2022年03月30日

牡羊座の新月 

520613f92022年4月1日 15:24 牡羊座にて新月を迎えます。

毎月必ず1度は訪れる新月の日。
その中でも特に注目したいのがこの牡羊座新月です。
新月は新しいサイクルが始まる「スタート」のタイミング。
そして牡羊座は12星座の始まりを担うサイン。
牡羊座で起きる新月というのはまさに「新しい始まり」を象徴する決定的な日。
今の自分のありのままの気持ちを見つめ直しつつ
新たな未来のヴィジョンを思い描きましょう。

bluemoonflower

牡羊座は12星座の「始まり」であり
魚座から生まれた一番最初の炎(原初の火)です。
荒削りで自ら燃え始める発現の火の気質です。

牡羊座の火の元素は『精神的』『創造的』『情熱的』
『直観』『未来志向』が象徴されています。
これらに共通することは、意志が強くてエネルギッシュ
自由に行動することを好みます。自分を奮い立たせてくれるものがあれば
炎のようにどんどん燃え上がる性質を持ちますが
熱しやすくて冷めやすい面もあります。

牡羊座の新月では、人生の目標(顕在意識)を司る太陽と感情(無意識)を司る
月のエネルギーが、先に説明した牡羊座の特徴で強調されるので
このときに決めた目標はスピーディに行動しやすくなります。

自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんどん燃え上がる
自己主張(自己信頼・自己発見)で、スピーディな行動力を与えてくれます。
この時期は、意志が強くなりエネルギッシュに自由な行動をしていきたくなるので
目標を明確にした上で長期的な目標を設定し
自発的に新しいことに挑戦していくチャンスです。

moon-in-zodiacal-sign-aries

牡羊座の支配星は『火星』

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力
また興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし争いや
トラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や
難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。 

牡羊座の新月は、12星座の「始まり」を意味する牡羊座の影響から
自発的に新しいことを始めたくなります。
負けず嫌いの闘争心も生まれ、積極的に行動するでしょう。
対人関係では、思い切って新しいことにチャレンジしたり
積極的にリーダーシップをとって行動したり
直感で素早く行動を起こすことで、周りから評価されやすくなります。 

普段は人の後をついていくタイプの人も、周囲を気にせず
自分の意思で行動したくなるので、思い切って主導権を握ってみてください。
これまで気づかなかった能力を発揮し、驚くことになるかもしれません。 

この時期は直感やひらめきが冴え、そのインスピレーションに従って行動すると
これまで手がけなかったことに着手できそうです。
またエネルギッシュにもなるので、仲間を集ってアウトドアを楽しんだり
新たに何かのスポーツに打ち込むのも良いでしょう。
恋愛面でも、気になる人に対してもの怖じせずに
思い切ってアクションを起こしてみましょう。

zodiac002

◆牡羊座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆頭や目、鼻などの治療に効果がある時。
   ☆成功への目標を書き出しましょう。
   ☆とにかく正直に!
   ☆早寝早起き。

《注意すること》
   ☆衝動買いには気をつけて。
   ☆ヘアカットとヒゲを剃りすぎるのはおすすめしません。

冒険心、開拓心が大いに高まります。
自分にパワーがある時には、とても前向きな気持ちになれる時。
わけもなく興奮したり、未来の予感にワクワクしたりする、エネルギッシュな時です。
壮大な目標を掲げてみましょう。ビジネスプランを立てるのに最高の時。
しようとしようと思いつつ、延期になっていたことを
思い切って始めてみるのもいいでしょう。

寝坊したり、ぼんやりテレビを見たり、だらだら過ごしてはいけません。
決断が早くなりますし、カンが冴える時。
仕事をしている女性には、仕事運が上がる時です。
半面、早合点も多く、細かいところに目が行き届かない時でもあるので
うっかりミスには注意して。

人の意見を聞きにくくなり、何でも自分でやりたくなる時ですが
特に、月星座が牡羊座と射手座の人は、何でも一人で突っ走らず
信頼が持てる人にアドバイスを受けてみて下さい。

牡羊座

◆牡羊座を象徴するキーワード 

○物事を始めるエネルギーを刺激するためのキーワード
「情熱」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

○健全な自己を育てるためのキーワード
「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。 

○自分らしくあるためのキーワード
「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」
「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」などです。

○自己発見を促すためのキーワード
「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

○自立を強めるためのキーワード
「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 ○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード
「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」
「自分を信じる力」「情熱」です。

 ○牡羊座の解放キーワード
「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」
「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

