2018年07月10日

蟹座の新月

520613f92018年7月13日(金)11:48   蟹座にて新月を迎えます。

新月はすべての始まりに関係しています。
そのため人生において新しいことを始めるのに最も適しています。
また心が外界に対して開かれるので
自分の内面の声に耳を傾けるのがよいでしょう。
解毒が強力に行われるタイミングなので、飢餓ダイエットや
浄化作用の高い化粧品を使い始めるのに効果的な時です。 

83963a58

新月の時は「放出」する作用が最も強い時。
この日にサウナに入ったり半身浴などをすると汗が沢山出て効果的。
又この時期は禁煙を始めるのにも良いようです。
このときは禁断症状があまり強く出ないそうです。

満月・新月は共に人間の脳神経が月の引力によって
張りつめるためか普段よりカンが冴えるようです。
ただそのカンの種類も少し違って
満月時には動物的・肉体的なカンが
新月時には精神的・内向的なカンにが冴えるそうです。
新月の日には、精神的なことや瞑想的な思索をしてみると
思いがけない実力が発揮されるかもしれません。

moon-in-zodiacal-sign-cancer

今回の7月13日の蟹座の新月では
理性よりも感情が優位になり感受性が高まるので
普段よりも周囲の人や環境に影響されやすいでしょう。
そのため、安らげる居住空間や生活環境を整え
心のよりどころになる家族の絆が深まるよう種を蒔くときです。

蟹座は、心地よい空間や衣食住、家族を象徴する星座。
蟹座に月があるこの時期は、あなたの周りの環境を
良くするお願いをすると良いでしょう。
またこの時期は衣食住や家族に関するお願いをするのも良いでしょう。
人を陥れる願い事や、人を傷つけたり、人を恨む願い事は
叶わないのでしてはいけません。
自己中心的な願い事や、リスクの大きな願い事は控えた方が良いでしょう。 

蟹座は『家庭』や『家族』『衣食住』を象徴します。
外出するよりも、自宅で自分を取り巻く環境を整え
居心地よく過ごしてみましょう。
時には、自宅で家族とゆっくり過ごす時間を作ったり
恋人や友達を招いて、料理の腕を振るってホームパーティをしたり
いつもより家族や恋人、友人にサービスをしてみると
そうした思いやりが相手との絆を深め、あなたの好感度がアップします。 
また、仲間と一緒に行動を共にすることで、自らの責任や義務を果たすことに
達成感や充実感を得られるでしょう。もし、あなたが家族や
友人といった人間関係を疎ましいと感じ、親しい人たちと共に行動することに対して
苦手意識を抱くようであれば、思い切って自分の殻を破ることが必要です。
 
この時期は積極的に家族や友人グループといった共同体に意識を向けて
共感する気持ちを育てるように試みてください。
きっと、今までにない「心のよりどころ」として
安らぎを得られるようになるでしょう。 
また、感情が豊かになる時期なので、一人でゆっくり過ごすなら
部屋の片づけや模様替えをして住環境を整え、料理や読書、好きな音楽を聴いたり
ハートフルなDVDを鑑賞したり、好きな香りを焚いてくつろぐこともお勧めです。 
ただ、この時期は暴飲暴食になりがちなので注意しましょう。
蟹座は住居も象徴するので、この時期に開運方向へ引っ越しをする計画を立てたり
物件探しをするのも良いでしょう。 

蟹座の月

蟹座は母性や家庭、家族を司る星座です。 
安定、成長、育成、親密さや慈愛、やさしさ、いたわりも支配します。 
また、経済的な安定や、新たな成長を見守る、といった面も持ちます。 

蟹座は物事を「外から内へ取り込む」「吸収する」
という意味を持つ「偶数のサイン」です。
「偶数のサイン」は「女性サイン(陰のサイン)」とも呼ばれます。
そして、蟹座の支配星である月も同じく
「吸収する」「取り込む」という働きを持つ
「女性(陰)の天体」とされています。
天体にはそれに対応する数字もあるのですが
「月の数字」は「2」で「偶数」です。
蟹座と月は似たようなテーマを司っていて
大きなテーマとして「受け身であること」「女性的であること」があります。

蟹座で新月が起こる時は、蟹座の支配分野のお願い事が叶いやすくなります。
また、太陽サイン(いわゆる生まれ星座=生まれた時に太陽のあった位置)が蟹座の人、
同じく月のサインやドラゴンヘッドのサインが蟹座にある人は、そうでない人よりも
今回の新月の影響を強く受ける可能性があります。弱点克服のお願いをかけたり
長所がより伸びていくようにお願いしたりするのに最適の時期です。

seiza10

◆蟹座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆思い出の土地を訪ねる
   ☆インテリアの模様替え計画を立てる
   ☆絵本や童話に親しむ
   ☆水泳や温泉など体を水に浸す
   ☆動物をかわいがる
   ☆家族でなごやかな時間を過ごす
   ☆結婚するのにとても良い
   ☆幼児退行してみる

《注意すること》
   ☆人の言うことを真に受け過ぎる
   ☆おせっかいを焼く
   ☆イライラして人に八つ当たりする
   ☆心配しすぎる

今回の蟹座の新月では、家族や親しい仲間と一緒に
同じことを分かち合って過ごすことに、関心が向きやすいでしょう。
このため、プライベート空間を充実させて、親しい人たちと
ゆっくり過ごすことで『運気』が上昇しやすくなります。

kani_h

蟹座を象徴するキーワード
 
 ★自分の基盤を築き強化するためのキーワード 
・・・「家」「家庭環境」「快適なライフスタイル」「家族の絆」「住環境」
   「心のよりどころ」「安らぎ」などです。
 
★心の安定を促すためのキーワード 
・・・「経済的安定」「粘り強さ」「堅実」「自己信頼」「身近な幸福を意識する」
   「根拠のない自信」などです。
 
★成長や健全な育成を促すためのキーワード 
・・・「学習」「トレーニング」「自己成長」「子供のしつけ」「育成能力」
   「前向きな思考」「サポートする」「サポートされる」などです。
 
★慈愛を育むためのキーワード 
・・・「慈愛」「母性本能」「無条件の愛」「いたわり」「共感能力」
   「他者の気持ちに敏感」「感受性」などです。
 
★感情をコントロールするためのキーワード 
・・・「優しさ」「寛容さ」「自分を客観視する」「自制心」
   「自分や相手の気持ちを理解する」などです。
 
★自分の感情を素直に表現するためのキーワード 
・・・「健全な自己表現」「ありのままの自分」「自己信頼」「前向きな自分」
   「素直な心」などです。

蟹

◆新月が蟹座にあるときに願うと実現しやすいこと
家庭・家族/安定/成長/親密さ・慈愛/感情・気分/
育成/解放/不安感

家庭的な暖かさ、相互理解、情、小さな仲間内の関係改善、母的存在との関係改善

■主な願い事のカテゴリー  
・「基盤」 個人の基盤を強める願い事(心のよりどころ・家・家庭・家族)  
・「安定」 心の安定を促す願い事(安定・帰属意識・庇護・粘り強さ・経済的な安定)  
・「過程」 成長を促す願い事(トレーニング・学習・子供のしつけ・成長・成長を見守る)  
・「慈愛」 慈愛を育む願い事(いたわり・共感・デリケート・親密さ)  
・「感情」 感情を巡る問題を改善する願い事(心変わり・他者の気持ちを理解する)  
・「育成」 健全な育成を促すための願い事(援助・相互援助・食物・母親・家族の絆)  
・「過剰自己防衛」 不安感をなくす願い事(依存心・不安感・独占欲・警戒心・拒絶の恐怖) 

蟹座の支配星は『月』です。 
『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。
女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、
恋愛心理に大きな影響を与えています。
また、女性には健康に対する影響が強いとされています。
 
月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので
女性には健康に対する影響が強くあらわれます。
それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように
月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが
共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。

back_kaniza_s

■関連のある身体の部分・症状   
乳房・胸腔 /膵臓/胃・膨満感・胃潰瘍 / 腫瘍  

蟹座は「乳房」「胸」「子宮」「膵臓」「胃」「食道」などを支配しています。
具体的な症状として「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」「子宮の疾患」
「乳房の疾患」「不妊症」「生理不順」などがあります。 
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、胃腸をいたわるような食事を心がけ
冷たい食べ物や飲み物を控えましょう。
たまには薬膳料理を食べて、デトックスをしてみるのもお勧めです。
この時期に気になる症状がある人は、思い切って検診に行くと良いでしょう。

冷たいものや生ものは脾臓に負担をかけ
胃腸の働きを弱らしてしまうので控えましょう。
胃腸の機能を整えるこの季節での食材は、スズキ、鯛、あずき
そら豆、枝豆、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、はと麦
しそ、香菜、フェンネル(ウイキョウ)、山椒
花椒、陳皮(ミカンの皮)などがあります。
これらを使って、スープやお粥にチャレンジしてみてください。
また、蟹座が象徴する「乳房」は、女性にとって大切な部位です。
この時期、意識的に乳がんのセルフチェックをしてみましょう。
気になる症状があれば、思い切って医師の検診を受けましょう。

また梅雨から夏にかけて森林セラピーを行うことで
身体の免疫力をアップさせる絶好のチャンスです。
雨の多いこの時期、森の中はマイナスイオンや
フィットンチッド成分に溢れています。
体内にマイナスイオンやフィットンチッドを取り入れると
体内の免疫力が強化されるので、季節の変わり目に
体調を崩しにくくなる体質改善が期待できます。


setugo

蟹座のボイド時間
7/13(金)11:47 〜 7/14(土)02:30

今回のボイド時間では、感受性が強くなり
感情のコントロールが難しくなります。
一時的な感情に流されやすくなるので
些細なことに深く傷ついて落ち込むかもしれません。
防衛本能が働いて警戒心が強まるので、傷ついたと感じると
引きこもったり、相手を激しく攻撃しそうです。 

また、独善的で押しつけがましい態度が出たり
感情の起伏が激しくなるので、イライラが爆発して
トラブルになることもあるでしょう。
特に月星座が『牡羊座』と『天秤座』の人は繊細になりすぎてしまうので
些細なことや理由が見あたらなくても、内面に混乱が生じやすいでしょう。


moonl_s


この新月の日には、太陽の一部が月に隠れて欠けて見える部分日食。
残念ながら日本で実際に観測する事はできません。

11時48分:●新月(オーストラリア南部、南極など部分日食)

eec9223b


かつて七夕は太陰暦の7月7日に行われていました。
これは、現在の暦で7月末〜8月下旬にあたります。
月の暦である太陰暦の7月7日。
今年は8月17日が伝統的七夕です。

太陰暦の7月7日には、確実に「七日月」が宵空にあります。


moonl_s


op-moon5-6関連記事『蟹座の新月』

http://lamoon.doorblog.jp/archives/51898925.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51873483.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51847589.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51815220.html  
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51778754.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51725929.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51644586.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51539802.html



blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  

Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座

2018年06月26日

山羊座の満月 (ストロベリームーン)

520613f9山羊座の満月 (ストロベリームーン)

2018年6月28日(木)13:53  山羊座にて満月を迎えます。

赤い月

地平線に低く輝くストロベリームーン。
ある時期になると満月が赤く見えるときがあります。
この満月を『ローズ・ムーン』と言ったり『ストロベリー・ムーン』と言います。

たまに現れる「赤い月」血の色を思わせる感じから
天変地異の前触れと言われることもありますが
朝日や夕日が赤いのと一緒で、大気の関係で
赤く見られることがあるというだけのこと・・・。
別名「桃月」「ストロベリームーン」などとも言われ
「赤い月」には「はじまり」という意味もあり
「桃月」の「桃」も神道では特別な食べ物。エネルギーのかたまりです。
赤はまさにエネルギーの色。活動の色。

「Strawberry Moon(苺月)」
アメリカ圏の6月の満月の呼び方で、6月はイチゴの収穫時期であり
丁度その頃に月が紅くなることが多いことから
ストロベリームーンと呼ぶようになりました。
苺の収穫時期ではないヨーロッパでは「ローズムーン」と呼ぶ所もあります。
月が赤みを帯びて見えるのは、大気の影響により
地平線近くの夕日が赤く見えるのと同じ理由になります。
夏至の月は、1年のうちで一番地平線に近い軌道を通るため
赤く見えることとなります。

moon_sepia6月の満月の名前
Strawberry Moon (苺月)、Rose Moon (薔薇月)、Hot Moon (暑気月)など。

地平線に近い満月
同じ満月でも、その季節ごとに微妙な異なる色合いや
表情を味わうのも星空散歩の楽しみのひとつです。
赤みがかった満月…
春から夏の時期の満月は大気中の湿度の影響とともに
地平線からそれほど高く上がらないため、大気の影響で赤みがかることが多く
英国ではストロベリームーンとも呼ばれています。

日本のような北半球中緯度では、太陽の高さは冬に低く、夏に高くなります。
満月は地球を挟んでちょうど太陽と反対側にあり
またおおまかにいえば、月は太陽の通り道である黄道に
ほぼ沿って動いていきますから、満月の高さは太陽とは逆の関係となります。
つまり、日がもっとも高く上がる夏至の頃の満月は高度が低く
日が最も低くなる冬至の頃の満月は高く上がるわけです。

夏至の月4604a616

たとえば、東京での6月の満月の高さは
真南にきて最も高く上ったとしても地平線からせいぜい30度程度。
これは、まだ地平線に近い、まるで上ったばかりではないか…と
見間違えるような高さといえるでしょう。
一方、12月の冬の満月の場合には、高さは80度を超え
ほぼ頭の真上にまで上ります。
同じ気象条件でも高度が低い方が大気の影響を受けやすいので
低い月では、夕日と同じように赤みを帯びるのです。
しかも6月前後は湿度が高くなる季節で
夜中でも真っ赤な月になってしまうのです。

月は太陽の通り道である黄道にほぼ沿って動くと言いましたが
厳密に言えば月の通り道は黄道に対して約5度ほど傾いています。
ですから、月は黄道から5度ほど北に行ったり、南に行ったりします。
この月の通り道を白道と呼びます。 

満月は月が太陽の反対側にあるとき見えるものです。
6月は夏至なので太陽の南中高度が最高になります。
それに対して反対側にある月の南中高度は最低になります。
ですから、この時期に見える満月は南中高度が最低だと言うことです。

夏至の頃は梅雨時期で湿度が高く、なおかつ満月が空高く上がりません。
月の季節ごとの高さはちょうど太陽とは逆になり
6月の満月が一番低く、12月の満月が一番高くなります。
そのために夕日が赤いのと同じ原理
(大気中の塵などによって青色が吸収されて赤みを帯びる)で
月の色が赤くなることが多いのです。

同じ気象条件なら、高度が低い方が排気ガスや埃などの影響を
より受けやすくなりますし、緯度が高いほど夏の満月は低くなりますから
大気の影響をより強く受けて赤い満月となります。

梅雨のじめじめとした時期になりますが
夏至を迎えた太陽のパワーは大きくなっています。
太陽の恵みをカラダに取り入れながら
月のサイクルのはじまりにも意識を向けていきましょう。

shutterstock_349544210

満月は達成のエネルギー。
満月は物事の「成熟」を意味します。
ですから、今までの努力や成果が結果として現れやすいときです。
逆に、満月の時期にいい結果が出ていないときは
軌道修正をしたり方向性を考え直すといいでしょう。
新月の願い事が叶ってるときはぜひお月様に感謝の気持ちを言いましょう♪ 
また、満月の日にパワーストーンを月光浴をさせてあげると
石の浄化とパワーを充電することができます。

満月はわたしたちに非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが
半面、なにごとも過剰になりがちです。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。
非常に底力が湧いてくる時ですが、自分に自信がなくなり
周りとの自分を比較して自分を厳しく責めてしまう傾向が。

《満月の過ごし方》
満月は満たされた気持ちになり、全ての事に感謝の気持ちを強くする日。
この世に生まれたこと・命があること・太陽が出ていること・
月が出ていること・おいしい空気が吸えていること・水があること…
様々なことに感謝をする。それがその先の幸せへと繋がるのです。
人間は一人では生きてゆけません。
周りの方にも感謝をし、その気持ちを大切に。

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。
私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から
良くも悪くもその態度や行動をしがちです。
月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで
心と身体や精神のバランスを調整することができます。
無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

◆手放したいパワー
「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」
「融通が利かない頑固さ」「打算的」「冷淡さ」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

moon-in-zodiacal-sign-capricorn

今回の山羊座の満月では、身体エネルギーが高まり
目標に向かってパワフルに行動できそうです。
また、集中力も高まりますが、その一方で、短気にもなり
ふとしたことで興奮しやすくなるので、些細なことで喧嘩になりやすい時です。
 
この情熱を建設的な方面に向けられるように意識してください。
さらに、突発的な事故が起きやすいので注意が必要です。
また山羊座の満月は、成功願望や責任感が強くあるわりには
普段よりも自分に自信がなくなり、物事を悲観的に捉える影響を与えます。
 
今まで順調に進んでいた仕事や家庭、恋愛、勉強、健康などの将来を
なぜか最悪な状況に捉えてしまうため、自分が傷つかないよう
無意識に心が拒否反応を起こしてしまう恐れがあります。
そのため、急に恐れや不安が強くなりすぎると
気持ちが落ちてしまい、鬱っぽくなるかもしれません。
 
あるいは、最短距離で物事を達成しようと気持ちが打算的になり
実利的な方に気持ちが傾いてしまうので
人の気持ちを踏みにじるような行為をしがちです。
今までコツコツと積み上げてきた信頼を一気に失う恐れがあるので
誤った行為を正当化したり、固定観念にしばられないように注意が必要です。
そして、現実的な目標に向けて利己主義にならず
必要な人のサポートを受けられる信頼関係を築いていくことが大切です。

seiza6

■山羊座のキーワード 

*誠実
*責任感が強い
*現実対処能力がある
*忍耐強い
*自分に厳しい
*無駄を嫌う
*伝統、秩序を重んじる
*冷静沈着
*仕事熱心
*野心的

責任能力・仕事に関する野心・忍耐強くやる
あなたの仕事に対する責任能力や管理能力を授けます。
そのプランがうまくいかない場合は軌道修正しましょう。
山羊座の満月は真面目な考え方になりすぎることがあるかもしれません。
追求するような勉強や、コツコツ地道に
進めることをしてみると良いでしょう。
陶芸や書道なの趣味を始めてみても心が落ち着きそうです。

