2006年10月13日

Books of the moon

「月で遊ぶ」
手軽に楽しめる月遊びを、いろいろやってみよう。
オーソドックスな月見もいいが、月をただ座して見るだけではもったいない。
もっとアクティブに楽しもう。月の国の末裔としてもっともっと
いろんな月とのつき合いかた新しい遊びかたを考えてみよう。
月で遊ぶ

「月の本」
新月、三日月、上弦の月、九日月、十三夜の月、十六夜月、小望月、満月
満ちては欠ける月の不思議。今日も東の空に月が昇ります...
運命/月のはなし/月の神話/月の科学/月の神秘
月の図像学/月のことば/月の本 資料編

月の本

「ムーンビューティ&ダイエット」 
月の癒しとリズムで美しく変わる
ムーンビューティ&ダイエット

「銀河からのメッセージを聴く」
宇宙を見る目を変えて人生観を変えて
銀河からのメッセージを聴く

「最新天文小辞典」
語源も最新用語も読んで調べて楽しめる!太陽系・銀河系・宇宙に関する真面目な用語から反地球、オーパーツなどのふざけた用語まで気になる用語をややマニアックに解説したいままでなかった天文楽辞典。
最新天文小辞典

「虹」
その文化と科学虹は見る者の立場によってどのようにでも見える。
ものの見方を文科と理科とに分けるとするならば
虹ほどその両面を合わせもつ現象は少ない。
虹を通して見たひとつの文化史の試みであり
虹の科学的研究史とその到達点を述べた書。
君は虹を見たか/ムーンボウのこと/人工虹を作ろう 他
虹

「アロマと月の占星学」
一般的に知られている運勢や性格を決める「太陽の生まれ星座」だけでなく
感情面、精神面を的確に表す「月の生まれ星座」から上手な生き方を見つける方法を紹介。
生年月日で簡単に調べられる月の運行表を収録。

アロマと月の占星学

「ムーン・ヒーリング」月の癒しと幸運への扉
月の力を応用してツキを得る方法を紹介。
第1章 月と共に揺れる生命のリズム/第2章 月の引力が左右する生命力/
第3章 月齢がもたらす正の作用と負の現象/第4章 人生に影響する月の神秘な力/
第5章 月と水による心身の浄化/第6章 幸運を開くムーン・ヒーリング
ムーン・ヒーリング

「月のリズムで暮らす本」
月を意識すると変わる、こころとからだのリズム。
暮らしのなかに月のパワーを取り入れて自然のリズムで暮らしてみよう。
イギリスに古くから伝わる「月の魔法」の紹介。
新しいことをはじめるタイミング。ダイエット・禁煙に最適な時期。
忙しい毎日を癒す作用も月の満ち欠けに関係があった!
月のリズムで暮らすヒントが満載。
月の満ち欠けに合わせたプランの立て方など。

月のリズムで暮らす本

「木とつきあう智恵」
月のリズムがつくる「新月の木」は腐らない。暴れ・くるいがない。
火が燃え付かない。千年使える。室内の空気を浄化する。心が安らぐ。
シックハウスにならない。日本の山林を回復させる。
ドイツで大反響のベストセラー。
木とつきあう智恵

「凛として、生命(いのち)」
宇宙からの贈り物(月を愛でる/月のリズムといのちのリズム ほか)
凛として、生命(いのち)

「月とツキの摩訶不思議学」
満月のとき、人は創造性と暴力性を高めている。
新月や半月のときにもやはり人はその形の月に独特の影響を受けることになる。
「歓喜」と「狂気」という二つの側面をもつ月の魔力…。
月のリズムを知ってそれと上手く付き合っていくことで確実にツキは高められる。
月とツキの摩訶不思議学

「運命が怖いくらい変わる「月」の事典」
月と人間の精神・肉体との関係
そして運命をも動かしてしまう力のすべてが書かれている。
運命が怖いくらい変わる「月」の事典

「月の魔法」
地球上の生き物はすべて月のリズムに支配されています。
「月のリズム」を知る/2 潮の満ち干と日蝕・月蝕/3 月とセックスと赤ちゃん/
4 満月の日には何かが起こる/5 「月の星座」であなたを占う/6 仕事の成功を月が握る/
7 心と体と健康への影響/8 日常生活へのアドバイス/9 月の教え
月の魔法

「月の本」
月は人々を神秘と魅惑に満ちた夜の舞台にいざないます。
私たちを魅了する神秘的な星のすべて。
月の本

「魂の願い新月のソウルメイキング 」
各星座の新月パワー
新月パワーには得意分野がある/
新月が牡羊座にある時に実現する願い ほか
魂の願い新月のソウルメイキング

