2011年04月12日

避難訓練の「お・か・し」

避難訓練時の「お・か・し」というフレーズをご存知ですか。

「お・か・し」とは
「おさない・かけない(=走らない)・しゃべらない」という意味で
学校の先生が避難訓練後にコメントする際のフレーズ。
標語を用いて、慎重な行動をするように促しています。

地域によっては「お・か・し・も」の場合もあるらしいです。
ちなみに「も」は「もどらない」のこと。
又「おかしも」は、二次災害を防ぐという意味合いも込めて
「置いてけ、構うな、仕方ない、もう無理だ」とする場合もあるとか。

実はある世代により(もしくは地域により)
知られていないのではないか?という話。

「エイジの防災ウォッチ!」の記事に
学校の避難訓練で教えられるフレーズ
「お・か・し」についてかかれてありました。

派生として
おはこ(おさない、はしらない、こえだすな)」
おはし(おさない、はしらない、しゃべらない)」
おすし(おさない、すばやく、しゃべらない)」など。
オアシスは「押さない」「慌てない」「静かに」「素早く」の頭文字をとったもの。

正直、自分も最初は何のことかまったくわかりませんでした。
教えられたという記憶もはっきりとはなく、あったような、なかったような…
どうやら年月が経ちすぎてすっかり忘れてしまっているようです。

知らないのは世代なのか、地域なのか詳しくはわかりませんが
「お・か・し」のフレーズそのものは随分古風な感じもします。
最近は子どもの防犯用に「いかのおすし」というフレーズがあるとのこと。
こういった「あいうえお作文」の様な教育法は
意外とあたらしい手法なのかもしれません。(「いかのおすし」)

line_kusatuki3


東日本大震災を教訓に、避難訓練の方法や避難場所など
災害時の対応を見直す動きが広がっています。
大震災で起こったことが様々に分析されていくと思います。
命を守ることの大切さ。
記憶が鮮明な時に、教訓を活かそうという思いの強い時に
学んだことを防災計画の中に取り入れることが
最も重要なのかもしれません。

大小の余震が続いています。
関東も大きな揺れが来るだろうと備えてはいますが
陽が落ちて暗くなると不安が増し、眠れない夜もあります。
緊急地震速報が出される度にドキッ!・・・落ち着きません。
この先、大きな地震が日本のどこで起きても
不思議ではない状態ともいわれています。
災中真っ只中の今、ひとりひとりが出来るだけの備えと
身を守る為の意識を高めていきましょう。


 ※今回からカテゴリーに「月の外 (お月様以外の話題)」を追加しました。



地震防災学―検索情報に基づいた地震防災の基礎知識
地震防災学
検索情報に基づいた地震防災の基礎知識



親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!

親子のための地震安全マニュアル
家庭で備える地震対策最新情報!


地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

地震イツモノート
阪神・淡路大震災の被災者167人にきいた
キモチの防災マニュアル


地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間
地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!
防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間


危険から身を守る災害・状況別防災絵事典
危険から身を守る災害・状況別防災絵事典

防災授業僕たち自然災害を学び隊!
防災授業僕たち自然災害を学び隊!

地域防災とまちづくり みんなをその気にさせる災害図上訓練 (COPA BOOKS自治体議会政策学会叢) (単行本・ムック) / 瀧本浩一/著

地域防災とまちづくり

高齢者・障害者の災害時の避難支援のポイント
高齢者・障害者の災害時の避難支援のポイント

災害時の情報伝達・避難支援のポイント
災害時の情報伝達・避難支援のポイント 

 blogram投票ボタン  人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング  

Posted by sara1116 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)clip!月の外 (お月様以外の話題)

2011年03月27日

真実

被災地に医療支援に行かれた看護師さんの
壮絶でリアルな体験ブログです。

  • 1、被災地へ。
  • 2、初日の自分。
  • 3、赤い旗
  • 4、小児と高齢者
  • 5、消えてく命、生まれてくる命
  • 6、ライフラインと絆
  • 7、瑠奈チャン
  • 8、仮設住宅
  • 9、月明かり
  • 10、明日は今日より良くなる。

etc...


http://blog.goo.ne.jp/flower-wing 

  
Posted by sara1116 at 14:16Comments(2)TrackBack(0)clip!月の外 (お月様以外の話題)

2011年03月14日

お知らせ


公共交通機関の乱れや計画停電など
生活のリズムに変化が出始めていますので
通常の生活に戻るまでには少し時間がかかりそうです。

その為、今までと同様のペースで
記事を更新することは難しいと感じています。
落ち着いて余裕がでるまでしばらく更新が出来なかったり
通常に比べて簡素化した記事になることもあると思いますが
ご了承下さい。
よろしくお願い致します。



多くの命が救われ、一日も早い復旧を願いつつ・・・。


沙羅  
Posted by sara1116 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)clip!月のつぶやき

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震


昨日の東日本巨大地震。
関東の我が家も、今までに無い強い揺れに襲われ
思わず家から庭先へ飛び出しました。
幸い大きな被害は無く、身内や知り合いの無事も確認。
しかし、眠れぬ一夜を過ごしました。
ニュースの映像のすざまじさ、余震の恐怖・・・

皆さん、大丈夫でしたでしょうか。
ご家族やお知り合いの方もご無事でしょうか。

一日も早い救助・復旧を願うばかりです。

「東北地方太平洋沖地震」で被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。  
Posted by sara1116 at 09:52Comments(4)TrackBack(0)clip!月の外 (お月様以外の話題)