◎テーマ
「時間」「賢明な判断」「成熟」「退職」
「年金」「保険」「介護」「老年期」
「自己鍛錬」「大人の言動」「初志貫徹」「持久力」「勤勉」
「野心」「目標設定」「チャンス」「手順を踏む」
「達成」「社会的地位」「賞賛」
「管理能力」「承認」「正当な評価」「尊敬」「任せる」
「権威者」「伝統」「父親」「存在感」「説得力」

山羊座での満月は、仕事、天職、目上の人との関係
両親、努力、目標、達成に関することについて
これまでのあなたの取り組みが
ひとつの完成へと向かっていくことを象徴しています。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということが
この日とても大切になってきます。
また、それと同時にこれから月の満ち欠けの「欠ける」周期に入る
初日である満月の日には、自分自身が今後手放していきたいことを
明確にするといいと言われています。 

山羊座の満月の時は、普段よりも悲観的に物事をとらえがちで
恋愛に関しても最悪の状況を想像しては
それに対する心構えをしたりしてしまいます。 
自分が傷つかないために、心が予防線を張ってしまうのです。 
相手に信頼されたいからと、気丈なフリをしてしまうのも問題です。 
地道な努力を重ねて成功を勝ち取る方法を身につけましたが 
もっと明るい未来を信じ、そして好きな人に
もっと甘えられるようになれば
恋愛も人間関係も劇的に好転するでしょう。

現実社会や、親から授けられた枠との関連の深い満月です。
いつも以上に、現実の世界での堅実さを求めるようになるかもしれません。
そして、それは、精神性がともなって始めて
本当の豊かさを得ることにもなります。
自分という資質や能力を、いかにして社会のために
そして、人のために生かすことが出来るかを踏まえながら
もう一度、願い事の微調整をしてみる時間を
作ってみるのもいいかもしれません。

yagi_v

■山羊座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆ファイナンシャルシステムを考える
   ☆不動産を探す
   ☆政治などに関心を持つ
   ☆登山
   ☆倹約する
   ☆時間を守る
   ☆仕事着を新調する
   ☆野心を語る

《注意すること》
   ☆働き過ぎ
   ☆落ち込む
   ☆頑固になりすぎる

眠っていた底力が出せるときです。
困難に対して不屈の精神で当たれるでしょう。
地位や身分といったことにも関心が集まりそうな時です。
習慣や時間を検討するのもよいときですので
自分の生活の時間配分を見直すのもよいでしょう。
ただ、きまじめにがんばりすぎてしまうときです。適度に遊び心を入れてみて。

山羊座は地位、仕事にも関わる星座で現実的な決断にも最適。
新しい決断、リニューアルもOK。
今なにをすべきか、意思決定、目標を決めるのもよいかもしれません。
なぜそのことを始めたのか動機の再確認も大切です。

yagiza

●山羊座の支配星は「土星」
土星は【時間】【責任】【境界】【権威】を象徴します。
具体的な努力を重ねる力で後押ししてくれます。
仕事の業務内容の点検や修正のほかに、整理整頓することもオススメ。

『土星』は、縮小、制限、拘束、節制を意味し
困難や試練(苦手意識)を与えるとともに、それらを乗り越えるための
忍耐力や思慮を与えてくれます。また、努力や堅実、実務能力を司ります。
土星の恩恵を享受できると、時間をかけて苦手意識を克服した先には
苦手だったことが人よりも秀でる可能性があります。 

●山羊座は女性宮・活動サイン・地のエレメンツ
12星座は、火のグループ、地のグループ
風のグループ、水のグループの順番で回っていて
射手座は地のグループ(牡牛座・乙女座・山羊座)の中で最後の星座です。
山羊座は、直前の星座が「浮気心満載のきままなハンター」だった
射手座の反省点を受け「1つの頂点を極める野心家」としての顔を与えられています。

社会的成功、ステータスを象徴する星座。
あなたが世間に認められたいという欲求を満たしてくれます。
山羊座は、12星座中最も強い性衝動をもっている星座でもあります。
山羊座の持っている二面性がいい具合に働き
「抑圧」の時間が長く続くと「解放」した時の性エネルギーは
すさまじいものがあります。

yagi_h

■ 山羊座が支配する身体部分と症状 
「骨」「関節」「膝(ひざ)」「胆のう」「皮膚」などがあります。
 
これらに関する症状に「関節炎」「リウマチ」「胆石」
「乾癬(かんせん)」「かゆみ」「にきび」などがあります。
 
また、山羊座は「歯」を象徴しますので、この時期にデンタルケア
(定期検診や歯石取りなど)をするにはよい時期です。
清潔感のある口元をアピールして、周りへの好感度がアップしてみましょう。 
そして、夏本番のお肌対策は、美意識を高めて美白パックや
保湿を念入りにおこなうと効果が高まります。
この時期にお肌美人を目指して、お肌のお手入れを頑張ってみましょう。

睡眠不足や体力不足の人は、特に免疫力が下がっています。
そうすると、口内細菌が繁殖しやすく、口臭がキツくなったり
虫歯や歯周病といった、症状を悪化させてしまう恐れがあります。
口の中に違和感を感じる人は、思い切って歯科を受診してみてください。 

44ba4f6a (1)

■ボイド時間

今回、満月前後のボイドは2回あります。 

6/26(火)21:54 〜 6/28(木)00:53(山羊座のボイド時間)

6/29(金)17:58 〜 6/30(土)13:38(水瓶座のボイド時間)

山羊座のボイドでは、視野が狭くなり頑固になりがちです。
自分の意見にばかり固執して責任感も強くなり、自分にも
周りにも厳しく批判的になるでしょう。
また、いつもより緊張が高まり、感情の起伏も激しくなります。 
理由なく憂うつになったり、情緒が乱れ不安定になるので気をつけましょう。
特に影響を受けやすい月星座は、牡羊座、天秤座になります。
該当する月星座の人は特に対人関係でのコミュニケーション
(失言や論破など)に気をつけましょう。 

水瓶座のボイドでは、既成概念にとらわれず
独自性を優先したくなります。会社や学校などの集団や組織の中で
あなたの発言や行動が反抗的に映ってしまい
周囲から浮いてしまうかもしれません。それでも人の意見に耳を傾けず
自分の考えを貫き通そうとする頑な態度になるため
いつもは論理的な思考でさえも屁理屈になってしまいがちです。
無意識に態度が高慢になって、人の感情を無視した
冷たい印象を与えるかもしれません。
そのため、コミュニケーションには注意が必要です。
頑なに自分の要求を押しつけるのではなく、意識的に相手を尊重し
周囲の人にも寛容な態度で接するよう心がけましょう。

ボイドを必要以上に気にすることはありません。
ちょっと気に留めるぐらいがちょうどいいかもしれません。
ボイドに振り回されることなく、気持ちにゆとりを持ってお過ごしください。


op-moon5-6関連記事『山羊座の満月』
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51534200.html
moonline

pinmppnb月齢14の満月と土星が接近

27日から28日にかけては
ほぼ満ちてとても明るくなった月が土星のそばを通り過ぎていきます。

6月28日の夕方から29日の未明
月齢14の満月と土星が接近して見えます。

6月上旬を過ぎると夜20時過ぎには土星が昇ってきます。
22時頃の南の空では、マイナス2.4等を超えてぎらぎらと輝く木星と
0等級の明るさでおだやかに輝く土星が対照的な姿を見せるようになります。

topics02-1-s





blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 23:04Comments(0)clip!月の星座

2018年06月12日

双子座の新月

520613f92018年6月14日(木)04:43  双子座にて新月を迎えます。

新月とは、地球から見て太陽と月が同じ方向にあり
占星学的には太陽と月が合の状態にあります。
心理的には、意識(太陽)と無意識(月)が出会うポイントなので
私達の心の中にある願望を意識化する良い時期になります。
そして新月は植物に例えると「種」の状態。
自分がどんな種をもっているのか
そしてこれからゆっくり育つ種をどう育てるかが大切です。

月は新月から満月に満ちていき
満月から新月へと欠けていくと言うサイクルを約29.5日で繰り返しています。
新月から満月に満ちていく月と、満月から新月へと欠けていく月では
動植物や私たち人間に与えてくれるパワーが違います。
新月の時の月のある星座により叶えられやすい願い事も違ってきます。
cristalmoon4
満月はヒーリング・必要のないものを手放すのに最良の時。
新月はやりたい事や意図する事を現実化する為に願う時。
新月の願い事には、強力なエネルギーがあります。
28日に1度訪れる、新月に願いを賭け現実化して行きましょう。

星座には牡羊座から魚座まで12の星座があります。
この12星座には、それぞれ得意分野があるのです。
黄道12宮の各星座でおこる新月に
自分の願いを合わせることで「種まき」が始まります。

moon-in-zodiacal-sign-gemini

双子座の新月には論理性や事実を見分ける判断力があります。
あなたの身の回りに起こっている出来事には、自分の感情や
色々な人の思惑がからまり、本質が見えにくくなっているので
この新月の持つクリアな知性が複雑な物事に一瞬の光を当て
事実をとらえられるようになるはずです。
また双子座の新月には、情報収集力や
コミュニケーション能力を高める力があるので
自分の中にある「知りたい」という欲求に素直に従ってみましょう。
この新月は、双子座特有の変化とスピードがもたらされるので
停滞した状況に風穴を開ける力があります。
頭に浮かんだことを即、実行する反応の速さ、
そして行動力はこの新月の賜物。
「今の自分を変えたい」「この状況から脱したい」と思う人は
この新月の力を借りて“とりあえず”何かを始めてみましょう。

◆双子座のテーマ
「身近な人間関係」「兄弟姉妹」「近所の住人」「学校の友だち」
「社交」「受容」「臨機応変」「他者理解」「瞬間を楽しむ」
「多様性」「様々な選択枝」「聡明さ」「工夫」「質問力」「話術」
「効果的な伝達方法」「調和力」「記述力」「適切な情報」
「学校教育」「インターネット」「好奇心」(主にテニスなどの)「運動能力」
「同時2方向行動」「一石二鳥」「クルマ」(購入、修理含む)
「運転」「短期旅行」「近距離旅行」

双子

★新月が双子座にあるときに願うと実現しやすいこと
運動・活動/学び/コミュニケーション能力/論理・知性/
世間慣れ/前向きな日常/不安を取り除く

◆新月が双子座にあるときに叶いやすいキーワード
『落ち着きの欠如』『好奇心』『心の調和』『社交性』『優柔不断』『神経系』

○解放キーワード
「落ち着きの決如」「興奮」「質問過剰」「神経質」「優柔不断」

○効果的な伝達能力を促すためのキーワード 
「話術」「表現力」「調和力」「記述力」「傾聴能力」「理解力」などです。
 
○社交性を高めるためのキーワード 
「臨機応変」「受容力」「許容力」「寛容な心」「親しみやすさ」「迅速な反応」などです。
 
○身近な人たちと関係を築くためのキーワード 
「身近な人間関係」「近所の住人」「親子」「兄弟」「姉妹」「友人」などです。
 
○学びから情報が受け取りやすくなるためのキーワード 
「的確な情報」「インターネット」「専門誌」「学校教育」「好奇心」
「情報のアンテナ」などです。
 
○知性や論理性を高めるためのキーワード 
「様々な選択肢」「多様性」「客観視」「的確な判断」などです。
 
○適正な運動や活動を促すためのキーワード 
「ウォーキング」「散歩」「短期旅行」「ドライブ」「サイクリング」などです。
 
○双子座の解放キーワード 
「優柔不断」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」
「表面的なことにとらわれる」「質問過剰」などです。

双子座

今回の双子座の新月では、私たちの好奇心を刺激するとともに
柔軟性が増して社交性を与えてくれます。そのため、外で積極的に
人とコミュニケーションを取り、楽しみたいという気持ちが強まります。
他者を理解するには良い時期なので、人づきあいでは
特定のグループに所属するよりも、色々なジャンルの人と交流をしていくと
視野が広がり楽しい会話や時間を共有することができるでしょう。
 
変化を恐れずに、チャレンジ精神が高まっているので情報を求めて
スピーディに行動を起こしやすくなります。集めた情報で会話が盛り上がり
周りへの自己アピールが効果的にできる絶好のチャンスです。 
けれども、饒舌になりすぎて、人のうわさ話や
余計な言葉を言わないように心がけましょう。
また、ひとりで過ごす場合でも、読書や執筆、企画書、
インターネット(ブログ、SNS、ゲーム)など、頭を使う作業には適しています。 
ただ、次々と新鮮な刺激を追い求めてしまう傾向が強くなってしまうと
飽きっぽい面が表れるので、広く浅くで
終わってしまわないように気をつけましょう。

hutago_h

双子座は12サインの3番目。
「発散する」という働きを持つ陽(奇数)のサイン。
三つの運動区分で言うと「柔軟」。季節の終わり(変わり目)を担当します。
柔軟サインの役目は、活動サインがスタートさせ
固定サインが高めたテーマを次の季節へ向けてほどいていくことです。
このため柔軟サインは「フォロー」や「アレンジメント」を得意とします。
エレメントは「風」。
エレメントはそのサインが「重要視するもの」を表します。
風のサインが重んじるものは「論理性」や「コミュニケーション」です。

春から夏への橋渡しをするサインである双子座。
大きな特徴は「敏捷性」です。
体を自在に、素早く動かせるようになることと
頭を自在に、素早く回転させることができるようになること。
頭と体、どちらかではなく「両方」というのが双子座の特徴です。 

hutago_v

双子座のテーマは「色々な場所に行って、新しいものを見つけること」
そして見つけた面白いものを「他の人たちに言葉で伝えること」。
どんなに安全で快適でも、みんなが一つの場所から動かず
じっとしていたのでは世界は硬直してしまいます。
誰かが外に飛び出していって、あそこにはこんなものが
向こうにはあんなものがあった!と新鮮な風を送り込む必要があります。 
その好奇心とフットワークの軽さ、伝達能力が世界をかき回し
動かし始める…それが双子座の使命。

双子座の支配星は。『水星』です。
『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り
判断力、学習能力、神経組織を支配しています。
この水星の授けてくれる能力を活用することで
学習や知性を磨く作業がスムーズに進みます。 

双子座の新月は、私たちの好奇心と柔軟性を増幅し
身近な人たちとの社交性を与えてくれるので
身近な人たちと一緒に楽しみたいという気持ちが強まるでしょう。
他者を理解するには良い時期なので、人づきあいでは
特定のグループに所属するよりも、様々な分野の人と交流をしていくと
視野が広がり楽しい会話や時間を共有することができます。 

変化にも順応性があり、不安よりもチャレンジ精神が高まっているので
情報を求めてスピーディに行動を起こしやすくなります。
集めた情報で会話が盛り上がり、周りへの自己アピールが
効果的にできる絶好のチャンスです。 
ただ、饒舌になりすぎて人のうわさ話や余計な言葉などで
人の気持ちを煽ってしまうと、トラブルが生じやすくなります。
ひとりで過ごす場合は、読書や執筆、企画書、
インターネット(ブログ、SNS、ゲーム)など、頭を使う作業には良い時です。 

その一方、次々と新鮮な刺激を追い求め過ぎると
飽きっぽい面が表れて、何事にも広く浅いだけに…。
結果、チャンスを活かせずに終わってしまうこともあります。
現在、天体上では木星、土星、冥王星が逆行しているので
知らず知らずに視野が狭まり、頑固さに拍車がかかり
周囲のアドバイスに耳を傾けにくいときです。 

意識的に視野を広げて、善意ある周囲のアドバイスに耳を傾けていると
有用な情報を集めて物事を好転させるチャンスに繋がります。
常に情報のアンテナを立て、興味のある分野の情報を集めるよう心がけてみましょう。

back_futagoza_s

○双子座が支配する身体部分と症状のキーワード 
「手」「手首」「腕」「肩」「花粉症」「肺」「呼吸」「神経系」

双子座は「肺」「呼吸器」「神経系」などを支配しています。
具体的な症状として「花粉症」「肺疾患/呼吸器疾患」
「神経疾患」などがあります。また上半身の対になっている部位の
「手」「手首」「腕」「肩」の「凝り」や
「疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。 

実践的なことでは、パソコンを使いすぎて手や腕が凝っている人は
マッサージを受けに行くのも良いでしょう。
自然と神経が疲れる時期なので、ときどき意識的に深呼吸をおこなって
上半身の凝りを弛めてみてください。 

o0160017310263810308
梅雨時期こそ、草木から放たれるフィットンチッド
(天然科学物質/殺菌・免疫促進作用やリラックス・リフレッシュ作用など)
が増幅するときです。小雨の休日はチャンス到来…。
お家でゴロゴロするよりも、緑のある場所へ出かけてみましょう。 

樹木から放たれるマイナスイオンを浴びながら
思いっきりの森林浴を楽しんでみてください。
新鮮な空気をいっぱい吸って、心身のリセットと
免疫力アップしてみるのも良いでしょう。

双子座で新月が起こる時には、上に挙げた部位の健康を願ったり
美しさをアップさせたりする願い事を。
トラブルがある場合には症状改善を願うのに適しています。

「私の○○が完全に癒されますように」  
「○○を完治させる情報が私のもとへ集まりますように」
「○○を完璧に治せる治療者と出会い、その人の治療をすぐに受けられますように」
「○○が、健康と美しさを取り戻すために不可欠な行動をすぐに起こせますように」

