2017年12月02日

双子座の満月 (今年最大の満月) 

520613f92017年12月4日(土)00:48 双子座にて満月を迎えます。

太古の昔から、月の満ち欠けは
自然界や人間の心理に深い影響を与えてきました。
人間の身体とも密接な関わりを持ち
私たちは知らず知らずのうちに月のサイクルに同調しているのです。
月のリズムをあなたの心と身体で受け止めることで
自然との一体感を取り戻し、内なるリズムやパワーに気づいていく…
そして、本来の月と女性性との結びつきを目覚めさせ
イマジネーションを刺激し、物事を起こすタイミングをつかみ
あなたらしいリズムで健やかな毎日を送りましょう。

kangetutaizyu1

さらに、約1カ月かけて12星座をひとめぐりする
各星座の性質を帯びた月は
私たちの心と身体に直接何かを語りかけてきます。
それを1年のリズムで捉えると、自分の中の
様々な側面に触れることになり
内面のバランスを取ることにもつながります。

moon-in-zodiacal-sign-gemini

今回の満月は双子座で起こります。
双子座は知性やコミュニケーションをあらわす星座。
情報を扱うことや、人から人への関係を結んでいくことなどを得意とします。
知的好奇心が旺盛で、フットワークが軽いのも双子座の特徴です。
自分の好きなことや楽しいこと、追求したいことに
アンテナを張りめぐらせておくと、実りが多くなりそうな満月です。

双子座での満月は、勉強や学習、コミュニケーション能力
自分の世界を広げること、兄弟姉妹との関係、出版、流通
言葉に関することといったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということがとても大事な日。 

またそれと同時に、これから月の満ち欠けの
「欠ける」周期に入る初日である満月の日には
自分自身が今後手放していきたいことを明確にするといいと言われています。 
この日は、紙とペンを用意して、自分自身が手放したい感情や
物事を箇条書きで10個「私は〇〇を手放しました。」と書き出してみましょう。
願いを叶える新月の願い事と同様に、満月の手放しのワークも
大変パワフルに私たちの心にゆとりと安心をもたらしてくれるのです。
満月のアドバイスにしたがって、心の内に
安心できるスペースを築いていきましょう。

双子

双子座満月のテーマ

◆双方のコミュニケーション力を養いましょう。
「身近な人間関係」「兄弟姉妹」「近所の住人」「学校の友だち」

◆他者との関係を築いていきます。
「社交」「受容」「臨機応変」「他者理解」「瞬間を楽しむ」

◆他者との関係を論理的に感じます。
「多様性」「様々な選択枝」「聡明さ」「工夫」

◆伝達能力を身につけます。
「質問力」「話術」「効果的な伝達方法」「調和力」「記述力」

◆学びから情報を受け取ります。
「適切な情報」「学校教育」「インターネット」「好奇心」

◆1対1やペアに関わることをあらわします。
(主にテニスなどの)「運動能力」「同時2方向行動」「一石二鳥」

◆移動にも関わっています。
「クルマ」(購入、修理含む)「運転」「短期旅行」「近距離旅行」

◆双子座短所の解放キーワード
「落ち着きの決如」「興奮」「質問過剰」「神経質」「優柔不断」

双子座に関係する解放テーマ

「優柔不断な態度」「一貫性のなさ」「落ち着きのなさ」
「飽きっぽさ」「神経質」「表面的なことにとらわれる」
「過剰な質問」「モラルのなさ」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

一貫性のない優柔不断な態度を改め、人に親愛される
健全なコミュニケーションを身につけるチャンスです。
物事の表層にとらわれず、真実に目を向け、得られた教訓や
知識を実生活の中で役立たせる機会を与えられます。
そのため、双子座の特徴である好奇心と
柔軟性が増し、社交的になるでしょう。
「積極的に人と交流して楽しみたい」という気持ちが強まります。

