2021年09月19日

魚座の満月+中秋の名月 

520613f92021年9月21日 08:55 魚座にて満月を迎えます

月が一番満ちた状態になる「満月」
エネルギーがピークに達する満月の日に
感謝したいことを書き出したり、自分自身を見つめ直すと
心にゆとりが生まれてくると言われています。

この時期は日常生活を疎かにせず、現実逃避の癖を改め
実生活の中で想像力を働かせてみましょう。
あなたの目指す目標を達成するために、目の前の課題を
乗り越えていく努力を怠らないよう努めましょう。

e018c5c6

月の形が満月をピークに「まんまる」から欠けていくように
満月から新月の間は、不必要なものを手放してみましょう。
掃除、整理整頓、ダイエット、プチ断食をはじめるのに適しています。

満月は達成、成就の時。様々な結果が出やすい時期なので
新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。
満月で、不調和なものや改善点が見つかったら
欠けゆく月の期間で手放していきましょう。

満月は物事の「成熟」を意味します。
ですから、今までの努力や成果が結果として現れやすいときです。
逆に、満月の時期にいい結果が出ていないときは
軌道修正をしたり方向性を考え直すといいでしょう。

tukimi01

〜ゆったりとした心でエネルギーを吸収〜 満月  

月が満ちるとともにエネルギーの吸収が
ピークに達するため活力がみなぎります。
その反面、マイナスの感情も強くなるため、気分も不安定になりがち。
精神をリラックスするハーブティーを飲んだり、音楽などを聴きながら
ゆったりした気分で月光浴をしたりするのもおすすめ。
食事は普段より吸収がよくなるため、量は控えめに。
甘いものの食べすぎにも注意しましょう。
肌のケアはパックやクリームなどを十分に吸収できるので
リッチなケアはこの時期におすすめです。 

感情が表面化しやすく、テンションが上がるとき。
吸収のパワーも最大限に発揮される。
ただし、心身共に力が過剰にみなぎるので
自分でコントロールしきれないことも。
感情に任せて人に強い言葉をぶつけてしまったり
自分の体力以上に運動してしまったりすることもあるので注意が必要。 

tukimi01

中秋の名月(十五夜)08時55分

身近な天体である月は、古くから人々に親しまれている身近な天体です。
とくに天保暦(旧暦)八月十五日の月は「中秋の名月」として有名で
お月見をする習慣があります。

2021年は9月21日が「中秋の名月」の日で8年振りに満月と同じ日付になります。
澄んだ夜空に浮かぶ真ん丸い名月を眺めてみましょう。

満月はとても明るく見ごたえがあります。
晴れていれば今年も美しい中秋の名月を楽しむことができるでしょう。
また、太陰太陽暦の9月13日の夜を「十三夜」と呼び
日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。
十三夜は、「後(のち)の月」「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。
今年の十三夜は10月18日です。

「中秋の名月」であっても完全な満月とは限りません。
それは、月の軌道が真円ではないこと
1年の日数が陰暦と新暦では異なることなどの理由があり
満月が陰暦の8月15日と微妙にズレることが多いようです。 

中秋の名月は、ほぼ満月に近い月ですが
満月頃の月は、太陽が西の空へ沈む頃、東の空から顔を出してきます。
ですから宵の空でお月見をしようと思えば
東から南東にかけての方角が開けた場所で見るのが良いでしょう。
最も、月の出から少し時間が経てば月の高度が上がってくるので
低い障害物ならあまり影響を受けなくてすみます。

満月の日、地球をはさんで月が太陽のほぼ反対側にあるので
太陽が西に沈む頃に、反対側の東の空に月があらわれます。

双眼鏡や天体望遠鏡で見ると、満月なので
さぞかしクレーターがたくさん見えるかと思いきや
満月頃の月はクレーターを見るのに適していません。
それは、満月頃の月は正面から太陽の光を受けるので影ができにくく
立体感がなくなってしまうからです。
クレーターを見るのなら、クレーターの縁に影ができる三日月や半月頃の方が適しています。

pinmppnb 「中秋の名月」と「仲秋の名月」の違い

どちらの表記も見かけます。
そして、どちらも間違いではありません。
ただ、微妙に意味が違います。
中秋が旧暦8月15日を指すのに対して
仲秋は秋の真ん中の月、つまり旧暦8月のことを指します。

