2018年06月26日

山羊座の満月 (ストロベリームーン) 

520613f9山羊座の満月 (ストロベリームーン)

2018年6月28日(木)13:53  山羊座にて満月を迎えます。

赤い月

地平線に低く輝くストロベリームーン。
ある時期になると満月が赤く見えるときがあります。
この満月を『ローズ・ムーン』と言ったり『ストロベリー・ムーン』と言います。

たまに現れる「赤い月」血の色を思わせる感じから
天変地異の前触れと言われることもありますが
朝日や夕日が赤いのと一緒で、大気の関係で
赤く見られることがあるというだけのこと・・・。
別名「桃月」「ストロベリームーン」などとも言われ
「赤い月」には「はじまり」という意味もあり
「桃月」の「桃」も神道では特別な食べ物。エネルギーのかたまりです。
赤はまさにエネルギーの色。活動の色。

「Strawberry Moon(苺月)」
アメリカ圏の6月の満月の呼び方で、6月はイチゴの収穫時期であり
丁度その頃に月が紅くなることが多いことから
ストロベリームーンと呼ぶようになりました。
苺の収穫時期ではないヨーロッパでは「ローズムーン」と呼ぶ所もあります。
月が赤みを帯びて見えるのは、大気の影響により
地平線近くの夕日が赤く見えるのと同じ理由になります。
夏至の月は、1年のうちで一番地平線に近い軌道を通るため
赤く見えることとなります。

moon_sepia6月の満月の名前
Strawberry Moon (苺月)、Rose Moon (薔薇月)、Hot Moon (暑気月)など。

地平線に近い満月
同じ満月でも、その季節ごとに微妙な異なる色合いや
表情を味わうのも星空散歩の楽しみのひとつです。
赤みがかった満月…
春から夏の時期の満月は大気中の湿度の影響とともに
地平線からそれほど高く上がらないため、大気の影響で赤みがかることが多く
英国ではストロベリームーンとも呼ばれています。

日本のような北半球中緯度では、太陽の高さは冬に低く、夏に高くなります。
満月は地球を挟んでちょうど太陽と反対側にあり
またおおまかにいえば、月は太陽の通り道である黄道に
ほぼ沿って動いていきますから、満月の高さは太陽とは逆の関係となります。
つまり、日がもっとも高く上がる夏至の頃の満月は高度が低く
日が最も低くなる冬至の頃の満月は高く上がるわけです。

夏至の月4604a616

たとえば、東京での6月の満月の高さは
真南にきて最も高く上ったとしても地平線からせいぜい30度程度。
これは、まだ地平線に近い、まるで上ったばかりではないか…と
見間違えるような高さといえるでしょう。
一方、12月の冬の満月の場合には、高さは80度を超え
ほぼ頭の真上にまで上ります。
同じ気象条件でも高度が低い方が大気の影響を受けやすいので
低い月では、夕日と同じように赤みを帯びるのです。
しかも6月前後は湿度が高くなる季節で
夜中でも真っ赤な月になってしまうのです。

月は太陽の通り道である黄道にほぼ沿って動くと言いましたが
厳密に言えば月の通り道は黄道に対して約5度ほど傾いています。
ですから、月は黄道から5度ほど北に行ったり、南に行ったりします。
この月の通り道を白道と呼びます。 

満月は月が太陽の反対側にあるとき見えるものです。
6月は夏至なので太陽の南中高度が最高になります。
それに対して反対側にある月の南中高度は最低になります。
ですから、この時期に見える満月は南中高度が最低だと言うことです。

夏至の頃は梅雨時期で湿度が高く、なおかつ満月が空高く上がりません。
月の季節ごとの高さはちょうど太陽とは逆になり
6月の満月が一番低く、12月の満月が一番高くなります。
そのために夕日が赤いのと同じ原理
(大気中の塵などによって青色が吸収されて赤みを帯びる)で
月の色が赤くなることが多いのです。

同じ気象条件なら、高度が低い方が排気ガスや埃などの影響を
より受けやすくなりますし、緯度が高いほど夏の満月は低くなりますから
大気の影響をより強く受けて赤い満月となります。

梅雨のじめじめとした時期になりますが
夏至を迎えた太陽のパワーは大きくなっています。
太陽の恵みをカラダに取り入れながら
月のサイクルのはじまりにも意識を向けていきましょう。

shutterstock_349544210

満月は達成のエネルギー。
満月は物事の「成熟」を意味します。
ですから、今までの努力や成果が結果として現れやすいときです。
逆に、満月の時期にいい結果が出ていないときは
軌道修正をしたり方向性を考え直すといいでしょう。
新月の願い事が叶ってるときはぜひお月様に感謝の気持ちを言いましょう♪ 
また、満月の日にパワーストーンを月光浴をさせてあげると
石の浄化とパワーを充電することができます。

満月はわたしたちに非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが
半面、なにごとも過剰になりがちです。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。
非常に底力が湧いてくる時ですが、自分に自信がなくなり
周りとの自分を比較して自分を厳しく責めてしまう傾向が。

