2011年12月04日

2011年12月10日 皆既月食

12月10日(土)深夜に皆既月食が起こります。 

夜9時45分ごろから11日未明の1時20分ごろまで
満月が地球の影に隠される月食が起こります。
地球の影に月が全部入ってしまう「皆既月食」です。
 
満月が欠けていき、ほのかな真っ赤な月に変わり、元に戻ります。 
日本中どこからでも見ることができます。
21時45分からかけ始め、皆既は23時6分から52分間にもおよびます。
元に戻るのは1時18分です。

ge1

2011年は皆既月食の当たり年です。
6月16日に続いて12月10日、2011年で2度目の皆既月食が起こります。
食の最大は23時半頃ですから、日本全国で月食の全経過を
最高の条件で観測することができます。

月食は頻繁に見えるような印象があるかもしれませんが
天候に恵まれなかったり、夕方や明け方の空が
明るいタイミングで起こったりすると見えない(見えづらい)ため
好条件で観察できる機会は意外と少ないものです。
その点、今回の月食は空の高いところで起こるので
晴れさえすれば長時間にわたって月の形が変化していく様子を楽しめます。

前回は梅雨時ということもあって全国的に天気が悪く
観測できずに涙を飲んだ方も多かったのではないでしょうか。
それだけに今回の皆既月食には期待が高まります。
さらに今回は子供さんでも楽しめる時間帯に起こる上、当日は土曜日。
皆既月食ということもあって、普段見ることのできない月の変化を
楽しんでみられてはいかがでしょうか。

皆既月食
月が完全に本影に入った時、皆既月食になります。
月食は肉眼でも楽しむことができ、オペラグラス程度でも
欠け具合を充分に観測できます。皆既の状態は最大で1時間40分続きますが
完全に見えなくなるわけではなく赤黒く見えます。
これは夕焼けの色が入り込むためといわれています。

月食は、月が地平線上に昇っている場所ならどこから見ても
同じタイミングで同じように進行していき
下のアニメーションの時刻どおりに月が欠けていく様子が見えます。

ge0

月が欠けていく様子。現象時刻はNASA発表のものを採用。
アニメーションは等時間隔ではないので注意。 

赤くなる月
皆既月食とは、月が地球の影の中に完全に入り込む現象です。
皆既月食になると太陽の光が当たらなくなり
月が全く見えなくなるのかというと、そういうわけではありません。
月全体がほんのりと赤っぽく染まり、非常に美しい姿が浮かび上がります。


場所によって月の高度は多少異なりますが
食が最大となる深夜11時半ごろには、全国どこでも
高度70度ほどまで高く上った赤い満月が見られるでしょう。

皆既月食中の月が真っ黒にならないのは
地球の大気によって屈折や散乱を起こした太陽光が月面を照らすためです。
このとき、波長が長い赤い光のほうが大気を通り抜けやすいので
赤っぽくなります(夕陽が赤く見えるのと同じ原理です)。
肉眼でも色の変化はわかりますが、双眼鏡や天体望遠鏡では
微妙な違いもわかるので、より楽しめるでしょう。
写真撮影やスケッチにもトライしてみてはいかがでしょうか。

ge00

夜11時32分ごろ(食最大時)の赤い月と周りの星々。
月は大きめに描いています。

また、冬の星座の中で起こる月食なので、赤い月と
周りの明るい星々との共演も見ものです。
色とりどりの星たちの中に赤い満月が浮かぶ様子は
とても幻想的な光景になるでしょう。
全国のあちらこちらで同じ月、同じ星々を眺めているという
繋がりも感じながら、月食観察をお楽しみください。


皆既月食 2011年12月10日 - Ustream
12月10日の皆既月食を中継予定



【皆既月食2011/12/10】赤い満月の満ち欠け 
デジカメ撮影テクニック 星空ナビで天体観測
[NAVER まとめ] 


天体観測
天体観測

天体観測の達人
天体観測の達人

太陽・月・星のこよみ 2012年カレンダー
太陽・月・星のこよみ 2012年カレンダー

月の空
月の空

バースデームーン 月を見ると、こころが綺麗になる 月が教えてくれる、あなたの過去・現在、そして未来 (MARBLE BOOKS) (単行本・ムック) / 蓮見天翔/著 88d/著
バースデームーン 月を見ると、こころが綺麗になる
月が教えてくれる、あなたの過去・現在、そして未来

 
 


blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング

月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  

Posted by sara1116 at 15:45Comments(0)TrackBack(0)clip!月のリズム

2010年06月23日

2010年6月26日 部分月食

0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_icon_moonsilver 月食(げっしょく) Lunar Eclipse(ルナー・エクリプス)

今年3回起こる月食の第二弾!

2010年6月26日(部分月食)夕やけ空のなかで、満月が欠けながらのぼります。

6月26日土曜日の夜、19時半から22時ごろにかけて
今年2回目の部分月食が見られます。
最大食となる20時38分ごろには月の半分ほどが欠け
観察しやすい月食となりそうです。

2010年は月食が3回もあるちょっと珍しい年で
今回の月食は元旦に引き続いて今年2回目となります。

20100626_1

6月26日(土)宵、1月1日の元旦以来、半年ぶりとなる
部分月食が全国で観測できます。
この晩の満月は地球の影の中に入り込み、20時半前後には
半分ほど欠けた状態となります。
26日の月は満月なので、ちょうど太陽が西に沈むころに東からのぼってきます。
でものぼってきた月をよく見ると、少し欠けて見えます。
左上のあたりが地球のかげにかくれて暗くなる「部分月食」がおきているからです。

日本のどこで見ても、月が暗くなりはじめるのは午後7時17分ごろです。
ただし、地方によってはまだ月がのぼっていません。
午後8時39分ごろには月のおよそ半分が暗くなります。
そして午後10時には月食がおわります。
目で見ると、月の半分がまったく見えないかもしれません。
でもよく目をこらしたり、写真をとったりすると
わずかに赤みがかかっているのがわかります。
地球のかげといっても、太陽の光を完全に隠しているのではなくて
地球の空気ではじかれた赤い光が少し混ざっているのです。

20100626_2

アストロアーツ

今回の月食は『月出帯食』と呼ばれる、月が欠けたままのぼってくる月食です。
月が早くのぼる関東地方などは、月食が長く観測できる条件がよい地域といえます。
のぼってきたばかりの低空の月でも見つけやすい
東の方角が開けた場所での観測がおすすめです。
余裕がある方は映像の撮影にも挑戦してみてください。
最近の家庭用ビデオカメラは性能が高く、暗いものまでよく写るようになってきました。
皆既中の月の撮影は暗すぎて難しいと思われますが
刻々と変化していく部分月食の様子は簡単にとらえることができるでしょう。

data

月食は、太陽、地球、月が一直線上に並び、地球の影の中に月が進入する現象です。
地球の影に入るにつれて、月は徐々に暗くなりますが
真っ黒にはならず赤味を帯びた色に染まります。これは、地球に大気があるためです。
太陽の光は地球の大気を通過する際に散乱されにくい赤い色だけが残ります。
さらに、大気の屈折により赤い光は影の内側にまで曲げられて
月をほんのり赤く照らすのです。

月が地球の影に完全に入った状態を「皆既」といいますが
今回の月食は、月の直径の半分以上(54%) が影に入る「部分月食」です。
鹿児島ではちょうど月の出(19時24分)日没(19時30分)の直前に月食が始まります。
この欠け始め頃は、明るい月といえども観察に適さないので
むしろ十分に暗くなり月も高く上る後半の徐々に満月に戻る様子に注目しましょう。
月食の赤黒い色は、地球の高層大気の影響を大きく受けます。
火山の大規模な噴火があるとより暗い月食となります。
欠けた部分の色がどのくらい暗いか、記録してみるとよいでしょう。

  星空ナビで星空さんぽ:2010年6月「部分月食」
 
星空ナビを使った天体観察の方法や楽しみ方を紹介する「星空ナビで星空さんぽ」
2010年6月のテーマは「部分月食」です。
6月26日の部分月食をシミュレーション。
何時ごろどの方角、高さに見えるか、事前にチェックできます。

  【特集】2010年6月26日 部分月食


eclipse


  参考にしたいWebサイト

月探査情報ステーション
月への探査、月の科学、月に関するあらゆる知識を教えてくれるサイト。
じっくり読めば、月への見方が変わるかもしれません。
 
日食および月食 平成22年(2010)・・・国立天文台(暦計算室)

月食各地予報・・・国立天文台(暦計算室)
国立天文台・暦計算室による
月食の時刻や見え方などを調べることができるページです。

全国で半分欠ける部分月食

月の模様や満ち欠け、そして月食について、基礎知識を詳しく解説しています。
これだけはおぼえておきたい天文の基礎知識


月食は望遠鏡を使わなくても楽しむことができ、初心者でも
小さなお子様でも、観測気分を満喫できるおすすめ天文現象です。
特に今回の月食は、20時前後と夜が更ける前に観測できるため
お子さんでも無理なく取り組める貴重な機会です。
梅雨の雲をみんなの願いで吹き飛ばし
このすばらしい天文ショーを、全国のみなさんともに楽しめると良いですね。
好天を祈りましょう!

letter03

【2010年の月食】
・ 1月 1日......部分月食
・ 6月26日......部分月食
・12月21日......皆既月食




天文ショー [DVD]
天文ショー [DVD]
クチコミを見る

月の大研究

月の大研究

月の大事典

月の大事典

天体観測の教科書(星食・月食・日食観測編)

天体観測の教科書(星食・月食・日食観測編)



blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング  
Posted by sara1116 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)clip!月の扉

2010年06月02日

ストロベリームーン

Starawbrry Moon

h01_4_050616

  続きを読む
Posted by sara1116 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)clip!月の神秘

2010年04月16日

ミステリアス・ムーン

神秘の月
MYSTERIOUS MOON


mangetunoyoru

地球から見ることのできる月の模様はいつも同じ。
月は、地球に同じ面を向けたまま地球の周りを回っているからです。
地球に向いている面を月の表側と呼んでいます。
では、月の裏側はどうなっているのでしょうか?