お休みの日には、緑がある場所の新鮮な空気を体内に取り入れて
心と体をリセットしてみましょう。

tukinorizumu-300x200

■双子座のボイド時間 
6/14(木)04:43 〜 16:19

今回のボイド時間では、情報トラブルが起きやすくなります。
間違った情報に振り回されたり、数字や表記、時間や場所、
値段の見間違い、宛名の書き間違いなどが起こりがちです。
コミュニケーション上で、口が災いするような軽はずみな発言や
「言った」「言わない」など、伝達のトラブルも起きやすくなるでしょう。
好奇心が強まるので、気持ちがいつもより多方面に分散し
大事なことを飛ばしてしまいそうです。慎重さを心がけるようにしましょう。

w01

moon_blue関連記事「双子座の新月」
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51897090.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51873436.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51844780.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51811466.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51775423.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51712941.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51637796.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51527567.html 



blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00clip!月の星座

2018年05月13日

牡牛座の新月

520613f92018年5月15日(火)20:48  牡牛座にて新月を迎えます。

月が地球と太陽の間に位置し、月の姿が見られなくなる日です。
この月のない日を新しく始まる日として「新月」と呼び
今までのサイクルが終わり(浄化)新しく始まる日、再生・新生の日となります。
目に見えない月は、見えない世界を感じさせる神秘的な日でもあります。
何か新しく始める時や、お願い事をするにはとても向いている日といえます。

imaginary-view2


◎「終わりと新生」「解毒」「浄化」

計画を立てたり、新しい習い事を始めるのに良い時期です。
体内の浄化に取り組むにも最適なので
禁煙や禁酒を始めるにはベストなタイミング。
・浄化作用のある精油(グレープフルーツやレモン、ローズマリー)
を使ってアロマテラピーを楽しむのもおすすめ。
・ 新陳代謝が活発になる時期なので、夕食をスープだけにするなど
デトックス効果が期待できるプチ断食を。
・新月の光は植物の成長を促進します。ガーデニングを始めるなら新月の頃に。
種まきをするのにぴったりな時です。

moon-in-zodiacal-sign-taurus

「牡牛座」は五感に敏感な星座。 
月が牡牛座にある時期は、美しい絵や音楽、心地よい香りや感触
おいしい食事などで五感を楽しませてあげましょう。
行動はゆっくりになりますが、持久力が増すので
何かをコツコツ行うのもいいでしょう。
お金に関するアクションを起こすと形になりやすくなります。

穏やかな忍耐力が授かります。
五感が研ぎ澄まされ、心地よさや美的なものを求めます。
快適で安定した生活が望まれます。
家計の見直しを図り、経済的安定につながることをしたい日。
融通が利かず 頑固に自分を貫く牡牛座ですが
良い物は良いと言える強い意志は、自分の価値を良く知っているとも言えます。
自分が価値を置くものを愛し、自分の心地良さを一番に考える牡牛座は
自分を愛する事が得意です。 

物質的な豊かさをもたらす新月とも言われ
自分をより安定した状況に置きたいという
本能的な欲求が生まれやすくなります。
あなたが将来、豊かな生活を営むには何をすればいいか、
何があなたにとって心地よく快適かなど
恋愛や仕事のシーンにおいても
自分の内側にしっかりとした価値感を築き
「これだけはゆずれないもの」というものを気づかせてくれる力があります。
人づきあいで、信用を築く上でも、牡牛座の新月のパワーは有効です。
長期的展望で人生を見据える視点を持つようにしましょう。

oushi_1


牡牛座の支配星は美の星『金星』
 
『金星』は愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性
恋愛、社交性などに影響を与えます。
全般的に「幸福の暗示」を与えてくれる優しい惑星でもあります。
女性にとっては、男性への愛の傾向を示し
男性にとっては、惹かれる女性の傾向を示します。

牡牛座の新月では、五感を刺激すると気持ちよく満たされるので
心の豊かさが磨かれ、自分にとっての豊かな環境を追求する感性が高まります。
このため、美しい絵画や心地よい音楽、
癒される香りや感触、季節の食材を使った食事、心地よい場所などで
五感を気持ちよく刺激して心から楽しめるように行動すると良いでしょう。
 
また、古都と呼ばれる所に出かけて
日本的な伝統文化に触れてみるのも良いでしょう。
またこの時期、行動はスローテンポになりますが
決めたら決してブレない信念を貫く力が与えられます。
それにより忍耐力や持久力が増すので、牡羊座の新月で始めたことを
コツコツ積み上げていきましょう。 
また、牡牛座は物質的な豊かさを手にしていく「所有」も象徴しているので
お金を貯めるための貯蓄能力を磨くチャンスです。
この時期にお金に関するアクションを起こすと成果が得られやすくなります。
収支バランスを見直して、塵も積もれば山となる
堅実な貯蓄技をスタートしてみましょう。
 
対人関係では、愛されたいという欲求が強くなり
恋人やパートナーがいる人は独占欲が強まるかもしれません。
愛され上手になるためには
相手に対して思いやりのあるコミュニケーションを心がけましょう。
また、気になる相手がいる人はその相手と一途な恋愛ができるチャンスです。 
その一方、感情や行動がスローペースになるので
周囲の変化に鈍感になりがちです。
些細な変化も好まないため、自分の意見や考えに固執しがちです。
この時期は、頑固になりすぎないように柔軟な姿勢を心がけ
五感を使って自他ともに心地よい時間を過ごせるよう
人を思いやる気持ちを大切にしてください。

oushi_v

牡牛座は12サインの2番目に当たります。
色々な意味で、1番目のサインである「牡羊座」とは対照的なサインです。
「1番・牡羊座」は「奇数(陽)」のサインで
「内から外へ発散する」性質があります。
「2番・牡牛座」は「偶数(陰)」のサインで
外にあるものを自分の中に取り込みます。
「吸収する」「受動性」という意味がここから出てきます。

牡牛座のテーマは、自分の欲求を自覚し、存在価値を確立すること。
他者の評価に頼らず、自分の価値観に忠実に
自分の存在を高めていくという願いが叶いやすくなります。
例えばそれは、お金や経済面でのことや、自分の価値を確立すること、
自分の身体的な感覚を大切にすることだったり
物質的なことや、五感に訴えるものに対して
素直に楽しむことなどがテーマとなります。
逆に、物質的な充足感や自分の感覚にあまりにも執着すれば
頑固者と取られかねません。
そうした頑固さのバランスを取る願い事も良いでしょう。 

3955083634_87bfef0ed8_m

◆実現しやすい願いごとの主なキーワード

「蓄積」「お金」「身体的感覚」「感応的喜び」「満足」
「地上に生きる喜び」「創造」「忍耐強さ」「自分の存在価値を認める」
「信頼性」「根気」「解放する」「不動」「頑固」「頑なさ」「固執」

◆牡牛座を象徴するキーワード

○適正な貯蓄や所有物を増やすためのキーワード
「お金」「財産」「所有権」「所有物」「物質的な快適さ」
「資産管理」「経済的な独立」など。 

○五感を刺激して自分を磨くためのキーワード
「視覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「触覚」
「身体的な感覚」「官能的な体験」「快感」など。 

○生きる喜びを感じるためのキーワード
「自然との調和」「感謝」「安らぎ」「満足感」「体を持つことの喜び」
「命があることの喜び」「身近な幸せ」など。 

○望ましい結果を生むためのキーワード
「持久力」「確かな基盤」「着実な前進」「忍耐強さ」
「豊かな創造力」「堅実な努力」など。

 ○信頼性を高めるためのキーワード
「信頼性」「信用」「根気」「不動」「的確な言動」「誠実な姿勢」など。 

○自分の自己価値を高めるためのキーワード
「明確な価値観」「自分の欲求を知る」「自分自身を受け入れる」
「自分の限界を意識する」「決断力」「自己信頼」です。 

○牡牛座の解放キーワード
「頑固さ」「執着」「独占欲」「変化を拒絶すること」「独善的」
「停滞」「不健全な抵抗感」など。 

seiza4

●牡牛座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆鉢植えやガーデニングなど、土に触れてみるといいですね。
☆家族や友達のために腕によりをかけた料理を作ってみて。
☆お風呂にアロマオイルを垂らして、リラックスタイムを。
☆家の模様替えに最適。
☆証券会社に口座を開く。

《注意すること》
☆食べ過ぎ
☆安っぽい物ですませる
☆独占欲 

◇牡牛座が支配する身体部分と症状のキーワード  
牡羊座は「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」などを支配しています。
 
具体的な症状として「咽頭炎」「ポリープ」
「顎関節症」「甲状腺ホルモンの疾患」などがありますので
この辺が気になる方は改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。  
実践的なことでは、美容液を首周りに塗って優しくマッサージしてみましょう。
この時期、首周りのシワやたるみをケアしておくと、首周りがスッキリして
アンチエイジングの効果が期待できます。
また、凝り固まった首をほぐすことで
肩こりや目の疲れも緩和することができます。
温かいタオルを首の後ろに塗布することで
筋肉が緩みリラクゼーション効果も高まります。 

顎関節症・扁桃腺炎・甲状腺疾患などの病気も支配しています。
牡牛座で新月が起こるときは、上に挙げた部位の健康祈願、
またはその部分に病気がある場合の治癒を願うのに最適です。

春と秋の牡牛座の日には声がしやがれた感じになりやすいので
うがいをしたり、緑茶や紅茶などの殺菌効果の高い飲み物がお薦めです。
のどの痛みや扁桃腺などの炎症が起こりやすくなります。
炎症を沈めるハーブの効いた飴などをなめるのも効果的です。
moon_s

牡牛座のボイド時間 5/16(水)05:29 〜 05:43

牡牛座のボイド時間は時間が短いので影響はなさそうですが
おおむね物事を損得だけで捉えてしまう傾向が強まり
表面的なものに惑わされて本質を見失いがちです。 
視野が狭まり頑固な考えにとらわれるので、融通がきかず
周囲と対立することもあります。これを回避するには
意識的に自分を客観視して柔軟な考えを心がけましょう。
また、普段よりも心配性になりがちなので、物事に取り組む前に
何かとリスクを恐れ、せっかくのチャンスを逃すことになるかもしれません。

理由もないのに気持ちに焦りを感じるかもしれません。
普段はしないようなケアレスミスが増えそうです。
主観的な思考が強まるので、思い込みでの行動に気をつけましょう。
物事を感じたまま直感的に判断しがちですが、この時間帯では
見込み違いの判断ミスが起きやすくなり
そのまま短絡的に行動すると失敗するリスクが高まります。

final_1636911710

 
moon_blue「牡牛座の新月」 関連記事

http://lamoon.doorblog.jp/archives/51895409.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51871526.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51855909.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51842503.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51808911.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51793207.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51771995.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51706246.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51517172.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51630189.html 


blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座

2018年04月28日

蠍座の満月 (Pink Moon・桃色月)

520613f92018年4月30日(月) 09:58 蠍座にて満月を迎えます。

満月は、太陽と月の間に地球が入って、三つの天体が一直線に並ぶこと。 
地球にいる私達は、満月の時には太陽と月に挟まれます。
未来と過去の真ん中に位置していて右手に太陽、左手に月。
未来(太陽)も過去(月)も視野に入れて
現在(地球)を観察することができる。
ある説によると、太陽と月は、右と左の気道を表わすらしいのです。
それが一直線になるのですから、簡単に言えば「気」の通りが良くなるとか。
次元の跳躍が起こり、それで満月は瞑想に絶好の瞬間と言われるのでしょうか。

art02

普通、新しいことを始めるのは新月と言われますが
その始めたことが一旦完成して、その出来栄えを見て、喜んだり反省したり
満月の遥か下方では悲喜こもごもが繰り広げられるのかもしれません。
満月というのは、時間軸に亀裂ができて、宇宙のエネルギーに
チューニングしやすい時なのかもしれません。

蠍座の満月は、思い込みの激しさを改めること
他者に対する普遍的な愛情を育て
他者を赦す(個人の自由意志を認める)ことを学ぶチャンスです。
特に、愛情バランスが崩れやすくなる時期なので
相手をコントロールしたいという欲求を解放し
健全な愛情表現を意識することが大切です。

moon-in-zodiacal-sign-scorpio

moon_blue蠍座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆ミステリー小説を読む
   ☆占師に会う
   ☆セラピーを受ける
   ☆難しい問題を片づける
   ☆地下のバーでゆっくりとお酒を飲む
   ☆昔のアルバムを開く
   ☆借りを返してもらう

《注意すること》
   ☆嫉妬する
   ☆くよくよ考える
   ☆シリアスになりすぎる

自分の深層心理を探る旅に出るととてもよい気付きが得られるとき。
秘密めいた場所がラッキースポット。
食事やお酒を楽しむなら、地下のちょっと照明が暗めのお店で。
人に質問すると良い答えが得られそう。
感情が激しくなりがちなときなので何事も考えすぎないようにしてください。

深く傷つきやすい感情を持ち、あらゆることに対し感じやすいでしょう。
深い洞察力で真実を鋭く察知します。
のめり込んだら徹底的になるという傾向があります。
そのパワーを建設的に使うと大きな成果を遂げるでしょう。
ただし人間関係で傷つくと恨みを持ちやすく、破壊的になる場合も。

●蠍座の時期には何かと根気がなくなる。
●精神的、心理的エネルギーはやや落ち込む。
●奇妙な予感がしたり、思いもしない方向へ考えが向いたりする。

sasori_1

蠍座は12サイン中8番目、偶数のサインですから
「発散」よりは「吸収」が得意です。運動区分は「固定」。
一つ前の「活動」サインがスタートさせた物事を引き継いで
しっかりと固めるのが役目のサインです。
エレメントは「水」。感情や絆に関係します。

蠍座の支配星は、『冥王星』 。
『冥王星』は、物事の始めと終わり、個人ではどうすることもできない
時代の流れや、潜在している宿命的なもの(カルマ)を司っています。
不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもあり
その反面、突然の大変動を暗示することもあります。
不可逆的な変化・死・再生・変容を司る天体とされます。
冥王星が発見される前は火星が蠍座の支配星でした。
現在も副支配星とされています。火星は「自己主張」の星。
「刃物」や「武器」も表し、「切り込んでいく力」の象徴です。 

sasori_h

◆蠍座のキーワード
「秘密」「心理学」「カリスマ」「変容」「過去からの荷物を降ろす」
「変化」「復活」「許し」「強迫」「妄想」「崖っぷち」「危機」「自制心」
「洗練された人格」「深い絆」「夢中」「セックス」「ソウルメイト」
「認め合う」「財務協力」「遺産相続」「契約」「負債」「税金」

蠍座は、感情豊かに自分の気持ちを優先し
愛する人との関係に深みを加えていくことを象徴しています。

蠍座の満月というのは「再生への呼びかけ」でもあります。
手に入れたものやこだわりは、いつか手放す時もやってきます。
何かを手に入れるために持った決意、その過程でたまった余計な感情は
もう不要になったタイミングで、上手に浄化&昇華することで
新たな自分に変容していくための第一歩を踏み出せるのです。
蠍座での満月は、もう必要のない感情や執着を手放し
「変容する」ための絶好のチャンスdayであるようです。

今回の蠍座の満月は、個人レベルに底知れぬパワーをもたらし
自分のやり方にこだわりたくなるときです。
いつにも増して思い込みが激しくなるので、誤った考えを持つと
自分の都合で正当化しがちです。自制心に欠けやすく
楽観的に手を広げて失敗しやすいときです。 

私生活でもルーズになりやすく、自分を必要以上に甘やかし
面倒なことから逃避する傾向があります。感情の起伏が激しくなり
自己欲求がエスカレートしていくので浪費に注意が必要です。
この時期は節制を意識して、堅実な習慣を身につけましょう。 

他人への猜疑心も強くなるので、建設的な意見やアドバイスを聞かず
せっかくのチャンスを自らが逃すこともあります。
物事が上手くいかなくなると自暴自棄になったり、今まで積み上げてきたものを
一気に破壊してしまう恐れもあります。

その一方、深層心理への関心が高まり、人の心の動きが容易にわかるときです。
この作用を活かせると、豊かな感受性が働いて人に対する同情心に溢れ
共感しやすくなります。相手の無意識な望みを感じ取れるので
あなたの心に浮かぶことを表現すると、その相手はあなたの言葉に癒されるでしょう。
家族や身近で親しい人との結びつきを強めるには良いときです。

蠍

また、一つの分野を徹底して探求したいという欲求が強まります。
木星の逆行の影響から物事が滞り、計画のズレが生じやすくなるので
長期的な忍耐力や持久力と共に、調整力も必要になります。
この時期、蠍座の象徴する「不屈の精神」エネルギーが
引き出されやすくなるので、これを発揮できると
古い規制や束縛、常識、慣習に対する反発心や、理想通りの結果が得られない現状
スムーズに事柄が進展しない状況において、無理に周囲と歩調を合わせずとも
「不屈の精神」で、自分の理想を大切に持ち続けられるでしょう。

この蠍座の満月のパワーを、建設的な方向に向けられるよう意識して
マイナス感情を手放す満月ワークをおこなってください。
満月は、浄化パワーが強いときです。
自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す
「解放ワーク」をするとよい日といわれています。
(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)

◆蠍座に関係する解放テーマ

「嫉妬」「執着心」「猜疑心」「復讐心」「残酷」
「破壊的」「強引」「罪悪感」「放棄」「コンプレックス」
「依存」「金銭管理の苦手意識」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

0A103_I1

◆蠍座が支配する身体部分

「排泄器官」と「生殖器官」があります。

排泄器官に関わる「直腸」「結腸」「膀胱」の具体的な症状として
「ポリープ」「痔」「膀胱炎」などがあります。
また、生殖器官に関わる「性器」「子宮」「卵巣」の具体的な症状として
「性病」「生理不順」「子宮内膜症」「子宮筋腫」「子宮がん」
「月経前緊張症」「ED」などがありますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促すお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、蠍座の象徴する排泄器官や
生殖器に影響を及ぼしやすい時期なので、何か疾患の疑いで悩みを抱えていても
なかなか打ち明けられないような人にはチャンスです。
悩みの原因を明確にする目的意識を持ち
集中して行動を起こすキッカケを与えてくれます。
この時期、思い切って検査や疾患治療を受けると
治療もスムーズに受けることができるので早く改善できるでしょう。

「月星座」は、手や足、内臓など、カラダの各部位をそれぞれ支配しており
その日に、月星座が支配している部位をケアすると
通常時よりも効果が出やすいと、昔から言い伝えられています。
効果を高めるために、満ちる期間の日には吸収を意識した
トリートメント系のケアや筋力UPを。
欠ける期間には放出を意識した、デトックス系のケアや
脂肪燃焼のエクササイズがおすすめ。ただし負担の高いケアは禁物。

3954303659_079db36a54_m

●蠍座のボイド時間
4/29(日)14:33 〜 16:13

●射手座のボイド時間
5/1(火)11:57 〜 5/2(水)00:21


今回の満月前後のボイド時間では、対人関係で今まで蓄積していた不満や
嫌悪が、爆発するかもしれません。自制心のコントロールができず
衝動的にキレてしまったり、大切な秘密や情報をつい漏らしてしまったりと
取り返しのつかない事態を招いてしまいそうです。
相手の弱みにつけ込むような強引な態度をとって
後で大きな問題になる可能性もあります。 

