2022年12月05日

双子座の満月 

520613f92022年12月08日 13:08 双子座にて満月を迎えます。

太古の昔から、月の満ち欠けは
自然界や人間の心理に深い影響を与えてきました。
人間の身体とも密接な関わりを持ち
私たちは知らず知らずのうちに月のサイクルに同調しているのです。
月のリズムをあなたの心と身体で受け止めることで
自然との一体感を取り戻し、内なるリズムやパワーに気づいていく…
そして、本来の月と女性性との結びつきを目覚めさせ
イマジネーションを刺激し、物事を起こすタイミングをつかみ
あなたらしいリズムで健やかな毎日を送りましょう。

chitama-ai

満月は月のエネルギーがピークに達する時です。
手放す作用が強まる、感謝の時、浄化の時。
手放したいものを紙に書いて、身辺の整理整頓や断捨離をするのに最も適した時。

満月は達成、成就の時です。それまでの努力の成果が結果として現れます。
新月は願い、引き寄せ、満月は浄化、成就と捉えて下さい。
満月には願い事はせずに感謝を込めて、不要なものを手放すと
新たな善き縁(人、仕事、物、出来事など)に恵まれます。
良いことばかりではなくあらゆることが結果として現れる時です。
隠してきた事実が何かによって露わにされたり、怠ってきたこと
見ないふりをしてきたことなどが目の前に突き付けられることもあります。
慢心を引き締める時でもあります。

今年最後の満月。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。 
新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。
目標が達成している場合は、自分を守ってくれるすべての物事や
周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。 
そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、
目標を達成するための行動ができているかどうか
その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。 

s-2009080408003346766

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。
私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から
良くも悪くもその態度や行動をしがちです。
月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで
心と身体や精神のバランスを調整することができます。

満月は、浄化パワーが強いときです。
自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す
「解放ワーク」をするとよい日といわれています。
(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど) 
無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。 

さらに、約1カ月かけて12星座をひとめぐりする各星座の性質を帯びた月は
私たちの心と身体に直接何かを語りかけてきます。
それを1年のリズムで捉えると、自分の中の様々な側面に触れることになり
内面のバランスを取ることにもつながります。

moon-in-zodiacal-sign-gemini

双子座に関係する解放テーマ 
 
「優柔不断な態度」「一貫性のなさ」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」
「表面的なことにとらわれる」「過剰な質問」「モラルのなさ」などです。 
これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

一貫性のない優柔不断な態度を改め、人に親愛される
健全なコミュニケーションを身につけるチャンスです。
物事の表層にとらわれず、真実に目を向け、得られた教訓や
知識を実生活の中で役立たせる機会を与えられます。
そのため、双子座の特徴である好奇心と
柔軟性が増し、社交的になるでしょう。
「積極的に人と交流して楽しみたい」という気持ちが強まります。

普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディです。
その反面、いったん焦りが生じると人の気持ちを無視したり
ややモラルに反してしまうことがあります。
態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことを
ひっくり返すこともあるでしょう。
物事に対する見方を表層部分だけではなく、きちんと深層部にある
真実に目を向けるように意識してみましょう。
そうすると、満月パワーがもっと深い部分で
人と通じ合えるようにサポートしてくれます。

双子

双子座に関係する象徴キーワード
 
「伝達能力」「社交性」「好奇心」「向学心」「身近な人間関係」
「コミュニケーション能力」「知性」「知識」「論理性」「的確な判断」
「軽いフットワーク」「情報収集」「情報処理能力」などです。

勉強や学習、コミュニケーション能力、自分の世界を広げること
兄弟姉妹との関係、出版、流通、言葉に関することといったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。 