「中秋の名月」は、秋のど真ん中の名月…
つまり「太陰暦8月15日の月」
「仲秋」とは、太陰暦の8月を指します。
7月を「初秋」、8月を「仲秋」、9月を「晩秋」と呼ぶのです。
8月(=仲秋) の月であれば、15日でなくても良いのです。

 tukimi03

仲秋…《秋の三ヶ月(七・八・九)の中の意》陰暦八月の別称。なかのあき。
中秋…陰暦八月十五日。「--の名月」
中秋の名月は、陰暦(旧暦)で8月15日、つまり秋の真ん中の日の月のことを指します。
従って、陰暦8月15日を示す「中秋」という言葉の方がふさわしいことになります。

仲秋という言葉は、旧暦で8月を示す言葉の1つです。
もともと旧暦の月の呼び方の中に、季節の真ん中の月
(春なら2月、夏なら5月、秋なら9月、冬なら11月)に「仲」をつけて呼ぶ言葉があります。
例えば「仲春」といえば2月、「仲夏」といえば5月となります。
もちろん「仲冬」という言い方もあり、これは11月を指します。
「名月」という言葉を「満月」と解釈すれば
「仲秋の名月」でも間違いとはいえなくなりますが
もともとの「8月15日の月」という言葉からすると
「仲秋の名月」よりは「中秋の名月」の方がより正しいということがいえると思います。

『チューシュー』 には 「中秋」と「仲秋」
『メイゲツ』 にも 「名月」と「明月」の書き方があります。
このため 『チューシューのメイゲツ』 も、従来「中秋の名月」のほか
「仲秋の名月」「中秋の明月」「仲秋の明月」などの書き方があります。
放送上では表記のしかたを決めていませんでしたが
現在は「中秋の名月」に表記を統一しているそうです。 

tukimi02

pin4 秋の収穫を祝うお月見の室礼 ( しつらえ )
 
お月見の供え物は地方によってさまざまですが
一般に、月見団子のほか、里いも・柿・栗・豆などの収穫物、
すすき・萩・ききょうなどの秋の七草などを並べて月をまつっていました。
そこには、中国から伝わった風習に日本の秋の習慣が混じり合っています。
月見団子は、中国で供えられていた月餅
(くるみなどを入れた餡入りの焼き菓子)の代わりに供えられたもの。
江戸時代は、野球ボール程の大きな団子で、十五夜の名にちなんで
15個を三方に積み上げていたといわれます。
秋の七草の一つであるススキは、江戸時代は暮らしの中で
身近によく利用されていた資源であると同時に霊力があるとされる植物でした。
また、供え物の中で特筆すべきは里いもの存在です。
折しも中秋の名月の頃は里いもの収穫期。里いもは日本人が
米を主食にする前まで、主食の座にあった食物です。
古くは収穫されたばかりの里いもを中秋の名月に供えたことから
地方によっては「芋名月」ともいわれるようになりました。
大陸から伝わった中秋の名月の風習は、わが国に以前からあった
秋の豊作を祈願する初穂祭りと結びつき
農耕行事としての意味合いも強まったわけです。

「室礼」とは
平安時代から使われている言葉です。
貴族など雅(みやび)な人々が、室内を美しく飾ることを示していましたが
江戸時代に庶民の間にも広がり、季節の節目にさまざまな思いを
「もの」にたくして部屋の中に飾る(=しつらえる)意味として使われています。
今、日本の良さを見直したい人や、インテリアとして古風な食器や
家具を好む女性などからも、関心が寄せられています。

s-2008112001340825079

伝統的な十五夜の室礼
お月様に対しての感謝を表現する、簡単な室礼。
・三方を、対で両脇に配置します。片方には秋の実りを。
片方には、お団子を持ってあります。お団子の数は十五夜にちなんで15個。
・中央のススキは、お月様にいる神様が降りてくるための目印。

月見どろぼう
お月見の珍しい風習として、月見団子などの供え物を
子どもたちにとらせる「月見どろぼう」があります。
これは、「月見団子を盗まれると豊作になる」という伝承によるもので
東海地方にも地域によってはこの風習が残っています。
十五夜の日、子どもたちは近所の家をまわり、物陰から供え物をとって
そのスリルを楽しみましたが、この日だけは公認の盗みなのでした。
地方によっては盗ませる代わりに、供え物を手渡ししたり
子どもたちにお菓子を配ることもあったようです。
あなたの住む地方にも面白い風習はありますか?

ca-moonfish05

今回の満月は魚座で起こります。
すべての問題を溶かすように解決し、次の新しいサイクルへと
つないでいく役割を持っています。
感情を司る「水の星座」の中でも、特に他者の痛みや
悲しみを感じる力が強く、それを受け止めて寄り添う性質が特徴。
癒やしや許しの力もあり、人をやさしい気持ちにさせてくれます。