恋愛面は、依存や憎悪、独占欲、嫉妬心などの
否定的な感情に火がつきやすいときです。
強引に相手をコントロールしようとすると
これまでの親密な関係が崩壊するかもしれません。
今はそういう時期だと理解して、恋人やパートナー、家族といった
身近な人とのコミュニケーションが
大きなトラブルに発展しないよう気をつけましょう。
また、物事を楽観的に見誤りやすいので
この時期の融資や契約は避けた方が無難です。


ClYXzYSVEAAIwk5s

pin44月 Pink Moon(桃色月) 

4月は、英語でAprilと言いますが
この語源は、アフロディーテから来ていると言われています。
4月はアフロディーテの誕生した月であり
4月の満月にアフロディーテのエネルギーが最高潮となります。
4月の満月はウインド・ムーン、あるいはピンク・ムーンなどと呼ばれます。

人類は数千年も前から、月の動きを利用して
過ぎゆく年の経過を追い、狩猟、種まき、
そして収穫のスケジュールを決めてきました。
古代に生きた世界中の人々が、その時々の植物、動物
または天候の動きを基にして満月に名前を付けてきたのです。

北部のネイティブアメリカンは、開花の早い野花にちなんで
4月の満月をPink Moon(桃色月)と呼んでいます。
ほかの文化では、Sprouting Grass Moon(萌芽月)、Egg Moon(卵月)
そしてFish Moon(魚月)と呼ばれています。

o0290030010571197287

実際に月がピンク色になることはありませんが
春に可憐なピンクの花を咲かせるハナシノブ科
クサキョウチクトウからとった呼び名。

また「ピンクムーン」は『幸運をもたらす』
『恋愛運が上がる』などの言い伝えもある満月です。

一方「満月の夜、月にロゼワインをかざして飲むと願いが叶う」
というヨーロッパの伝説もあります。
Pink Moonの晩にロゼ・ワインを飲みながら
満月の宴を楽しむのも良いかもしれません。 

o0300030012188449127

op-moon5-6関連記事『蠍座の満月』
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51896298.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51870393.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51840917.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51770054.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51709501.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51709501.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51633857.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51507999.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/50433687.html



blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座

2018年04月14日

牡羊座の新月

520613f92018年4月16日(月) 10:57  牡羊座にて新月を迎えます。

fuwari-a (1)

次の新しいサイクルがやって来ます。
これまでを振り返って、次の目標を考えはじめる準備期間です。
3月21日の春分(春分点)を起点として、これから新たな1年が始まりました。

16日には、月が「牡羊座」に入座し、太陽と重なって牡羊座の新月を迎えます。
この牡羊座は12星座の「始まり」であり
魚座から生まれた一番最初の炎(原初の火)です。
荒削りで自ら燃え始める発現の火の気質が特徴です。

牡羊座の火の元素は『精神的』『創造的』『情熱的』『直観』『未来志向』。
これらに共通することは、意志が強くてエネルギッシュ、自由に行動することを好みます。
自分を奮い立たせてくれるものがあれば、炎のようにどんどん燃え上がる性質を持ちます。
 
牡羊座の新月では、人生の目標(顕在意識)を司る太陽と感情(無意識)を司る
月のエネルギーが、先に説明した牡羊座の特徴で強調されるので
このときに決めた目標はスピーディに行動しやすくなります。

自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんどん燃え上がる
自己主張(自己信頼・自己発見)で、スピーディな行動力を与えてくれます。
この時期は、意志が強くなりエネルギッシュに自由な行動をしていきたくなるので
目標を明確にした上で長期的な目標を設定し
自発的に新しいことに挑戦していくチャンスです。

moon_harp_clip2wh_

◆牡羊座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆頭や目、鼻などの治療に効果がある時。
   ☆成功への目標を書き出しましょう。
   ☆とにかく正直に!
   ☆早寝早起き。

《注意すること》
   ☆衝動買いには気をつけて。
   ☆ヘアカットとヒゲを剃りすぎるのはおすすめしません。

冒険心、開拓心が大いに高まります。
自分にパワーがある時には、とても前向きな気持ちになれる時。
わけもなく興奮したり、未来の予感にワクワクしたりする、エネルギッシュな時です。
壮大な目標を掲げてみましょう。ビジネスプランを立てるのに最高の時。
しようとしようと思いつつ、延期になっていたことを
思い切って始めてみるのもいいでしょう。

寝坊したり、ぼんやりテレビを見たり、だらだら過ごしてはいけません。
決断が早くなりますし、カンが冴える時。
仕事をしている女性には、仕事運が上がる時です。
半面、早合点も多く、細かいところに目が行き届かない時でもあるので
うっかりミスには注意して。

人の意見を聞きにくくなり、何でも自分でやりたくなる時ですが
特に、月星座が牡羊座と射手座の人は、何でも一人で突っ走らず
信頼が持てる人にアドバイスを受けてみて下さい。

moon-in-zodiacal-sign-aries

牡羊座の支配星は『火星』

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力
また興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし争いや
トラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や
難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。 

牡羊座の新月は、12星座の「始まり」を意味する牡羊座の影響から
自発的に新しいことを始めたくなります。
負けず嫌いの闘争心も生まれ、積極的に行動するでしょう。
対人関係では、思い切って新しいことにチャレンジしたり
積極的にリーダーシップをとって行動したり
直感で素早く行動を起こすことで、周りから評価されやすくなります。 

普段は人の後をついていくタイプの人も、周囲を気にせず
自分の意思で行動したくなるので、思い切って主導権を握ってみてください。
これまで気づかなかった能力を発揮し、驚くことになるかもしれません。 

この時期は直感やひらめきが冴え、そのインスピレーションに従って行動すると
これまで手がけなかったことに着手できそうです。
またエネルギッシュにもなるので、仲間を集ってアウトドアを楽しんだり
新たに何かのスポーツに打ち込むのも良いでしょう。
恋愛面でも、気になる人に対してもの怖じせずに
思い切ってアクションを起こしてみましょう。

牡羊座


◆牡羊座を象徴するキーワード 

○物事を始めるエネルギーを刺激するためのキーワード
「情熱」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

○健全な自己を育てるためのキーワード
「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。 

○自分らしくあるためのキーワード
「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」
「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」などです。

○自己発見を促すためのキーワード
「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

○自立を強めるためのキーワード
「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 ○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード
「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」
「自分を信じる力」「情熱」です。

 ○牡羊座の解放キーワード
「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」
「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

●実現しやすい願いごとの主なキーワード

「始まり」「先鞭をつける」「勇気」「創設」「熱意」「エネルギー」
「行動」「革新」「肉体」「本能」「積極性」「純粋さ」「正直さ」
「リーダーシップ」「衝動」「自分らしさ」「探検」「競争心」
「自立」「イニシアティブ」「利己主義」「怒り」 

3954303893_5ef4d799a8_m

★牡羊座の新月の願いごとの例

「怖れずに新しいチャレンジを始められますように」
「嫌なことは嫌だとはっきり主張できる自分になりたい」
「あふれんばかりのエネルギーと熱意を与えてください」
「決めたことはすぐに行動できる私になりたい」
「本来の自分自身でいることに自信を持てますように」etc.

上記キーワードと直接関係がなさそうなものでも
「何かを始めること」や「自分の夢を信じて進む決意」などは得意ジャンルです。

牡羊座新月は自己肯定感たっぷりの時です。
ふだんは「こんな願いはかなわないかな」と思うようなことでも
牡羊座パワーで自分を信じて、なりたい未来へと進めるような
お願いごとをしてみてください。

支配する事柄
・「始まり」→入会、入社、創設など/熱意とエネルギー/行動/革新的アプローチ
・「自己」→肉体/生き延びること/本能/積極性
・「純粋さ」→正直さ/自分らしくあること/衝動/直情径行さ
・「自己発見」→探検/リスクを負う/熱意/競争心
・「自立」→イニシアティブをとる/自分を信頼する/自立/自給自足
・「戦士の気質」→勇気/リーダーシップ/強さ/警戒心/大胆さ
・「自己耽溺」→他者への配慮のなさ/利己主義/うぬぼれ/
  怒り/他者を辟易させる強引な行動/せっかち
・「身体部分・症状」→にきび/目/頭・顔・頭皮・脳/頭痛・めまい

seiza1

牡羊座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
 ・私はスムーズに○○を始めることができます。
 ・私は自信と喜びをもって新しいことにチャレンジしています。
 ・私は怖れずに自分の正直な意見を言うことができます。
 ・私は常に自分自身を成長させるエネルギーを持ち続けます。
 ・私は自分も他者もやさしさを持ってあるがままに受け入れます。
 ・私は○○(名前)と素直な自分の気持ちでつきあうことができます。
 ・私はどんな状況にあっても人生のイニシアティブをとることができます。
 ・私は強すぎる自惚れを無理なく手放すことができます。
 ・私はいつでも安心して本来の自分自身でいることができます。
 ・私は自分が本当に望むものが何なのかを見つけることができます。
 ・私は○○(名前)と互いに自立した関係を保っています。
  
 これを参考に、あなたのアファメーション・リストを作ってください。

ohituzi_h

牡羊座が影響をおよぼす身体の部位や症状 

牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。
具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」
「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

牡羊座が支配するのは髪の毛を除く頭部と顔面です。
顔のパーツでは特に「目」を支配しています。
視力に関するトラブル、頭と顔面に関するトラブル
(頭痛・顔面神経痛・視力低下・ドライアイ・吹き出物・にきび)も牡羊座管轄。
牡羊座新月の時にはこれらの部位の健康増進を願ったり
トラブルがある場合の治癒を願うのに向いています。 

実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり
目の周囲を軽く押してマッサージすると、疲れが取れやすくなります。
頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。 

この時期は、ヘッドスパで日頃の頭の疲れを解放するのも得策です。
頭皮のマッサージは、抜け毛を予防して育毛にもつながり
さらには顔のたるみ予防にも効果があり『お肌の若返り』という
エイジングケアもできます。 

他にも、顔ヨガに挑戦するのも良いでしょう。
実際に自分の顔の筋肉を動かして鍛えると
顔の血行が良くなりお肌が一段階明るくなります。

また、目や鼻、歯の治療も効果が高まる時期です。
目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。

w01

牡羊座のボイド時間
4/16(月)14:59 〜 17:50 

今回のボイド時間は、気持ちが落ち着かず焦りを感じるかもしれません。
普段しないような簡単なミスや、つい確認を忘れたりと
必要な手順を素っ飛ばしてしまい、問題が起きる傾向があります。
また、主観的な思考が強くなるので、思い込みが激しくなり
思いついたら即行動に移したくなるでしょう。 

ただ、短絡的に行動してしまうと失敗につながります。
また「うまい話」に乗せられやすく、ついそれに乗ってしまうと痛い目に遭いそうです。
恋愛面では、意中の人との急性な展開を求める気持ちが強くなるでしょう。
このため、独り善がりで事を急いでしまうと後悔することになりそうです。
この時期は、行動する前によく考える慎重さが必要です。
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座

2018年03月29日

天秤座の満月

520613f92018年3月31日(土)21:37 天秤座にて満月を迎えます。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

満月はわたしたちに非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが
半面、なにごとも過剰になりがちです。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。

13bdb0b2cca7cef81ca4

◆月が天秤座に入っているとき

人間関係を必要とするときで、友情、恋愛、結婚、仕事関係などの
あらゆるパートナー シップを始めるには最高です。
親切で寛大で、そして人の話をよく聞くようになり
社交的な集まりにはとてもよいときです。
また、美しく優雅で調和のとれたものを望 むようになり
アートの創作活動にはよいときです。
他人に影響されやすくなることに気をつけましょう。
腰、腎臓の病気・怪我に注意。

◆満月の日にすると良いこと

満月の日は、私たちにとって、もう必要のないものを手放すのに
最良の時と言われています。 
ゆっくりとお風呂に入ったり、アロママッサージをしたりしながら
自分と向き合う時間を作って、それを感じてみるのもオススメです。
どんなことを手放したいかを感じられたら 
満月の日に、月が出ていない日であっても
それを手放すことを自分に誓ってみてください。
そうするとすんなりと手放せるようになります。
月は女性にとって、とても豊かなエネルギーを与えてくれます。

moon-in-zodiacal-sign-libra

■天秤座満月のテーマ
 
「パートナーシップ」「合意」「共存共栄」
「バランス」「平等」「反対意見への尊重」「交渉」
「カウンセリング」「平和」「調和」「芸術」
「助ける・助けられる」「共同制作」「協力関係」
「機転」「他人と折り合う」「親近感」「外交」
「贅沢」「エレガンス」「趣味のよさ」「優雅」

◆天秤座に関係する象徴キーワード

「社交性」「公平」「調和的」「平和的」「協力的」
「パートナーシップ」「共存共栄」「合意」
「交渉「理性的」」「エレガント」「品性」などです。

天秤座は、公正と調和を求め、2つのものの間で架け橋となり
心を分かち合っていくことを象徴しています。
天秤座の人の特徴は、社交性に優れ、品位と調和を大切にし
洗練された美意識のセンスを持っています。

そして、優雅な立ち振る舞いやマナー、礼儀正しさを身につけています。
理性と感情のバランスがとれているので、人間関係に問題が生じても
他者との関係性を重視しながら物事を解決する外交手腕に長けています。 
また、感情よりも理性を働かせて、周りの人やモノを平等に、公平に扱おうとします。
何事にも冷静ですが、利己的で虚栄心も強く、気迷いや優柔不断な傾向があります。

■天秤座短所の解放キーワード

「優柔不断」「進歩のない議論」「見栄っ張り」
「妥協」「共依存」「自尊心の消失」など。

満月は、浄化パワーが強いときです。
自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す
「解放ワーク」をするとよい日といわれています。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

「自分らしい人生の新しいスタートを切ること」 
「人生を、自分の感覚を信じながら切り開いていく勇気」 
「人生をより良い方向へと進めていくこと」 
に関して感じる不安や抵抗感を、手放す力を与えてくれます。 
人生の流れが大きく変化することへの不安を解放しましょう。 
日々をさらに充実した楽しいものにしていきましょう。 

tenbin
 

◆天秤座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆仕事場の模様替え
   ☆マーケティング
   ☆社交的な場にでかける
   ☆パーティをひらく
   ☆コンサートへ行く
   ☆愛する人に花束を贈る
《注意すること》
   ☆八方美人、どっちつかずの態度
   ☆孤独感を感じる

にぎやかな社交の場での出会いが活発になる時。
ついつい八方美人になって、優柔不断になりがち…。
社交的な気持ちが盛り上がるとき。
いろいろな人と会って、楽しい時をすごしましょう。
対人運があがりますが、半面、人に対して曖昧な態度をとってしまったり
逆に敵味方に敏感になりすぎたりしがち。おつきあいはほどほどに…。
この日はすてきな買い物もできそう。
実用性がなくても、すてきな室内装飾品を。

tenbin_h

◆天秤座の支配星は『金星』 
 
『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性
美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。
全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれます。
また、恋愛関係において女性を表し、女性にとっては恋愛傾向を表し
女性としての魅力を示します。男性にとっては好きな女性のタイプを意味します。

天秤座は、12サイン中7番目・折り返し地点のサインです。
自分から外の世界へと働きかけていこうとします。
季節の始まりを表し、物事を新しく始めることが得意です。
エレメントは「風」。頭を使って論理的に問題を解決することを好みます。 

天秤座の象意である「人々の調和のエネルギー」を好みます。
今回の満月を挟んだ3日間で、身の回りに存在する波乱含みの人間関係や
雑然とした生活空間などに気づき、心穏やかに優雅に過ごせるよう
解決策にたどり着けるかもしれませんが、まずは、気づくことが重要で
気がついて考えることで解決することができるでしょう。

3955083444_67b71ee508_m

天秤座の満月には、対人関係が広がり活動的になります。
社交性を発揮できる日でもあるので、人との交流を大切にしましょう。
またオシャレでスマートな対応ができるときでもあるので
デートなどにも最適です。
女性的な魅力を高めるためのアクション
(髪型を変える、新しいコスメや服を買う)
を起こしたり、チャームアップのおまじないをかけたり
恋愛に関するお願い事をするのも良さそうです。
天秤座のパワーを纏うと、美的感覚が敏感になるようですので
美しいものに触れて心を満たすのもオススメ。

天秤座の満月は、気分が高揚して社交的になるようです。
友達と楽しい時間を過ごしたり、華やかな気分になる反面
ハイテンションになりやすく、なかなか寝付けなくなることも。
乳製品は月のシンボルなので、寝る前にホットミルクを飲んで休むと
寝つきが早くなるかもしれません。
寝酒の習慣がある方は、満月時は酔いやすいのでご注意を…。 

moon_s

【天秤座が支配する身体の部位】
「ウエスト」「副腎」「尻」「腎臓」「糖尿病」(糖のバランス)

泌尿器に関わる「副腎」「腎臓」(具体的な症状として
ホルモンバランス系の「慢性副腎皮質機能低下症」や「腎臓病」
糖分バラン系の「糖尿病」など)がありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
天秤座はウエスト・腰(上半身と下半身のバランスを取るポイント)
腎臓・ヒップ・副腎を支配しています。
体の水分バランスや糖分のバランス(血糖値)も天秤座の管轄です。
天秤座が支配している病気は腎臓病・糖尿病・腰痛です。
天秤座新月のときは、これらの部位の健康や
病気の治癒を願うのにも適しています。

体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。
ウエストのくびれが気になる人は、一人で取り組むよりも
仲間と一緒に運動やトレーニングを始めると成果が上がります。
 
食事や生活サイクルを健康的に変えるために
思い切って健康診断や治療をなどを受けるのもよいでしょう。
また天秤座の満月は、他の満月よりも体の浄化に最適な時期ですので
運動やダイエット、禁煙、禁酒などを行うのに適しています。

44ba4f6a (1)