普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディです。
その反面、いったん焦りが生じると人の気持ちを無視したり
ややモラルに反してしまうことがあります。
態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことを
ひっくり返すこともあるでしょう。
物事に対する見方を表層部分だけではなく、きちんと深層部にある
真実に目を向けるように意識してみましょう。
そうすると、満月パワーがもっと深い部分で
人と通じ合えるようにサポートしてくれます。

双子座

●双子座の月の影響

   《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆モノポリーやキャッシュフローゲームなどボードゲームをする
   ☆メールや電話、手紙などでこまめに連絡をとる
   ☆本屋へ行き、目に付いた本や雑誌をまとめ買いする
   ☆作文など文章を綴る
   ☆パソコンでインターネット
   ☆郊外へドライブする

   《注意すること》
   ☆うわさ話
   ☆注意散漫
   ☆中途半端

意識が冴え、頭の回転が早くなるときです。
楽しい思いつきが浮かんだり、アイデアが湧いたり
ワクワクした気持ちになる人もいるでしょう。
情報収集やコミュニケーションがはかどります。
新しい趣味や技術の習得に挑戦すると身に付きやすいときです。
本屋へ行くと、いい本が手に入りそう。
ユーモア感覚も冴えるので、親しい仲間と楽しい時間が過ごせる時です。
兄弟や姉妹と過ごすのも吉。
自分の気持ちが見えにくくなり、周囲に流されやすい時ですので
やるべきことは優先順位をつけて手をつけましょう。

双子座は「コミュニケーション」「調和」「好奇心」などを司る星座。
仕事運が好調。頭の回転がスピーディで、効率よく課題を
片付けていくことができます。職場の人間関係もスムーズ。
ただし、すぐに結論を出したいという傾向が強まり
見切り発車してしまうことも。
物事を始めるにあたって、ある程度の勢いは必要ですが
不確定の要素が多いようなら、試験的にやってみるなど
リスクは最小限にとどめるのが賢明です。
また、なかなか答を出してくれない人に対してイライラすることもありますが
誰もがみんな、あなたと同じスピードで動けるわけではないことを理解しましょう。
恋愛は出会いの多い時期ですが、あれこれよそ見せずに一点集中を心がけて。

hutago_h

双子座の月は、知的な風のエネルギーをもたらします。
この月は、神経系統の動きを速め新しい情報を吸収します。
好奇心が旺盛になり、人とコミュニケーションをするのが楽しい日です。
家にこもっていないで、知的な刺激を求めて外出するのに適しています。
月の表す感情面に、双子座特有の変化とスピードがもたらされるので
人は普段より移り気になり落ち着きがなくなります。
同時に複数の物事をこなせる日ですが、逆に集中力には欠ける傾向があります。
人間関係においても、安定した関係を築くのは難しいのですが
動きのなくなった関係に新しい変化をもたらします。
世の中の動向や流行などを追ったり、他人の考えている事を
理解しようとするのを、双子座の月は手助けしてくれます。 

1416954

双子座の支配星は『水星』 
 
『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り
判断力、学習能力、神経組織を支配しています。
この水星の授けてくれる能力を活用することで
学習や知性を磨く作業がスムーズに進んだり、
他人と上手くコミュニケーションがとれるようになります。
また、恋愛のアプローチテクニックや
将来の職業の指針などを導いてくれる惑星です。

好奇心と柔軟性が増し、社交的になります。
積極的に人とコミュニケーションを交わし
楽しみたいという気持ちが強まるでしょう。
普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディにこなそうとします。 
そのため、焦りが生じると人の気持ちを無視したり
ややモラルに反することもしてしまいがちです。
態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことを
ひっくり返すことになるかもしれません。
物事に対する見方を、表層部分だけではなく、きちんと深層部にある真実に
目を向けるように意識してみましょう。 

back_futagoza_s

●双子座が支配する身体部分
「手」「手首」「腕」「肩」「花粉症」「肺」「呼吸」「神経系」

症状では「花粉症」「肺疾患」「呼吸器疾患」「神経疾患」など。 
また上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」などの
「コリや疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、パソコンを使いすぎて
手や腕が凝っている人は、マッサージを受けるのもよいでしょう。
この時期は、いつもより不安定になりやすくなります。
神経が過敏になって緊張したり、気持ちの動揺が現れやすく
神経が疲れるので、仕事や作業中は意識的に深呼吸やストレッチをして
上半身の筋肉を弛めるようにしてみましょう。
また、双子座は「肺」を象徴するので、この時期に森林セラピーで
新鮮な空気を体内に取り入れて、心と身体をリセットするのもおすすめです。