「月のリズムで暮らす本」
月を意識すると変わる、こころとからだのリズム。
暮らしのなかに月のパワーを取り入れて自然のリズムで暮らしてみよう。
イギリスに古くから伝わる「月の魔法」の紹介。
新しいことをはじめるタイミング。ダイエット・禁煙に最適な時期。
忙しい毎日を癒す作用も月の満ち欠けに関係があった!
月のリズムで暮らすヒントが満載。月の満ち欠けに合わせたプランの立て方など。

月のリズムで暮らす本

「月の不可思議学 」
満月の夜、何かが起こる。月のリズムが女性を支配する謎。
地球からだんだん遠ざかっている月。
月を観測するには満月は向かない。月夜の晩はミステリアス
月の不可思議学

「月の大事典」
新月、満月、満ちていく月、欠けていく月
月星座でわかる本当のあなた、気になるあの人とは?
月星座別相性、月星座別ダイエット法・健康法、月のすべてがわかる決定版。
月の大事典

「暮らしに生かす旧暦ノート」
美しい自然をうつし、四季の移ろいを知らせてくれる旧暦。
天文学から日本の習わしまで縦横無尽に綴る。
(月の満ち欠け(朔望)の話/お月様の満ち欠けと呼び名 ほか)
暮らしに生かす旧暦ノート

「月に映すあなたの一日」
ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日
彼らは毎日夜空を見て月を確かめ
満月になるとムーン・カウンティング・スティックという棒に印を刻み込む。
1年364日というネイティブの暦にあわせて、1日1言ずつ
その知恵の言葉が読めるよう364本のことわざが収録
月に映すあなたの一日

「ムーンライト・メッセージ」
幻月からの愛のおくりもの
月との意識交流が深まり広がってゆく中で書き留められた
愛と癒しのメッセージ集。
ムーンライト・メッセージ

「月の横顔」
大鹿節子五行歌集
心遊び/花あかり/菊のはながら/お月さまの横顔/ひたむきに/
落葉かさこそ/渇水のまち/夢紡ぎ〔ほか〕
月の横顔

「ルナティックス」
“月明派”を自認する著者が、文学から奇想科学、神話、宗教、現代思想
先端科学に至る古今東西の月知を集成した「月の百科全書」
長年の月への憧れを結晶化させた美しい連続エッセイ
ルナティックス

「月のものがたり」
月の光がいざなうセンチメンタル&ノスタルジー
月の文学と美しい姿を思い起こす本
和歌、俳句、詩、エッセイ、短編小説など月をモチーフにした作品を厳選
日本の風景に映える美しい月夜の描写・写真と共にまとめた
「読んで、見て、感じる」1冊
月のものがたり

「ムーンホテル」
天使と人魚の恋のおはなし
月の満ち欠けによる潮位の変化で海から現れる不思議なホテルを舞台に描く
天使と人魚のラブストーリー。
ムーンホテル

「月の手帳」
自然のリズムを心とからだに取り入れるための不思議な力に導かれる
「自分だけのノート」を作ることができます。「月齢占い」付き。
月の手帳

「月と太陽でわかる性格事典」
月と太陽が生み出す144通りの性格。
恋人、友人、家族、同僚…気になる人のほんとうの姿は?
イギリスの大ロング&ベストセラー、待望の邦訳。
月と太陽でわかる性格事典

「生れ月の神秘」
童謡「赤とんぼ」の作曲者山田耕筰は大正14年
日本で最初の星占いの本を出版した。
人間を見つめた深いまなざし、大正ロマン薫る傑作を復刻。
生れ月の神秘

「女性を幸運にする月占い」
恋と仕事に必ず成功する!
女の運は月が支配。自分でも気がつかない内なる感情や才能を
月の魔法が照らし出し幸運へと導きます。
女性を幸運にする月占い


「月占いの本」
1 月の星座で見るあなたの性格/2 月の星座で見るあなたの恋愛傾向/
3 月の星座で見るあなたの人間関係/4 太陽星座との関係で見る深層性格/
5 男性太陽×女性月で見る彼との相性/「早見表」あなたの月の星座は?
月占いの本

「星読み」 
ホロスコープなしでわかるあなたの運勢
月読み星読み(新月と満月が教えてくれること/月の満ち欠け ほか)
星読み

「サウンド・ホロスコープ」
音楽で、星うらない。ラジオ・ディレクター坂本彰範、占星術研究家・鏡リュウジ。
12星座が奏でるあなた自身の恋の物語。新月の夜は…/赤い月の秘密〔ほか〕
サウンド・ホロスコープ

「もっともわかりやすい宿曜(しゅくよう)占星術」
月の動きでみる宿曜占星術(宿曜占星術とは/月が滞在する「27の宿」ほか)
もっともわかりやすい宿曜(しゅくよう)占星術

「宿曜占星術改訂版」
27宿ホロスコープがあなたの運命を教える
既刊の著書に新しいデータを豊富に盛りこみ、巻末の「本命星早見表」も充実
宿曜占星術改訂版

「ムーン・スパ 」
あなたの美しさが開花する月の美容カレンダー。
ビューティーケア・マッサージ・アロマテラピー・リラクゼーション…
贅沢なホーム・スパ。あなたもカンタンにできる!月のリズムできれいになる。
ムーン・スパ

