2018年05月27日

射手座の満月+五月満月祭 

520613f92018年5月29日(火)23:20  射手座にて満月を迎えます。

今回の満月は、射手座で起こります。
射手座の満月は、独り善がりのコミュニケーションを改め
双方向のコミュニケーションを心がけること、
また直感に頼りすぎず、事実関係を確認してから
行動に移すことを学ぶチャンスです。

月が星座に滞在している期間、その星座の影響を受ける身体を把握し
上手に付き合っていくことが出来れば、病気との関わりも見えてくるので
必要以上に怖がる必要もなくなります。
星座は決まった身体の部分を支配すると言われていますので
月がどの星座に滞在しているかを見ることで、健康管理にも役立ちます。

shutterstock_349544210

満月は達成、成就の時。様々な結果が出やすい時期なので
新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。
満月で、不調和なものや改善点が見つかったら
欠けゆく月の期間で手放していきましょう。

満月は「達成」や「完了」と言われています。
自分の中で手放したいのに、なかなか手放せない感情を持っている人は
その感情を完了し、手放したい感情を解放することが出来る時です。
小さなことでイライラしてしまう自分、人から言われた言葉に傷ついた自分、
そういうマイナスな自分から解放されたいという人も
満月は絶好の機会と言えます。

満月は、吸収力に優れています。
「からだにいいもの」を積極的に体に取り入れるよう心がけてみましょう。
なんでも吸収してしまう時なので、満月の時に口に入れる物には
特に注意を払ったほうが良いと言えます。
満月の日は、お肉など脂肪になりやすいものよりも
ミネラルやビタミンなどを 多く取りたいですね。

満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり
あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて
不安定になりやすい時期へと移ります。
深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。
また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して
ストレスを溜めないようにしてください。
『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り
迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

ite

射手座の日には、穏やかな行楽日和になることが多く
少し大胆な行動にと心が動かされやすくなります。
しかし射手座の日には双子座の時と同じように
天候は変わりやすくなるので、朝出がけには良いお天気でも
急な天気の変更に気おつける配慮が必要な日でもあります。
そのため慣れない遠出やハイキングなどはこの日を避けた方が無難です。 

射手座の満月は、楽観的な思考を与えてくれる満月です。
満月は、新月から満ち始めた月のゴールでもあります。
気分は高揚し、エネルギーに満ちている時期。
人と会ったりイベントに行くなど、楽しく過ごすことに適しています。

特に射手座満月は人を好きになれる満月です。
哲学的思想や興味のある学問を追い求める射手座パワーが働いているので
普段は敬遠しそうな勉強会や交流会などに参加してみるのがオススメです。
自分の考えを語れたり人の思想に触れたりできると、いい刺激が得られるでしょう。 

moon-in-zodiacal-sign-sagittarius

■射手座に関係する象徴キーワード 
「真実の追究」「祈りと天上の導き」「宗教」「自然との結びつき」「直感」
「自由」「冒険」「好奇心」「法律」「楽観主義」「寛大な心」「高次の学び」
「解決策を見つける」などです。

射手座は、冒険心に満ちあふれ自由な行動力で
次々と未知なる世界へのチャレンジを試み
スケールの大きな人生を歩むことを象徴しています。

●射手座の得意分野
「自分の可能性を見出し、信じる力」
「物事の明るい側面を照らし出す力」
「物事を良い方に捉える楽観性」
「何かに没頭する事の快楽を知る力」
「難解な学問、知識に対する理解力」等です。

あなたに自由な探究心や情熱を授けてくれます。
そのプランがうまくいかない場合は軌道修正しましょう。
気分が非常に高揚し、何にでも挑みたくなるとき。
自信過剰になり、周囲とあつれきや摩擦も。
大きく発展するような出来事があるでしょう。
スケールの大きい夢を叶えられそう。
目標の幅も、今以上に広がります。
あきらめていた事でも、楽観的にとらえてチャレンジしてみては。

seiza3

■射手座の支配星は『木星』
『木星』は、成功・幸運・拡大・発展・繁栄・援助・を司り
宗教や科学、哲学など深い知性を意味する物事を
拡大し発展させ、成長させる星。
物事を大きく膨らませ、発展させる役目を持ち
社会的な成功を約束してくれる惑星です。

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆旅行に出かける
☆会議を開く
☆交渉する
☆広告、宣伝
☆アウトドア活動
☆将来の目標を考える
☆カルチャーセンターや大学の公開講座を受講する

《注意すること》
☆やっつけ仕事
☆慌てる
☆不注意と無責任
☆細かいことをおろそかにする
☆不摂生
☆大胆で軽率な行動をとってしまいやすい。

X012

■射手座に関係する解放テーマ 
「偏見」「差別」「不注意」「無責任」「飽きっぽさ」「ルーズ」「無防備」
「現実逃避」「ひとりよがり」「やりすぎ」「無愛想」「短絡的」などです。 
 
このようなマイナス感情を抱いている人は
これらを解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

半年前の『射手座の新月』で立てた目標に対して
努力してきた人にとっては、それなりの成果を得られる時期になりました。
目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに
感謝を忘れずに前進してみましょう。
そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか
目標を達成するための行動ができているかどうか
その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

ite_1

■射手座が支配する身体部分
「腰」「肝臓」「座骨神経痛」「大腿部(足の付け根)」などがあります。
この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