●実現しやすい願いごとの主なキーワード

「始まり」「先鞭をつける」「勇気」「創設」「熱意」「エネルギー」
「行動」「革新」「肉体」「本能」「積極性」「純粋さ」「正直さ」
「リーダーシップ」「衝動」「自分らしさ」「探検」「競争心」
「自立」「イニシアティブ」「利己主義」「怒り」 

seiza1

牡羊座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
 ・私はスムーズに○○を始めることができます。
 ・私は自信と喜びをもって新しいことにチャレンジしています。
 ・私は怖れずに自分の正直な意見を言うことができます。
 ・私は常に自分自身を成長させるエネルギーを持ち続けます。
 ・私は自分も他者もやさしさを持ってあるがままに受け入れます。
 ・私は○○(名前)と素直な自分の気持ちでつきあうことができます。
 ・私はどんな状況にあっても人生のイニシアティブをとることができます。
 ・私は強すぎる自惚れを無理なく手放すことができます。
 ・私はいつでも安心して本来の自分自身でいることができます。
 ・私は自分が本当に望むものが何なのかを見つけることができます。
 ・私は○○(名前)と互いに自立した関係を保っています。
  
これを参考に、あなたのアファメーション・リストを作ってください。

3955083634_87bfef0ed8_m

牡羊座が影響をおよぼす身体の部位や症状 

牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。
具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」
「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり、目の周囲を軽く押して
マッサージすると、疲れが取れやすくなります。
頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。
この時期は、プロにお任せしてヘッドスパで
日頃の頭の疲れを解放するのも得策です。
頭皮のマッサージは、抜け毛を予防して育毛にもつながり
さらには顔のたるみ予防にも効果があり
『お肌の若返り』という、エイジングケアもできます。

他にも、顔ヨガに挑戦するのも良いでしょう。
美顔器に頼るのも良いですが、実際に自分の顔の筋肉を動かして鍛えると
顔の血行が良くなりお肌が一段階明るくなります。
目もぱっちり開き、フェイスラインも引き上がってシワやたるみが
目立たなくなるのでこれぞまさしく『エイジングケア』効果は絶大です。
また、目や鼻、歯の治療も効果が高まるでしょう。
目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。
winter_inkbottle01s
牡羊座の新月の場合、いつもの「新月のお願い」に加えて
「春分お宝マップ」を作成します。
春分お宝マップとは、俗に言う宝地図、夢地図の事です。

牡羊座の新月タイム開始から2日以内(48時間以内)に作成します。
この日は「新月のお願い」とお宝マップ作りの二本立てになりますから
まずは「新月のお願い」を書き上げてから
ゆっくりとマップ作りをするというのがお薦めです。
「お宝マップ」とは宝地図、ビジョンボードとも呼ばれたりします。
自分が手に入れたい未来像を雑誌のグラビア写真などから探し出して
切り抜きコルクボードにぺたぺたと貼っていきます。
お宝マップは作りたいと思った時にいつでも作っていいものなのですが
これを牡羊座の新月に合わせて作ってしまおうというのが「春分お宝マップ」です。

71722d54y
「春分お宝マップ」(ビジョンボード)

名前に春分と入っていますが、春分の日ではなく
春分の日が過ぎた後最初の新月、牡羊座新月の日に作ります。

「お宝マップ」とは、特大版ビジュアル型願いごとリスト
普通の願いごとリストは願いごとをあらわすのに言葉(文字)を使いますが
お宝マップでは映像を使って願いをあらわします。
古雑誌や通販カタログ、各種パンフレットなどから
自分が手に入れたい未来像を表した写真やイラストを切り抜き
一枚の大きな台紙の上にコラージュして作ります。

お宝マップは本来、作る時が決まっているものではありません。
思い立ったときに作ってしまってもいいものです。
「春分お宝マップ」は、そのお宝マップを太陽の力が
いちばん強まる時期である牡羊座月間に、その中でも
新月のタイミングに合わせて作ることで更に強力なものにしよう、というものです。

12サインの先頭、牡羊座のゼロ度に太陽が到達する日が「春分の日」。
昼と夜の長さが等しくなる日、西洋占星術の一年がスタートする日です。
牡羊座のエレメントである「火」は始まりのヴィジョンを表します。
牡羊座は目覚めて見る夢(叶える夢)を描く燃えるサインです。
なお、牡羊座が支配する体の部位に「目」があります。
「目に見える願いごとリスト」であるお宝マップを作るのにとても向いています。

「新月」は「ものの成長を促す力」「芽吹きを招く力」を表します。
「お宝マップ」で夢を目に見える形にし、さらに「はじまりを後押しする力」が強い
「牡羊座の新月」期間に作ることで、心と宇宙両方に、願いごとの種を植え付けます。 

op-moon5-6用意するもの
・あなたの未来の人生で経験したいことを表す写真が載っている雑誌 
・はさみ、のり、マジック 
・ポスターボード(56cm×71cmぐらいが最適)

あらかじめこれらのものを用意しますが、写真の選択を含め
実際に製作にかかるのは新月が牡羊座に入ってから
その日がきたら雑誌をめくり、未来の人生のイメージに合わ
せたイラストや写真、見出しの言葉などを切り抜き
ポスターボードに貼っていきます。

