2014年01月01日

謹賀新年 2014

newyear04


明けましておめでとうございます。

当ブログにお越しの皆様には心より感謝しております。

今年も、お月様に寄り添いながら日々を過ごし
ブログ&Facebook など、マイペースで更新していくつもりです。 
 
本年も「月時館Tsukijikan;☆。.:*・゜をよろしくお願い致します。

line_kusatuki3


1月1日 2014年は新月でスタート
2014の元旦は新月です。
元旦に月は見えませんから、月明りを気にすることなく星空探索を楽しむことができます。
天体観測にはもってこいで、天文ファンにとっては幸先良いスタート。
ところで、元旦が新月ということで、2014年1月は31日も新月があります。
1月31日を旧暦の日付に変換すると、正月1日となります。
つまり、新暦と旧暦を合わせて、1ヶ月の間に2度も元旦を迎えることになります。

1月
 年初恒例のしぶんぎ座流星群は、4日3時に極大、最良の条件となる。
 宵の空に木星が昇り、6日にふたご座で衝。
 宵の水星が、月末31日に東方最大離角となり、見やすくなる。
 明けの空にはてんびん座に土星が、おとめ座に火星が見える。
 金星が11日に内合となり、明けの空に移る。

  2日には月齢1の細い月が金星の右下に並びます。
 細すぎて見えないかもしれませんが、意欲のある方は挑戦してみてください。
 その後、金星は太陽に近づいて見えなくなりますが
 1月後半になると明け方の東南東の空に明けの明星として見えるようになります。
 29日には月齢27の細い月が金星の右に並びます。
 たいへん美しい光景なので、寒い時期ですがぜひ早起きして眺めてみましょう。 
  

Posted by sara1116 at 13:03Comments(0)clip!月のつぶやき

2013年07月27日

Twitter

376915_451108691575188_477847360_n2

7月27日現在、私のTwitterアカウント ( @lamoon_x ) は凍結されています。

26日の夜10時過ぎに異変に気づきました。
それまでは何でもなかったのに急に凍結の文字が出て焦りました。
・・・これって印象悪いですよね。 (;´д`) トホホ・・ 

色々調べてみると、どうやら
[Twitter運営がスパム業者対策を強化しアカウントが凍結される騒ぎが発生中]
という騒動に巻き込まれたみたいです。( ;∀;)

フォロワー数に比べてフォローの数が多い場合や
同じリンクをツイートするなどもひっかかるらしいのですが
私の場合はコレなのでしょうか・・・
自分のブログリンクを何度かツイートしたことはありますが
これもいけないのかな。(U_U)。。。 
他にも、海外含め沢山の方が身に覚えのない凍結で困っている様です。

一応、アカウント凍結解除は申請しましたが
これで正しいのか不安です。無事に解除されるのかどうなのか・・・
それにしても、フォロー0 フォロワー0 になってしまっているので
これもきちんと回復してもらえない場合はキツイですね。
私が意図してフォローをはずした訳ではないので、誤解のない様、お願い致します。

フォロワーになって頂いている方、相互にフォローしている方・・・
アカウントが戻っても、フォロー数などが戻らなかった場合
再び、フォローして頂けましたら幸いです。

一応、予備として新しいアカウントを作成しておきました。(@lamoon_xx)
このままもう少し様子を見て
無事に解除されましたら元のアカウントに戻りたいと思っています。 
今までフォローして下さった方に再び出会えることを願いつつ
これからもどうぞよろしくお願い致します。

・・・はぁ〜/(-_-)\ コマッタモノデス・・・

 icon100_bigger
沙羅☾*Sara ( @lamoon_x ) 


◆其の後の追記

三日ほど停止になっていたアカウントですが
7月30日に無事解除されました。
フォロー数やリストなども全て元に戻りました。

凍結前に警告があった訳でもなく
解除された後も、何が良くなかったのかという詳細もわかりません。
ですが、こうした強化がされていることを頭に置いて
ルールに基づき、これからも続けていけたらと思います。
ありがとうございました。

  
Posted by sara1116 at 13:26Comments(0)clip!月のつぶやき

2011年09月14日

† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †

当ブログ『月時館Tsukijikan☆。.:*・゜』と連動したページを
2011年7月にFacebookに開設しました。

ブログの更新はゆっくりとしたペースですが
Facebookのページにはその日みつけた月関連のちょっとした情報を
シェアしたりしてこまめにアップしています。

Facebookをご利用の方、またはこれから登録を考えている方
よろしかったら月時館Tsukijikan* † 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる † のページにお寄り下さい。
こちらのブログ共々よろしくお願い致します。

こんな感じです ↓

FB11




 
blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss
  
Posted by sara1116 at 14:19Comments(0)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2011年08月10日

ブログのURLアドレスを変更しました

月時館 Tsukijikan☆。.・゜新ブログURL

サブドメインを使用したURL設定に変更致しました。

今までのURLからでも入れるようなのですが
自動的に新しいアドレスが表示されます。

月時館をリンク&ブックマークして下さっている方へ

新たにURLを変更し直して頂かなくても
今までのアドレスで表示されると思いますが
以下のようなアドレスになりました事をお伝えしておきます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