初めて月の裏側を撮影したのは、旧ソ連のルナ3号という月探査機です。
今から五十年も前に撮影されたものなので鮮明な写真とはいえませんが
表側とは明らかに違っているのが分かります。
裏側には海の地形が少なく、大部分が高地だったのです。
なぜ表と裏でこんなにも地形が異なっているのでしょうか? 
実は、月の裏側の撮影から半世紀がたとうとしている現在でも
答えはまだ見つかっていません。
月は私たちにとって最も身近な天体なのに
いまだ多くの謎が残されているのです。


w32

  続きを読む
Posted by sara1116 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)clip!月の神秘

2010年01月28日

Once in a Blue Moon

Blue Moon

0bluemoon_icstars_big

満月とともにスタートした2010年。
今月は、1日の満月がFirst moon
そして1月30日の満月(15時18分)がBlue moonです。
また3月にもBlue moonを見ることが出来ます。
(3月1日の1時38分と、3月30日の11時25分が満月)

Blue Moon(ブルームーン)
月の満ち欠けは約29.5日の周期でくりかえされています。
ひとつきが30日あるとき、月の初めが満月ならば
もう一回満月が月の終わりにやってきます。
毎年、月は地球が公転を完了する約11日前に
最後の満ち欠けのサイクルを終了します。
そのような余りの日が積み重なった結果、およそ2年半に1度という間隔で
満月が1回余計に起こることがあるのです。
ブルームーンとはそのような満月のことを言います。

「ブルー・ムーン」はおおよそ3年〜5年の周期で起こりますが
定期的ではなく、かつ見える地域も違います。
また、※本当に「ブルー」に見える月もありますが
16世紀ごろに"月がブルーになるわけがない(馬鹿げている)"ということから
「極めて希なこと」「ありえない」という意味に「月」が比喩されるようになり
19世紀半ばに"Once in a blue moon(特別なこと)"という熟語がうまれました。
英語で「Once in a blue moon」は
「めったにないこと」「非常にまれなこと」の意味で使われる慣用句です。

※大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることがあり
これもブルー・ムーンと呼ばれました。
例えば1883年のインドネシアのクラカタウ火山の爆発は
その後約2年間、日没を緑に月を青に変えたといいます。

太陽の光が塵によって散乱される時
波長の短い青い光は赤い光よりよく散乱されることから空は青く見えます。
同様に、空気中の塵の量によっては青い光がよく散乱され
月が青く見えることになります。


起源ははっきりしませんが、その意味するところは時とともに変化している様です。
ブルームーンは現在、暦月の2回目の満月を表す慣用句として使われていますが
もともとは満月が4回起こる季節の3回目の満月に付けられた名前でした。

確認できた一番古いブルー・ムーンは1915年11月21日。
ここで使われているブルームーンは“その月2回目の満月”ではなく
“1シーズンに4回の満月がある時の3回目の満月”


Blue moon は見る者を幸せにするパワーがあるといいます。

396215

BLUE MOON

Blue Moonとは本来青く見える月をさす言葉で

火山の噴火や隕石の落下時に発生する

ガスや塵などの化学物質の影響により 

本当に月が青く見える様子をそう呼んでいました。 

こうした現象は極めて珍しい現象であることから北米などでは

「とても稀なこと」を表す慣用句として

"once in a blue moon" などどして使われるようになったと言われています。 

近年になってからは多くのアーティスト達によって

流行歌の一節として使われるようになったり

印象的でムードあふれるカクテル の名前や

美しい花の名前としても使われることが多くなって来ています。 

月の満ち欠けの周期である月齢周期が平均29.5日であるため

太陰暦では暦月の日数を29日と30日のいずれかで構成していましたが

太陽を基準とした太陽暦では2月を除き暦月は

30日と31日のいずれかで構成されていることから

月の満ち欠けの周期とは少しずつ外れて行き時を経るに従い

全く異なって行くことになります。


そして、1ヶ月の中で1日と30日または2日と31日の組み合わせで

2回の満月を含む月が起こることになります。  


それまで月の巡りを基準とした太陰暦に親しんできた人々にとって

1ヶ月の中で2度の満月を迎えると言うことがいかに大きな驚きであったかは

現代人にとっては理解しがたいほど大きな問題であったと想像出来ます。  


1ヶ月の中で2度の満月を迎えると言うことが

なぜBlue Moonと呼ばれるようになったかについては諸説があり

明確になっている訳ではありませんが、ほんの一例では

英語のDouble Moon「2度の満月」が変化したという説や

「とても稀なこと」を表すこととして

"blue moon"と呼ばれるようになったとも言われています。

そして2回の満月を見ることが出来ると幸せになれるといった

言い伝えも世界各地で残されているようです。 


m5

「ブルームーン」という言葉は天文の正式な用語ではなく定義がはっきりしません。

辞書を見ても「ひと月に2回満月があるときの2回目の満月のこと」

という記述は見つからず

たいていは「大気のちりの影響で青く見える月」と説明されています。

また月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから

「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で

慣用句として使われることが多いようです。

いずれにしろ、このときなにか特別な現象が起こるわけではありません。

「ブルームーン」を観察してもいつもの満月と特に違うところがあるわけではありません。  

ブルームーンは地域によってちがいます。

2007年6月の場合、1回目の満月になる6月1日10時4分(日本時)は

アメリカでは5月31日ですから、アメリカでは6月に満月は1回しかありません。

英語のblueには「憂鬱」という意味もあります。

また「once in a blue moon 」で「ごくまれな」という訳がされます。 

月齢周期が平均29.5日であるために1日と30日

または2日と31日の組み合わせでBlue Moonが起こりますので

必ず2月以外の月と言うことになります。

1月にBlue Moonとなると3月にも再びBlue Moonを迎えることがあり

その間の2月には満月が巡らないことになります。 


art033
 

Blue Moon(ブルームーン)の魅力とは何でしょう。

珍しい現象ではありますが、およそ2年から3年ごとに

1ヶ月に2度の満月を迎えることになりますので

とても希少な天文現象ということでもありません。

およそ50年の間に24回という数字を少ないとみるか多いと感じるかは

人それぞれかも知れません。何よりもブルームーンになるからといって

満月から次の満月までの周期が短くなる訳でもありません。  

それではいったい何のためにブルームーンを見るのでしょう。

ブルームーンの魅力はもう一度古の時代の暦を理解して

月を意識した生活を取り戻すきっかけとなることです。

つまり月をもう一度見直す良い機会として

ブルームーンの満月を見上げて戴きたいと思っています。 

日本には古くから伝わる七夕という風習行事があります。

珍しい天文現象ではなく、日本古来の豊作を祖霊に祈るお盆行事の1つとして

古の時代を意識出来る風習として現代でも日本各地でお祭りという形で伝えられています。

七夕のように夜空を見上げブルームーンの満月を通して私達の生活の中に

もう一度月を意識した毎日を取り戻して欲しいと願っています。 

これまでとこれからのブルームーンは以下の通りです。 

1996/07/01・30 1999/04/01・30 2001/12/01・30 2004/08/01・30

2007/06/01・30 2010/01/01・30 2010/03/01・30 2012/08/02・31

2015/07/02・31 2018/01/02・31 2018/03/02・31 2020/10/02・31

2023/08/02・31 2026/05/02・31 2029/01/01・30 2029/03/01・30

2031/10/01・30 2034/07/02・31 2037/01/02・31 2037/03/02・31

2039/12/01・30 2042/08/02・31 2045/05/01・31 2048/01/01・31  


 月時館★関連記事

「Blue Moon」

http://blog.livedoor.jp/sara1116/archives/51358634.html

http://lamoon.doorblog.jp/archives/50360613.html

 The Moon Age Calendar

0bmstory
GSX223BLU "Blue Moon" 

Blue Moon...
それは、夜空が作り出す小さな奇跡。
今日もこの夜空のどこかで私たちの知らないうちに
小さな奇跡が起こっているかもしれません・・・


 竹之内 貴裕 写真集 「once in a Blue Moon」 
 Moonlit Story 
   英文ですが、Blue Moonについてかなり詳しく解説しています。
 http://nssdc.gsfc.nasa.gov/planetary/lunar/blue_moon.html 
 SkyandTelescope.com - Moon - Once in a Blue Moon 




pinmppnbサルス社のブルームーン・ティー
人間は月のサイクルのそれぞれのステージに
知らず知らずのうちに同調して生きています。
月のリズムに慣れ親しむうちに、人生の方向付けや
物事を起こすタイミングなども、自然に分かるようになるかもしれません。


00bluemoont
ブルームーンシリーズ│Blue Moon Series│ 

pinmppnbブルームーン」の名を持つビール
「Bluemoon Pumpkin」「Blue Moon Belgian White Ale」
「Blue Moon Raspberry Cream Ale」等々…
確認できるだけでも複数存在します。

0bmb

コロラド州Denverの地ビール。
苦味の全くないベルギービール系のビールです。
Winter Aleとあるように冬季限定生産のようです
寒い冬に合うようにコクが重視された味わいとか。


0bmb3
Pale Moon
このシリーズは2008年の新作ビールのようです!
Full Moonをさらにコクを深く旨みを増したような感じらしいです。

Blue Moon Brewing Company
近年はSeasonal Collectionを立て続けに発売していて
四季ごとに春のRising Moon、夏のHoney Moon
秋のHarvest Moon、冬のFull Moonがあるようです。


 関連記事 月時館  Full moon beer 

 幻想的な青いバラ 「ブルームーン」 (バラコラム)

「ブルームーン」の名を持つものは、まだまだ沢山ありますが
それだけ多いということはきっと
Blue Moonという言葉が持つ神秘的な響きが
人々を惹きつけてやまないからなのでしょう...。

cut_bluemoon01
  
1月30日は地球へ最も近づいた地点で満月となり
しかも年間を通して最も地球へ近づく日です。
地球を回る月の軌道は真円ではなく少しひしゃげた楕円の軌道を描いています。
ですから、満月といっても軌道上のどこで満月になるかによって
地球との距離も変わります。
地球に近づいた地点で満月を迎えると、地球との距離が近いため
普段よりも大きな満月になります。

ちょっぴり大きなブルームーンの満月を見上げてみませんか☆

pin4
ちなみに・・・
一月に2度目の新月は何と言う?