並べ方は自由。あなたが望む人生の青写真がそこに表現されていればOK。
このコラージュを牡羊座の新月が始まってから2日以内に完成させてください。
あなたの望みを制限なくどんどんそのボード上に表現しましょう。 

4217d542ss

マップの内容と新月の願いは、同じでも別々でもかまいません。
でもどちらかというと、長期的に叶えたい大きな夢が
マップに向いているかもしれません。
マップに貼るものは、自分の叶えたい夢をビジュアルに表現したものが適当です。
 
○住んでみたい家の写真
○行ってみたい場所の写真
○手に入れたいものの写真、商品名
○理想の体系のモデルさんの写真
○自分が楽しくなるような絵、写真、言葉
○理想の未来を象徴するような言葉
○自分自身のお気に入りの写真
・・・などなど。

お宝マップも通常のお願いごとリストと同じで
「他人を変えよう・動かそうという願いごと」は無効です。
貼り付ける「手に入れたい未来像」は自分に関することだけにしてください。 
出来上がった「マップ」の扱いは新月のお願いリストと同じです。
毎日眺めてもいいし、そのまましまっておいても構いません。 

春分のすぐあとの新月(牡羊座の新月)にマップを作るのは
占星術研究家のバズ・メイヤーズさん(故人)が90年代から紹介していたテクニック。
一年中いつ作っても効果は高いと思いますが
「牡羊座の新月」というタイミングで作ることでより大きな効果が期待できるでしょう。
でも、新月の願いと同様に、決まった正しい作り方があるわけではないので
「自由に楽しんで作ること」これが一番のポイントかもしれません。 

op-moon5-6作るタイミング
牡羊座新月を迎えてから2日以内(ボイド時間は避けたほうが無難)

" 写真(画像)の選択を含め、実際に制作にかかるのは新月が牡羊座に入ってから。
その日が来たら、雑誌をめくり、未来の人生のイメージに合うイラストや
写真、見出しの言葉などを切り抜き、ポスターボード(台紙)に貼っていきます。
並べ方にルールはありません。あなたが望む人生の青写真が
そこに表現されていればいいのです。
どんな形であれ、大切なのはあなたの望みをマップ上に表現することです。"
『 [魂の願い] 新月のソウルメイキング』

feather2-6lパソコンでデジタル版春分お宝マップを作ろう

1.まずは画像集め「画像検索」をしてください。
海外の写真を探したかったら英語で探してみて。
これを右クリックで保存して新規作成したフォルダにどんどん放り込んでいきます。
とにかく直感的にこれ素敵!と思ったものを保存。
見ると楽しく嬉しく気分が上がるようなイメージが潜在意識に届きやすいのです。
(公開するときは使用した画像の著作権に注意してください)

2.台紙に相当するソフト(アプリ)を立ち上げます。
Windowsをお使いなら、OneNoteというソフトが入っていると思います。
これは画像でも文字でも自由に張り付けられる便利なのでおすすめです。
あるいはプレゼン用ソフトのPowerPoint、Wordでもできます。
マイクロソフトのものは入ってないという方は
似たようなフリーソフトを探してみてください。
Androidのアプリならコラージュアプリを探せばたくさん出てきます。

3.立ち上げたソフトで新しいページを1枚開き
先ほど集めた画像をどんどん貼っていきます。
同じジャンルの場合は、もっとも気に入った画像を選びましょう。
目標などは画像だけでは足りないと思うので言葉も添えてください。
つまり画像や文字をピンナップしていく感じ。
とにかく見るたびに気分がアガる代物にすること。
デジタルで作る良さは1年の途中で目標が変わったり
新たな夢が生まれたりしたときに簡単に修正ができるところにもあります。

できあがったマップは、毎日目に入る場所に飾りましょう。
部屋の壁でもパソコンのデスクトップやスマホの待ち受けでも…
ベッドサイドにおいて、起床後と就寝前に眺るのもおすすめ。

2def67

牡羊座のボイド時間
4月2日22:52〜3日1:52
 
今回のボイド時間は、気持ちが落ち着かず、焦りを感じるかもしれません。
普段しないような簡単な確認ミスや思い込み行動など
必要な手順を素っ飛ばして問題が起きる傾向があります。
主観的な思考が強くなるので、考えなく思いつきで行動してしまうと
失敗に終わりそうです。

「うまい話」にも乗せられやすいときなので、ついその話に乗ってしまうと
後で痛い目にあうかもしれません。恋愛面では、意中の人との
急性な展開を求めたくなるため、独り善がりで事を急いでしまうと
相手が引いてしまうことになりそうです。
この時期は、何か行動する前によく考えてみましょう。


 
Posted by sara1116 at 10:00 │clip!新月・満月