「月の癒し」
<月のリズム> があなたをきれいにする。
心と身体を美しく導くための「月のリズム」健康法。
特製「月の星座カレンダー」付き。
月の癒し

「自分の力で(月の癒し2)」
月に関する知識/満月から満月までの「月の効用」/毎日の生活と「月の相」
「月の星座」と病気の関係ほか)/月のリズムによる食事法/月の星座と肌の手入れ
自分の力で

「月的生活」    
月はいつも人の心を照らし暮しに潤いをもたらしています。
月のことを知ると人生が2倍楽しめるのです…。
月と季節の暦をもとに新しい生活スタイルを提案し
豊かな「ムーン・ライフ」を創造する月ごよみルネサンス
月的生活

「空と月と暦」  
天文学の難しい話は横に置き
空を眺めたり月の満ち欠けや天体の動きを観察してわかる
基本的事柄をまとめ人の生活や暦、季節との関係を優しく解説
空と月と暦

「人は月に生かされている」
自然との関わりが薄れ、月に親しむ機会や余裕をなくしたかにみえる現代人。
しかし、月は人の体調や生活リズムに多大な影響を与えている。
人の生死と月の関係や旧暦カレンダーの意義など、古今東西の文献を検証し
月の神秘、不思議さと人間の関係を考察する。
人は月に生かされている

「月の謎」  
月探査の過程で撮影されたUFO、月面に見られる人工的建造物
月の先住者の存在…。
人類が到達した唯一の天体でありながら今もまだ多くの謎に包まれている月。
そうした謎を分析し、不思議天体・月の真実に迫る!

月の謎

「月に映る男の心 男運を強くする月占い 」
月に映る男の心

「月の導くところ」
すべての感情・行動を決めるムーンパワーの謎
月の導くところ

「月の大事典」 ブルームブックス
新月、満月、満ちていく月、欠けていく月・月星座でわかる本当のあなた
気になるあの人とは?月星座別相性、月星座別ダイエット法・健康法
月のすべてがわかる決定版。
月の大事典

「宙(そら)の名前」
夜空は神話と伝説に満ちた煌きの地。
宵闇に包まれ、静かに星が瞬き出す日の沈んだあとに訪れる
夜の星物語の世界を、250点余りの写真とともに綴る。
宙(ソラ)の名前

「星と月のコレクション」
目で見ることのできる星や月のすがたをたくさん集めました。
本に登場した星や月を夜空にさがしてみてください。
そして自分だけのお気に入りの星や月が見つかったら
心のたからばこにそっとしまってみましょう。
星と月のコレクション

「絵のない絵本」
夜空の月が運んでくれた幻想と癒しの物語
月の光が語ってくれた33の美しい短編
絵のない絵本改版

「月のものがたり」 
月の光がいざなうセンチメンタル&ノスタルジー
月のものがたり

「月の時間」
神話の時代から今にいたるまで人々は様々な思いで月を見上げてきた。
時には恋人のことを偲びながら、時には亡くなった人のことを偲びながら…。
短歌等を組み合わせた月の写真集。
月の時間

「月の記憶」
美しい月が織りなす写真集。
詩人・歌人たちが月を見上げて歌った名作が
様々な表情をみせる月とともに読む人の心にしみいっていきます。
月の記憶
「月の下で」
月から物語は生まれ月は物語を彩る
尽きることなく月は歌に句に読まれ続ける。
月の写真と文学を合わせた一冊。
月の下で

「月へ、ふたたび」
人類がはじめて足跡をのこした天体―月。
月探査が進むにつれて、月は人類にとって新たな可能性を秘めた
天体であることが明らかになってきました。
地球上にはない鉱物資源の利用、天体の観測地点としての期待
火星探査のための実験施設建設の可能性…。
月開発・月面利用の基礎知識と最新事情をわかりやすく解説。
月へ、ふたたび

「月の誘惑」
私たちはそれと気づかず心も体も月に操られている
月の誘惑

「月 moon」 文/秋月さやか:写真/星河光佑(SEISEISHA)
月

「もしも月がなかったら」 ニール・F・カミンズ著他(東京書籍)
ありえたかもしれない地球への10の旅をたどるシミュレーション・ロマン。
もしも月がなかったら

「ムーン・カレンダー」 高橋 徹(VOICE)
自然のリズム、月の満ち欠けが「今日」と「あなた」に
ムーン・カレンダー

「月のオデッセイ」 三枝 克之 編・翻文(リトル・モア)
月のオデッセイ

「月からのシグナル」
天体の運行が人間にあたえる不思議な影響について考える。
月からのシグナル

 

○●○   絵本  ○●○

  続きを読む

Posted by sara1116 at 00:15Comments(0)clip!月の書籍