 "secret moon"、"finder's moon"、"spinner's moon"、"black moon"など
幾つかの呼び方があるそうです。
"black moon"は「新月が無い月」「満月が無い月」を指す場合もあるようです。
いずれも新月がほとんど「見られないこと」から来ている英語のようです。


満月に聴く音楽
満月に聴く音楽

アフリカの満月

アフリカの満月

満月の花―石川賢治写真集

満月の花―石川賢治写真集

13ヵ月と13週と13日と満月の夜
13ヵ月と13週と13日と満月の夜

図解 月の神秘―伝説から科学まで

図解 月の神秘―伝説から科学まで

  続きを読む
Posted by sara1116 at 23:34Comments(2)TrackBack(0)clip!月の扉

2009年12月03日

ルナレインボー

omoonb









昨夜、真東の空低くにうっすらとかかる虹と満月を見ましたという方から
メッセージを頂きました。
Webで調べていてこの月時館に辿り着いたとの事。

上の写真の様に、月の周りに環状になるのではなく
月は虹の左上、11時の方向にあり、虹は良く見られる
山の形に弧を描いていたらしいです。

ハワイのマウイ島などではこの現象を見る事が出来ると聞きますが
この方が見られたのは日本の京都。

この珍しい現象を目撃されて感動し
思わずメッセージを残して下さったとありましたが
その感動を分けて頂いたみたいで何だかとても嬉しかったです。


夜空にかかる月光虹は
滅多に見る事の出来ない幻想的な自然現象。


 月から生まれた虹
  
Posted by sara1116 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2009年11月21日

Blue Moon

BLUE MOON

wintermoon



















一般に青く見える月を呼びます。
月が青く見える要因としては、火山などにより大気中に放出される物質によって
色合いが変化して見えることがあると言われています。
極めて希な現象であることから、1ヶ月に2回の満月を含む月も
ブルームーンと呼ばれるようになりました。

「ブルームーン」という言葉は天文の正式な用語ではなく
定義がはっきりしません。辞書を見ても
「ひと月に2回満月があるときの2回目の満月のこと」という記述は見つからず
たいていは「大気のちりの影響で青く見える月」と説明されています。

また月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから
「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で
慣用句として使われることが多いようです。
いずれにしろ、このときなにか特別な現象が起こるわけではありません。
「ブルームーン」を観察してもいつもの満月と
特に違うところがあるわけではありません。

2010年には1月と3月の2回「ブルームーン」があります。
2月には満月がありません。
1月1日に「ファーストムーン」を迎え1月30日に「ブルームーン」を迎えると
この年の3月1日に「ファーストムーン」3月30日に「ブルームーン」を迎えます。
1年に2回もブルー・ムーンがあるというとてもめずらしい年です。
ブルームーンは平均して19年に約7回、およそ33ヶ月に1度の頻度で起こります。


wintermoonw















さらに、特別の因果関係があるわけではありませんが
12月30日には半影月食が起こります。
月の満ち欠けは、平均すると、29.5日を周期として繰り返されます。
一方、各月の長さは、2月を除けば30日であったり31日であったりしますので
月の初めに満月になると、その月の終わりに
再び満月が巡ってくるのは当然のことといえましょう。

※半影月食
 http://wms.selene.jaxa.jp/selene_viewer/jpn/observation_mission/hdtv/060/hanei_gesshoku.html

前回「ブルームーン」に月食が起こったのは1991年1月30日で
この月食は日本の多くの地域では見ることのできないものでした。
次回は2018年1月31日の「ブルームーン」に皆既月食があり
晴れていれば日本全国で見ることができます。

ブルームーンは地域によってちがいます。
2007年6月の場合、1回目の満月になる6月1日10時4分(日本時)は
アメリカでは5月31日ですから、アメリカでは6月に満月は1回しかありません。
英語のblueには「憂鬱」という意味もあります。
また「once in a blue moon 」で「ごくまれな」という訳がされます。

参照 Fifty Year Canon of Lunar Eclipses : 1986 - 2035(NASA Mar. 1989)

この二つの月を見ると願いが叶ったり、幸せになれると言われています。
古のヨーロッパの言い伝えでも、ブルームーンは
見た人に幸運をもたらすと言われているそうです。

 Blue Moon
http://blog.livedoor.jp/sara1116/archives/50360613.html


bmoonc
















カクテル「ブルームーン」


ポピュラーなスタンダードカクテルのひとつ。
“青い月”というファンタジックなネーミングで
バーシーンにはぴったりではないでしょうか。

生まれたのは大正末期か昭和初期に誕生したカクテルらしいですが
残念ながら詳しい年代と作者は不明。
ジンをベースにパルフェタムールというスミレのリキュール
レモンジュースを使用した、中甘口のショートカクテル。
ロマンティックな淡い紫色が特徴です。
味わいも上品な香りと程よい甘さが調和し
後味はすっきりとしたバランスのよいカクテルです。

Once in a Blue moon という熟語があります。
「極めて稀なこと」を意味する言葉で、実際青い月を見ることは
稀であることからできた言葉だそうです。

月の満ち欠けは29.5日の周期がありますが、1ヶ月に2度満月を見ることは珍しく
3〜5年に1度見られるかどうかの満月を
1980年以降に「ブルームーン」と呼ばれるようになっています。
天文学的な言葉ではありませんが、それほど珍しく稀なことだということで。
そのときに青く見えるかどうかはまた、地域によって違い
空気中に舞上った塵や砂で霞んだときの夜、月は青く見えたりするそうです。

「ブルームーン」は極めて稀で、珍しいことをさす時に使われています。

また、カクテル「ブルームーン」に使われるスミレの香りのリキュール
「パルフェタムール Parfait amour」はフランス語で「完全な愛」。
(バイオレットリキュールもこれと大体同じです。
メーカーによって糖分等も違いますが)
これを使ったブルームーンは、めったに起こらない特別で
ラッキーな出来事に遭遇した時、そして幸せな瞬間という意味が込められています。

そしてまたもうひとつの意味が・・・。

「できない相談」とい意味でもあります。
この場合のカクテルに隠された事実、めったにない出来事とは
愛の告白を受け入れられないとか、そのお話はしたくないということ。
あなたとその相談(話)はできません、というところでしょうか。

もしバーに一緒に行く相手の女性(もちろん男性にも)のオーダーが
ブルームーンだったら、それはお断りのサイン。
悲しい一日の終わりになるかもしれません。
どちらの意味でも取れるブルームーンを楽しむのは
判断が非常に難しいところですが、大体、後者の意味をもたれることが多いと思います。
めったに起こらない出来事を楽しむカップルはいいですが
その逆の場合、スマートなお断り方だといえども
涙の一杯になるか、その夜はやけ酒になるかどうかはわかりません。

ただ、バーに行くとき、このブルームーンというカクテルを
お相手がオーダーされたらひとつご注意を。
極めて稀な・・・悲しいお酒になりませんように。
カクテルとしてはいわずと知れたバランスのよい口当たりですが・・・。

  
Posted by sara1116 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)clip!月の扉

2009年07月01日

太陽と月が織りなす幻想の瞬間

皆既日食

2009yo

 

 

 

 

 

 

 

見かけ上の太陽と月の大きさが同じになり、太陽が完全に月に隠れてしまう。
そして、辺りが暗黒の世界に閉ざされる――。
古代の人々はその瞬間を恐れ、神に祈りを捧げた…皆既日食
2009年月22日、日本国内の地域で待望の「皆既日食」が見られます。

皆既日食とは、月が太陽を完全に覆ってしまう現象です。
太陽が部分的に隠される「部分日食」ならば国内でも
2〜3年に1度の割合で頻繁に見られますが
皆既日食となると数十年に1度しか起こらず、大変珍しい現象です。
「コロナ」「ダイヤモンドリング」といった皆既日食でしか観られない
とても美しい現象も魅力の一つです。

2009corona

2009dai

 

 

 

 


 


2009年7月22日
      
欠け始め    9時34分
食最大(食分1.01 継続時間 5分) 10時56分
食終了  12時19分
観測範囲  屋久島全土(奄美大島北部〜屋久島)
 ※南部が継続時間が長くなり好条件。

皆既日食は世界のどこかで1年に1度ほどの確率で見られるのですが
同じ場所で起こる皆既日食は100年に1度ほどの確率でしか巡ってきません。
前回日本で見られた皆既日食は何十年も前でした。

日本では、全国で部分日食を観察することができます。
また奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部など
皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では
皆既日食を観察することができます。

皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。
また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができます。
空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり
明るい星ならば見ることができます。
地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤く染まって見られます。

日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは
1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来
実に46年ぶりです。
次回も2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで
26年間起こりません。
非常に珍しい現象と言えるでしょう。

2009b

 

 

「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって
太陽の一部(または全部)が隠される現象です。
太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食」と呼ばれます。
今回は一部の地域でこの「皆既日食」が見られます。
また、太陽のほうが月より大きく見えるために
月のまわりから太陽がはみ出して見えるときには
「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。
太陽の一部しか隠されないときには「部分日食」と呼ばれます。

日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違いますし
日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違います。

【注意】
太陽の光は、想像以上に強く、観察の際には危険を伴います。
じかに太陽を見つめたり、誤った方法で観察を行うことは
重大な事故につながりますので
十分な注意が必要です。太陽観察が初めての方、とくにお子さんについては
太陽観察に熟知した指導者のもとで観察を行うことをおすすめします。


2009a

 

 

 

 

 


   各地の最大食分の図

 世界天文年2009日本委員会による日食観察ガイドです。
世界天文年2009 日食観察ガイド
2009b2

 

 


 

 2009年 皆既日食ツアー / Total Solar Eclipse of 2009 july 22

 2009皆既日食in奄美 - 奄美市皆既日食 Special Site
2009b1

 

 

 AstroArts【特集】2009年7月22日 皆既日食

2009c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界天文年

2009年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け
宇宙への扉を開いた1609年から400年の節目の年です。
国際連合、ユネスコ(国連教育科学文化機関)、国際天文学連合は
この2009年を
「世界天文年(International Year of Astronomy:略称 IYA)」と定めました。

世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ
自分なりの発見をしてもらうこと。それが世界天文年の目的です。

世界天文年のスローガンは
「宇宙・・・解き明かすのはあなた」(The Universe: Yours to Discover)。
夜空の天体、太陽、惑星、流星などに目を向け、広大な宇宙の中の地球
そしてその地球の上の生命や人間の存在に思いを寄せて
新たな発見をして欲しいという願いを込めたスローガンです。

世界イベントと各国の国内イベントが企画及び準備段階にあり
日本では2007年より国立天文台三鷹キャンパス特別公開前夜祭や講演会
公開シンポジウム開催などで準備が始まっています。

 天文ガイド 2009年 07月号

星空ガイド(2009)

皆既日食と宇宙のふしぎ

皆既日食ハンターズガイド

 

    

 

 天文ショー(DVD)
人類を熱狂させた夜空の一大イベントを一挙収録!
満天の神秘、克明に記録された宇宙からのメッセージ!