●天秤座のボイド時間
3/30(金)14:00 ~ 3/31(土)02:53

気分にムラが生じて何をするにも注意力に欠けてしまいそうです。
対人関係では、周囲や人に流されやすくなるので
優柔不断な態度が目立つかもしれません。
仕事面では、大事な会議や交渉のシーンで、両極端な意見に振り回されたり
両者の間に立って調整しようとすると、大事なことを見落としてしまって
周りに軽薄な印象を与えてしまうかもしれません。
仕事や友人関係において、人と人の間に立って調整役になると
両極端な意見に振り回されてしまいます。
さらに、あちらにもこちらにも良い顔といった「八方美人」になってしまうと
周りが不信感を抱きます。結果、軽薄な印象を与え
イメージダウンになってしまうので注意が必要です。 

moon2

op-moon5-62018年3月の満月は 3月2日(金)と3月31日(土)の2回あります。
ブルームーンで満月のパワーが何倍も何十倍にも膨らみます。
貴重なブルームーンが2018年に2回起きるという運命的な巡り合わせに
ぜひ、願いを叶えていってください。


moon_blue関連記事『天秤座の満月』
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座

2018年03月15日

魚座の新月

520613f92018年3月17日(土)22:12 魚座にて新月を迎えます。

新月は満月に向かってどんどん膨らんでいくスタートの瞬間。
満月に向かってパワーを蓄えていくときです。

【新月の願い事】をしたり【新しいことをスタート】すると
スムーズに進みやすい時でもあります。
うお座が表す象徴に関わる願いを書き出して、星のパワー
そして、月満ちるパワーを乗せることでその願望達成エネルギーを強めましょう。

977c137d

お願い事&スタートパワーが特に強いのは
8時間以内の3月17日(土)22時13分〜18日(日)朝6時13分まで。
48時間以内(3月19日(月)22時13分まで)もパワーはまだまだ強いです。

3月17日の新月から間もなく太陽は、21日の01:15に春分点に到達して
12星座の最初の星座である牡羊座に入ります。
この日の「春分」における惑星の配置の影響は
次の2019年の「春分」までの1年間を支配しています。

ee803637

●月が魚座にある時
 
魚座は12宮最後の星座であり、すべての命がその源に変えることを象徴しています。
何かが新しく生まれる直前の状態を表すので、無意識の声に耳を傾けるようにしましょう。
月が魚座にある時期は、音楽や絵などアートの才能を発揮しやすくなります。
睡眠や夢、瞑想などに関することにもよい時期です。
自分の先入観、価値観にしばられなくなります。
ヒーリングやセラピー、占い鑑定を受けたり精神世界の本や
ファンタジーの本を読むのもよいでしょう。

魚座は水の星座(蟹座・蠍座・魚座)の中でも
もっとも水の要素が強いと言われており
「水」が象徴する「感情」の分野に強く働きかけます。
魚座の「水」はすべての命を包み込むような広大な「海」です。
それゆえ、人や過去の出来事を許す、という
感情を癒やす方面のお願いごとも適しています。

moon-in-zodiacal-sign-pisces

◆魚座のキーワード

「スピリチュアルな世界」「慈愛」「芸術性」「内なる幸福感」
「癒し」「無条件の愛」「想像力」「心の解放」「奉仕」「直感」

◆魚座を象徴するキーワード 

○対象なき幻覚や夢を効果的に活用するためのキーワード
・・・「睡眠」「創造」「幻想」「混乱」「混沌」などです。

○内なる喜びを高めるためのキーワード
・・・「内なる幸福」「普遍の愛」「至福」「陶酔」などです。 

○高次の精神とつながるためのキーワード
・・・「優しさ」「神秘的な心の状態」「精神の浄化」
「瞑想」「ヨガ」「睡眠」「心の平和」などです。 

○大いなる宇宙のエネルギーを受けとるためのキーワード
・・・「身を委ねる」「精神世界への理解」「自己信頼」
「宇宙パワー」「宇宙の法則」「癒しエネルギー」などです。 

○芸術的センスを磨くためのキーワード
・・・「インスピレーション」「ひらめき」「直感」
「想像力」「アイデア」「創作活動」などです。 

○無償の愛を育てるためのキーワード
・・・「許し」「無条件」「理解」「寛容」「受容」
「慈悲」「一体感」「肯定的」などです。 

○魚座の解放キーワード
・・・「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」
「自堕落」「現実逃避」「不注意」「被害者意識」などです。  

魚座


魚座の支配星は『海王星』

『海王星』は、ガスに覆われた神秘的な星です。
イマジネーションや霊感、幻想、スピリチュアルを象徴します。
時代のムードや集団的な無意識などを支配するため
人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。
また、海王星が入る星座は心の底の深いレベルで
同時代の人々が共有している深層意識を示しています。

魚座の新月は、人と人の境界線を超え
あなたに受容力や包容力を与えてくれます。
魚座の象徴する慈悲心を育てる、健全な自己犠牲精神が発揮されるので
人の役に立ちたいという衝動が起こり、社会や周囲で
弱い立場にある人たちをサポートする無償の愛での救済意識が高まるでしょう。
この時期、積極的にボランティア活動や身近な人をサポートしてみましょう。
そうすると、「他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験」から
あなたの自尊心が高まります。対人関係では、自分の価値観にとらわれず
人の気持ちを理解する共感能力を発揮ことができます。 

恋愛中の人は、二人でのんびりと過ごすことで、お互いが癒され
愛に満ち足りたときを過ごせそうです。魚座は「真実の愛」へと導いてくれるので
エゴによる見返りを求める愛ではなく、無償の愛によって
好きな人の罪を赦して、癒すことができるでしょう。 

また、魚座の影響は魂の質を高めたくなり、現実的なことよりも
浮世離れした精神的(スピリチュアル)なことへ心が引きつけられるので
神社仏閣などを参拝してみましょう。
パワースポットでの精神的な浄化を行うには良いときです。

seiza魚12

魚座は睡眠を支配するので、この時期に見る夢を分析してみましょう。
何か夢の中で大切なメッセージを受け取っているかもしれません。
または、ヨガや瞑想などを通じて高次のエネルギーに触れやすくなるので
意識的に行なうと精神が浄化され魂の成長につながるでしょう。 

魚座の新月は芸術的な感性を刺激するので、芸術的なセンスを磨くチャンスです。
この時期は、ひらめきやインスピレーションが湧きやすいときです。
音楽やダンス、映画、芝居、写真、絵画、陶芸などの
芸術的な創作活動に取り組むと楽しく過ごせるでしょう。

back_uoza_s

●魚座が支配する身体部分と症状のキーワード 

魚座は「リンパ腺」「足」などを支配しています。
具体的な症状として「外反母趾」「リンパ腺の疾患」などがあります。
その他にも「風邪」「中毒」「依存症」
「睡眠障害」「パニック障害」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。 

魚座が象徴するテーマの1つに「睡眠」があるので
睡眠障害がある人はこの時期に改善しやすくなります。
早めの就寝で体内時計のリズムを整えてみましょう。 

この時期は、冬の乾燥で固くなった踵(かかと)の角質をケアしたり
足の裏のツボを刺激するマッサージをするのもよいでしょう。

uo_h

■魚座のボイド時間

今回のボイド時間は、新月の直後からボイドになります。 

3/17(土)22:22  〜 3/18(日) 03:56

今回のボイド時間は、その場の雰囲気や人の感情に流されやすくなるので
自分の気持ちをコントロールしづらくなるでしょう。
人の意見に振り回されたり、自分の感情にも振り回されてしまうかもしれません。
あるいは、無意識にいい加減な言動をしたり
不本意な嘘をついたりと、矛盾した行動が目立つでしょう。 

その結果、周囲の人たちの信頼を失ってしまうこともあります。
普段より感傷的で、不測の事態にパニックを起こして
精神的なダメージが大きくなりそうです。
また、物事が予想通りに進まなくなると
その状況から現実逃避したくなるでしょう。 

金銭感覚もルーズになりがちなので買い物は要注意です。
特に、TVやインターネットなどの通信販売では
支払いに関しての問題が生じやすくなります。
恋愛中の人は、お互いが感傷的になりやすいときです。
情緒が不安定になりやすい人は
双子座と射手座の月星座の人ですので気をつけましょう。

44ba4f6a (1)

op-moon5-6関連記事 『魚座の新月』
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座

2018年03月01日

乙女座の満月

520613f92018年3月2日(金)09:52  乙女座にて満月を迎えます。

61373211_186x291

満月は物事の「成熟」を意味します。 
ですから、今までの努力や成果が結果として現れやすいときです。 
逆に、満月の時期にいい結果が出ていないときは
軌道修正をしたり、方向性を考え直すといいでしょう。 
新月の願い事が叶ってるときは感謝の気持ちを。
また、満月の日にパワーストーンを月光浴をさせてあげると
石の浄化とパワーを充電することができます。

満月は成就を暗示するもの、そして乙女座は
仕事やノルマを象徴するものです。
今、きっちりと事をやり遂げることで、あなたへの評価が
ぐんと上がることになります。
また、一応できた!完成!と思っているものを
もう一度チェックし直すことで更に良い結果に繋がるでしょう。 

8135f999

『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。
満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり
あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて
不安定になりやすい時期へと移ります。 
感情のコントロールができない時には深呼吸や
ストレッチをおこなうのも効果があります。
また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して
ストレスを溜めないようにしてください。 
『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り
迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。
私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から
良くも悪くもその態度や行動をしがちです。
月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで
心と身体や精神のバランスを調整することができます。 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

moon-in-zodiacal-sign-virgo

乙女座での満月は、仕事、雇用関係、職場の人間関係
スキルアップ、健康、体のこと、ダイエット、ペットといったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということがこの日とても大切になってきます。
また、それと同時にこれから月の満ち欠けの
「欠ける」周期に入る初日である満月の日には、自分自身が今後
手放していきたいことを明確にするといいと言われています。

乙女座のパワーは処理能力が高く現実的であり
日常生活の細々したことにうまく対処します。
その分神経の緊張度が高く
リラックスすることや感情面のケアが疎かになる場合も。
混沌とした無秩序な状態が心地悪く感じることも多いのです。
そんな時は完全性や高い秩序を求めることを解放する。
リラックスしてそれを手にいれるあなたになりましょう。
人の粗探しをしたくなったり、つい厳しい口調になってしまいがち。
ストレスを貯めないように気を付けて。


otome

乙女座の満月は、いつも以上に心と体のバランスが取りにくくなってしまうので
精神的なストレスが溜まりやすくなります。
それは「〜しなければならない」といった強迫観念を抱き
必要以上の完璧さを求めてしまうため、細かいことが気になってしまうからです。

完璧さを求める頑な心や強迫観念を手放し、自他ともに
あるがままの姿を受け入れて、無条件に愛することを学ぶチャンスです。 
あなたが必要以上の分析癖や他人を批判する態度を改めることで
よりよい自分に成長する機会を与えてくれますので
気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。
 
満月は、浄化パワーが強いときです。
自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す
「解放ワーク」をするとよい日といわれています。
(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)
また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

otome
 
■乙女座に関係する解放テーマ
 
「完璧主義」「分析癖」「批判的」「否定的」「被害妄想」
「自己否定」「自己犠牲」「神経質」「強迫観念」「頑さ」「頑固さ」などです。
 
これらのマイナス感情を抱いている人は
マイナス感情を解き放つお願いをするとよいでしょう。  

■乙女座に関係する象徴キーワード
 
「観察力」「分析力」「理解力」「冷静」「適応能力」「誠実さ」「良識さ」
「謙虚」「純粋」「気配り」「几帳面」「繊細」「統合能力」「常識的」などです。
 
批判的、分析的、奉仕、繊細、健康、義務、ペット、完璧主義

太陽: 奉仕、勤勉さ、実務的、合理的、分析、批判
 月:  秩序、分析、神経質、処理能力、潔癖

「形」「具体性」「基準」「身体的」「謙虚さ」「自己分析」「自己管理」

乙女座は別名完璧主義の星ともいわれ
理想が高く、目先のことに気をとられがちな時期。
肝心な収穫をかすめ取られないようにご用心。
体力・神経ともに消耗しやすい時なので
自分にも周囲にも寛容の気持ちで接するように注意しましょう。

otome

乙女座の支配星は『水星』です。 
『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションなどを司り
判断力、学習能力、神経組織を支配しています。
その人がどのような知性や才能で、どんなふうに他人とコミュニケーションをとり
人間関係を築くのかを示してくれます。そして、恋愛のアプローチテクニックや
将来の職業の指針などを導いてくれます。

12星座は、火のグループ、地のグループ、
風のグループ、水のグループの順番で回っていて
乙女座は地のグループ(牡牛座・乙女座・山羊座)の2番目の星座です。
乙女座は経験や肌感覚、安定を求める地の星座グループらしく
「自分の目で確かめて自分の肌で確かめたこと」しか信じません。

物事に対する批判精神や完璧主義になりすぎていたら
ありのままを受け入れることでバランスを取りましょう。
新月に願ったことを実現するために
満月の日にクリアするべき問題を見つけるのも
願い事を本気で叶えるために必要なことなのかもしれません。

otome_h

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆薬箱のチェック
☆食料品の買い置きの確認
☆田園を散策する
☆腹筋を鍛える
☆美容院でカットやパーマ
☆踊る

《注意すること》
☆消化の悪いものを食べる
☆人に辛辣になりすぎる
☆イライラする

とても几帳面な気持ちになるときです。
細かな作業をするのに向きます。
身の回りの「棚卸し」をしてみると良いでしょう。
土に触れてみても良いときです。庭の手入れなどもおすすめ。
半面、人のあらさがしをしたくなったり
つい厳しい口調になってしまいがち。
ストレスを貯めないように気を付けて。 

back_otomeza_s

◆乙女座が支配する器官

「髪」「腸」「大腸」「便秘」「下痢」など消化吸収に関わる器官。

乙女座が支配する身体部分は「腸」「大腸」「みぞおち」などです。
症状として「下痢」「便秘」「消化器官の疾患」などがあります。
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
実践的なことでは、食事や生活サイクルを健康的に変えるために
思い切って健康診断や治療をなどを受けるのもよいでしょう。
また、乙女座の満月は、他の満月よりも体の浄化に最適な時期ですので
運動やダイエット、禁煙、禁酒などを行うのに適しています。

乙女座が司る身体部位には「腸」があり、腸内環境を整えることによって
免疫のバランスを整えて、アレルギー症状を引き起こす
ヒスタミン(炎症やかゆみの原因)の分泌を抑制しやすくなるので
症状の緩和につながります。 
朝に行なう「腸活」を習慣づけていくと、薬で症状を抑制するよりも
身体には負担がないので良いと思われます。
健全な生活習慣を身につけるためには、意識レベルを高めて
自然治癒力をアップしていきましょう。

newmoon-virgo-3-380x235


今回は満月近くで、ボイドが2回あります。 

3/1(木)08:14〜14:59(乙女座のボイド時間)

3/3(土)08:51〜17:22(天秤座のボイド時間) 

乙女座のボイド時間では、完璧主義に拍車がかかり
自分や周囲の人に厳しくなりがちです。些細なことに神経質になり
感情のコントロールが難しくなるでしょう。
そのため、日常生活や仕事上で人のやり方に口出ししたり
相手のミスを許せないなど、無意識にあら探しをする
批判的で厳しい態度が現れるでしょう。 
細かいところに気がとらわれがちなので、大局を見誤ってしまうかもしれません。
あまり細かいことは気にないようにしましょう。 

天秤座のボイド時間では、気分のムラが生じやすくなります。
対人関係では優柔不断な態度をとりがちです。
仕事面では大事な会議や交渉事に注意が必要です。
相手の意見に流されてしまって、大事なことを見落としてしまったり
人と人の間で両極端な意見に振り回されてしまうかもしれません。 


op-moon5-6関連記事 『乙女座の満月』
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51892609.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51865384.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51835482.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51804805.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51762161.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51698162.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51401810.html


blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 12:00Comments(0)clip!月の星座

2018年02月15日

水瓶座の新月

520613f92017年2月16日(金)06:05 水瓶座にて新月を迎えます。

水瓶座の新月は、個人の中に眠るユーモアのセンスや
独創的なアイデアを目覚めさせてくれます。
ビジネス面では、グローバルな視点から物事を発展させていく
『発明の才』を与えてくれるので、今まで停滞していた状況に
革新的な変化を起こす絶好のチャンスです。

bicycle-2

新月には浄化のエネルギーに満ちあふれており
何かを始めるのには最適な時刻。
新月の日は「物事をスタートさせる・新しいことを始める」
「新たな創造のエネルギーに満ちあふれる」と言われています。

水瓶座の新月には、独創性や共感性にフォーカス。
既成概念に捕われない心が発する声に耳を傾け
「他人」と「自分」の間の隔たりを飛び越えて
繋がる力から生まれる想像以上のエネルギーを見いだしていきましょう。
自分1人では解決できないような課題と向き合うのにも良いチャンス。

個人的な利益よりも、包括的な地球規模の視野に立って
物事を行うエネルギーを与えてくれます。
どんな人とも壁を作らずにつき合えたり、集団や組織の中で
全員を公平に扱えるようになるかもしれません。

水瓶座は、自由奔放でユニーク、個性派思考の星座といわれています。
特別な趣味を持つなど「自分のありかた」にこだわり、知性も鋭いので
特定の分野を極める人が多い星座です。

moon-in-zodiacal-sign-aquarius

◆水瓶座を象徴するキーワード
ユニークな解決法、予知、人道的姿勢、啓示、ユーモア
友情、冷淡、無関心、アイディア、未来、夢、平等
自由、博愛、変容(あなたらしい本当の姿になるチャンス!)
仲間作り、公平さ、世界的視野、客観性、大きな目標の実現など。

水瓶座の支配星は『天王星』です。 
『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、オリジナリティ、
発明、発見などを意味し、古いものを打ち壊し
新しいものを生み出す力を与えてくれます。
そして、発想力や独創性に影響を及ぼします。
そのため、天王星は「改革と革新を司る星」と言われています。
また、現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や
突発的な事件の暗示があります。
 
今回の水瓶座の新月では、個人的な利益よりも
包括的な地球規模の視野を広げることを意識してみましょう。
そうすると、既成概念や習慣などにとらわれない
自由な発想や行動を取りたくなるでしょう。

水瓶座は12サイン中11番目に当たります。
行動パターンを表す「三区分」では「固定」にあたります。
「何をおもに重んじるか」を表すエレメントは「風」で
論理や知性を表します。

mizugame_1

◆水瓶座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆職場の模様替え
☆クラブやサークルに参加する
☆パソコンを買う
☆ボランティア活動をする
☆リサーチ活動
☆送金する
☆仲間から協力を仰ぐ

《注意すること》
☆客観的になりすぎる
☆理屈っぽくなる
☆決まりやルールをやぶる

新しいもの、時代の先端へ注目が集まります。
身近なことを変革しようという機運も盛り上がるときです。
地球規模の人道的な活動も盛んになるでしょう。
自分の個性に目ざめ、自由や理想への情熱もわくとき。アイデアもわきます。
自分のなかで、今日はちょっとした「革命」を起こしてみるのもいいですね。
ただ、ついつい周囲をクールにみつめすぎて理屈っぽくなったり
自説に固執しすぎてしまう傾向も。一人一人の気持ちにも思いをはせて。

mizugame_v

○新たな未来をもたらしていくためのキーワード 
「長期目標」「高度な技術」「新しい流れ」「進歩的」
「グローバルな視野」「未来志向」など。
 
○常識にとらわれないユニークな発想を育てるためのキーワード 
「独創的アイデア」「革新的アイデア」「ひらめき」
「インスピレーション」「斬新な発想」「発明の才」など。
 
○視野を広げるためのキーワード 
「客観視」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」「占い」「ユーモアのセンス」など。
 
○友情を育てるためのキーワード 
「友愛的」「友好的」「友情」「グループ活動」「インターネット」「率直さ」など。
 
○人間性を尊重し、人として他者と調和していくためのキーワード 
「人道主義」「博愛精神」「他者をいたわる」「客観的な視野」
「人類共通の利」「世界的視野で行動」など。
 
○他人に関心を持つためのキーワード 
「協調性」「協力的な態度」「価値観の共通」「新しい人間関係」「親しみやすさ」など。
 
○素晴らしい体験を引き起こすためのキーワード 
「チャンスをつかむ」「新しい流れにのる」「胸がときめく体験」「変化を楽しむ」など。

mizugame

★新月が水瓶座にあるときに願うと実現しやすいこと
ユニークな解決法/予知/人道的姿勢/啓示/ユーモア/
友情/冷淡・無関心

「素晴らしいアイデアがひらめきますように」
「他人の個性や違う考えを前向きに受け入れたい」
「人間同士としてわかり合える恋人が欲しい」
「仕事で自分の個性が発揮できますように」
「必要な情報を交換し合える仲間が欲しい」……etc.

