2024年03月23日

天秤座の満月

520613f92024年3月25日16:00 天秤座にて満月を迎えます

春分を経て迎える満月。満月にかかる星座は「天秤座」です。
12星座中で最も社交的な性格である天秤座にかかるので
「初めての出会い」に感謝し、新鮮な出会いに期待できそうな満月の日です。
満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。 

moon-in-zodiacal-sign-libra

キーワード 
「社交性」「公平」「調和的」「平和的」「協力的」
「エレガント」「パートナーシップ」
「共存共栄」「合意」「交渉「理性的」」「エレガント」「品性」など。
天秤座は公正と調和を求め、2つのものの間で架け橋となり
心を分かち合っていくことを象徴しています。

tenbin


月が天秤座にある時期では、美的感覚と社交性が増し
周囲からの好感度アップするので、お洒落を楽しんだり
インテリア、芸術などに関する行動をするとよいでしょう。 
また、コミュニケーション能力を高めてくれるので
客観性が増し、人の話を聞くことに長けます。
さらに、他人の言動に対して寛容になれます。人と人の間に立って
ものごとを円滑に進める調整役に徹すると能力を発揮できます。

この時期に月の影響を受けると
普段より言葉が洗練され愛想がよくなって社交的になります。
コミュニケーション力やネゴシエイトの力が高まりますので
人の話を聞くことができ、またその相手に対しても
とても温和な対応が出来るようになります。 
これは、対立している関係を平和的に和解させたり
今までに苦手意識があった相手とも仲良くなれるチャンスです。
音楽や芸術やおしゃれをするのにはとても良い時期です。
しかし、この時期の意識は相反する意見のどちらも理解できるのですが
決定・決断という行いに対しては、とても迷いやすく
素早く自分の考えを選ぶことができません。
身体面では、腰・腎臓等にかかわりがあります。
腰痛の治療や、ウエストラインを美しくするエクササイズなどに効果あり。

 back_tenbinza_s

天秤座はバランスをとる事、調和がキーワードになっているので
人間関係内の不調和に敏感になりやすくなる場合もあるそうです。
人間関係の良い面も悪い面も強調される時。
表向きは親しくしていても、裏で悪口を言い合っているのを知って
驚くことがありそう。学校や職場、プライベートなどで
相性の良い・悪いがはっきりとしてきそうです。

普段よりも社交的になり、言動も洗練される傾向があるので
周囲に好感を持たれやすい時期です。
積極的にパーティや合コンなどに参加すると
心を分かち合える人たちに出会えたり
ホームパーティを開いて交流すると
あなたの魅力が際立ちイメージアップになるでしょう。
この時期は、いろいろな人たちとのコミュニケーションを通じて
自分の長所や短所を認識したり、人との価値観の違いに気づいてみると
より人づきあいが楽しくなるでしょう。 

月が天秤座に入っているとき
人間関係を必要とするときで、友情、恋愛、結婚、仕事関係などの
あらゆるパートナー シップを始めるには最高です。
親切で寛大で、そして人の話をよく聞くようになり
社交的な集まりにはとてもよいときです。
また、美しく優雅で調和のとれたものを望むようになり
アートの創作活動にはよいときです。
 
他人に影響されやすくなることに気をつけましょう。
腰、腎臓の病気・怪我に注意。
パーソナリティ・個 性・自己の表現方法・身体・健康
容貌・外見などのキーワードの事柄に感情が作用します。 

天秤座の満月には、対人関係が広がり活動的になります。
社交性を発揮できる日でもあるので、人との交流を大切にしましょう。
またオシャレでスマートな対応ができるときでもあるので
デートなどにも最適です。女性的な魅力を高めるためのアクション
(髪型を変える、新しいコスメや服を買う)
を起こしたり、チャームアップのおまじないをかけたり
恋愛に関するお願い事をするのも良さそうです。
天秤座のパワーを纏うと、美的感覚が敏感になるようですので
美しいものに触れて心を満たすのもオススメ。

天秤座の満月は、気分が高揚して社交的になるようです。
友達と楽しい時間を過ごしたり、華やかな気分になる反面
ハイテンションになりやすく、なかなか寝付けなくなることも。
乳製品は月のシンボルなので、寝る前にホットミルクを飲んで休むと
寝つきが早くなるかもしれません。
寝酒の習慣がある方は、満月時は酔いやすいのでご注意を…。 

0e795c69-s

天秤座の満月の日にするといいこと
 
「芸術家の月」
天秤座の満月を司るキーワードは「愛と美」
この二つは、なくても生きてはいけるけどないと人生を楽しめない。
それは芸術も同じだという意味で芸術家の月という名がついています。
展覧会、コンサートなどに足を運ぶなど、アートに触れる行動に
幸運が宿るのがこの日。愛する人を誘って一緒に出掛ければ
より気持ちが盛り上がり思い出に残る日となるでしょう。
そんな相手はいない人はさっそく愛を探すアクションを起こして。
婚活もこの日にスタートさせると結果が出やすくなります。
注意点としては、食べる事=人生の楽しみの一つでもあるため
美味しいものや甘いものの過食に走りがちなこと。
美を司る満月の日にボディラインを崩してしまう…なんて
笑えない結末を招かないよう、くれぐれも自重して下さい。