 CD】 eclipse - エクリプス
皆既日食”がテーマ!神秘的な空間に。


46年ぶりの皆既日食を見よう!
7月上旬発送予定! 「遮光板(ゴーグルタイプ)」

 

FC2BlogRanking月時館 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  
Posted by sara1116 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)clip!月の神秘

2009年05月01日

月と海の関係

02

 

 

 

 

 

 

なぜ海水は満ちたり引いたりするのでしょうか?
月による潮の周期、光に集まる魚の習性など
漁に大きな影響をもたらす「海と月の関係」について紹介します。

潮汐

 海水が周期的に満ちたり引いたりすることを「潮汐(ちょうせき)」といいます。
海水面が最も低くなる時を引き潮・干潮、最も高くなる時を満ち潮・満潮といい
干潮と満潮とを合わせて干満(かんまん)といいます。
「潮」は朝のしお、「汐」は夕方のしおを指します。

また、潮汐を引き起こす力を『潮汐力(ちょうせきりょく)
または起潮力(きちょうりょく)』といいます。

潮汐力とは月と地球、太陽と地球のそれぞれの引力に加えて
地球と太陽、地球と月の公転運動からおきる遠心力によって
海の水が引き寄せられる力です。
例えば、月から受ける引力は月に近いほうの力が強くなり
逆に、月の反対側では遠心力のほうが大きくなります。
太陽から受ける引力や遠心力の場合にも同じことがいえます。
月の潮汐力を太陰潮(たいいんちょう)
太陽の潮汐力を太陽潮(たいようちょう)といいます。

周期

このように潮汐力は、地球の表と裏側に起こるため
潮の満ち引きは地球の裏と表で同時に起こります。
また、1日に2回潮汐が起こるのもこのためです。
この潮汐力は太陽と地球と月が一直線に並んだ時干満の差が
最も大きくなり大潮となります。
また、太陽と月が地球を中心に90度の角度をなす時が最小になり
小潮となります。長潮、若潮はこの小潮の状態から
中潮へ向かう時のことを言います。

海を生活の場とする人は月の動きと潮の干満を結びつけ潮名としています。

chomoom1

 

 

 

大潮(おおしお)
潮の干満の差が大きな状態で、新月や満月の前後数日間のことを言います。

小潮(こしお)
潮の干満の差が小さい状態で、月の形状が半月になる上弦
(月の右半分が光った半月の状態で、夕方西に傾く頃
弦を上にした弓のように見える)や
下弦(月の左半分が光った半月の状態で
朝方西に傾く頃弦を下にした弓のように見える)の前後数日間のことを言います。

中潮(なかしお)
大潮と小潮の間の期間です。 旧暦の3日〜6日、12日〜13日、18日〜21日頃。

長潮(ながしお)
上弦、下弦を1〜2日過ぎた頃、干満差が一段と小さくなり
満潮・干潮の変化がゆるやかでだらだらと長く続くように見える
小潮末期のことを言います。 旧暦の10日と25日頃です。

若潮(わかしお)
小潮末期の「長潮」を境に大潮に向かって、潮の干満差が
次第に大きくなってきます。
 このように潮が再び大きくなる状態を「潮が返る」ということで
長潮の翌日を「若潮」と呼んでいます。

 若潮は「潮変わり」という呼び名もありますが
東日本地方ではあまり使われていないようです。

しかし、これは潮汐の定義として取り決めが有る訳ではないので
地方により又使用者により1〜2日の違いがあります。

(財)日本水路協会は潮名を科学的に決められないかと検討し
月と太陽が同じ方向にある時が新月(月齢0)で
いいかえれば地球の中心から見て月と太陽の位相が0度となる時のことです。
月と太陽が地球を挟んで相対している時が満月で
月と太陽の位相は180度になります。
上弦と下弦の時はそれぞれ90度および270度となります。

一般的によく魚が漁獲されるのは大潮の時といわれています。
これは大潮の時は干満の差が大きく、潮の流れが速くなり
潮の流れが速くなると、魚介類の食餌行動が活発になるとされているからです。
海底のプランクトンなどの微生物が潮の流れで動き
それを食餌する小魚などの小型の生物が活発になり、さらにそれを食餌する
大型の生物も動き出すためです。
また、よく言われる「上げ三分」「下げ七分」という時間帯は
最も大きく潮が流れ、漁や釣りに有利だと言われています。

msvo

 

 

 

 

 

月と闇

釣りや漁の対象魚であるアジ、サバ、イワシやイカなどは
「正の走光性(そうこうせい)」と呼ばれる光に集まる習性をもっています。
この光に集まる習性は、漁業技術にも利用されており
光を巧みに利用した漁法が数多くみられます。

暗闇の中、魚群を探し集める灯船(ひぶね)、網を巻く網船(あみぶね)
獲れた魚を市場などへ運ぶ運搬船が船団を組んで操業するまき網漁業や
五島では水イカと呼ばれ、全国有数の水揚げ高を誇る漁火の中でおこなう
アオリイカ漁も同様、暗闇の中、漁火を灯し、
アオリイカの光に集まる修正を利用した漁法です。

一般的に街灯の下が夜釣りのポイントに挙げられるのは
灯りで釣人が釣りをしやすいだけでなく、魚の習性によるところも
大きいと言われています。そのため、満月の頃は月明かりで
灯船の集魚効果が薄れてしまうため、「月夜間(つきよま)」
(*満月の旧暦15日とその前後の休漁日)となります。
一方、月の出ていない夜のことを「闇夜(やみよ)」といい
月夜間に入る最初の休漁日を「あがり」、月夜間後の最初の出漁日を
「出闇(でやみ)」と言います。

このように海やそこに住む生物に大きな影響をもたらす月は
漁をするうえでとても重要な指針となっています。

deepblue

 

 

 

 

 

 

 


 

潮汐力の神秘(潮流編)

鳴門海峡の渦潮
潮汐力は潮流を発生させます。
潮流が織りなす自然の神秘といえば鳴門海峡の渦潮にが有名です。
潮流が最も激しくなる大潮の時をねらっていけば、普段より
大きな渦潮を観ることができます。

来島海峡
日本三大潮流といわれ、船舶の曳航の難所といえば
「一に来島。二に鳴門、三と下って馬関瀬戸」と唄われるように来島海峡は
時にはその流れは10ノットにもおよび、潮の流れを読まなければ
難破もしかねません。
来島海峡で思い出すのが、来島海峡を征し戦国時代に覇を誇った
村上水軍です。
いずれにしても潮汐力の神秘はつきません。

※ノットとは1時間に1海里進む速さのことをいいます。
メートル法に直せば約1.85km/hです。
1海里とは緯度1分(フン)の長さでメートル法では1,852m。

各地の干満差
世界最大といわれるカナダのファンディー湾の干満差は
なんと15mを超えることもあるというから驚きです。
その他にも西オーストラリアのブルーム、朝鮮半島の仁川の10mも有名です。

西オーストラリアのブルームでは、月の道ならぬ
「月への階段」が見られることで有名です。
この幻想的な月への階段はなぜ見られるかというと、その潮汐力の大きさです。
満月が昇る頃、干潮となり遠浅の沖深く潮が引いていく際のさざ波が
月の反射光となって階段状になって見えるのだそうです。

厳島神社は潮の満ち干で風景ががらりと変わってしまいますが
もちろん大潮の時期を選んでいけばその変化の著しさを
さらに楽しむことができるでしょう。

b120

 

 


 

年に一度だけ、海の神秘に立ち会うことができる。
初夏の満月、大潮の前後の夜、珊瑚たちは
タイミングを示し合わせたかのように、いっせいに産卵を始めます。
真っ暗な水中に新しい生命が生まれる瞬間。

珊瑚の産卵をTVなどで見たことがある人もいるかもしれません。
珊瑚は卵を産んで繁殖するのです。
珊瑚の種類や生息場所によって、産卵時期、産卵の仕方は異なりますが
満月の夜、海に放たれた珊瑚の卵たちは、新しい住み家(岩など)に付着し
新しい命を育むのです。

sango

 

 

 

 

 

 

 

  「月のきほん」
月が満ち欠けする理由や、上弦・下弦の月の名前の由来
月食のメカニズム、仲秋の名月の意味、これからの月探査計画など、
月にまつわる基本知識65項目を写真や図解を用いてやさしく解説する。

月のきほん―MOON GUIDE


 「月とツキの摩訶不思議学」
満月のとき、人は創造性と暴力性を高めている。
新月や半月のときにも、やはり人はその形の月に
独特の影響を受けることになる。
「歓喜」と「狂気」という二つの側面をもつ月の魔力…。
月のリズムを知って、それと上手く付き合っていくことで
確実にツキは高められる。

 

 

 

 

FC2BlogRanking月時館 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  
Posted by sara1116 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)clip!月の影響力

2008年07月02日

新月パワー

 新月の願い事

amamoom



 

 

 




今月の新月  2008年7月3日  11:19

何座で新月が起こるかによって叶いやすい夢が違うと
ジャン・スピラーは言っています。 
有効に活用するためには、その星座の得意な分野の願いを書きましょう。

今月は蟹座の新月です。 7月3日 11:19
蟹座は母性や家庭、家族を司る星座です。 
安定、成長、育成、親密さや慈愛、やさしさ、いたわりも支配します。 
また、経済的な安定や、新たな成長を見守る、といった面も持ちます。 
蟹座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

