2022年12月21日

山羊座の新月 

520613f92022年12月23日 19:17 山羊座にて新月を迎えます。

新月は、満月に向かってどんどん膨らんでいくスタートの瞬間。
満月に向かって、パワーを蓄えていくときです。
山羊座が表す象徴に関わる願いを書き出して
星のパワーそして、月満ちるパワーを乗せることで
その願望達成エネルギーを強めましょう。

維持継続や温存や回復ではなく
刷新や改革や新生するものへと目を向けると
この新月のパワーを最大活用できるのではないでしょうか。
つまりこのパワーは「改革」のパワーです。 

moon-and-ladybugs

◆月の星座の影響力

月の星座の影響は、様々なものに及びます。
たとえば、その日の星座に支配されている身体の部分は
手当てをすると普段の倍の効果があり、負担をかけたり
無理をさせても2倍不利に働く、など。
また、食物の栄養素にも影響があり、人によって違った影響があらわれます。
例えば脂質に影響がある日では、脂っこい料理が美味しくなる人もいれば
匂いを嗅いだだけで気分が悪くなる人もいるようです。
他の様々なところで、人によってそれぞれ違った影響が現れるかと思います。
自分のリズムを見つけて、身体に合った月の星座の利用をしてみてください。

山羊座の新月は、あなたの中にある社会性(仕事)への責任感や
自己管理能力を目覚めさせます。現状を受け入れながら
しっかりとした目標を設定することにより、それに向けて
コツコツと精進する持久力を与えてくれます。

moon-in-zodiacal-sign-capricorn

この時期は、役割意識や責任感が強くなるのでプライベートな楽しみよりも
社会的な仕事や勉強を優先したくなるでしょう。
新年を迎える直前の新月に、現実的な考えのもと、長期的な展望を持ち
しっかりとした目標設定を行うには良い時期です。 
その計画に基づいたスケジュール管理を実践していくと
目標を達成しやすくなるでしょう。真面目にスケジュール管理や
事務処理などテキパキとこなしていくと
仕事面でのあなたの有能さをアピールできる絶好のチャンスです。

この新月は目の前にある課題から逃げ出さないように勇気を与え
努力して解決するように要求してくるかもしれません。
あなたがそれを受け入れてその課題を解決すると
その成果は大きな実りとなるでしょう。 

プライベート面では、おとなしくなりすぎて感情表現が控え目になりがちです。
親しくなりたい人がいるなら、意識して自分の気持ちを素直に表現してみましょう。
誠実なコミュニケーションを心がけて、信頼関係を築くチャンスです。

山羊座の支配星は『土星』

『土星』は『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り
人間が成長するためには欠かせない試練を示します。
若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが
経験を積み精神的に成熟していくための忍耐力や
努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。
土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。 

今回の山羊座の新月は、仕事や社会的な立場に関することに焦点があたり
あなたの中にある社会性(仕事)への責任感や自己管理能力を目覚めさせます。
現状を受け入れながら、しっかりとした目標を設定することにより
それに向けてコツコツと精進する持久力を与えてくれます。 

◆山羊座の月の影響

   《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆ファイナンシャルシステムを考える
   ☆不動産を探す
   ☆政治などに関心を持つ
   ☆登山
   ☆倹約する
   ☆時間を守る
   ☆仕事着を新調する
   ☆野心を語る

   《注意すること》
   ☆働き過ぎ
   ☆落ち込む
   ☆頑固になりすぎる

眠っていた底力が出せるときです。
困難に対して不屈の精神で当たれるでしょう。
地位や身分といったことにも関心が集まりそうな時です。
習慣や時間を検討するのもよいときですので
自分の生活の時間配分を見直すのもよいでしょう。
ただ、きまじめにがんばりすぎてしまうときです。
適度に遊び心を入れてみて。

yagiza

●月の位置が山羊座の時
 
感情を抑え冷静に将来に向かって計画を立てられる日。

社会的な立場においての意識をアップさせてみましょう。
仕事では、責任ある行動が幸運です。恋愛でも家庭を築くことや
結婚に対しての願いや計画を立ててみると良いでしょう。
しっかりと確実に・・・
コツコツと地道に積み重ねることが進むべき道を開きます。

月が山羊座にある日は、計画的な地のエネルギーがもたらされます。
個人的な楽しみを追及するのではなく
自分に課せられた責任や義務を全うして下さい。
日課を定める、将来の計画を練る、
仕事をビジネスライクに処理するのに向く日です。
山羊座の月は、今あなたが抱えている問題から逃げずに
努力して解決するように要求します。
その課題を解決した暁には、何らかのご褒美を与えてくれます。
また、古典的なもの、伝統のあるものに親しむにも良い日です。
たとえば古き良き日本の情緒を生活の中に取り入れる、
古典芸能に興味を抱くなどなど。
またこの日は、他人に対する目が厳しくなります。
"人を許す"というのが、この日の隠れたテーマとなるかもしれません。

《山羊座の特徴》
「現実的」「常識派」「真面目」「社会性」「伝統を重んじる」
「責任感」「無駄を嫌う」「目標達成」「他者を操作しない」などです。

■キーワード
老後の安定/対処法/責任/目標達成/成功と承認/
処理能力/権威者/他者を操作しない

老後の安定
人間関係、それも家庭内の関係を大切にしましょう。
お互いに、縛り・縛られすぎることなく
お互いの良いところを見直し、感謝しましょう。

責任
本来、責任感の強い山羊座です。
自分が決めたこと、言ったことをやり抜く強さを持ちましょう。

目標達成
仕事でもプライベートでも、目標を決めそれに向かって進むときです。
合い言葉はCHANCE!