機械などの最新テクノロジー、ITに関することも
水瓶座の得意ジャンルなので、それらに関するお願いごともいいでしょう。

fullmoon-aquarius-3-380x235

2月16日の水瓶座の新月では「部分日食」が起きます。
スピリチュアルな観点から日食の意味を説明すると
『他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験』として
宇宙があなたに与えた特殊能力…。
これは、個人が目指す人生の目的(魂の目的)となります。 

あなたの魂が地球に滞在している間に、宇宙が求めるバランスを
地上にもたらすために発揮するべきエネルギーが生まれる時に
あなたの潜在意識に組み込まれたものです。
あなたの生まれる直前に起こった日食がどの星座で起きたかによって
あなたがこの世で関わる人生テーマが決まり、その星座が司る分野で
あなたは他者よりも優れた能力を発揮することができるのです。 

他者よりも秀でている特殊な能力を生かすことができると
人生上の試練は軽減されていきます。
さらに、宇宙はあなたの「個人の成長」と
地球全体を覆う「意識領域レベルの向上」を約束しています。 

今回起きる水瓶座の部分日食は
「人生の中での幸運や不運、健全な人間関係は全て自分で作っていること」
を理解するチャンスを与えてくれます。
私たちは、人生をより良く洗練された状態で生きたいと願うとき
自分の行動を振り返り、経験から学んで次に活かすことができるようになります。 

その経験を重ねていくと、よりバランスのとれた人格に
成長することが可能であると気づきます。本来の自分(魂)と繋がると
ひとりの人間に対する普遍的で自由な友愛を持つことができます。
魂の導きにより、人を支配してコントロールするような不健全な関係に陥ることなく
お互いに対等で尊重し合える健全な関係を築くことができるのです。

seiza9

◆水瓶座が影響をおよぼす身体の部位や症状
足首・ふくらはぎ/血液循環
痙攣(けいれん)・発作/下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)

このあたりの血行が悪かったり、むくみやすかったりする人は症状改善のチャンス。
健康が気になる人は、これらに関連した願いごとをするといいでしょう。
足首やふくらはぎを指で軽く押すように マッサージを。
このあたりは、足のむくみや冷え性、生理通など
様々な症状に効くツボが点在しているので
身体の不調も改善されるかもしれません。
また水瓶座はリンパ系も象徴するので全身のリンパマッサージを行うのも◎。 

足のむくみを取るマッサージの効果が出やすいのでオススメです。
足首やふくらはぎには冷えや生理痛に効くツボも多数あるので
この機会に、ぜひメンテナンスしてみてください。
「静脈」や、体全体の血液循環も水瓶座が支配しています。
病気では、下肢静脈瘤、冷え性、それから痙攣と発作全般が水瓶座の管轄。
これらの症状を改善するお願いを加えてみるのはいかがでしょう。

moonphases-300x212

■水瓶座のボイド時間   2/16(金)06:05 〜  11:41
  
今回のボイド時間では、既成概念にとらわれず独自性を優先したくなります。
そのため、会社や学校などの集団や組織の中で批判的な態度になり
あなたの発言や行動が、周囲から浮いてしまうかもしれません。
それでも、周囲の評価を全く気にせず、自己中心的に振る舞うでしょう。
 
また、感情面でも全く人の意見に耳を傾けず、自分の考えを貫き通そうとする
頑な態度になるため、いつもは論理的な思考でさえも
屁理屈になってしまう恐れがあります。
無意識に態度が高慢になり、人の感情を無視した冷たい印象を与えるので
コミュニケーションには注意が必要です。 
頑なに自分の要求を押しつけるのではなく、個人の独自性を尊重し
意識的に周囲の人にも寛容な態度で接するよう心がけましょう。 

月が特別なポジションの「ボイドタイム」は
願い事が曖昧になってしまう可能性があるので避けましょう。
新月直後からの長居ボイドなので気をつけて。
新月から8時間以内に願い事を書きましょう。48時間以内でも構いません。


op-moon5-6関連記事『水瓶座の新月』
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 16:17Comments(0)clip!月の星座

2018年01月29日

獅子座の満月 (スペシャルムーン)

520613f92018年1月31日(水)22:28 獅子座にて満月を迎えます。

net


 Why is it a special moon?

満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」が
今月2日、各地で観測されました。
この現象はさほど珍しいものではありません。
ほぼ1年に1度は観測できます。

もう一つ「ブルームーン」という言葉もあります。
月が青っぽく見えるケースが極まれにあるため
「とても珍しい出来事」などの意味に使われますが
今では「同じ月に満月が2回現れる場合の2回目の満月」を
指すことが多くなってきました。
同じ月に満月が2度現れる頻度は3年に1度で
スーパームーンよりも珍しい部類です。

そして、今月31日にこのブルームーンが見られます。
まだ見た目も大きく明るく見えるでしょう。
さらに、この日は皆既月食も起き、天気が良ければ
日本全国で観察できます。

大気がレンズのような役割を果たして光が屈折し
地球の影になっている月面をかすかな赤い光が照らすため
赤黒くなります。英語圏ではこの色を「ブラッド(血)」と表現し
皆既食中の月を「ブラッドムーン」と呼ぶことがあります。

準スーパームーンとブルームーン、そしてブラッドムーン。
さすがにこれだけが一度に重なることはめったにありません。
31日のお月さまは本当にスペシャルなので
是非、ご自分の目で確かめてみてほしいと思います。

00000at

月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。
皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め
真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。

皆既月食の色を観察するキャンペーン
【特集】2018年1月31日 皆既月食
http://www.astroarts.co.jp/special/20180131lunar_eclipse/index-j.shtml


moonl_s


op-moon1-3獅子座の満月

moon-in-zodiacal-sign-leo

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。
 
月の星座の影響は、様々なものに及びます。

たとえば、その日の星座に支配されている身体の部分は
手当てをすると普段の倍の効果があり、負担をかけたり無理をさせても
2倍不利に働く、など。
また、食物の栄養素にも影響があり、人によって違った影響があらわれます。
例えば脂質に影響がある日では、脂っこい料理が美味しくなる人もいれば
匂いを嗅いだだけで気分が悪くなる人もいるようです。
他の様々なところで、人によってそれぞれ違った影響が現れるかと思います。
自分のリズムを見つけて、身体に合った月の星座の利用をしてみてください。

shishi_1

◆獅子座の月の影響

温かな気持ちになったり、情熱的な気持ちになるときです。
子どもなど小さくて弱い存在へのいたわりの心も高まります。
自意識が高まるので、自信があるときにはプライドも高まる時ですが
半面、自分はつまらない人間だという劣等感も生じがち。
他人と比べることなく、人は人、自分は自分、
「自分は特別なのだ」と心の中で言い
自信を失わないようにしましょう。

月が獅子座にある日は、創造的な火のエネルギーがもたらされます。
人の注目を浴びたい、特別な人として認められたいという
心の欲求が高まります。
従ってあなたの日常をドラマティックに演出する良い機会となります。
この時期は創造活動、エンターテイメント
ロマンスなどに重点が置かれます。
地味で縁の下の力持ち的な作業には気分がのらなくなるかもしれません。
自分らしさとは何か、またあなたが主役になれる場所は
どこなのかを心に問いかけてみましょう。

獅子座の月の光のもとでは、誰もが人生の主役。
あなたが最も輝けることをこの費に行ってください。
このサインの難点は強情さ、放漫さにあります。
自分の我を通すあまり、周りから孤立しないように。

獅子座は自信や運命を切り拓いていく強い自己を司ります。
創造力、寛大さ、尊厳、決断力、祝福・遊びを支配します。
また、愛とロマンス、不屈の意思、プライドや傲慢さといった面も持ちます。

獅子座の満月のときは、必要以上に気分が高揚し
盛り上がりすぎたり、わがままをごり押ししたりしがちになり
かつ、人のアドバイスに素直に従えなくなる傾向もあるとのこと。
人からのアドバイスに耳と心と目を傾ける事が大切。 
謙虚さを学ぶことが大切です。素直になりましょう。

自己コントロールが難しくなり吸収力も最大になるときなので
食べる量に気をつけましょう。
心が乱れやすいときなので、瞑想などでリラックス。
気分を落ち着けられるお香をたいても良いでしょう。

shishi_t

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆宝飾品など高価なものを買う
☆思い切って宝くじを買っても
☆セックスをする
☆プレゼントを買う
☆愛する人に思いを伝える
☆子どもと遊ぶ
☆「自分は幸せな人間だ」と言ってみる
☆日光浴

《注意すること》
☆種まき、植え替えなど
☆怒る
☆劣等感にさいなまれる

冒険心がわき、賭け事などをしたくなる日。
半面、遊び心でいっぱいになって、するべき仕事をおざなりにしがち。
獅子座は恋愛と遊びが専門分野。この満月期のテーマは「楽しむこと」
特に大切な人との関係をもっとワクワクした
楽しいものにするように行動すると良いでしょう。

shishi_h

●獅子座満月のテーマ
「忠誠心」「寛大さ」「勇気付ける」「親切」
「喜びをもたらす」「博愛」「祝福」「承認を得る・与える」
「承認」「中心人物」「自信」「圧倒的存在感」「輝き」
「熱意」「芸術的表現」「自己実現」「情熱」
「楽しいこと」「遊び」「ゲーム」「パーティー」
「長期休暇」「スポーツ」「子ども」
「リーダーシップ」「集中」「やり遂げる」「スタミナ」
「恋愛」「デート」「劇的な出会い」「心の絆」

満月は、浄化パワーが強いときです。
自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す
「解放ワーク」をするとよい日といわれています。

●獅子座に関係する解放テーマ 
「独善的」「傲慢」「短気」「自己中心的」「プライドの高さ」
「支配的」「生意気」「自意識過剰」「頑固」「批判的」「浪費」などです。 
これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

●獅子座に関係する象徴キーワード 
「熱意」「芸術的表現」「自己実現」「情熱」
「忠誠心」「寛大さ」「勇気付ける」「親切」
「喜びをもたらす」「博愛」「祝福」「承認を得る・与える」
「承認」「中心人物」「自信」「圧倒的存在感」「輝き」
「楽しいこと」「遊び」「ゲーム」「パーティー」
「長期休暇」「スポーツ」「子ども」
「リーダーシップ」「集中」「やり遂げる」「スタミナ」
「恋愛」「デート」「劇的な出会い」「心の絆」など。

「心の絆」恋愛・子ども・デート・劇的な出会い・承認を得る・与える
「想像力」熱意・創造的プロジェクト・芸術的表現・主体的な関わり・自己実現・情熱
「愛情」忠誠心・寛大さ・喜びをもたらす・勇気づける・親切
「遊びや祝福」楽しいこと・遊び・ゲーム・パーティー・長期休暇・スポーツ・冒険のためのリスク
「尊敬」承認・中心人物・自信・圧倒的存在感・輝き・博愛
「決断力」リーダーシップ・集中・やり遂げる・不屈の意志・スタミナ
「傲慢さ」プライド・過剰な表現・自己中心・浪費・親分風を吹かせる

shishi_v

獅子座の支配星は『太陽』です。 
『太陽』は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し
名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司り
人生を切り開くパワーを与えてくれます。
社会に示す「表の顔(自己表現)」を意味し
自分が自分らしく生きるためのエネルギーを表します。
個人の性格や意思などに最大の影響力を与え
自らがこのように生きたいという「人生の目的」を示し
その人生を成功に導く役目を果たします。

まさに太陽が太陽系の中心であるごとく
中心的存在になる力強い性質を持っています。
また「百獣の王」である獅子の名を持つ通り
すべてのものの上に君臨したい星座でもあります。
情熱的であることやパワフルであること
陽気さや気前のよさなども獅子座の特徴です。

獅子座満月には、周囲のアドバイスに耳を傾けて
心謙虚に過ごすことを誓っておきましょう。
そして、いつも以上に「楽しい」「情熱」「輝き」が増す時です。
「楽しいこと」「ワクワクすること」の用意をしておきましょう。
この獅子座満月のパワーをもらって五感を研ぎ澄ませることをしてみてください。
エネルギッシュに踊りに出かけることなどオススメです。
自己表現も獅子座テーマですから、音楽にのってフルに五感を刺激して
イライラや悩み、不安も浄化してしまいましょう。

火、地、風、水、4つのエレメンツでは『火』

月が獅子座にある日は、創造的な火のエネルギーがもたらされます。
人の注目を浴びたい、特別な人として認められたいという
心の欲求が高まります。従ってあなたの日常を
ドラマティックに演出する良い機会となります。
この時期は創造活動、エンターテイメント
ロマンスなどに重点が置かれます。
地味で縁の下の力持ち的な作業には気分がのらなくなるかもしれません。
自分らしさとは何か、またあなたが主役になれる場所は
どこなのかを心に問いかけてみましょう。

◆獅子座が支配する身体の部位
循環器・横隔膜・心臓・血液・髪の毛

「背中」「背骨」「炎症」「熱に弱いこと」
「憔悴(心配や疲労・病気のためにやせ衰えること)」

獅子座が支配する身体部分は「背中」「背骨」などがあります。
症状では「コリ」「痛み」「炎症」などがあります。
また、身体が熱に弱く、心配や疲労、病気のためにやせ衰えてしまう
「憔悴」といった症状があります。この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
実践的なことでは、背中や背骨の部位は、なかなか自分では
ケアしにくいところなので、整骨院や鍼灸院などでの整体や
マッサージ、エステサロンでのアロマトリートメントなど
背中を中心にボディケアをおこなうと良いでしょう。
身体が冷えると筋肉がこわばってしまうので
ゆっくりお風呂に入ってから背中を中心としたストレッチをおこなって
リラックスすると眠りの質が高まります。

心臓、血液の循環、背中・・・
太陽で象徴される獅子座は、まさに体の中の
血液循環のポンプ役である心臓がポイントになります。
血圧のチェックは必須です。
脊椎の矯正や背中の保護にも気をつけてください。
自己コントロールが難しくなり吸収力も最大になるときなので
食べる量に気をつけましょう。
心が乱れやすいときなので、瞑想などでリラックス。
気分を落ち着けられるお香をたいても良いかもしれません。

4217d542ss

○満月が近くなると…
ゆるみの時期。ゆったりした気分になります。
新しい趣味や栄養を吸収しやすくなる時期。
なにごとも楽しんでできるときですが、遊び心、怠け心も湧いてきます。
誘惑には弱くなる時期です。

●満月
気持ちがとても高まるとき。
これまでの蓄積から見通しがたったり、努力の結果が見えたりするでしょう。
なにごとも過剰になってしまう傾向があります。

◎満月から一週間前後
気持ちが波打つとき。
多幸感に包まれていたのが、うって変わって
ひどく落ち込んだりと揺れる時期です。 
moon_cr
op-moon3-3獅子座のボイド時間 1/31(水)01:41 〜 03:54

獅子座のボイドでは、自信過剰や自己中心的になりやすくなります。
そのため、視野が狭くなり人のアドバイスが享受できなくなります。
自分の非を認めなかったり、相手の状況が見えないまま
自分の意見を押しつけてしまいがちです。
 
何事にも過剰な自己アピールをしてしまうので、まわりの人たちから
反感を買ってしまうかもしれません。
相手の意見に過剰な反応を示してしまうのは
そういう一時的なときなのだと理解し謙虚な気持ちで
自らの視野を広げるように意識してみましょう。
blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 20:46Comments(0)clip!月の星座

2018年01月16日

山羊座の新月

520613f92017年1月17日(水)11:17  山羊座にて新月を迎えます。

新月は、満月に向かってどんどん膨らんでいくスタートの瞬間。
満月に向かって、パワーを蓄えていくときです。
山羊座が表す象徴に関わる願いを書き出して
星のパワーそして、月満ちるパワーを乗せることで
その願望達成エネルギーを強めましょう。

維持継続や温存や回復ではなく
刷新や改革や新生するものへと目を向けると
この新月のパワーを最大活用できるのではないでしょうか。
つまりこのパワーは「改革」のパワーです。 