魚座の司る神秘的なインスピレーションが高まり
普段よりも感受性が豊かになります。
他者との共感や、愛による心の繋がりを感じると
心から安らぎを得られるでしょう。自然と奉仕精神が刺激され
繊細な優しさと現実に対処する能力が引き出されるでしょう。

uo_t

12星座の最後の星座、魚座の月は、あなたを繊細にし
同情的にし、神秘的な気持ちにします。
他の月の日よりもより一層強くスピリチュアルな感性や
霊感が高められます。内なる声に耳を傾ければ
世俗的な価値観に惑わされず、自分が本当に求めていることに
気づくことができるでしょう。
瞑想をしたり、寺院や教会など、神聖な場所へ足を運んでみると
素晴らしい気付きが得られます。

一方、魚座の月の時、同情心もいやがうえにも高められてしまいますので
周囲の感情に振り回されてしまうことがあります。
とくに月の星座が魚座、蟹座、蠍座の人は要注意。
他の人の必要を満たそうと奔走してトラブルに巻き込まれないように気を付けて。
クリエーティブな気持ちが高まりますので
芸術家や創造的な要素の高い仕事をされている方は
とても良い仕事ができる時です。

恋愛については、ふだんよりも用心深くなってください。
目の前の人が理想の人、運命の人…と思ってしまいがち。
フィーリングや情緒で走りすぎると危険です。
素晴らしい月の日です。
どうぞ、ご自身の内なる声に耳を傾けてみて下さい。

uo_1

●魚座に関係する象徴キーワード 
「感受性」「同情心」「奉仕心」「優しさ」「直感力」
「インスピレーション」「神秘性」「宇宙エネルギー」「瞑想」などです。

● 魚座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆今夜は花を買って、キャンドルの光でロマンチックディナーを
☆夢日記をつけてみましょう
☆足首や足裏の神経が研ぎ澄まされますのでリフレクソロジーがとてもよく効きます
☆練る前に瞑想をしてみて   
☆小説や詩を書いてみるとよい気持ちに

《注意すること》
☆お友達のトラブルからはなるべく距離をおいて
☆あなたを利用しようとしたり、エネルギーを奪う人には気をつけて

普段よりも感受性が豊かになり、魚座の司る神秘的な
インスピレーションが高まります。
そのため、精神世界やロマンスに関心が及ぶでしょう。
ヨガや瞑想などをおこなって頭に浮かぶ直感を信じて行動してみましょう。 
また、芸術的なことに気持ちが向いて熱中しやすいので
美的センスを発揮するかもしれません。
ただ、この満月は感傷的になりやすく自己陶酔が強まる影響があるので
自分を甘やかせがちです。このためせっかく今まで努力してきたことを
途中で投げ出したくなる欲求が高まります。 

moon-in-zodiacal-sign-pisces

この現実逃避の欲求が強まると、現実離れした夢に流されやすくなり
目の前のことがどうでもよくなってしまい
今の大事なことを投げ出してしまう恐れがあります。
この時期は心に念じることが、現象化しやすくなるので
あなたのインスピレーションをいかに現実的な方向へ
活かしていくかが重要です。
 
ルーズな現実逃避の癖を改め、まずは日常生活をおろそかにしないよう
健全な日常生活を送りながら、自分の立てた目標に近づくための
意志力を強めましょう。また、対人関係では同情心や奉仕心が高まり
自分の価値観に縛られなくなる時期なので
普段は苦手なタイプの人とも仲良くなれそうです。
 
新たな人間関係が始まったり、恋愛面でも
男女を問わず自然と恋愛衝動が高まるので
新しい出会いのチャンスがあるかもしれません。
ただ、恋愛中の人には、いつもと違ったパートナーとの関係性を
何らか見直すような感情体験が起きるかもしれません。 

魚座の支配星「海王星」は2つのものの境界を曖昧にすることを象徴しています。
自分と他人、現実と非現実、ココと宇宙など。
両者の融合を意味しています。「心のふれあい」「癒し」「祈り」・・・
そんな水の星座のテーマを重んじつつ
満月パワーのエネルギーを取り入れてみましょう。
魚座は大きな海…この陸の上で起こったことをすべて包み込み
飲み込むことができる母性の象徴。
この満月は、相手を、そして自分を許すことができる力を表わしています。
小さなことで心を悩ませたり、罪の意識にさいなまされたり
相手を責めている人は、この満月に向かって
そのダークな感情を吐き出してみてはどうでしょうか。

seiza魚12

共感能力や人々に対する同情心…
非常にクリエイティブになれるときですが
集団のなかにいると極端に周りのムードに流されてしまう傾向が。
心霊現象などにも囚われやすい。
魚座の満月では、精神世界や豊かなインスピレーションを授けます。
うまく行かない場合は現実的になり調整を行ないましょう。
休暇を取ると理想的。水辺に近いきれいな場所を選びましょう。
本来の自分らしさを取り戻せるかもしれません。 