《満月の過ごし方》
満月は満たされた気持ちになり、全ての事に感謝の気持ちを強くする日。
この世に生まれたこと・命があること・太陽が出ていること・
月が出ていること・おいしい空気が吸えていること・水があること…
様々なことに感謝をする。それがその先の幸せへと繋がるのです。
人間は一人では生きてゆけません。
周りの方にも感謝をし、その気持ちを大切に。

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。
私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から
良くも悪くもその態度や行動をしがちです。
月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで
心と身体や精神のバランスを調整することができます。
無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

◆手放したいパワー
「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」
「融通が利かない頑固さ」「打算的」「冷淡さ」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

moon-in-zodiacal-sign-capricorn

今回の山羊座の満月では、身体エネルギーが高まり
目標に向かってパワフルに行動できそうです。
また、集中力も高まりますが、その一方で、短気にもなり
ふとしたことで興奮しやすくなるので、些細なことで喧嘩になりやすい時です。
 
この情熱を建設的な方面に向けられるように意識してください。
さらに、突発的な事故が起きやすいので注意が必要です。
また山羊座の満月は、成功願望や責任感が強くあるわりには
普段よりも自分に自信がなくなり、物事を悲観的に捉える影響を与えます。
 
今まで順調に進んでいた仕事や家庭、恋愛、勉強、健康などの将来を
なぜか最悪な状況に捉えてしまうため、自分が傷つかないよう
無意識に心が拒否反応を起こしてしまう恐れがあります。
そのため、急に恐れや不安が強くなりすぎると
気持ちが落ちてしまい、鬱っぽくなるかもしれません。
 
あるいは、最短距離で物事を達成しようと気持ちが打算的になり
実利的な方に気持ちが傾いてしまうので
人の気持ちを踏みにじるような行為をしがちです。
今までコツコツと積み上げてきた信頼を一気に失う恐れがあるので
誤った行為を正当化したり、固定観念にしばられないように注意が必要です。
そして、現実的な目標に向けて利己主義にならず
必要な人のサポートを受けられる信頼関係を築いていくことが大切です。

seiza6

■山羊座のキーワード 

*誠実
*責任感が強い
*現実対処能力がある
*忍耐強い
*自分に厳しい
*無駄を嫌う
*伝統、秩序を重んじる
*冷静沈着
*仕事熱心
*野心的

責任能力・仕事に関する野心・忍耐強くやる
あなたの仕事に対する責任能力や管理能力を授けます。
そのプランがうまくいかない場合は軌道修正しましょう。
山羊座の満月は真面目な考え方になりすぎることがあるかもしれません。
追求するような勉強や、コツコツ地道に
進めることをしてみると良いでしょう。
陶芸や書道なの趣味を始めてみても心が落ち着きそうです。

◎テーマ
「時間」「賢明な判断」「成熟」「退職」
「年金」「保険」「介護」「老年期」
「自己鍛錬」「大人の言動」「初志貫徹」「持久力」「勤勉」
「野心」「目標設定」「チャンス」「手順を踏む」
「達成」「社会的地位」「賞賛」
「管理能力」「承認」「正当な評価」「尊敬」「任せる」
「権威者」「伝統」「父親」「存在感」「説得力」

山羊座での満月は、仕事、天職、目上の人との関係
両親、努力、目標、達成に関することについて
これまでのあなたの取り組みが
ひとつの完成へと向かっていくことを象徴しています。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということが
この日とても大切になってきます。
また、それと同時にこれから月の満ち欠けの「欠ける」周期に入る
初日である満月の日には、自分自身が今後手放していきたいことを
明確にするといいと言われています。 

山羊座の満月の時は、普段よりも悲観的に物事をとらえがちで
恋愛に関しても最悪の状況を想像しては
それに対する心構えをしたりしてしまいます。 
自分が傷つかないために、心が予防線を張ってしまうのです。 
相手に信頼されたいからと、気丈なフリをしてしまうのも問題です。 
地道な努力を重ねて成功を勝ち取る方法を身につけましたが 
もっと明るい未来を信じ、そして好きな人に
もっと甘えられるようになれば
恋愛も人間関係も劇的に好転するでしょう。

現実社会や、親から授けられた枠との関連の深い満月です。
いつも以上に、現実の世界での堅実さを求めるようになるかもしれません。
そして、それは、精神性がともなって始めて
本当の豊かさを得ることにもなります。
自分という資質や能力を、いかにして社会のために
そして、人のために生かすことが出来るかを踏まえながら
もう一度、願い事の微調整をしてみる時間を
作ってみるのもいいかもしれません。

yagi_v

■山羊座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆ファイナンシャルシステムを考える
   ☆不動産を探す
   ☆政治などに関心を持つ
   ☆登山
   ☆倹約する
   ☆時間を守る
   ☆仕事着を新調する
   ☆野心を語る

《注意すること》
   ☆働き過ぎ
   ☆落ち込む
   ☆頑固になりすぎる

眠っていた底力が出せるときです。
困難に対して不屈の精神で当たれるでしょう。
地位や身分といったことにも関心が集まりそうな時です。
習慣や時間を検討するのもよいときですので
自分の生活の時間配分を見直すのもよいでしょう。
ただ、きまじめにがんばりすぎてしまうときです。適度に遊び心を入れてみて。