探究心旺盛な知的な部分と、アウトドアやスポーツを好む
野生的な部分をもっています。
このバランスが悪くなると坐骨神経痛や大腿に負担がかかります。
自由のない窮屈な環境も影響を及ぼします。登山好きが多いのも特徴。
足腰に負担をかけてしまいがちなので気をつけてください。
この時期に後ろ姿の美しいヒップラインを目指してケアしてあげましょう。
運動だけでは落としにくい場所なのでマッサージも効果的です。

射手座は「おしり」も象徴するので
ヒップラインや下半身を集中的に引き締める、エクササイズや
マッサージケアをおこなってみるのもよい時期です。
 
特に下半身の体幹トレーニングがお勧めです。
ティラピスやヨガなどで、腰椎の周りにある筋肉(体幹)を鍛えると、
腰椎が安定し、腰痛や座骨神経痛の改善や不良姿勢の改善につながります。
ちょっとしたことですが、後ろ姿の美しいボディラインを意識して
普段の歩き方や姿勢に気を配ってみましょう。 
それだけでも、スッキリした美しい下半身のラインがあらわれやすくなります。
年齢に負けない引き締まったヒップラインを目指して
無理なくできることからチャレンジしてみましょう。

射手座の日には、穏やかな行楽日和になることが多く
少し大胆な行動にと心が動かされやすくなります。
身体の影響は、腰から太ももにかけて痛むことが珍しくなく
坐骨神経痛などが起こりやすくなります。
筋肉痛などのマッサージには良い日なので、疲れている腰や
太ももを優しくマッサージすると効果が上がりやすい日です。

暦上では6月1日は大きく運気の流れが変わる隠遁(いんとん)になります。
梅雨に入り、日照時間が徐々に短くなっていきます。
これを境に自然の万物の勢いが弱まっていきます。
この自然界の気の流れを味方につけるには
自分の吉報方向の神社を参拝すると良いでしょう。

tashinami_36

●射手座のボイド時間 5/29(火)02:26 〜 07:30
●山羊座のボイド時間 5/30(水)15:27 〜 18:28

射手座のボイド時間は、深夜から早朝にかけてなので
影響はあまりないと思われますが、夜型のライフスタイルの人にとっては
影響が及ぶかもしれません。いつも以上に気分が高揚し
人の意見を聞かず独善的に振る舞う傾向が強まります。 

現実味のないスケールの空想や、アイデアに酔いしれて
自己陶酔が強くなるかもしれません。
何事にもルーズになりがちで無責任な態度が目立ってしまいそうです。
特に約束事が守れず嘘をついたり相手からの信頼を失う恐れがあります。
また、集中力が散漫になるので物事を完成させる持続力に欠けてしまい
仕事や家事、習い事、恋愛など、全てが中途半端になりそうです。
実際に苦手なことや上手くいかないことがあるとすぐに諦めてしまいそうです。 

山羊座のボイド時間は、視野が狭くなって自分の考えや意見に固執しがちです。
常識や固定概念などが強まり、責任感も増すので
自分にも周囲にも厳しくなる傾向があります。
いつもより緊張が高まり、感情の起伏も激しくなるので
周囲に対して批判的な態度をとりがちです。 

対人関係でのコミュニケーションでは、失言や論破する態度が
目立ちやすいので気をつけましょう。
また、訳がわからず憂うつになったりと情緒が乱れやすくなります。
特に、牡羊座と天秤座の月星座の人は気をつけましょう。


IMG_1569

鞍馬寺では、5月29日19時からウエサク祭が行われます。

ウエサク祭の起源は釈迦の誕生日、さとりを開いた日、入滅の日が全て
インド暦第2月の第1満月の夜であったという伝承です。

インド暦第2月の第1満月の夜は
現在使用されている太陽暦で、だいたい5月の満月の夜となるので
毎年5月の満月の時期には、世界各地でウエサク祭が行われます。

ウエサク(Vesak / Wesak)という言葉は
ヴァイシャーカ(Visakha)が変化したものです。

P5160051a

五月満月祭 <5月の満月の夜>
新緑の五月の満月の夜は、全てのものの目覚めのために
天界から強いエネルギーが降り注ぐと言われ、満月に清水を供える
五月満月の秘儀が鞍馬山で執り行われていました。
遥かヒマラヤでもこの夜に釈尊の徳を讃えてウエサクの祭りが
敬虔に営まれている事がわかり、戦後、五月満月の秘儀を
「ウエサクさい」 とよんで広く公開し、全ての目覚めと平安を祈ります。

2018年は、5月29日(火)19:00から22:00頃まで行なわれる予定です。

P5260120

ウエサク祭
http://power-spots.jp/Wesak/
https://kyoto-design.jp/event/26675
http://www.jp-spiritual.com/kurama2.htm

zodiac008


op-moon5-6関連記事「射手座の満月」

http://lamoon.doorblog.jp/archives/51898060.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51873437.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51872340.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51844126.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51813936.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51773457.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51717102.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51640358.html



blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 22:00│Comments(0)clip!月の星座


月の行事