PC版URL

http://lamoon.doorblog.jp/

携帯版URL

http://blog.m.livedoor.jp/sara1116/ 

 

clip_moonjewel_blue



blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング




月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †

Facebookページ

By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com  
Posted by sara1116 at 16:14Comments(0)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2011年03月14日

お知らせ


公共交通機関の乱れや計画停電など
生活のリズムに変化が出始めていますので
通常の生活に戻るまでには少し時間がかかりそうです。

その為、今までと同様のペースで
記事を更新することは難しいと感じています。
落ち着いて余裕がでるまでしばらく更新が出来なかったり
通常に比べて簡素化した記事になることもあると思いますが
ご了承下さい。
よろしくお願い致します。



多くの命が救われ、一日も早い復旧を願いつつ・・・。


沙羅  
Posted by sara1116 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2011年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

art05


  平成二十三年 元旦  
Posted by sara1116 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2010年12月29日

年の瀬に

2010年も残りわずか。
皆様にとってこの一年、どんな出来事がありましたか。

私的な事で恐縮ですが、この12月27日に18歳の愛猫が永眠しました。
今まで大きな病気も怪我もなく過ごして来たオス猫ですが
老齢となり、徐々に介護が必要になってきて
晩年は想像以上に大変な日々もありました。

やれるだけのことはやってあげられた…と思いたい。
でもやはり、あの時こうしたら良かったと、思い返せば後悔することは多々あります。
それでも最後を看取ってやる事が出来ました…。

とうとうこの日がきてしまったという
切なく悲しい思いを抱えたまま年末年始を迎えることになってしまいましたが
時間の流れが少しずつ気持ちを戻してくれると思います。


0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_0_clip_catmoonsreep


あらためまして…

月時館にお越し頂いた全ての方に感謝です♪
ありがとうございました。

更新にバラつきもあり、ゆっくりのペースではありますが
また引き続き覗いて頂ければ嬉しく思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

この時期は慌しく過ごされる方も多いかと思いますが
どうぞ穏やかな年越しを…

良いお年をお迎え下さい。
  
Posted by sara1116 at 23:39Comments(2)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2010年01月01日

謹賀新年

line_moon3_gl

    新年明けましておめでとうございます。
    今年一年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

newycat


line_moon3_gl
  
Posted by sara1116 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2009年12月31日

年惜しみつつ


年惜しむ感覚を噛みしめつつ

新しい年を迎える歓びも感じながら・・・・・。


凛として流れゆく雲の合い間に

ゆるぎなき冬の光を投げてゆく月

紡がれる未来は 限りなくやさしく

やがて懐かしき過去になる


house01


 今年一年もどうにか無事に過ごすことが出来ました。

   御訪問頂いた皆様…  新たに出会えた方々… 
   ありがとうございました。
   2010年も「月時館Tsukijikan」をどうぞよろしくお願い致します。

   穏やかな年越し…
   そして良い新年をお迎え下さい。




ブルー ムーン/Blue Moon … リチャード・ロジャーズ(Richard Rodgers) 【弦楽四重奏】
ブルー ムーン/Blue Moon … リチャード・ロジャーズ(Richard Rodgers) 【弦楽四重奏】
クチコミを見る

The Moon Ripens Over Words

The Moon Ripens Over Words
クチコミを見る

月に飛ぶ想い―Fly me to the moon

月に飛ぶ想い―Fly me to the moon
クチコミを見る

Dear Little Moon きみに ありがとう

Dear Little Moon きみに ありがとう
クチコミを見る

ムーンセラピー Moon Therapy

ムーンセラピー Moon Therapy
クチコミを見る

Sun & Moon Diary 2010

Sun & Moon Diary 2010
クチコミを見る

MOON BOOK 2010
MOON BOOK 2010
クチコミを見る

  
Posted by sara1116 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2009年12月03日

ルナレインボー

omoonb









昨夜、真東の空低くにうっすらとかかる虹と満月を見ましたという方から
メッセージを頂きました。
Webで調べていてこの月時館に辿り着いたとの事。

上の写真の様に、月の周りに環状になるのではなく
月は虹の左上、11時の方向にあり、虹は良く見られる
山の形に弧を描いていたらしいです。

ハワイのマウイ島などではこの現象を見る事が出来ると聞きますが
この方が見られたのは日本の京都。

この珍しい現象を目撃されて感動し
思わずメッセージを残して下さったとありましたが
その感動を分けて頂いたみたいで何だかとても嬉しかったです。


夜空にかかる月光虹は
滅多に見る事の出来ない幻想的な自然現象。


 月から生まれた虹
  
Posted by sara1116 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2009年11月12日