『満月』に向かって心と身体が徐々に緩んでいきます。
満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり
あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて
不安定になりやすい時期へと移ります。
深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。
また、そういう時期なのだと割り切って
無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

44ba4f6a (1)

◆双子座のボイド時間
12/5日 (火) 4:12〜5:36

今回の双子座のボイドでは、何かと焦りが生じてしまうかもしれません。
特に情報のトラブルが起きやすくなります。
間違った情報に翻弄されることが多く、数字や表記、
時間や場所、値段の見間違い、宛名の書き間違いなどが起こりがちです。
またコミュニケーションにおいても「言った」「言わない」
あるいは、おしゃべりが過ぎてしまい、余計な一言を口走ったりなど
伝達でのトラブルも生じる恐れがあるので気をつけましょう。
気持ちが焦るときは、意識的に深呼吸をしてみましょう。
冷静に気持ちが落ち着くまではすぐに答えを出さないように心がけてください。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。
11月12日の蠍座の新月で立てた目標をもう一度思い返してみてください。
目標が達成している場合は感謝を忘れずに前進。
目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか
目標を達成するための行動ができているかどうか
その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

op-moon5-6関連記事 「双子座の満月」
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51886949.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51858194.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51829055.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51796206.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51748503.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51680442.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51593369.html

moonl_s


pinmppnb今年最大の満月(2017年12月)

topics01-1-s

12月4日の満月は、今年地球に最も近い満月です。
月は、12月4日に日付が変わったばかりの0時47分に満月となり
その後17時46分に近地点を通過します。
(近地点:月が地球に最も近づく点。最も遠ざかる点を「遠地点」といいます)

満月のときの地心距離は約35万8千キロメートル
(地心距離:地球の中心と月の中心の間の距離)

視直径は33分22秒角です。
(視直径:天体の見かけの大きさ。
このページで示している視直径は地心距離に基づいて計算しています)

なお、翌月の2018年1月2日には、12月4日よりも月がさらに
地球に近い距離で満月となります。
このときの地心距離は35万7千キロメートル、視直径は33分30秒角です。

月が地球に近いということは、それだけ大きく見えるということです。
上の図は、今年最も近い12月4日の満月と、最も遠い6月9日の満月で
月の視直径を比べたイメージ図です。

このように、近い満月と遠い満月を並べて比べると
大きさの違いははっきりとわかります。しかし、実際の空では
月はひとつしか見えず、大きさを比べることはできません。
比べるものなしに大きさを測ることは簡単ではありませんので
眺めるだけで月の大きさの変化に気づくのは、たいへん難しいでしょう。

topics01-2-s

近年では、月が地球に近づくと「スーパームーン」などと呼ばれて
話題になっているようです。しかし、三日月、半月、満月と日々形を変えたり
ときには明るい星に接近したりと、月はその時々で違った姿を見せてくれます。
折に触れて夜空を見上げ、様々に魅力的な月を楽しんでみませんか。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/ 

feather2-6lカレンダー(12月)

  3日 水星が留
  4日 満月(今年最大の満月)
  7日 大雪(太陽黄経255度)
10日 下弦
13日 水星が内合
14日 16時頃、ふたご座流星群が極大
   (見頃は14日の0時過ぎ。1時間に40個程度。
    月明かりの影響が少なく、極大時刻もまずまずで、比較的条件がよい)
18日 新月
22日 土星が合 / 冬至(太陽黄経270度)
23日 水星が留 / 天皇誕生日
26日 上弦


blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 22:00│Comments(0)clip!月の星座


新月・満月