〔願い事の例〕
・私は家族と心を通わせて幸せな家庭を維持しています。
・私はいつでもゆるぎない安心感を持ち続けています。
・私は大いなる存在に護られていることを心から信じられます。
・私は安心して暮らすのに十分な経済力を持っています。
・私はすぐに感情的になってしまう癖を完全に手放しています。
・私はありのままの自分が皆に受け入れられることを知っています。
・私は不安から他人に依存したくなる気持ちを完全に克服しました。
・私は健康な食生活を維持し続けています。
・私は大切な人との親密な関係を健全に築いています。
・私は常に誰かに依存したいと思う気持ちをすべて手放します。
・私は両親と互いにいたわりあう心の交流ができています。  

★ 夢を叶いやすくする願い方 ★

願いを書くときにより叶いやすくするための法則があります。

新月に入った瞬間から8時間以内に願い事リストを作る。
48時間以内有効ですが8時間以内のほうが効果大。
手書きで書く。
ワープロやパソコンではパワーが違います。
願い事は2件以上10件以内にする。
2件以上のほうが相乗効果がありますが
10件を超えるとエネルギーが分散してしまいます。
自分を主体に書く。
自分自身を変える願いは叶いますが、他者を変える願いは叶いません。
自分を信じる。
実現するまで辛抱強く願い続けましょう。
願いは1件につき1文にする。
2つ以上の願いを1つの文にまとめてしまうと叶いません。 
現在形、または完了形で書く。
〜しますように、と書くと願っている自分になってしまいます。
肯定文で書く。
悪いことがおきません…ではなく、良いことだけがおきます…と書きましょう。

☆それから、最後に大切なこと
願いを書いた紙は日付を入れて大切にしまい
この願いのことは忘れてしまいましょう。
いつも意識して願っていては却ってとらわれてしまいます。
数ヵ月後、叶った夢に線をひいていくと、嬉しい驚きが訪れることでしょう。

 

  
Posted by sara1116 at 23:58Comments(2)TrackBack(0)clip!新月・満月

2006年10月09日

月から生まれた虹

「月光虹・月虹」 

moonbow1

 

 

 

 

太陽の光だけでなく、月の光でも虹が見えることがあります。
これを、月光虹とか月虹などといいます。
夜の虹「月光虹」は、満月が昇る頃または沈む頃で
にわか雨が降った後に月の反対側に現れます。
雨上がりの虹は、誰もが一度は目にした事がある筈ですが
夜空にかかる月光虹は、滅多に見る事の出来ない幻想的な自然現象です。
「ムーンボウ(Moonbow)」 「夜の虹」とも云う。 

◆月光虹が出現!「県立ぐんま天文台」

  月光虹出現
2006年10月7日夜
雲間から時折顔を出す満月の光と小雨により
幻想的な夜の虹が現われました。

moonbow-s

 
 

 

 


月の光は太陽の光よりも極端に弱いうえ
雨の夜には月が見えないことが多いため
月光虹は稀にしか見られない現象です。

月の光は太陽に較べて遙かに弱いので、虹自体もとても暗く
 (月が欠けているとさらに暗くなります)
色を見分けるのが困難なことが多いようです。
(人間の眼は暗い光では色を見分けることがあまりできません)。
それでも、満月に近い月がちょうどよい位置にあるときは
少なくとも二、三色は見分けることができますし
長時間露出で写真に撮るときれいに色が見えます。

news003_2









ムーンボーに出会うための必要な条件
・たくさんの月の光
・夕立の後の無数の水滴
・混じりけのない闇
(ムーンボウを見たい!という強い気持ち)

つまり、満月のように月の光が強く
夕立の後に、空にある無数の水滴がプリズムになって舞い
都会や人口の光が溢れてる場所ではなく
星がきれいに見えるような場所でないと出会えないという事です。
それも虹が夜空に消える前の限られた一瞬。
その上、余程注意していないと、白く控えめに光る虹をとらえる事が出来ない為
獅子座流星群よりも出会える確立はとても低い・・・
それだけに、ますますもって神秘的...*

「ナイト・レインボウ(Night rainbow)「ムーンボウ(Moonbow)」
「ルナ・レインボウ(Luna rainbow ルナは"月"の意)」などと呼ばれます。
ハワイでは、古来より夜の虹は先祖の霊が
大いなる祝福や癒しを与えにやって来る印として貴ばれています。

sirataki_hawaii_map_small

「Hawaiian Islands」


Night rainbow
「月虹ノ雫」誕生のインスピレーションとなった写真集
night rainbow 祝福の虹
高砂淳二(たかさご じゅんじ)


生命感あふれるハワイの自然を1冊に凝縮した
比類のない美しさを放つ写真集。
幻想的なnight rainbowはもちろん必見。
この虹がなぜ現地の人たちの間で「最高の祝福」と呼ばれているのかを
感じ取ることができます。
写真の一枚一枚からは、ハワイの自然が奏でる音が聞こえてくるようです。
この写真集を眺めつつ「月虹ノ雫」を味わうひとときもまた格別です。
高砂淳二さんの公式ウェブサイトはこちらです。

いくつかの自然現象の出会いと偶然と
ごく幸運に恵まれた人しか見る事の出来ない
月から生まれた虹・・・

例え出会えなくても、そんなステキな現象が今
この瞬間に何処かで起きている事をイメージする。
少なくとも、その事を知る前と後では
夕立の後、夜空を見上げる気持ちのありようが、ほんの少し違う気がします。
月光の虹に出会えるかもしれないという夢を持ちながら、空を見上げる。
それだけでも月明りに浮かぶ月の虹の光が届く様な気持ちになれそう・・・

地球上の空の何処かで、人々が気がつかない内に
ほの白く夜空に弧を描いた虹が、月の明かりに照らされ
人知れず神秘的に浮かんでいる様子は、なんて素敵なのでしょうと
思わずにはいられません。

まるで神が創造したような神々しさ・・・
けれども、森の野生動物達だけは、太古の昔から知っていたのかもしれません。
 

 「ムーンボウ写真館」
http://www.hawaii.ne.jp/bigisland/moonbow/moonbow.htm

※「月虹」国内の写真としては、極めて珍しい月の光でできた夜の虹。
過去には、2001年10月31日、仙台市の佐々木靖氏が撮影され
同年11月2日の朝日新聞社会面に<幻想>と題して掲載されました。

◆虹のプチ豆知識
虹は太陽または月の反対側にできます。
自分の前方に虹がある時、太陽・月は必ず後方あるということになります。
太陽・月と同じ方角に見える虹のような色の帯は、虹ではなく
『暈(カサ)』と呼ばれるもので、巻層雲という氷粒でできた薄い雲に
太陽や月の光が反射してできたものです。
この光はうっすらとしか見えず、特に月の周りにできるものは
白っぽくしか見せません。
太陽の周りに暈ができると、次の日は雨が降る事が多いようです。

 「虹の天象儀」 瀬名秀明 
まるで宇宙船のようにも見える、不思議な形をした星の投影機。
44年間の使命を終え閉館した東京・渋谷の五島プラネタリウムに不思議な少年がやって来た。
「おじさん、プラネタリウムはどんな時代の星でもつくれるんでしょう?
昔に吸い込まれそうになったことはない?」
一つの思いが心に刻まれ、昭和20年前後の時代にタイムスリップする
感動の物語。
虹の天象儀

 「月の本」
月は人々を神秘と魅惑に満ちた夜の舞台にいざないます。
私たちを魅了する神秘的な星のすべて。 
月の本

 「銀河からのメッセージを聴く」
宇宙を見る目を変えて人生観を変えて
銀河からのメッセージを聴く

 「最新天文小辞典」
語源も最新用語も読んで調べて楽しめる!
太陽系・銀河系・宇宙に関する真面目な用語から
反地球、オーパーツなどのふざけた用語まで
気になる用語をややマニアックに解説したいままでなかった天文楽辞典。
最新天文小辞典

 「虹」 その文化と科学
虹は見る者の立場によってどのようにでも見える。
ものの見方を文科と理科とに分けるとするならば
虹ほどその両面を合わせもつ現象は少ない。
虹を通して見たひとつの文化史の試みであり
虹の科学的研究史とその到達点を述べた書。
君は虹を見たか/ムーンボウのこと/人工虹を作ろう 他
虹




blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング

月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 16:25Comments(0)clip!月のある場所

2006年08月27日

月の山

mmg














水もないのに月の上には「海」がたくさんあります。 月の海

また「沼」がつく地名や「入江」や「湖」といった
水にちなんだ地名が多く存在します。
この由来は、望遠鏡での観測が始まった頃にさかのぼります。

最初に月を望遠鏡で眺めたのはイタリアの科学者、ガリレオ・ガリレイ。
1609年、彼は自作の望遠鏡を月に向け月の表面の模様をスケッチしました。
これまでの肉眼による観測と違い
月の表面には様々な模様があることがわかってきました。
これ以降、何人もの観測者によって月の観測が行われ
地図も作られるようになりました。
1645年には、ラングレン(Langren)によって初めて
月の表面の模様に名前がつけられました。
そして、1647年にはポーランドのヘベリウス(Hevelius)によって
月の山脈に地球の山脈の名前がつけられました。

月の地名について最初に体系的にまとめたのはイタリア・ボローニャの
天文学者・理論家・哲学者のリッチオリ(Riccioli)。
彼はそれまでの命名法を捨て去り、その代わりにクレーターや模様
山脈などに体系的に名前を割り振ることを提案しました。(1651年)
月の表面の暗い部分を「海」と思い海の地名をつけ
また暗い部分でも小さいところには、沼、あるいは湖の地名を与えてしまいました。
これが現在でも引き継がれているのです。

mm0







・大部分は海に沿って海岸山脈のように見えます。
 
・月の山脈は地球の山脈と違い巨大クレーターができた時の
 周囲の盛り上がりによってつくられたと考えられています。

・月の山脈には地球の山脈の名前がつけられています。

▲アルプス山脈 (Montes Alpes)

月面緯度 北緯 46.4 度
月面経度 西経 0.8 度
全長 281 km
標高 1.8 - 2.4 km
由来 アルプス山脈

月の表側にある山脈であり、月の北部に位置する。
1647年にポーランドの天文学者、ヨハネス・ヘヴェリウスが
ヨーロッパ中央部を東西に横切る山脈、アルプス山脈にちなんで命名。