月は過去の記憶が刻印された天体です。
私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは
月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。 
したがって、同じような状況では同じような対応を無意識にしてしまうので
過去に犯したうっかりミスは、同じような状況になると
繰り返すことが多いということになります。 
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

hutago_h

◆魚座に関係する解放テーマ 
「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」
「自堕落」「現実逃避」「不注意」「自己犠牲」
「被害者意識」「感傷的」「ルーズなところ」「パニックに陥る」などです。 

これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。
今回の満月は、すべての人に許しや癒やしのパワーを与えてくれます。
その力を生かして「満月の手放し&改善ワーク」で
自分の心の重さを解き放っていきましょう!
 
★手放し&改善の例
・自分を否定してしまうような心の傷を手放して、ありのままの自分を受容する
・怒りを手放して、許せなかった出来事を自分の心から消してゆく
・依存を手放して、自分の力で立てる強さを得る
 
★魚座的特徴が悪く出ていないかもチェックを
・現実を見つめないで、空想ばかりしてしまう
・不幸な人に寄り添いすぎて、自分もダメになってしまう
・意志が弱くて、人間関係や生活がルーズになっている
 
このようなことが思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。

uo_h

◆魚座が支配する身体部分と症状 
「足」「リンパ腺」などがあり、症状では「外反母趾」
「風邪」「中毒」「依存症」「睡眠障害」「パニック障害」などです。 
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。
 
実践的なことでは、足裏マッサージやかかとの角質ケアをするとよい時期です。
夏の間は素足になる機会が増えるので、足裏もトラブルを生じやすくなります。
足裏のツボ(体の反射区)を刺激して、夏バテしない体調管理を心がけてみましょう。
 
魚座は夢や睡眠も象徴します。この時期、睡眠障害を抱えている人は
改善しやすいので、就寝環境を自分好みに整え
リラックスした状態で普段よりも早めに就寝してみましょう。
質の高い睡眠がとれて、さらにはスピリチュアルな夢のお告げを見るかもしれません。
 
魚座が支配する身体の部位は、足とリンパ腺です。
この日のリンパマッサージは美脚づくりに効果を上げてくれます。
海王星と魚の組み合わせですから水ものにも親和性があり
半身浴などは得意中の得意でキレイを引き寄せてくれます。
また、深い睡眠を与えてくれる日でもあります。
ゆっくりお風呂に入り、念入りにフットマッサージをして
ロマンチックな曲に癒されながら月見酒でほろ酔いを楽しんで
ふわふわのベッドで休む、なんてコースは魚座の満月が導びく美の王道です。
月のパワーを意識しながら、美しさに磨きをかけてください。

魚座は慈愛の星です。誰かのしあわせを願うにも最適な日です。

04_AstronomyMoonPhases_2

■魚座のボイド時間
9月21日8:55〜21日12:14

今回のボイド時間では、感受性が強くなるので
いつもより場の雰囲気や人の感情に流されやすく
自制心のコントロールが難しくなるでしょう。
そのため、人の意見に流されやすかったり、自分の感情にも振り回されやすく
不安定な状態に陥ってしまうかもしれません。
あるいは、気まぐれでいい加減な言動をしてみたり、嘘をついたりと
矛盾した行動に走りがちです。 その結果、周囲の人たちの信用を
失ってしまう恐れがあるので注意しましょう。
また感傷的になりやすいので、些細な事や不測の事態に冷静さを失ったり
精神的なショックを受けることもあります。
今は一時的にそうなってしまう時期なのだと認識して
深刻にならないよう気をつけましょう。

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
また、月は過去の記憶を刻印された天体です。
私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは
月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。
したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので
過去に犯したうっかりミスは、同じ状況になると
また同じうっかりミスとして繰り返すことが多いということになります。 

今回の魚座の満月で、月の影響から特にうっかりミスをしやすくなる
月星座の人は『射手座』『双子座』の人たちです。

517_345_02

満月から新月へ移り変わる時、体と心からは
不要なものを排泄する浄化が始まります。 
魚座の満月はインスピレーションを増幅させるエネルギーをもちます。
インスピレーション、直感が鋭く働くので感覚で
物事を進めていく傾向にありますが
大切なのは「グラウンディング自」=地に足を着けた上で
活用していくよう課題を私たちに与えてくれます。
精神と肉体、天と地、陰と陽…
相反するエネルギーのバランスを上手にとり中庸で穏やかな時間を…☾*



 
Posted by sara1116 at 09:19 │clip!月の星座

新月・満月