双子座満月のテーマ

◆双方のコミュニケーション力を養いましょう。
「身近な人間関係」「兄弟姉妹」「近所の住人」「学校の友だち」

◆他者との関係を築いていきます。
「社交」「受容」「臨機応変」「他者理解」「瞬間を楽しむ」

◆他者との関係を論理的に感じます。
「多様性」「様々な選択枝」「聡明さ」「工夫」

◆伝達能力を身につけます。
「質問力」「話術」「効果的な伝達方法」「調和力」「記述力」

◆学びから情報を受け取ります。
「適切な情報」「学校教育」「インターネット」「好奇心」

◆1対1やペアに関わることをあらわします。
(主にテニスなどの)「運動能力」「同時2方向行動」「一石二鳥」

◆移動にも関わっています。
「クルマ」(購入、修理含む)「運転」「短期旅行」「近距離旅行」

◆双子座短所の解放キーワード
「落ち着きの決如」「興奮」「質問過剰」「神経質」「優柔不断」

zodiac003

双子座は、何に対しても向学心や好奇心が旺盛です。
活気があり、楽しいことや面白いことが好きでいつも新鮮な刺激を求めようとします。
情報収集能力や、コミュニケーション能力に優れ、言葉数が多いので
人に物事を伝えることが得意です。 
また頭の回転が速いので、その時々に応じて臨機応変に対応することができます。
ただ要領の良さが裏目に出ると、八方美人で優柔不断な態度が現れやすく、
飽きっぽい面も出てくると「いい加減で信用できない人」になってしまうこともあります。 

頭脳明晰で、知的好奇心が高まり
周囲の人とのコミュニケーションや仕事がスムーズになる時です。
頭の回転が速くなりますが
結論を急いだり、焦り過ぎると良い結果に結びつきません。
自分のペースを崩さないように。

双子座はナイーブな一面を持ちますが、頭の回転が早く情報通で話好きなサイン。
フットワークが軽く、いろいろなジャンルの知り合いを持ち
話題が豊富でウィットにとんだ楽しいおしゃべりが得意です。
器用に一度に多くの事をこなしたり、沢山の情報を持っていますが
自分の直感を信じきれない為、物事を自分で決める事が少々苦手です。
直感を信じ、自分の価値を自分自身で決める事が苦手な双子座ですが
今回の満月では『自分で選択した価値(本質)で生きる事の素晴らしさ』を
実感できるかもしれません。

hutago_h

双子座の支配星は『水星』 
 
『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り
判断力、学習能力、神経組織を支配しています。
この水星の授けてくれる能力を活用することで
学習や知性を磨く作業がスムーズに進んだり、
他人と上手くコミュニケーションがとれるようになります。
また、恋愛のアプローチテクニックや
将来の職業の指針などを導いてくれる惑星です。

好奇心と柔軟性が増し、社交的になります。
積極的に人とコミュニケーションを交わし
楽しみたいという気持ちが強まるでしょう。
普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディにこなそうとします。 
そのため、焦りが生じると人の気持ちを無視したり
ややモラルに反することもしてしまいがちです。
態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことを
ひっくり返すことになるかもしれません。
物事に対する見方を、表層部分だけではなく、きちんと深層部にある真実に
目を向けるように意識してみましょう。 

双子座の月は、知的な風のエネルギーをもたらします。
この月は、神経系統の動きを速め新しい情報を吸収します。
好奇心が旺盛になり人とコミュニケーションをするのが楽しい日です。
家にこもっていないで知的な刺激を求めて外出するのに適しています。
月の表す感情面に、双子座特有の変化とスピードがもたらされるので
人は普段より移り気になり落ち着きがなくなります。
同時に複数の物事をこなせる日ですが、逆に集中力には欠ける傾向があります。
人間関係においても、安定した関係を築くのは難しいのですが
動きのなくなった関係に新しい変化をもたらします。
世の中の動向や流行などを追ったり、他人の考えている事を
理解しようとするのを、双子座の月は手助けしてくれます。 

hutago_v

双子座は12サインの3番目。
「発散する」という働きを持つ陽(奇数)のサイン。
三つの運動区分で言うと「柔軟」。季節の終わり(変わり目)を担当します。
柔軟サインの役目は、活動サインがスタートさせ
固定サインが高めたテーマを次の季節へ向けてほどいていくことです。
このため柔軟サインは「フォロー」や「アレンジメント」を得意とします。
エレメントは「風」。エレメントはそのサインが「重要視するもの」を表します。
風のサインが重んじるものは「論理性」や「コミュニケーション」です。

●双子座の月の影響

   《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆モノポリーやキャッシュフローゲームなどボードゲームをする
   ☆メールや電話、手紙などでこまめに連絡をとる
   ☆本屋へ行き、目に付いた本や雑誌をまとめ買いする
   ☆作文など文章を綴る
   ☆パソコンでインターネット
   ☆郊外へドライブする