アルプス山脈は、カッシーニ(クレーター)の北西約50キロメートルに位置する
アガシ岬から北西方向へと連なる複数の山岳の総称であり
プラトン(クレーター)の周壁東部まで続いている。
全長は約281キロメートル、標高は1.8キロメートルから2.4キロメートル。
アルプス山脈の北西の端には、プラトン峡谷と呼ばれる深い谷が走っている。

アルプス山脈は雨の海の北東の沿岸に位置し
アルプス山脈の西方には広大で月の海が広がっている。
アルプス山脈の東部は、高いアルベドを持った地形で形成されている。

アルプス山脈の北西の端から90キロメートルほど南東へ進んだ地域には
アルプス峡谷と呼ばれる深い谷が走っており
アルプス山脈を北西部分と南東部分に分離している。
アルプス峡谷はアルプス山脈から北東方向に伸びており
裂け目はアルプス山脈の北方に広がる氷の海にまで達している。
アルプス峡谷の全長は約180キロメートル、最大幅は20キロメートルに達する。
アルプス峡谷のすぐ東、アルプス山脈の北東部分には
トルーヴェロ(クレーター)が位置している。

アルプス山脈の南東の端から90キロメートルほど北西へ進んだ地点には
ブラン山が位置しており、アルプス山脈の最高峰としてそびえている
(標高約3.6キロメートル)。
ブラン山とアガシ岬との間にはドヴィル岬が位置しており
アガシ岬の南西の雨の海の洋上には
高さ約2.3キロメートルのピトン山が位置している。

▲カルパティア山脈 (Montes Carpatus)
 
月面緯度 北緯 14.5 度
月面経度 西経 24.4 度
全長 361 km
標高 0.8 - 2.0 km
由来 カルパティア山脈

カルパティア山脈は、月の雨の海の南側の境界を形成する山脈である。
全長は361キロメートルあり、東西方向に伸びている。
この名前は、中央ヨーロッパにあるカルパティア山脈にちなんで
ヨハン・ハインリッヒ・メドラーによって命名された

カルパティア山脈の西端はトビアス・マイヤー(クレーター)の付近から始まり
北側に緩やかな弧を描いてオイラー(クレーター)の北方へ至る。
カルパティア山脈の東端からさらに東方にはアペニン山脈が広がっている。
山脈の所々に存在する谷は、雨の海から流入した溶岩によって一部埋没している。
そのため谷の底面は平坦な地形をしており、主要な峰と峰とを分断している。

mm1













▲ピレネー山脈 (Montes Pyrenaeus)

月面緯度 南緯 15.6 度
月面経度 東経 41.2 度
全長 164 km
標高 2.2 km
由来 ピレネー山脈

ピレネー山脈 は月の表側にある山脈である。
神酒の海の東側に位置しており
神酒の海と豊かの海とを隔てる境界となっている。
全長は 164 km、高さはおよそ 2,200 km。

ピレネー山脈の北端にはグーテンベルクがあり
その北西にグーテンベルク峡谷が走っている。
ピレネー山脈の東側にはコロンボとマゼラン(クレーター)がある。
フランスとスペインの国境沿いのピレネー山脈から名づけられている。


■参考ページ
「月世界からの報告」Moonlight
月面の地理 山・山脈



 「月の本」
月は人々を神秘と魅惑に満ちた夜の舞台にいざないます。
私たちを魅了する神秘的な星のすべて。
月の本

 「ルナティックス」
“月明派”を自認する著者が、文学から奇想科学、神話、宗教、現代思想
先端科学に至る古今東西の月知を集成した「月の百科全書」
長年の月への憧れを結晶化させた美しい連続エッセイ。
ルナティックス

 「ETUDE−a Wish to the Moon−」
CMやドラマ、映画音楽などで活躍する久石譲オリジナル・アルバム。
本人出演のCM曲「Silence」をはじめ
シンプルだけれど耳に残る美しいメロディのピアノ曲を多数収録。
ETUDE−a Wish to the Moon− 

  
Posted by sara1116 at 17:10Comments(0)clip!月の扉

2006年04月27日

月の海

『 月の海 』 (つきのうみ、Lunar mare)
 

drop









月の表面には「海」と呼ばれる部分があります。
地球の海と違って水があるわけではありません。
黒っぽい玄武岩で覆われた場所で月の平原です。
(玄武岩は地球の海洋地殻を形成している岩石でもあります)

この月の海が作る暗い模様は肉眼でもよく見えるため
昔から人々の注目を集めてきました。
「月のウサギ」の話は聞いたことがあるでしょう?
日本では月の模様をウサギが餅つきをしている姿に見立てていました。
西洋の国々では同じ模様を蟹の姿に見立てたり
女の人の横顔や、薪を背負った木こりの姿に見立てたりしています。

海と言う意味を持つラテン語「mare」と命名したのはヨハネス・ケプラー。
彼は月を天体望遠鏡で観察して、月の暗い部分は水を湛えた海である
と勘違いしてそのように命名したとのこと。

月の海は、月の地表の16%を占めていて
月の表と呼ばれる地球を向いている側に多くの月の海があり
月の裏にはあまりありません。
この原因については様々な説があるようです。

月の海は、月の歴史の中で何度か訪れた巨大な衝突によって
内部から染み出した玄武岩質溶岩が衝突跡を埋めたものです。
「海」の玄武岩の厚みは100m〜数kmあると考えられています。
反対に白っぽく、無数のクレーターで覆われた場所は
「陸地」または「高地」と呼ばれています。
こちらは海よりも古く(40億年ほど前)衝突によって吹き飛ばされた岩石
「レゴリス」が幾重にも積み重なった場所です。
レゴリスは厚いところでは数10kmも積もっていると考えられています。
高地のレゴリスには「海」が形成されたときに吹き飛ばされた
岩石も含まれています。

月の表側

(写真:NASA)

tsuki_02

月の表面は大小無数のクレーターによっておおわれています。

地球から見える月の表側には、海とよばれる黒い領域が広がっていますが

裏側には大きな海は存在しません。明るく輝いているところは高地とよばれています。


tsuki_03

月の裏側

(写真:NASA)


嵐の大洋 | 雨の海 | 泡の海 | 既知の海 | 危難の海 |
雲の海 | 賢者の海 | 氷の海 | 静かの海 | 島の海 |
湿りの海 | 蒸気の海 | スミス海 | 波の海 | 晴れの海 |
東の海 | 縁の海 | フンボルト海 | 蛇の海 | 南の海 |
神酒の海 | モスクワの海 | 豊かの海 ・・・

msvo








◆嵐の大洋(あらしのたいよう)Oceanus Procellarum
嵐の大洋は月の西に位置する広大な月の海の一つで月の表側にある。
形成は31億年ほど前のことだったと推測されています。
嵐の大洋は月の海の中で最も広い海で
南北の長さは2,500キロメートルにおよぶ。
ほとんどの月の海と同様にマグマが凝固した
洪水玄武岩によって厚く覆われている。
周辺には多くの湾や海があり南部には雲の海や湿りの海がある。
嵐の大洋には、無人の月探査機サーベイヤー1号、サーベイヤー3号
ルナ9号、ルナ13号が着陸した。アポロ12号も嵐の大洋に着陸している。
 

◆雨の海 Mare Imbrium
月の嵐の大洋に次いで広大な月の海の一つであり月の表側にある。
アポロ15号は雨の海の南西部にあるアペニン山脈付近に着陸した。
雨の海には同心円の外壁が3枚あり巨大な隕石の衝突によって形成された。
表面を覆う地層の深さはおおよそ5キロメートルであるため
雨の海の深さの合計はおおよそ12キロメートル。
雨の海の外側約800キロメートルには隕石の衝突によって
舞い上がった岩石が堆積している。
雨の海は37億年前から39億年前に形成した海で東の海に次いで若い海。
 

◆泡の海 Mare Spumans
月の波の海の南に位置する月の海の一つで月の表側にある。
泡の海は高台になっている湖の一つとして数えられ危難の海の中にある。
泡の海は後期インブリウム代の玄武岩でできており
周囲はネクタリス代(月の地質年代尺度の一つ)の地層に囲まれている。
泡の海の西端にはアポロニウス-W
(月にあるクレーターで月の東側の縁に位置)を確認することができる。
アポロニウス-Wは白っぽい色をしている。

◆既知の海(きちのうみ)Mare Cognitum
月の嵐の大洋に位置する月の海の一つで月の表側にある。
既知の海は前期インブリウム代に作られた盆地で
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
表面の地層は黒っぽい洪水玄武岩でできている。
既知の海は、嵐の大洋の中で二番目に広い環状盆地。
 

◆危難の海 (きなんのうみ)Mare Crisium
月の北東半球に位置する月の海の一つで月の表側にある。
危難の海はネクタリス代に作られた盆地で
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
表面は黒っぽい洪水玄武岩で覆われている。
 

◆雲の海 Mare Nubium
月の嵐の大洋の北東に位置する月の海の一つで月の表側にある。
雲の海は先ネクタリス代に作られた盆地で
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
雲の海の周囲は前期インブリウム代の地層に囲まれている。
 

◆賢者の海(けんじゃのうみ)英知の海(創意の海) Mare Ingenii
月の南半球に位置する月の海の一つで月の裏側にある。
賢者の海は先ネクタリス代に作られた盆地で
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
表面は溶岩に覆われており厚さはほとんどない。
 

◆氷の海 (寒さの海) Mare Frigoris
月の雨の海の北に位置する月の海の一つで月の表側にある。
氷の海の東側は前期インブリウム代に
西側は後期インブリウム代に作られた盆地
エラトステネス代の地層が氷の海の表面を覆っている。
氷の海の周囲はネクタリス代の地層に囲まれている。
氷の海は嵐の大洋の外輪に位置して
氷の海の東から北にかけて晴れの海が広がっている。
 

◆静かの海 Mare Tranquilitatis
西部分にリンクルリッジとドームが多く見られる。リッチョーリによる命名。
(アポロ11号が着陸した場所でもある)形成されたのは36億年ほど前。
 