成功と承認
上の2つの結果です。

処理能力
目標達成・成功には欠かせません。
大きなことに限らず、物事には必要な手順があります。
それを一つ一つこなしてゆきましょう。

権威者
山羊座の支配星・土星も「権威者」「長老」など「評価を下す存在」を表します。
「自分のしたことに、よい評価を貰うため(認めてもらうため)には何が必要か」
「自分が権威者として下した評価が正当なものだと認められるには何が必要か」
そう考えると出てくる山羊座のテーマが「説得力」です。

他者を操作しない
”マネジメント”と”操作”は、似て非なるものです。
無意識のうちに、人を操作していませんか?
決して強い立場の人だけが行っているわけではありませんよ。
”操作”の奥にある本当の感情に気づきましょう。

yagi_h

○将来を安定させるためのキーワード 
「老後の安定」「経済的な基盤」「資産形成」「定年期」
「退職」「賢明な選択」「成熟」などです。 

○責任ある行動を促すためのキーワード 
「現実対処能力」「責任感」「秩序」「規則正しい」
「誠実」「慎重」「冷静沈着」「忍耐強さ」などです。 

○目標を達成して成功を手に入れるためのキーワード
「野心」「目標設定」「勤勉さ」「ゴールに達する」
「昇進」「社会的地位」「スペシャリスト」「賞賛」などです。 

○処理能力を高めるためのキーワード
「処理能力」「管理能力」「時間配分」「スケジュール管理」
「手順を踏む」「優先順位をつける」「仕事を人に任せる」などです。 

○権威者と上手につきあうためのキーワード
「権威者」「上司」「父親」「伝統」「評判」などです。 

○過剰操作しないためのキーワード 
「利己主義」「自己正当化」「厳しさ」「悲観主義」
「未知への恐怖」「硬直」などです。

●軽減へ向かうためのキーワード
「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」

seiza6

◆山羊座が支配する身体部分と症状のキーワード 
山羊座は「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。

具体的な症状として「関節炎」「リウマチ」「胆石」
「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
また「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。 

この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。
歯の噛み合わせを調整することによって、体のバランスが調整されて
姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。
不定愁訴などが気になる方は、思い切って
歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。 

冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で
保湿パックを念入りにおこないましょう。
さらに、夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけてみましょう。
質の高い睡眠は成長ホルモンを促すゴールデンタイムがお勧めです。
お肌の細胞形成促進作用が高まるので、お肌トラブルが解消しやすくなります。

back_yagiza_s

山羊座の新月は実際性に富んだ能力を
目覚めさせてくれるエネルギーを与えてくれます。

新月のお願い事では、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと
生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど
将来(3年後、5年後、10年後など)を見据えた
現実的な長期目標を設定するのに良い時期となります。

今は具体的な目標が浮かばなくても、自分が何に興味や
関心があるのかを考えてみると、徐々にやりたいことが見えてくるでしょう。
既成概念にとらわれたり、他人と自分を比べたりせず
自分の理想の夢に向かっていく目標をリスト化してみましょう。  

自分の夢や目的を達成するためには、それ相応の努力が必要です。
最優先すべきことは、足かせになる感情や不要なものを
早めに手放して自由になり、自らが変容していく思考を持つことです。

《新月にお願い事をするポイント》
■新月になってからお願い事をすること
■遅くとも48時間以内にお願い事をすること
■効果がもっとも高くなるのは、新月になって8時間以内 

《願い事の書き方》
■紙と消えない筆記用具を用意します。
■手書きであること
■願い事は10個以内
■願い事の主語は、自分
■願い事は肯定的で且つ過去形で書く。

満月の時期は意志と気持ちが対立して内心が葛藤しやすくなるので
意識的に気持ちにフォーカスしてみましょう。
その気持ちが放つ感情がマイナス感情であれば
マイナスの感情を打ち消すアファメーションを書き出し
繰り返し音読すると良いでしょう。
満月のエネルギーを活用し、月光を浴びながら
アファメーションを唱えるのも効果的です。

yagi010

◆山羊座が支配する身体部分と症状のキーワード 
 
山羊座は「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。
具体的な症状として「関節炎」「リウマチ」「胆石」
「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。 
また「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。
この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。
歯の噛み合わせを調整することによって、体のバランスが調整されて
姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。
不定愁訴などが気になる方は、思い切って
歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。 

冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で
保湿パックを念入りにおこないましょう。
さらに夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけてみましょう。
質の高い睡眠は成長ホルモンを促すゴールデンタイムがお勧めです。
お肌の細胞形成促進作用が高まるので
お肌トラブルが解消しやすくなります。

image-moon1

◎山羊座のボイド時間
12月25日12:12〜25日16:15

山羊座の特質がマイナス面に作用すると
社会における自分の評価が気になります。
特に社会的なステイタス(地位や名誉、経済力など)が判断基準になりがちです。
そのため、努力している自分がなかなか評価されないことへの苛立ちや
経済的な安定や安らぎが得られないことへの不安や恐れを感じるかもしれません。
また、視野が狭くなり自分の意見に固執しやすいので
反対意見の人を敬遠したり、親しい人にも素直な気持ちを
表現しにくくなってしまうかもしれません。
自分の判断基準が間違っていないか視野を狭めないよう注意しましょう。


 
Posted by sara1116 at 10:05 │clip!月の星座

新月・満月