満月の光の下で、目を閉じて深呼吸をしてください。
そして、ストレスの原因や忘れてしまいたいことを
すっかりと吐き出してしまいましょう。
否定的な想いが月の光の中に蒸発し、溶けていってしまう・・・
そんなイメージで。春の満月の光には、命を育む力だけではなく
癒しの力も秘められているのです。 

満月の日は、私たちにとって、もう必要のないものを手放すのに
最良の時と言われています。 
ゆっくりとお風呂に入ったり、アロママッサージをしたりしながら
自分と向き合う時間を作って、それを感じてみるのもオススメです。
どんなことを手放したいかを感じられたら 
満月の日に、月が出ていない日であっても
それを手放すことを自分に誓ってみてください。
そうするとすんなりと手放せるようになります。
月は女性にとって、とても豊かなエネルギーを与えてくれます。

満月はわたしたちに非常にたくさんのエネルギーを与えてくれますが
半面、なにごとも過剰になりがちです。
どの星座で満月が起こっているかを知ることで過剰の傾向が分かります。

zodiac006


天秤座での満月は、恋愛、結婚、人間関係
パートナーシップ、裁判、ライバルとの関係
バランスや調和を図ることといったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴しています。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということが
この日とても大切になってきます。
またそれと同時に、これから月の満ち欠けの「欠ける」周期に入る
初日である満月の日には自分自身が今後手放していきたいことを
明確にするといいと言われています。
紙とペンを用意して、自分自身が手放したい感情や物事を
箇条書きで10個「私は〇〇を手放しました。」と書き出してみましょう。
願いを叶える新月の願い事と同様に、満月の手放しのワークも
大変パワフルに私たちの心にゆとりと安心をもたらしてくれるのです。

天秤座満月のテーマ
「パートナーシップ」「合意」「共存共栄」
「バランス」「平等」「反対意見への尊重」「交渉」
「カウンセリング」「平和」「調和」「芸術」
「助ける・助けられる」「共同制作」「協力関係」
「機転」「他人と折り合う」「親近感」「外交」
「贅沢」「エレガンス」「趣味のよさ」「優雅」

天秤座は、公正と調和を求め、2つのものの間で架け橋となり
心を分かち合っていくことを象徴しています。
天秤座の人の特徴は、社交性に優れ、品位と調和を大切にし
洗練された美意識のセンスを持っています。

そして、優雅な立ち振る舞いやマナー、礼儀正しさを身につけています。
理性と感情のバランスがとれているので、人間関係に問題が生じても
他者との関係性を重視しながら物事を解決する外交手腕に長けています。 
また、感情よりも理性を働かせて、周りの人やモノを平等に、公平に扱おうとします。
何事にも冷静ですが、利己的で虚栄心も強く、気迷いや優柔不断な傾向あり

天秤座短所の解放キーワード
「優柔不断」「相互依存」「譲歩する」「自我の消失」

tenbin_t

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆仕事場の模様替え
☆マーケティング
☆社交的な場にでかける
☆パーティをひらく
☆コンサートへ行く
☆愛する人に花束を贈る

《注意すること》
☆八方美人、どっちつかずの態度
☆孤独感を感じる

社交的な気持ちが盛り上がるとき。
いろいろな人と会って、楽しい時をすごしましょう。
対人運があがりますが、半面、人に対して曖昧な態度をとってしまったり
逆に敵味方に敏感になりすぎたりしがち。おつきあいはほどほどに…。
この日はすてきな買い物もできそう。
実用性がなくても、すてきな室内装飾品を。

満月十五夜


満月 
満月の日は、身体が何でも(人工添加物などでも)良く吸収します。
何を食べても太りやすくなります。
この日からダイエットを始めるのは 効果的といえます。
手術の予後(経過)は、普段よりも速やかに水分が吸収されるので
結合組織が柔らかくなりよくありません。
普段よりも傷口からの出血量 が多くなります。
ワクチン接種後の後遺症の状況を見ると
満月の3日前から接種を避けた方がいいということがわかります。
特に満月当日よくありません。    

seiza5

■天秤座短所の解放キーワード

「優柔不断」「進歩のない議論」「見栄っ張り」
「妥協」「共依存」「自尊心の消失」など。

満月は、浄化パワーが強いときです。
自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す
「解放ワーク」をするとよい日といわれています。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。
(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)
また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