◆島の海 Mare Insularum
雨の海の南に位置する月の海で月の表側にある。
月の海は前期インブリウム代に作られた盆地で
後期インブリウム代の地層が島の海の表面を覆っている。
島の海の東にはコペルニクス、島の海の西はケプラーがある。
嵐の大洋の南西部に位置している。
コペルニクスは月のクレーターの中で最も目立つクレーターの一つ
ケプラーとコペルニクスは太陽光によって際立つ存在となっている。
 

◆湿りの海(しめりのうみ) Mare Humorum
月の嵐の大洋の東南に位置する月の海の一つで月の表側にある。
アポロ計画においてサンプルが採取されなかったため正確な年代は不明ですが
ネクタリス代からインブリウム代にかけて作られた盆地であることが
地質図学の観点から示されておりおよそ39億年前に形成されたと推測。
湿りの海の表面は分厚い玄武岩に覆われており
中心部の深さは3キロメートル以上と考えられている。
湿りの海の北端にはガッサンディがあり
ガッサンディはアポロ17号の着陸地点の候補にも挙げられた。
 

◆蒸気の海 Mare Vaporum
晴れの海の東南にある小さな海。
「熱の入江」と「中央の入江」がある。
アペニン山脈の南東にある環状の海。リッチョーリが命名。
 

◆スミス海(スミスかい)Mare Smythii
円形の海。
月の赤道付近の東の縁に位置する月の海の一つで月の表側にある。
スミス海は先ネクタリス代に作られた盆地であり
後期インブリウム代の地層に覆われている。
スミス海の北にはネーピアがあり
このクレーターは縁の海の南端に位置している。
 

◆波の海 Mare Undarum
月の泡の海の北に位置する月の海の一つで月の表側にある。
泡の海は高台になっている湖の一つとして数えられ危難の海の中にある。
波の海は後期インブリウム代の玄武岩でできており
周囲はネクタリス代の地層に囲まれている。
 

◆晴れの海 Mare Serenitatis
月の雨の海の東に位置する月の海の一つで月の表側にある。
晴れの海はネクタリス代に作られた盆地であり
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
晴れの海の周囲は前期インブリウム代の地層に囲まれている。
晴れの海の大部分は玄武岩に覆われており
北東に位置する夢の湖にも及んでいる。
 

◆フンボルト海 Mare Humboldtianum
月の氷の海の東に位置する月の海の一つで月の表側にある。
氷の海はネクタリス代に作られた盆地であり
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
南東の明るい灰色の地域は丘である。
 

◆蛇の海(へびのうみ) Mare Anguis
月の危難の海の東部に位置する月の海の一つで月の表側にある。
危機の海の東にある細くて曲がりくねった低地部分にフランツが命名した。
長さ約130km。
蛇の海はネクタリス代に作られた平地であり
表面の地層は黒っぽい洪水玄武岩でできている。
 

◆南の海 Mare Australe
月の南東半球に位置する月の海の一つで
月の表側と裏側の両方にまたがっている。
南の海は先ネクタリス代に作られた盆地であり
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
表面の地層は黒っぽい洪水玄武岩でできている。
 

◆神酒の海(みきのうみ)Mare Nectaris
月の豊かの海の西に位置する月の海の一つで月の表側にある。
名前はギリシャ神話における神々の飲み物ネクタールに由来する。
神酒の海はネクタリス代から前期インブリウム代にかけて作られた盆地で
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
西に広がる豊かの海とはピレネー山脈によって隔てられている。
 

◆豊かの海 Mare Fecunditatis
月の東半球に位置する月の海の一つで月の表側にある。
豊かの海は先ネクタリス代に作られた盆地であり
後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。
表面の地層は危難の海や静かの海よりも薄い。
豊かの海の周囲は、神酒の海、静かの海、危難の海と共通の
ネクタリス代の地層に囲まれている。
豊かの海の西側は神酒の海と接しており境界にはピレネー山脈が走っている。
 

◆東の海 Mare Orientalis 
溶岩があふれた盆地の中でもっとも若いものの一つ。
東の海はほとんどは月の裏側にある。
したがって秤動によって地球側に大きく傾くときに見ることができる。
オリエンタルベイスンはみごとな三重のリング構造をもつ。
内部には一部しか海の溶岩におおわれていない。
 

◆縁の海 Marginis,Mare
月の東の縁に沿って存在する不規則な形をした海。フランツが命名。
通常見える表面側の月面から裏側まで広がっている。
南東から北西方向に長く伸びた形をしている。
 
◆モスクワの海 Mare Moscovienes 
月の裏側にあるため地上からは見ることはできない。

◇秋の海 Mare Autumni 
◇冬の海 Mare Hiemis 
◇腐敗の海 Palus Putredinis 
◇周辺の海 Mare Marginis

 他に、大洋(oceanus)、湖(lacus)、沼(palus)、入江(sinus)
と呼ばれる地形もあります。
が、これらは大きさや形状が異なるだけで本質的には海と同じものです。

◇愛の入江  Amoris,Sinus 
静かの海の端から北に向かって250km伸びる。  
◇栄光の入江  Honoris,Sinus
静かの海の岬のようにも見える。長さは約100km。 

◇虹の入り江 Sinus Iridum 
リッチョーリによる名称。
虹の入江はインブリウムベイスン形成後にできた
直径260km(240km)の衝突クレーターで溶岩が進入して入江となっている。
周壁の北側と西側がきれいな半円形に残ってジュラ山脈と呼ばれている。

◇露の入り江 Sinus Roris 
寒さの海と嵐の太洋をつなぐ地域にリッチョーリがつけた名称。
嵐の太洋の北の岬。

◇熱の入り江 Sinus Aestuum 
海のように非常になめらかな地域だが部分的には目立たない
リンクルリッジと微少クレーターによって構成されている。

◇中央の入り江 Sinus Medii 
表側の月面の中央にある小さな海にメドラーが命名した。

◇未開の入江  Asperitatis,Sinus 
この名称は、この海のがでこぼことした様子にマッチしている。

◇ルーニク湾(月の入江)  Lunicus,Sinus 
宇宙探査機が最初に月面着陸した地点(ルナ2号、1959年)。
IAUによって命名。

◇宇宙旅行の入江 Sinus Astronautarum 
月の裏側

◇信頼の入江  Fidei,Sinus  
◇成功の入江  Successus,Sinus
 

  ----------------------------------------------

●秋の湖  Autumni,Lacus 
コルディレラ山脈の内側にある暗い斑点。最長距離240km。

●恐怖の湖  Timoris,Lacus 
海と同じ暗い部分で長く伸びた形をしており山塊に囲まれている。
全長は約130km。

●死の湖 Lacus Mortis 
リッチョーリにより命名。

●卓越の湖  Excellentiae,Lacus
クラウジウス付近にある海かどうか不明瞭な地域。
この名称はIAUによって認証。最長部分が150km。

●夏の湖  Aestatis,Lacus
クリューガーの北の長く伸びた二つの暗い斑点。  
●春の湖  Veris,Lacus 
ルック山脈の内側の端にある狭い海で分断された暗い地域。全長540km  
●夢の湖  Lacus Somniorum
不規則な輪郭で境界がはっきりしない。リッチョーリにより命名。

●冬の湖  Hiemalis,Lacus
●憎しみの湖  Odii,Lacus
●忍耐の湖  Perseverantiae,Lacus 
●悲しみの湖  Doloris,Lacus
●柔軟の湖  Lenitatis,Lacus 
●善良の湖  Bonitatis,Lacus 
●希望の湖  Spei,Lacus 
●幸福の湖  Felicitatis,Lacus 
●時の湖  Temporis,Lacus  
●喜びの湖  Gaudii,Lacus
 

 ---------------------------------------------

○眠りの沼 (夢の浅瀬)  Somni,Palus
静かの海へ伸びる大陸地域、左上のプロクロスからの明るい光条で
危機の海側の大陸部と分けられている。
満月の頃は表面が灰色となって目立つ。
 
○腐敗の沼  Putredinis,Palus
リッチョーリによる命名。
 
○霧の沼 (霧の浅瀬)  Nebularum,Palus
(雨の海の中、アルプス山脈、コーカサス山脈
スピッツベルゲン山脈に囲まれたあたり。
カッシニ28番付近。正式名称でない?) 

○Palus Epidemiarum 病の沼

 ---------------------------------------------

▲地名
ラテン語           発音               意味  
Basin         ベイスン          盆地 
Catena        カテナ            クレーターチェーン 
Crater                             クレーター 
Dorsa          ドルサ            尾根群、尾根の組織 
Dorsum          ドルスム        尾根、海嶺、リンクル 
Lacus              ラクス             湖 
Mare               マルエ            海 
Mons              モンス            山 
Montes           モンテス          山脈、山塊群 
Oceanus         オケアヌス      太洋 
Palus            パルス             沼 
Planitia         プラニティア     平原 
Promontorium  プロモントリウム      岬 
Rima               リマ                  細溝、溝、谷、蛇行谷、細流、裂け目 
Rimae             リマエ               細溝群、細溝の組織 
Rupes             ルペス              壁、断崖、急坂 
Sinus              シヌス                入江(湾) 
Vallis              ヴァリス             谷 

▲年代 
[コペルニクス代  10億年前]

[エラトステネス代  34億年前

[インブリウム代   39億年前]
 オリエンタルベイスン(東の海)
 インブリウムベイスン(雨の海)

[ネクタリス代   41億年前]
 クリシュウムベイスン(危機の海)
 ヒュモラムベイスン(湿りの海)
 セラニタスベイスン(晴れの海)

 ネクタリスベイスン(神酒の海)

[先ネクタリス代   46億年前
 フェクンディタテスベイスン(豊かの海)
 トランキリタスベイスン(静かの海)
 ニンバスベイスン(雲の海)
 プロセラルムベイスン(嵐の太洋)

 ・・・ 月の誕生
 

sd4moon





 「MOON TALK(ムーントーク)」
深い瞑想の超越意識で弾く独自の演奏方法は
ウォン・ウィンツァンの音楽の原点ともいえ
研ぎ澄まされた一音一音は静寂な音の世界へ誘います。
MOON TALK(ムーントーク)

 「ETUDE−a Wish to the Moon−」
CMやドラマ、映画音楽などで活躍する久石譲オリジナル・アルバム。
本人出演のCM曲「Silence」をはじめ
シンプルだけれど耳に残る美しいメロディのピアノ曲を多数収録。
ETUDE−a Wish to the Moon−

 「月の本」
月は人々を神秘と魅惑に満ちた夜の舞台にいざないます。
月への想いは決して尽きることはありません…
私たちを魅了する神秘的な星・月のすべてを集め
月の豆知識や月齢カレンダーなども収録。
月の本



blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 14:38Comments(0)clip!月の神秘

2006年03月06日

月の現象 2

昼 間 の 月
昼間に空を見上げて月をみつけたことがありますか?
消えてしまいそうで、それでいて凛とした真っ白い月は
夜とはまた違った美しい姿です。



昼間に月を見るには半月の頃を狙うとよいでしょう。
上弦ならばお昼頃に東の方角にでて南へ移動しながら夕方まで・・・
下弦ならば午前中に南の方角からお昼頃には
西に沈みますので探してみてください。
満月や三日月の頃は太陽との位置関係上ちょっと見るのは難しいようです。

遠 ざ か る 月
月が年に3.8cmずつ遠ざかっていっているのをご存知ですか?