   《注意すること》
   ☆うわさ話
   ☆注意散漫
   ☆中途半端

意識が冴え、頭の回転が早くなるときです。
楽しい思いつきが浮かんだり、アイデアが湧いたり
ワクワクした気持ちになる人もいるでしょう。
情報収集やコミュニケーションがはかどります。
新しい趣味や技術の習得に挑戦すると身に付きやすいときです。
本屋へ行くと、いい本が手に入りそう。
ユーモア感覚も冴えるので、親しい仲間と楽しい時間が過ごせる時です。
兄弟や姉妹と過ごすのも吉。
自分の気持ちが見えにくくなり、周囲に流されやすい時ですので
やるべきことは優先順位をつけて手をつけましょう。

双子座

双子座は「コミュニケーション」「調和」「好奇心」などを司る星座。
仕事運が好調。頭の回転がスピーディで、効率よく課題を
片付けていくことができます。職場の人間関係もスムーズ。
ただしすぐに結論を出したいという傾向が強まり見切り発車してしまうことも。
物事を始めるにあたって、ある程度の勢いは必要ですが
不確定の要素が多いようなら、試験的にやってみるなど
リスクは最小限にとどめるのが賢明です。
また、なかなか答を出してくれない人に対してイライラすることもありますが
誰もが皆、あなたと同じスピードで動けるわけではないことを理解しましょう。
恋愛は出会いの多い時期ですが、あれこれよそ見せずに一点集中を心がけて。

●双子座が支配する身体部分
「手」「手首」「腕」「肩」「花粉症」「肺」「呼吸」「神経系」

症状では「花粉症」「肺疾患」「呼吸器疾患」「神経疾患」など。 
また上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」などの
「コリや疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

「肺」「呼吸器」「神経系」など。
症状では「花粉症」「肺疾患」「呼吸器疾患」「神経疾患」などがあります。
また上半身の対になっている部位「手」「手首」「腕」「肩」などの
「コリや疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、パソコンを使いすぎて
手や腕が凝っている人は、マッサージを受けるのもよいでしょう。
 
この時期は、いつもより不安定になりやすくなります。
神経が過敏になって緊張したり、気持ちの動揺が現れやすく神経が疲れたり
また外気が冷え、無意識に呼吸も浅くなりがちになるので、仕事や作業中は
意識的に深呼吸やストレッチを行い、上半身の筋肉を弛めるようにしてみましょう。 
 
双子座は「肺」を象徴するので、室内では空気清浄機や
加湿で空調の調整をおこなって快適に過ごせるよう
職場や住環境も整えてみましょう。
時間に余裕と体力のある人は、森林セラピーがお薦めです。
新鮮な空気を体内に取り入れて、心と身体をリセットしてみましょう。

image-moon1

◆双子座のボイド時間
12月9日15:15〜9日16:50

双子座のボイド時間では、情報や通信トラブルが起きやすくなるので
焦りが生じるかもしれません。メールやFAX、電話など
間違った情報に振り回されることが多くなるでしょう。
そのため、数字や表記、時間や場所、値段の見間違い
宛名の書き間違いなどに注意が必要です。

コミュニケーションにおいても「言った」「言わない」
あるいは、おしゃべりが過ぎてしまい、余計な一言を口走ったりなど
いつもより伝達でのトラブルが起きそうです。
気持ちが焦るときは意識的に深呼吸をしてみましょう。
一時的なことなので冷静に判断ができるまではすぐに答えを出したり
安易な行動をしないよう心がけましょう。

moonl_s

2022年12月8日 月と火星が接近 

202211280105_box_img2_A

12月8日の宵から9日の未明、月齢14から15の丸い満月と火星が接近して見えます。
12月8日は満月でもあり、まん丸の月に寄り添うように
赤っぽく明るく輝く火星の姿が目を引くことでしょう。

▼8日(木)の月と火星の時刻(東京)
出現 月 16:19、火星 16:10
南中 月 23:54 火星 23:30

今月1日に地球と最接近した後、ちょうど今日衝を迎えた火星は
一晩中見ることができる観察シーズンの真っ最中。
肉眼でマイナス1.9等級の明るい輝きや色を楽しんだり
天体望遠鏡で表面の模様を観察したりしてみましょう。
次回の接近は来年1月3日。



 
Posted by sara1116 at 23:39 │clip!月の星座

新月・満月