
特に下半身の体幹トレーニングがお勧めです。
ティラピスやヨガなどで、腰椎の周りにある筋肉(体幹)を鍛えると、
腰椎が安定し、腰痛や座骨神経痛の改善や不良姿勢の改善につながります。
ちょっとしたことですが、後ろ姿の美しいボディラインを意識して、
普段の歩き方や姿勢に気を配ってみましょう。 
それだけでも、スッキリした美しい下半身のラインがあらわれやすくなります。
年齢に負けない引き締まったヒップラインを目指して
無理なくできることからチャレンジしてみましょう。

また暦上では6月6日は、大きく運気の流れが変わる隠遁(いんとん)になります。
梅雨に入り、日照時間が徐々に短くなっていきます。
これを境に自然の万物の勢いが弱まっていきます。
この自然界の気の流れを味方につけるには
自分の吉報方向の神社を参拝すると良いでしょう。

ite

●射手座のボイド時間
6/10(土)15:20〜 20:37


今回のボイド時間では、現実味のないスケールの大きな空想や
アイデアに酔いしれて自己陶酔が強くなるかもしれません。
地に足がつかず、何事にもルーズになりがちで
無責任な態度が目立ってしまいそうです。
特に約束事が守れず、相手からの信頼を失う恐れがあります。 

また、集中力が散漫になるので、物事を完成させる持続力に欠けてしまい
仕事や家事、習い事、恋愛などを中途半端に終わってしまうこともありそうです。
その結果、苦手なことや上手くいかないことがあると
自分の問題を棚上げにして現実逃避する傾向があらわれます。 
今はそういう時なのだと意識してみると
目の前のことを投げ出さず現実逃避の予防になります。
特に月星座が『乙女座』と『魚座』の人は、繊細になりすぎてしまうので
些細な事や理由が見あたらなくても、内面に混乱が生じやすいので気をつけましょう。

moon_blue関連記事「射手座の満月」



moonl_s

pin42017年  最小の満月  6月9日

月は、地球の周りを公転しています。
月の軌道は円形ではなく楕円形をしているため
地球と月との距離は一定ではありません。

2017年で最も小さな満月となるのは6月9日です。
月は、6月9日7時21分に遠地点を通過し22時10分に満月となります。
満月のときの地心距離は約40万6千キロメートル
視直径はおよそ29分24秒角です。

topics02-1-s

また、月の軌道は太陽や地球などの重力を受けてわずかに変化するため
月が地球に最も近づく位置(近地点)や、最も遠ざかる位置
(遠地点)での距離は上の図のように毎回異なります。
満月における地心距離(地球の中心から月の中心までの距離)は
およそ35万6千キロメートルから40万6千キロメートルの間で変化します。
そして、月の見かけの大きさ(視直径)は、地球と月との距離が近いときには大きく
遠いときには小さくなります。最も大きな満月は最も小さな満月に比べて
14パーセント視直径が大きく、30パーセント明るく見えます。

2017年で最も大きな満月となるのは、12月4日です。
月は、12月4日に日付が変わったばかりの0時47分に満月となり
その後の17時46分に近地点を通過します。
満月のときの地心距離は約35万8千キロメートル、視直径は33分22秒角です。
なお、翌月の2018年1月2日には、12月4日よりも
月がさらに地球に近い距離で満月となります
(満月のときの地心距離は35万7千キロメートル、視直径は33分30秒角)。 

topics02-2-s

月を実際の夜空に並べて大きさを比べることはできませんが
上の図のように2017年最大の満月と最小の満月を並べると
大きさの違いがよくわかります。
最近では大きく見える満月が話題にのぼり、注目されるようになってきました。
しかし、数字ばかりを気にするのではなく、実際に夜空を見上げて月を眺め


blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 22:00│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月