現在の月と地球の距離の平均
(月の軌道が楕円なので距離は常に一定なわけではない)は
約384400kmですが実は年に3.8cmずつ距離は広がっていっているそうです。

ずっとこのペースで遠ざかりつづけていたのなら
逆算すると、46億年前(月が誕生した頃)は地球との距離は
約24000kmしか離れていなかったということになります。
24000kmといってもぴんと来ないかもしれませんが
クルマによく乗る人なら1年で24000kmは走ってしまいます。
現在の1/16の近さに月はいたことになるのです。
これは、静止衛星よりも近い距離なのだそうです。
そのころに地球から月を見たなら
月の大きさは現在の300倍だったと言われています。

ではどうして月と地球の距離が広がっていってるのでしょう。
それには月と地球の間に働く潮汐作用が関係しているそうです。
潮汐力は引力と遠心力の差が場所によって違うことによって起きる力です。
月の潮汐力によって地球の海面は月の方向とその反対側に膨らもうとします。
しかし、実際の海面の変化には時間がかかり
膨らむ方向は地球の自転方向に少しずれて生じるので
ずれた膨らみに働く月の引力は地球の自転を遅くし
1日の長さは100年に約1000分の1秒の割合で長くなっています。
その反作用で月は公転のエネルギーをもらい
地球から離れていっているのと言うことです。

もっと詳しく知りたい方は専門の本とか出ていると思いますのでご自分で
読んでみたほうがわかりやすいかと思います。
とにかく、このまま月と地球が離れつづけると
約40億年後には月と地球の距離が50万kmになり
お互いの影響する力のバランスが釣り合うようになると言われています。
そうなると、地球の1日は24時間より長く
月ももっと小さく見えるようになっているかもしれません。

大 き な 月  ―Moon Illusion―
今日の月はいつもより大きいなぁ…と感じたことはありませんか?



空高くまで昇ってしまうといつもの大きさなのに
地平線近くにある月は同じ月と思えないほど大きく見えることがよくあります。
この現象は「ムーン・イリュージョン」という美しい名前で呼ばれています。

では実際にはどうなのかというと
実は地平線付近の月よりも天頂付近の月の方が
地上で見ている私たちまでの距離は短く大きく見えるはずなのです。
不思議ですね。
今のところこの現象を明確に説明できる原因ははっきりしていないようですが
一般的には目の錯覚だと言われているようです。
どのような理由でこの錯覚を起こしているのかいくつかの説をご紹介します。

○瞳孔散大説 ・・・
地平では光線が弱められ、瞳孔が散大して大きく見える。
(ガセンディ)

○視線説 ・・・
視線を上げて見る月は小さく見えるため地平線近くの月が大きく感じる。

○水晶体扁平説 ・・・
天頂を向くと眼球の水晶体が薄くなるために、小さく見える。

○周辺視説 ・・・
天頂の月は地平より感度の良くない周辺視になりやすいため。

○地平視角説 ・・・
地平の物に対する視角が、天頂方向での視角より大きくなるため。

○対比説 ・・・
天頂の月は青黒い夜空との対比効果で小さく見える。(リュール)

○比較説 ・・・
地平の小さく見える木や家と比較してしまうので大きく見えるため。

○遠景説 ・・・
近くに余分な物影がなく、靄や薄明のため、茫々とした遠景の月は大きく見えるというもの。

○介在説 ・・・
地平と月の間にある様々な物が距離感を増すため大きく見える。

○屈折説 ・・・
地平の空気層の厚みで月の像が屈折して大きく見える。(アリストテレス)

○天空形状説・・・
天空の形が偏平な為投射距離の大きい地平の月が大きく見える。

片目をつむって月を見ると大きく見えていた月が
次第に普通に見えてくると言います。
あるいは、月は5円玉を持った手をいっぱいに伸ばして
5円玉の穴の中にちょうど入る大きさなのだそうなので
同じ日の月を時間を変えて観測してみるのもいいかもしれません。
同じ大きさであることがよくわかります。

ダ イ ヤ モ ン ド リ ン グ
太陽と月が作り出す指輪。地上のどんな高価な宝石よりも美しいもの。



陽の光がまるでダイヤモンドの指輪のように見えることがあります。
これが「ダイヤモンドリング」と呼ばれている現象です。
月の谷間からこぼれてひときわ大きく輝く太陽の光が美しく
大きなダイヤモンドのようです。
この「ダイアモンドリング」という言葉はもともとは科学的な専門用語ではなく
マスコミが作り出した言葉が広く使われるようになったものといわれています。
ダイヤモンドリングの直前、あるいは直後には
太陽の表面の薄い大気層が赤く輝いて閃く「彩層」も見ることができます。

この「ダイヤモンドリング」の中でも
「ベイリー・ビーズ」と呼ばれる現象は
月の地表のでこぼこからたくさんの光がこぼれ出て
光のビーズが繋がったように見えて大変美しいと言われています。
「ベイリー」とは、1836年5月15日の日食で
この現象を始めて観測したイギリスの天文学者
フランシス・ベイリーに因んででつけられた名前だそうです。

   

  続きを読む
Posted by sara1116 at 01:07Comments(0)clip!月の神秘

2006年03月04日

月の現象

※ 月 の 現 象 ※

私たちの頭上に輝いているいちばん身近な天体。
月はいつでも同じようにそこにあると思っていませんか?
月は私たちに毎日違うたくさんの表情を見せてくれます。
形や色の変化はすぐに思い浮かぶでしょう。
でもその原因について考えたことはありますか?
月に起きる現象の紹介と原因についてご紹介。
アナタはいくつ見たことがありますか?

◆月 暈 (げつうん・つきがさ)

月暈とは月の周りにかすかに見える光の環のことで
俗に「月のカサ」とよばれているものです。
この現象は、巻層雲という氷の粒でできた薄い雲に
月の光が屈折されることにより生じます。
巻層雲という雲は低気圧の前面に現われるので
だいたい半日から1日後に低気圧がやって来て
天気が崩れることが多いのだそうです。
「月が傘を差すと雨が降る」
昔の人は気象学なんてしらないのによく言ったものですね。
経験から得た知識に脱帽です。
ちなみに、日本では春と秋は低気圧の通り道なので
月暈が見える機会も多くなります。
「月暈」を見たら、傘を持って出かけましょう。

◆幻 月 (げんげつ) ― Phantom moon ―

月暈とおなじ状況で、月の両側の同じ高さの位置に
明るく輝くスポットが現れることがありますが
これを幻月と言います。
こちらも光の屈折による現象ですが
月そのものかと見紛うほどの明るさのときもあります。
英語では paracelene あるいは moondog などと呼びます。

◆月 虹 ( げっこう)― moonbow ―

太陽を光源とする日中の虹はよく知られてますが
月の光で見える虹もあることをご存知ですか?
日中の虹と同じように空にある水滴がプリズムの役割をして
光源の光を分離し起こります。
ただ、月は太陽に比べて光が弱いので
月の光が強い満月の前後であることが第一条件になります。
しかし月が満月に近いときには虹が高く懸かることのできる
月の高度が低い時刻は空が明るく
月虹はなかなか良い条件で見ることができません。
第2の条件は小雨の夜であること。見える方角は
昼間の虹が太陽の反対側の空に見えるのと同様
月の反対側の空に出現します。
ハワイでは「見た人には幸せが訪れる」という
言い伝えがあるそうです。

◆月 の 階 段 ― STAIRCASE TO THE MOON ―

「月の階段」とはなんとも優雅なネーミングですが
オーストラリアのキンバリーにあるブルームという街では
4月〜10月の満月の夜にだけ「月の階段」という
幻想的な現象を見ることができます。
この現象は満月と干潮が重なったとき月が昇る時刻に
月光が潮の引いた海に反射して
月に階段がかかったように見えるというもの。
この現象が見える時期になると海岸一体のホテルは
観光客でいっぱいになってなかなか宿は取れないそうです。
オーストラリアに旅行するときはぜひ見てみたいですね。

◆月 の 満 ち 欠 け

毎日、見るたびにその美しい姿を変え続ける月。
なぜ形が変わるのか考えたことあはありますか?
太陽の光が部分的にしか月に届かないため
わたしはその程度にしか理解してませんでした。
ちょっとだけどのような状態で月の満ち欠けが起きるのか
考えてみてはいかがでしょうか。
月を見上げるのが楽しくなるかもしれません。

○ [新月の場合]
地球から月を見ると
ちょうど月の裏側が太陽にてらされているので
地球からは月の陰の部分しか見えません。
そのため月をみることはできないのです。

○ [半月の場合]
地球から月を見ると
ちょうど半分だけ太陽の光にてらされていて
残りの半分は陰になっています。
そのために半月の形に見えます。

○ [満月の場合]
地球から見える月の全体に太陽の光があたっていて
陰の部分はまったくありません。
そのために満月は丸く全体が光って見えるのです。




     
Posted by sara1116 at 14:48Comments(1)clip!月の神秘