月時館の扉

ふと、思った。
月のことばかりをチョイスしたちょっと風変わりなこのブログ…

何気なく気ままに更新していたけれど
もう随分長い間続けているな…と。

最初はWeb Siteの中のひとつのページだった。
ホームページが主流で
まだ日本に「ブログ」なんて言葉がどこにもなかった頃。

最初にこの言葉を見たのはどこのサイトだったか・・・
「ブログってご存知ですか?」的な紹介で
「ブログとはWeb Logという意味・・・海外ではすでに広がっています」
こんな内容だったことだけはよく覚えている。

この月のページを独立させてブログに移行したのがたぶん2003年くらい。
最初は怠慢してて、更新もかなり不定期。
少し意識してブログの方にも時間を作ってやり始めたのは2006年頃か。

日々の日記的な事ではないので今でもゆっくりだけど
ここにきてあらためて振り返ってみたら
結構な数の記事がたまってきていた。

それなりによく続けてきたな…と(笑)

自分の興味あることを知るために調べたりして
それを残したいと思ったのがきっかけだった。
時々、ネタに困ることもあるけれど
好きなことだし、こういった作業も嫌いじゃないから
自分なりに楽しんで続けられたのかも。
原稿の締め切りに追われるといった事もないし・・・(笑)

今ではブログが主流で、その数の多さにも驚くし
色々なことに関しても流れが速くなっているみたいで
それについていけなくなってる自分もいたりする・・・(-_-;)

でも、とりあえずもう少しこのまま自分なりに続けてみよう。

月の時間の中でゆっくりと流れに身を任せ
月の満ち欠けのように繰り返し繰り返し・・・


mw5

  
Posted by sara1116 at 00:18Comments(4)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2008年12月31日

満ち欠けを繰り返し…

27日に新月を迎えて、月はまた少しずつ満ちています。

天空をゆっくりと仰ぐには慌ただしい年末ではありますが

大晦日の今夜くらいは穏やかに過ごしたいものですね。

今年一年、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を・・・♪

 

permoon

 

  
Posted by sara1116 at 20:17Comments(2)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2007年10月09日

.....*

数ヶ月の空白後、久し振りの更新でしたが
温かなコメントありがとうございます。

細々と地味に続けているブログですが
待っていてくれる方がいらっしゃるという事が何より嬉しく励みになります。

占いやボイドタイムなど、毎月きちんと更新したいのですが
相変わらずPCの調子が良くなくて
思い通りに進まず、自分自身も悔しい気持ちです。

更新頻度は低くなってしまうと思いますが
出来る限り続けていきたいと考えていますので
どうか長い目で見てやって下さい。

m(_ _)m

  
Posted by sara1116 at 00:19Comments(1)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2007年05月13日

.....*

月時館・・・只今、一時休館中。

パソコンの調子が良くなくて更新したくても出来ない状態です。

ひとこと記入するのが精一杯・・・

この状態はもうしばらく続きそうですが

ご了承下さい。

  
Posted by sara1116 at 00:04Comments(2)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2006年05月08日

『ブログ評論』月時館紹介

無数に存在する様々なブログ・・・
その中の片隅に隠れているであろう このマイペース更新の
我がブログ「月時館」を、嬉しい評価と共に、紹介・掲載して頂きました。

※ 紹介の記事はこちら 『ブログ評価』 ( ライター : PetaPeta さん )

この「月時館」は、個人的に魅かれている「月 MOON」を題材に
サイトページから独立させブログを利用してなんとなくスタートさせたものですが
Web siteやBlogに関しては、ほとんど自己満足と個人的嗜好優先・・・
自分のために調べたり、書き込んだり、残したり・・・といった感覚で
自由きままに楽しみながらの更新でした。

万人受けする様なタイプのモノではないですし
アクセス数云々もあまり気にならず
時に、Web公開していることさえたまに忘れてしまっているくらい・・・(笑)

こうしたモノは基本的に、デザインや内容を考えたり、構成したり
なによりも作り上げるという過程・作業が好きなので
個々の交流のコメント交換やアクセス数アップに関しては
どうしても二の次になってしまうみたいです・・・(^^;

そんな感じで続けていますので、それでも、時々我がサイトに来て頂き
コメントや投稿詩を置いていって下さる方には本当に感謝していますし
有り難く 大変嬉しく思っています。

今回の「月時館」掲載についても、検索で偶然目にした時は驚きました。
一体どのような評価が記されているのかと、こわごわ覗いたのですが(笑)
予想もしなかった好評価に再度びっくり!!
そしてじわじわと嬉しさが・・・♪
目を通して貰え、印象や感想を頂き、良いところを見つけ出して貰えた感覚。
私的には「文学的ブログ」というカテゴリーに入れて頂けたのも嬉しかったです。

また、掲載頂いたPetaPetaさんのブログや紹介されているブログなどを拝見して
ブログ、内容、姿勢について・・・etc 
あらためて色々な事に気がついたり、学べた様な気がしました。

今までの私流スタイルが大きく変わることはないと思いますが
このようなひとつの嬉しいきっかけを励みに
これからもマイペースで続けていけたら…と思っています。
ありがとうございました。

q01moon

  
Posted by sara1116 at 14:07Comments(1)clip!About Moon