724b698aed83789ca4c10731c9c47032_original2

月の星座の影響は、様々なものに及びます。
たとえば、その日の星座に支配されている身体の部分は
手当てをすると普段の倍の効果があり、負担をかけたり
無理をさせても2倍不利に働く、など。
また、食物の栄養素にも影響があり、人によって違った影響があらわれます。
例えば脂質に影響がある日では、脂っこい料理が美味しくなる人もいれば
匂いを嗅いだだけで気分が悪くなる人もいるようです。
他の様々なところで、人によってそれぞれ違った影響が現れるかと思います。
自分のリズムを見つけて、身体に合った月の星座の利用をしてみてください。

moon-in-zodiacal-sign-capricorn

山羊座の新月は、あなたの中にある社会性(仕事)への責任感や
自己管理能力を目覚めさせます。現状を受け入れながら
しっかりとした目標を設定することにより、それに向けて
コツコツと精進する持久力を与えてくれます。
 
この時期は、役割意識や責任感が強くなるのでプライベートな楽しみよりも
社会的な仕事や勉強を優先したくなるでしょう。
新年を迎える直前の新月に、現実的な考えのもと、長期的な展望を持ち
しっかりとした目標設定を行うには良い時期です。
 
その計画に基づいたスケジュール管理を実践していくと
目標を達成しやすくなるでしょう。真面目にスケジュール管理や事務処理など
テキパキとこなしていくと、仕事面でのあなたの有能さをアピールできる
絶好のチャンスです。

この新月は目の前にある課題から逃げ出さないように勇気を与え
努力して解決するように要求してくるかもしれません。
あなたがそれを受け入れてその課題を解決すると
その成果は大きな実りとなるでしょう。 

プライベート面では、おとなしくなりすぎて感情表現が控え目になりがちです。
親しくなりたい人がいるなら、意識して自分の気持ちを素直に表現してみましょう。
誠実なコミュニケーションを心がけて、信頼関係を築くチャンスです。

seiza6

山羊座の支配星は『土星』
『土星』は『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り
人間が成長するためには欠かせない試練を示します。
若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが
経験を積み精神的に成熟していくための忍耐力や
努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。
土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。 

今回の山羊座の新月は、仕事や社会的な立場に関することに焦点があたり
あなたの中にある社会性(仕事)への責任感や自己管理能力を目覚めさせます。
現状を受け入れながら、しっかりとした目標を設定することにより
それに向けてコツコツと精進する持久力を与えてくれます。 

この時期は、役割意識や責任感が強くなるのでプライベートな楽しみよりも
社会的な仕事や勉強を優先したくなるでしょう。
新年を迎えて最初の新月(旧暦1月1日)で、現実的な考えのもと
長期的な展望を持ち、しっかりとした目標設定を行うには良い時期です。
その計画に基づいたスケジュール管理を実践していくと
目標を達成しやすくなるでしょう。真面目にスケジュール管理や事務処理など
テキパキとこなしていくと、仕事面でのあなたの有能さを
アピールできる絶好のチャンスです。 

yagi2

◆山羊座の月の影響

   《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆ファイナンシャルシステムを考える
   ☆不動産を探す
   ☆政治などに関心を持つ
   ☆登山
   ☆倹約する
   ☆時間を守る
   ☆仕事着を新調する
   ☆野心を語る

   《注意すること》
   ☆働き過ぎ
   ☆落ち込む
   ☆頑固になりすぎる

《山羊座の特徴》
「現実的」「常識派」「真面目」「社会性」「伝統を重んじる」
「責任感」「無駄を嫌う」「目標達成」「他者を操作しない」などです。

yagiza


■キーワード
老後の安定/対処法/責任/目標達成/成功と承認/
処理能力/権威者/他者を操作しない

老後の安定
人間関係、それも家庭内の関係を大切にしましょう。
お互いに、縛り・縛られすぎることなく
お互いの良いところを見直し、感謝しましょう。

責任
本来、責任感の強い山羊座です。
自分が決めたこと、言ったことをやり抜く強さを持ちましょう。

目標達成
仕事でもプライベートでも、目標を決めそれに向かって進むときです。
合い言葉はCHANCE!

成功と承認
上の2つの結果です。

処理能力
目標達成・成功には欠かせません。
大きなことに限らず、物事には必要な手順があります。
それを一つ一つこなしてゆきましょう。

権威者
山羊座の支配星・土星も「権威者」「長老」など「評価を下す存在」を表します。
「自分のしたことに、よい評価を貰うため(認めてもらうため)には何が必要か」
「自分が権威者として下した評価が正当なものだと認められるには何が必要か」
そう考えると出てくる山羊座のテーマが「説得力」です。

他者を操作しない
”マネジメント”と”操作”は、似て非なるものです。
無意識のうちに、人を操作していませんか?
決して強い立場の人だけが行っているわけではありませんよ。
”操作”の奥にある本当の感情に気づきましょう。

yagi_h

○将来を安定させるためのキーワード 
「老後の安定」「経済的な基盤」「資産形成」「定年期」
「退職」「賢明な選択」「成熟」などです。 

○責任ある行動を促すためのキーワード 
・・・「現実対処能力」「責任感」「秩序」「規則正しい」
「誠実」「慎重」「冷静沈着」「忍耐強さ」などです。 

○目標を達成して成功を手に入れるためのキーワード
「野心」「目標設定」「勤勉さ」「ゴールに達する」
「昇進」「社会的地位」「スペシャリスト」「賞賛」などです。 

○処理能力を高めるためのキーワード
「処理能力」「管理能力」「時間配分」「スケジュール管理」
「手順を踏む」「優先順位をつける」「仕事を人に任せる」などです。 

○権威者と上手につきあうためのキーワード
「権威者」「上司」「父親」「伝統」「評判」などです。 

○過剰操作しないためのキーワード 
「利己主義」「自己正当化」「厳しさ」「悲観主義」
「未知への恐怖」「硬直」などです。

●軽減へ向かうためのキーワード
「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」
w01
◆山羊座が支配する身体部分と症状のキーワード 
山羊座は「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。

具体的な症状として「関節炎」「リウマチ」「胆石」
「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
また「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。 

この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。
歯の噛み合わせを調整することによって、体のバランスが調整されて
姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。
不定愁訴などが気になる方は、思い切って
歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。 

冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で
保湿パックを念入りにおこないましょう。
さらに、夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけてみましょう。
質の高い睡眠は成長ホルモンを促すゴールデンタイムがお勧めです。
お肌の細胞形成促進作用が高まるので、お肌トラブルが解消しやすくなります。

3cc7777d

《新月にお願い事をするポイント》
■新月になってからお願い事をすること
■遅くとも48時間以内にお願い事をすること
■効果がもっとも高くなるのは、新月になって8時間以内 

《願い事の書き方》
■紙と消えない筆記用具を用意します。
■手書きであること
■願い事は10個以内
■願い事の主語は、自分
■願い事は肯定的で且つ過去形で書く。
moon_cr
◎山羊座のボイド時間
1/17(水)15:29 〜 17:31

今回のボイド時間では、社会における自分の評価が気になります。
特に社会的なステイタス(地位や名誉、経済力など)が
判断基準になりがちです。そのため、なかなか評価されないことや
経済的な安定や安らぎが得られないことへの不安や恐れを感じるかもしれません。
また、視野が狭くなり自分の意見に固執しやすいので、反対意見の人を敬遠したり
親しい人にも素直な気持ちを表現しにくくなってしまうかもしれません。
自分の判断基準が間違っていないか、視野を狭めないよう注意しましょう。

op-moon5-6 関連記事 『山羊座の新月』
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51887407.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51861695.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51796837.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51755455.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51682557.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51598968.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51374518.html



blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 21:09Comments(0)clip!月の星座

2017年12月30日

蟹座の満月

520613f92018年1月2日(火)11:24 蟹座にて満月を迎えます。

gatag-00012521

太古の昔から、月の満ち欠けは
自然界や人間の心理に深い影響を与えてきました。
人間の身体とも密接な関わりを持ち
私たちは知らず知らずのうちに月のサイクルに同調しているのです。
月のリズムをあなたの心と身体で受け止めることで
自然との一体感を取り戻し、内なるリズムやパワーに気づいていく…
そして、本来の月と女性性との結びつきを目覚めさせ
イマジネーションを刺激し、物事を起こすタイミングをつかみ
あなたらしいリズムで健やかな毎日を送りましょう。

さらに、約1カ月かけて12星座をひとめぐりする
各星座の性質を帯びた月は、私たちの心と身体に直接何かを語りかけてきます。
それを1年のリズムで捉えると、自分の中の様々な側面に触れることになり
内面のバランスを取ることにもつながります。 

蟹座に月が来ると、理性よりも圧倒的に感情が主導権を握ります。
この月がもたらすものは、豊かな水のエネルギーです。
そもそも蟹座の支配性は月なので、月本来の機能を発揮します。
感受性はいつも以上に敏感になり、周りの雰囲気などを受けやすくなります。
月の満ち欠けのごとく、気分が変わるかもしれません。
この日に行うべきことは、あなたの心に養分を与える事。
自分の感情や心の安定を成しているものは何か、を心に問いかけましょう。
家族・仕事・恋人・友人?・・・
そして自分を育んでいる人やものに愛情を注いでください。
親しい友人や家族と親密に過ごすのにも良い時期です。
また蟹座の月の元では、食べ物やお酒などに耽溺しやすくなるので
気をつけましょう。

moon-in-zodiacal-sign-cancer

蟹座の満月は、感受性が高まり傷つきやすい感情をもたらせるので
根拠のない不安や自尊心が傷つくような状況に陥るかもしれません。 
ですが、この根拠のない不安や自尊心のなさを自ら手放し
ありのままの自分を愛せるようになるチャンスを与えてくれます。 
失敗を恐れず成功を信じる勇気を固めていくときです。
 
また、自分を取り巻く空間や衣食住に
気持ちの良さを追求したくなる時期でもあるので、自分が生まれた家庭や
これから作りたいと思っている家庭を愛するといった
家族や身近な人たちへの愛情バランスも与えてくれます。 
外出するよりも家族でゆっくり過ごす時間や
家族サービスを優先すると愛情運がアップしそうです。 

◆蟹座の月の影響
 
《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆思い出の土地を訪ねる
   ☆インテリアの模様替え計画を立てる
   ☆絵本や童話に親しむ
   ☆水泳や温泉など体を水に浸す
   ☆動物をかわいがる
   ☆家族でなごやかな時間を過ごす
   ☆結婚するのにとても良い
   ☆幼児退行してみる

《注意すること》
   ☆人の言うことを真に受け過ぎる
   ☆おせっかいを焼く
   ☆イライラして人に八つ当たりする
   ☆心配しすぎる

『謙虚』『節制』『感受性』などがありますので
山羊座の新月からの大胆な目標を実行なされた方は
蟹座での満月をクールダウンの節目と捉え
今度は外見だけでなく、内なる自分に意識を向けられて
日々を過ごされてゆくのが良いかもしれません。
蟹座はファミリーやルーツを表す星座ですから
心から寛げる人と共に過ごすのに最適な日です。

蟹

◆蟹座に関係する象徴キーワード
 
「想像力」「共感」「慈愛」「人情深い」「気配り上手」
「包容力」「寛容さ」「家族の絆」「やすらぎ」「母性本能」
「受容的」「自己信頼」「経済観念」「自制心」などです。

◆蟹座に関係する解放テーマ
 
「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」
「独占欲」「過保護」「押しつけがましさ」
「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」
「感情のムラ」「引きこもる」「人見知り」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

◆蟹座の支配星は『月』 
 
『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。
女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様
恋愛心理に大きな影響を与えています。
また、女性には健康に対する影響が強いとされています。
月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも
影響を与えるので、女性の身体の変化にも強くあらわれます。
それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように
月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが
共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと
関係があると言われています。

月が蟹座のサインに入ったときは非常に大きな
月の影響を受けることを心にに留めておいてください。
蟹座は女性宮で、動・不動・柔軟の3区分では動
火地風水の4区分では水の性質。
女性らしい穏やかな気持ちに包まれますが
気持ちは変わりやすく感受性が豊かになります。
感じやすくなってしまうのでヒステリックになったり
理性的な判断ができなくなってりすることもありますので注意が必要です。
情緒的なイマジネーションが強く働きますので
感動的な物語を読んだり、胸を揺さぶられる映画を観たりといった
過ごし方をするととてもよい時間が過ごせます。
また抑えていた感情が刺激されますので、自分自身に向き合って
真に自分が望んでいることを知りたいときなどには最適の時です。
ぜひ、自分自身の心との対話をしてみましょう。 

蟹座の月

◆蟹座が支配する身体部分

乳房、胸腔、膵臓、胃の膨満感・胃潰瘍に要注意です。
 
症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」
「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」などがあります。
この辺が気になる方は、改善または
健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
実践的なことでは、月の満ち欠けは、地球上の生物の成長に影響を与えます。
特にこの時期、海の生物ではエビや蟹、貝類(牡蠣やホタテ)など。
また、大豆食品の豆腐や湯葉、野菜では、キャベツ、カボチャなどの食材を使って
胃腸をいたわるような薬膳料理や身体を温める食事メニューを
積極的に取り入れてみましょう。 
年末年始の飲み過ぎや、食べ過ぎの胃腸の疲れを回復するには
胃腸を冷やさないようにすることが大切です。
 
特に女性の方は、生殖器系を冷やさないようにすることが大切です。
下着に赤やオレンジを取り入れるのもオススメです。  
乳房や胸を司る蟹座の影響がある時期は、バスタイムに理想のバストをイメージして
バストアップマッサージをおこないましょう。このとき、もう一手間かけて
胸に違和感がないか、乳がんチェックもしてみましょう。
もし何か気になるようであれば、思い切って受診するには良いタイミングです。

不安で落ち着かない感じがするかもしれません。
これは水の星座の特徴でもあります。
水の星座は他にも(蠍座・魚座)も同じです。
蟹座が支配する日はリュウマチ患者は外に布団を干さない方がいいでしょう。
何となく布団に湿りけが残った感じで風邪をひきやすくなります。
またこの日には徹夜は避けましょう。
目が腫れぼったくなり疲れがなかなか抜けにくくなります。
身体の一部に黄色いものを取り入れると肝機能回復に役立ちます。

満月時の「不安定な感情」…気持ちのコントロールが必要となりそうです。


op-moon5-6関連記事『蟹座の満月』
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51888744.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51860323.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51831405.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51799185.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51753265.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51686994.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51601678.html  

moonl_s


「2018年最大の満月」

年明け早々の1月2日の満月は、2018年で最も大きく見える満月です。
月は、地球の周りを公転しています。月の軌道は円形ではなく
楕円形をしているため、地球と月との距離は一定ではありません。

満月における地心距離(地球の中心から月の中心までの距離)は
およそ35万6千キロメートルから40万6千キロメートルの間で変化します。
そして、月の視直径(注1)は、地球と月との距離が近いときには大きく
遠いときには小さくなります。最も大きな満月は最も小さな満月に比べて
14パーセント視直径が大きく、30パーセント明るく見えます。

2018年で最も大きな満月となる1月2日には、
月は6時49分に近地点を通過し、11時24分に満月となります。

1月に満月が2回あり、2月に満月がありません。
3月に満月が2回あります。

2018man

moonl_s


主な天文現象(2018年1月)

 1日  元日 初日の出情報
 2日  水星が西方最大離角/満月(2018年最大の満月)
 3日  天王星が留 / 地球が近日点通過
 4日  5時頃、しぶんぎ座流星群が極大
 (見頃は4日未明。1時間に20個程度。月の影響が大きく条件がたいへん悪い)
 5日  小寒(太陽黄経285度)
 8日  成人の日
 9日  下弦 / 金星が外合
17日 新月
17日 土用の入り(太陽黄経297度)
20日 大寒(太陽黄経300度)
25日 上弦
27日 アルデバラン食(東北地方の一部と北海道)
31日 満月 / 皆既月食 参照:月食各地予報

2521375_3

2018年もどうぞよろしくお願い致します。


blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座

2017年12月16日

射手座の新月

520613f92017年12月18日(月)15:30 射手座にて新月を迎えます。

射手座で太陽と月が重なり新月になります。
新月は「新たなスタート」を意味します。
ですから、新しいことをはじめるのにベストなタイミング。
また願い事をするのにも最適といわれています。
新月は心をカラッポにして、今、この時を感じとり
今までの自分に新たに加えて行く時です。
全部捨てる必要はないですが
まず一度カラッポにしてから入れ直す時です。

04x1024

今回の射手座の新月は、物事を明るくポジティブな方向に
発展させていくパワーを与えてくれます。自分の可能性を信じて
大きな目標を持ち、それに向かって第一歩を踏み出すとよいでしょう。
また、探究心や冒険心が旺盛になり
外国や異文化への興味や憧れが高まります。
思い切って、友人同士で年末年始は旅に出かけたり
自分にとって行ったことのない海外や未知の場所を訪れたり
外国人と異文化交流するといった、新たなグループでの
人間関係を築くには絶好のチャンスです。

いつもより明るく開放的になり、行動範囲や視野が広がるので
恋人のいない人は、積極的に行動すると良い相手との出会いに恵まれそうです。
また、知識欲や向上心も高まり、学問に関する理解力が優れます。
語学や教育、哲学、思想、宗教、出版、法律などにも興味が湧くでしょう。
特に外国語を学んでいる人は、気合いを入れて集中的に勉強すると
スムーズに上達します。受験を控えている学生さんにもこの時期は
単なる受験情報収集だけではなく、それらの学問を通じて
知性や精神性が研ぎ澄まされます。人生の中で起こる経験には
どれも意味があるということに気づきやすくなるので
自己成長を促てくれるでしょう。