山羊座は地位、仕事にも関わる星座で現実的な決断にも最適。
新しい決断、リニューアルもOK。
今なにをすべきか、意思決定、目標を決めるのもよいかもしれません。
なぜそのことを始めたのか動機の再確認も大切です。

yagiza

●山羊座の支配星は「土星」
土星は【時間】【責任】【境界】【権威】を象徴します。
具体的な努力を重ねる力で後押ししてくれます。
仕事の業務内容の点検や修正のほかに、整理整頓することもオススメ。

『土星』は、縮小、制限、拘束、節制を意味し
困難や試練(苦手意識)を与えるとともに、それらを乗り越えるための
忍耐力や思慮を与えてくれます。また、努力や堅実、実務能力を司ります。
土星の恩恵を享受できると、時間をかけて苦手意識を克服した先には
苦手だったことが人よりも秀でる可能性があります。 

●山羊座は女性宮・活動サイン・地のエレメンツ
12星座は、火のグループ、地のグループ
風のグループ、水のグループの順番で回っていて
射手座は地のグループ(牡牛座・乙女座・山羊座)の中で最後の星座です。
山羊座は、直前の星座が「浮気心満載のきままなハンター」だった
射手座の反省点を受け「1つの頂点を極める野心家」としての顔を与えられています。

社会的成功、ステータスを象徴する星座。
あなたが世間に認められたいという欲求を満たしてくれます。
山羊座は、12星座中最も強い性衝動をもっている星座でもあります。
山羊座の持っている二面性がいい具合に働き
「抑圧」の時間が長く続くと「解放」した時の性エネルギーは
すさまじいものがあります。

yagi_h

■ 山羊座が支配する身体部分と症状 
「骨」「関節」「膝(ひざ)」「胆のう」「皮膚」などがあります。
 
これらに関する症状に「関節炎」「リウマチ」「胆石」
「乾癬(かんせん)」「かゆみ」「にきび」などがあります。
 
また、山羊座は「歯」を象徴しますので、この時期にデンタルケア
(定期検診や歯石取りなど)をするにはよい時期です。
清潔感のある口元をアピールして、周りへの好感度がアップしてみましょう。 
そして、夏本番のお肌対策は、美意識を高めて美白パックや
保湿を念入りにおこなうと効果が高まります。
この時期にお肌美人を目指して、お肌のお手入れを頑張ってみましょう。

睡眠不足や体力不足の人は、特に免疫力が下がっています。
そうすると、口内細菌が繁殖しやすく、口臭がキツくなったり
虫歯や歯周病といった、症状を悪化させてしまう恐れがあります。
口の中に違和感を感じる人は、思い切って歯科を受診してみてください。 

44ba4f6a (1)

■ボイド時間

今回、満月前後のボイドは2回あります。 

6/26(火)21:54 〜 6/28(木)00:53(山羊座のボイド時間)

6/29(金)17:58 〜 6/30(土)13:38(水瓶座のボイド時間)

山羊座のボイドでは、視野が狭くなり頑固になりがちです。
自分の意見にばかり固執して責任感も強くなり、自分にも
周りにも厳しく批判的になるでしょう。
また、いつもより緊張が高まり、感情の起伏も激しくなります。 
理由なく憂うつになったり、情緒が乱れ不安定になるので気をつけましょう。
特に影響を受けやすい月星座は、牡羊座、天秤座になります。
該当する月星座の人は特に対人関係でのコミュニケーション
(失言や論破など)に気をつけましょう。 

水瓶座のボイドでは、既成概念にとらわれず
独自性を優先したくなります。会社や学校などの集団や組織の中で
あなたの発言や行動が反抗的に映ってしまい
周囲から浮いてしまうかもしれません。それでも人の意見に耳を傾けず
自分の考えを貫き通そうとする頑な態度になるため
いつもは論理的な思考でさえも屁理屈になってしまいがちです。
無意識に態度が高慢になって、人の感情を無視した
冷たい印象を与えるかもしれません。
そのため、コミュニケーションには注意が必要です。
頑なに自分の要求を押しつけるのではなく、意識的に相手を尊重し
周囲の人にも寛容な態度で接するよう心がけましょう。

ボイドを必要以上に気にすることはありません。
ちょっと気に留めるぐらいがちょうどいいかもしれません。
ボイドに振り回されることなく、気持ちにゆとりを持ってお過ごしください。


op-moon5-6関連記事『山羊座の満月』
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51534200.html
moonline

pinmppnb月齢14の満月と土星が接近

27日から28日にかけては
ほぼ満ちてとても明るくなった月が土星のそばを通り過ぎていきます。

6月28日の夕方から29日の未明
月齢14の満月と土星が接近して見えます。

6月上旬を過ぎると夜20時過ぎには土星が昇ってきます。
22時頃の南の空では、マイナス2.4等を超えてぎらぎらと輝く木星と
0等級の明るさでおだやかに輝く土星が対照的な姿を見せるようになります。

topics02-1-s





blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss



 
Posted by sara1116 at 23:04│Comments(0)clip!月の星座

新月・満月