射手座は物事の深層を司る蠍座を経て大きく変容した魂が
それまでの束縛から自由になり、遠い世界へまっしぐらに
探求の旅を始めることを表します。
自分以外の他者とつきあう、というのが根幹のテーマで
チャネルの持ち方がとても広くて抽象的です。
心理学より哲学、独立心も強く海外に縁があります。
高いところからのパースペクティブで判断したいので
小さいことに拘らず執着もしません。

moon-in-zodiacal-sign-sagittarius

◆射手座のキーワード

○真実の探求を促すためのキーワード
「正直さ」「率直さ」「ストレートな会話」「本音」
「真理」「神への忠誠心(宗教心)」などです。

○自然界との結びつきを促すためのキーワード
「自然との結びつき」「予言的な直感力」「共生」「心の安定」などです。

○自由を愛するためのキーワード
「探究心」「冒険心」「自発性」「楽観的」「海外旅行」
「柔軟性」「発展的」「未来志向」などです。

○楽観的な発想を呼び起こすためのキーワード
「楽観主義」「信念」「幸運」「寛大な心」「親切さ」「親しみやすさ」などです。

○高次の学びを促すためのキーワード
「指導者」「博識」「向学心」「精神性」「精神世界」
「哲学」「大学」「専門学校」「解決法を探る」などです。

○過剰な不注意を回避するためのキーワード
「ひとりよがり」「憶測する」「やりすぎる」「無愛想」
「極端な楽天家」「向こうみず」などです。

○法律と上手くつき合うためのキーワード
「弁護士」「訴訟」「裁判手続き」「調停」「倫理」「道徳」「良心」などです。

射手座の力は視野を広く持つこと、そして向学心に満ちた星。
また活発なところもあるので活動範囲も広げ自由で柔軟な考えも持ちます。
そして自由な冒険心もあり、自分と他者をみて
知的好奇心を満足させるところがあります。探求していくことが射手座なのです。 

X012

◆射手座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆旅行に出かける
   ☆会議を開く
   ☆交渉する
   ☆広告、宣伝
   ☆アウトドア活動
   ☆将来の目標を考える
   ☆カルチャーセンターや大学の公開講座を受講する

《注意すること》
   ☆やっつけ仕事
   ☆慌てる
   ☆不注意と無責任
   ☆細かいことをおろそかにする
   ☆不摂生

のびのびとしたとっても前向きな気分になれるとき。
ちょっと強気で動いてみましょう。
スポーツや旅行を楽しむのにも良いときです。
「チャレンジ」と「冒険」がこの日のキーワード。
夢への計画を立てても良いですね。
また、哲学など形而上学とも相性が良いときですので

アカデミックな雰囲気に身を浸してみても。
外国系のことに触れても幸運を招きます。
ついつい放漫になりがちなので、食べ過ぎと注意力散漫に気をつけて。

☆行動例
○新しい人間との出会いを求め、未知の場所へと出かける
○興味を感じた人には、すぐフランクに声をかけるようにする
○人生について語れる友人を見つける
○精神的自由を職場で手に入れる方法を考え、実行する
○海外で自分の可能性を見つけるためのアクションを起こす
○海外文学・洋楽・外国映画に触れる機会をつくる
○瞑想の時間を持つ
○好きな人に会いに行き、真剣な気持ちを伝える
○毎日、無理なく身体を動かす習慣を身につける
○ヒップアップのエクササイズを始める
○語学の勉強を開始する
○旅行の計画を立てる
○動物に触れる機会を持つ

ite_1


「新月が射手座にある時に実現しやすい願い」
真実の追求/心の安定/旅行・自由・冒険/法律問題/
忠実さ・楽観主義/解決策を見つける/過剰を克服する

自由―冒険・旅行(特に海外)・思い切った発想
真実を知る―本音・正直さ・率直さ・祈り・探究
直感―天の導き・宇宙とのつながり・心の安定
楽観―寛大・親しみやすさ・ポジティブな信念・幸運
法律―道徳・良心・倫理・裁判・弁護士
学び―教養・大学・哲学・解決の探究・精神世界・宗教
無防備―不注意・ひとりよがり・先走り・向こう見ず
迷い―堂々巡り・論理をこねまわす
やりすぎ―徹底的・歯止めがきかない

●実現しやすい願いごとキーワード 

探求心の追求、自由、学問の成功、弁護士、訴訟
裁判、寛大な心、道徳観念、自然との縁、外国との縁
旅行、自発的に考える、親切になる、親しみやすくなる
不注意さを克服する、安易な考えをなおす ・・・など。

●射手座新月の叶いやすい願い事(例文)

・私は精神が満たされる喜びを体験しました。 
・私は直感が冴えてより正確にものごとを見極めることができました。
・私はどんな状況下でも安定した心を保つことができました。
・私は手軽な予算で行きたかった○○に旅行に行きました。
・私の好奇心を刺激するような冒険をしました。
・私は物事がきっとうまく運ぶと信じることができます。
・私は○○の目標を実現するために全てのチャンスを生かしています。
・私は私に降りてくる幸運を余すことなく受けとめました。 
・私は○○の解決法を簡単に見つけることができました。
・私は無愛想な自分を直すことができました。
・私は自分の人生をもっと深く哲学的に捉えています。
・私の「○○」は完全に癒やされました。
※○○の部分は、腰、肝臓、座骨神経痛、足の付け根、がオススメです。

ite_h

射手座の支配星は『木星』

守護星に拡大と発展の星である「木星」を持っていることから
どんどん拡大していきたいと思うような一番の願いごとにも
射手座の新月は大きな力を発揮してくれます。
「木星」は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など
深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、可能性を広げながら
発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。
今回の射手座の新月では、物事を明るくポジティブな方向に
発展させていくパワーを与えてくれます。
自分の可能性を信じて大きな目標を持ち、それに向かって
第一歩を踏み出すとよいでしょう。

seiza3

射手座が支配する身体部分と症状のキーワード
射手座は「腰」「肝臓」「座骨神経」「大腿部(足の付け根)」などを支配しています。

具体的な症状として、「腰痛」「肝臓疾患」「座骨神経痛」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
また、月星座の射手座は体質的に太りやすい傾向があります。
「おしり」も象徴するので、下半身太りにご注意。
この時期に、ヒップラインや下半身を集中的に引き締める
エクササイズやマッサージケアをおこなって、後ろ姿の
美しいラインを目指すと効果が高まるでしょう。
w01

●射手座のボイド時間 
12月18日 22:09〜22:33

今回のボイド時間では、自由奔放な自己陶酔の傾向が強まり
現実味のない空想やアイデアを夢見がちです。
熱しやすく冷めやすいといった地に足がつかない、浮ついた感じになり
何事にもルーズで無責任な態度をとってしまいそうです。
そのせいか、人に対する言動や態度があつかましく
独りよがりなコミュニケーションになる恐れがあります。
周りへの配慮に欠け、無意識に人の心へ土足で入ってしまうので
その人を傷つけることになるかもしれません。
また、集中力が散漫になりやすく、仕事や家事など何をするにも
持続力にも欠けてしまうので、苦手なことや上手くいかないことがあると
すぐに諦めがちです。現実的なことに無関心になりすぎて
blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座

2017年12月02日

双子座の満月 (今年最大の満月)

520613f92017年12月4日(土)00:48 双子座にて満月を迎えます。

太古の昔から、月の満ち欠けは
自然界や人間の心理に深い影響を与えてきました。
人間の身体とも密接な関わりを持ち
私たちは知らず知らずのうちに月のサイクルに同調しているのです。
月のリズムをあなたの心と身体で受け止めることで
自然との一体感を取り戻し、内なるリズムやパワーに気づいていく…
そして、本来の月と女性性との結びつきを目覚めさせ
イマジネーションを刺激し、物事を起こすタイミングをつかみ
あなたらしいリズムで健やかな毎日を送りましょう。

kangetutaizyu1

さらに、約1カ月かけて12星座をひとめぐりする
各星座の性質を帯びた月は
私たちの心と身体に直接何かを語りかけてきます。
それを1年のリズムで捉えると、自分の中の
様々な側面に触れることになり
内面のバランスを取ることにもつながります。

moon-in-zodiacal-sign-gemini

今回の満月は双子座で起こります。
双子座は知性やコミュニケーションをあらわす星座。
情報を扱うことや、人から人への関係を結んでいくことなどを得意とします。
知的好奇心が旺盛で、フットワークが軽いのも双子座の特徴です。
自分の好きなことや楽しいこと、追求したいことに
アンテナを張りめぐらせておくと、実りが多くなりそうな満月です。

双子座での満月は、勉強や学習、コミュニケーション能力
自分の世界を広げること、兄弟姉妹との関係、出版、流通
言葉に関することといったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということがとても大事な日。 

またそれと同時に、これから月の満ち欠けの
「欠ける」周期に入る初日である満月の日には
自分自身が今後手放していきたいことを明確にするといいと言われています。 
この日は、紙とペンを用意して、自分自身が手放したい感情や
物事を箇条書きで10個「私は〇〇を手放しました。」と書き出してみましょう。
願いを叶える新月の願い事と同様に、満月の手放しのワークも
大変パワフルに私たちの心にゆとりと安心をもたらしてくれるのです。
満月のアドバイスにしたがって、心の内に
安心できるスペースを築いていきましょう。

双子

双子座満月のテーマ

◆双方のコミュニケーション力を養いましょう。
「身近な人間関係」「兄弟姉妹」「近所の住人」「学校の友だち」

◆他者との関係を築いていきます。
「社交」「受容」「臨機応変」「他者理解」「瞬間を楽しむ」

◆他者との関係を論理的に感じます。
「多様性」「様々な選択枝」「聡明さ」「工夫」

◆伝達能力を身につけます。
「質問力」「話術」「効果的な伝達方法」「調和力」「記述力」

◆学びから情報を受け取ります。
「適切な情報」「学校教育」「インターネット」「好奇心」

◆1対1やペアに関わることをあらわします。
(主にテニスなどの)「運動能力」「同時2方向行動」「一石二鳥」

◆移動にも関わっています。
「クルマ」(購入、修理含む)「運転」「短期旅行」「近距離旅行」

◆双子座短所の解放キーワード
「落ち着きの決如」「興奮」「質問過剰」「神経質」「優柔不断」

双子座に関係する解放テーマ

「優柔不断な態度」「一貫性のなさ」「落ち着きのなさ」
「飽きっぽさ」「神経質」「表面的なことにとらわれる」
「過剰な質問」「モラルのなさ」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

一貫性のない優柔不断な態度を改め、人に親愛される
健全なコミュニケーションを身につけるチャンスです。
物事の表層にとらわれず、真実に目を向け、得られた教訓や
知識を実生活の中で役立たせる機会を与えられます。
そのため、双子座の特徴である好奇心と
柔軟性が増し、社交的になるでしょう。
「積極的に人と交流して楽しみたい」という気持ちが強まります。

普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディです。
その反面、いったん焦りが生じると人の気持ちを無視したり
ややモラルに反してしまうことがあります。
態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことを
ひっくり返すこともあるでしょう。
物事に対する見方を表層部分だけではなく、きちんと深層部にある
真実に目を向けるように意識してみましょう。
そうすると、満月パワーがもっと深い部分で
人と通じ合えるようにサポートしてくれます。

双子座

●双子座の月の影響

   《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆モノポリーやキャッシュフローゲームなどボードゲームをする
   ☆メールや電話、手紙などでこまめに連絡をとる
   ☆本屋へ行き、目に付いた本や雑誌をまとめ買いする
   ☆作文など文章を綴る
   ☆パソコンでインターネット
   ☆郊外へドライブする

   《注意すること》
   ☆うわさ話
   ☆注意散漫
   ☆中途半端

意識が冴え、頭の回転が早くなるときです。
楽しい思いつきが浮かんだり、アイデアが湧いたり
ワクワクした気持ちになる人もいるでしょう。
情報収集やコミュニケーションがはかどります。
新しい趣味や技術の習得に挑戦すると身に付きやすいときです。
本屋へ行くと、いい本が手に入りそう。
ユーモア感覚も冴えるので、親しい仲間と楽しい時間が過ごせる時です。
兄弟や姉妹と過ごすのも吉。
自分の気持ちが見えにくくなり、周囲に流されやすい時ですので
やるべきことは優先順位をつけて手をつけましょう。

双子座は「コミュニケーション」「調和」「好奇心」などを司る星座。
仕事運が好調。頭の回転がスピーディで、効率よく課題を
片付けていくことができます。職場の人間関係もスムーズ。
ただし、すぐに結論を出したいという傾向が強まり
見切り発車してしまうことも。
物事を始めるにあたって、ある程度の勢いは必要ですが
不確定の要素が多いようなら、試験的にやってみるなど
リスクは最小限にとどめるのが賢明です。
また、なかなか答を出してくれない人に対してイライラすることもありますが
誰もがみんな、あなたと同じスピードで動けるわけではないことを理解しましょう。
恋愛は出会いの多い時期ですが、あれこれよそ見せずに一点集中を心がけて。

hutago_h

双子座の月は、知的な風のエネルギーをもたらします。
この月は、神経系統の動きを速め新しい情報を吸収します。
好奇心が旺盛になり、人とコミュニケーションをするのが楽しい日です。
家にこもっていないで、知的な刺激を求めて外出するのに適しています。
月の表す感情面に、双子座特有の変化とスピードがもたらされるので
人は普段より移り気になり落ち着きがなくなります。
同時に複数の物事をこなせる日ですが、逆に集中力には欠ける傾向があります。
人間関係においても、安定した関係を築くのは難しいのですが
動きのなくなった関係に新しい変化をもたらします。
世の中の動向や流行などを追ったり、他人の考えている事を
理解しようとするのを、双子座の月は手助けしてくれます。 

1416954

双子座の支配星は『水星』 
 
『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り
判断力、学習能力、神経組織を支配しています。
この水星の授けてくれる能力を活用することで
学習や知性を磨く作業がスムーズに進んだり、
他人と上手くコミュニケーションがとれるようになります。
また、恋愛のアプローチテクニックや
将来の職業の指針などを導いてくれる惑星です。

好奇心と柔軟性が増し、社交的になります。
積極的に人とコミュニケーションを交わし
楽しみたいという気持ちが強まるでしょう。
普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディにこなそうとします。 
そのため、焦りが生じると人の気持ちを無視したり
ややモラルに反することもしてしまいがちです。
態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことを
ひっくり返すことになるかもしれません。
物事に対する見方を、表層部分だけではなく、きちんと深層部にある真実に
目を向けるように意識してみましょう。 

back_futagoza_s

●双子座が支配する身体部分
「手」「手首」「腕」「肩」「花粉症」「肺」「呼吸」「神経系」

症状では「花粉症」「肺疾患」「呼吸器疾患」「神経疾患」など。 
また上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」などの
「コリや疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、パソコンを使いすぎて
手や腕が凝っている人は、マッサージを受けるのもよいでしょう。
この時期は、いつもより不安定になりやすくなります。
神経が過敏になって緊張したり、気持ちの動揺が現れやすく
神経が疲れるので、仕事や作業中は意識的に深呼吸やストレッチをして
上半身の筋肉を弛めるようにしてみましょう。
また、双子座は「肺」を象徴するので、この時期に森林セラピーで
新鮮な空気を体内に取り入れて、心と身体をリセットするのもおすすめです。

『満月』に向かって心と身体が徐々に緩んでいきます。
満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり
あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて
不安定になりやすい時期へと移ります。
深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。
また、そういう時期なのだと割り切って
無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

44ba4f6a (1)

◆双子座のボイド時間
12/5日 (火) 4:12〜5:36

今回の双子座のボイドでは、何かと焦りが生じてしまうかもしれません。
特に情報のトラブルが起きやすくなります。
間違った情報に翻弄されることが多く、数字や表記、
時間や場所、値段の見間違い、宛名の書き間違いなどが起こりがちです。
またコミュニケーションにおいても「言った」「言わない」
あるいは、おしゃべりが過ぎてしまい、余計な一言を口走ったりなど
伝達でのトラブルも生じる恐れがあるので気をつけましょう。
気持ちが焦るときは、意識的に深呼吸をしてみましょう。
冷静に気持ちが落ち着くまではすぐに答えを出さないように心がけてください。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。
11月12日の蠍座の新月で立てた目標をもう一度思い返してみてください。
目標が達成している場合は感謝を忘れずに前進。
目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか
目標を達成するための行動ができているかどうか
その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

op-moon5-6関連記事 「双子座の満月」
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51886949.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51858194.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51829055.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51796206.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51748503.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51680442.html
http://lamoon.doorblog.jp/archives/51593369.html

moonl_s


pinmppnb今年最大の満月(2017年12月)

topics01-1-s

12月4日の満月は、今年地球に最も近い満月です。
月は、12月4日に日付が変わったばかりの0時47分に満月となり
その後17時46分に近地点を通過します。
(近地点:月が地球に最も近づく点。最も遠ざかる点を「遠地点」といいます)

満月のときの地心距離は約35万8千キロメートル
(地心距離:地球の中心と月の中心の間の距離)

視直径は33分22秒角です。
(視直径:天体の見かけの大きさ。
このページで示している視直径は地心距離に基づいて計算しています)

なお、翌月の2018年1月2日には、12月4日よりも月がさらに
地球に近い距離で満月となります。
このときの地心距離は35万7千キロメートル、視直径は33分30秒角です。

月が地球に近いということは、それだけ大きく見えるということです。
上の図は、今年最も近い12月4日の満月と、最も遠い6月9日の満月で
月の視直径を比べたイメージ図です。

このように、近い満月と遠い満月を並べて比べると
大きさの違いははっきりとわかります。しかし、実際の空では
月はひとつしか見えず、大きさを比べることはできません。
比べるものなしに大きさを測ることは簡単ではありませんので
眺めるだけで月の大きさの変化に気づくのは、たいへん難しいでしょう。

topics01-2-s

近年では、月が地球に近づくと「スーパームーン」などと呼ばれて
話題になっているようです。しかし、三日月、半月、満月と日々形を変えたり
ときには明るい星に接近したりと、月はその時々で違った姿を見せてくれます。
折に触れて夜空を見上げ、様々に魅力的な月を楽しんでみませんか。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/ 

feather2-6lカレンダー(12月)

  3日 水星が留
  4日 満月(今年最大の満月)
  7日 大雪(太陽黄経255度)
10日 下弦
13日 水星が内合
14日 16時頃、ふたご座流星群が極大
   (見頃は14日の0時過ぎ。1時間に40個程度。
    月明かりの影響が少なく、極大時刻もまずまずで、比較的条件がよい)
18日 新月
22日 土星が合 / 冬至(太陽黄経270度)
23日 水星が留 / 天皇誕生日
26日 上弦


blogram投票ボタン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング


月時館 Tsukijikan* 
† 月の神秘と魅力に惹かれ月と戯むる †


Facebookページ


ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitterrss

  
Posted by sara1116 at 22:00Comments(0)clip!月の星座