「自分らしい人生の新しいスタートを切ること」 
「人生を、自分の感覚を信じながら切り開いていく勇気」 
「人生をより良い方向へと進めていくこと」 
に関して感じる不安や抵抗感を、手放す力を与えてくれます。 
人生の流れが大きく変化することへの不安を解放しましょう。 
日々をさらに充実した楽しいものにしていきましょう。 

tenbin_h

◆天秤座の支配星は『金星』 
 
『金星』は「愛」と「美」を司り、芸術、品性
美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。
全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれます。
また、恋愛関係において女性を表し、女性にとっては恋愛傾向を表し
女性としての魅力を示します。男性にとっては好きな女性のタイプを意味します。

天秤座は、12サイン中7番目・折り返し地点のサインです。
自分から外の世界へと働きかけていこうとします。
季節の始まりを表し、物事を新しく始めることが得意です。
エレメントは「風」。頭を使って論理的に問題を解決することを好みます。 

天秤座の象意である「人々の調和のエネルギー」を好みます。
今回の満月を挟んだ3日間で、身の回りに存在する波乱含みの人間関係や
雑然とした生活空間などに気づき、心穏やかに優雅に過ごせるよう
解決策にたどり着けるかもしれませんが、まずは、気づくことが重要で
気がついて考えることで解決することができるでしょう。

3955083444_67b71ee508_m

【天秤座が支配する身体の部位】
「ウエスト」「副腎」「尻」「腎臓」「糖尿病」(糖のバランス)

泌尿器に関わる「副腎」「腎臓」(具体的な症状として
ホルモンバランス系の「慢性副腎皮質機能低下症」や「腎臓病」
糖分バラン系の「糖尿病」など)がありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
天秤座はウエスト・腰(上半身と下半身のバランスを取るポイント)
腎臓・ヒップ・副腎を支配しています。
体の水分バランスや糖分のバランス(血糖値)も天秤座の管轄です。
天秤座が支配している病気は腎臓病・糖尿病・腰痛です。
天秤座新月のときは、これらの部位の健康や
病気の治癒を願うのにも適しています。

体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。
ウエストのくびれが気になる人は、一人で取り組むよりも
仲間と一緒に運動やトレーニングを始めると成果が上がります。 
食事や生活サイクルを健康的に変えるために
思い切って健康診断や治療をなどを受けるのもよいでしょう。
また天秤座の満月は、他の満月よりも体の浄化に最適な時期ですので
運動やダイエット、禁煙、禁酒などを行うのに適しています。

腰・腎臓・膀胱
*上記の部分に外科処置など、負担をかけるのは避けましょう。

天秤座は腰やお尻、バランスも象徴するので
体の重心のバランスに気をつけると腰痛予防の効果が高まります。

image-moon1

●天秤座のボイド時間
3月27日8:10〜27日18:04

気分にムラが生じて何をするにも注意力に欠けてしまいそうです。
対人関係では、周囲や人に流されやすくなるので
優柔不断な態度が目立つかもしれません。
仕事面では、大事な会議や交渉のシーンで、両極端な意見に振り回されたり
両者の間に立って調整しようとすると、大事なことを見落としてしまって
周りに軽薄な印象を与えてしまうかもしれません。
仕事や友人関係において、人と人の間に立って調整役になると
両極端な意見に振り回されてしまいます。
さらにあちらにもこちらにも良い顔といった「八方美人」になってしまうと
周りが不信感を抱きます。結果、軽薄な印象を与え
イメージダウンになってしまうので注意が必要です。 

  

Posted by sara1116 at 14:00clip!月の星座

2024年03月07日

魚座の新月

520613f92024年3月10日 18:00 魚座にて新月を迎えます


ee803637

新月の時刻には新たな創造のエネルギーが降り注ぎます。
新月とは太陽と月の黄経差が0度となり目に見えない状態で
朔(さく)とも言います。
新月には美しい浄化のエネルギーに満ちあふれており
何かを始めるのには最適な時刻だと感じています。
「物事をスタートさせる」「新しいことを始める」
「新たな創造のエネルギーに満ちあふれる」と言われています。

新月には『種まき』(目標設定)
満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。
もし『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して
次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

この新月は、現実的なことを取り扱うよりも
精神的(スピリチュアル)な事柄を得意とします。
さらにあなたにすばらしい受容性や包容力を授けるので
人の気持ちを理解する共感能力を発揮できるはずです。
またあらゆる種類の芸術家にインスピレーションをもたらします。
この月は抽象的なものを理解する才能を開花させ
とりわけ絵画や写真、映画、音楽、ダンスに関する
創作活動を後押ししてくれるでしょう。

この新月には愛のために個人的なエゴを捨てさせる力があります。
魚座の新月には、祈りのパワーのようなものが秘められています。
現在抱えている問題に対しても、論理的な解決とは違う形で
運命を大きく変えうる力が存在します。
身の回りの人を、そして世界をも癒す力を持っているといわれています。 

back_uoza_s

魚座のテーマは「共感」「境界線のない世界」「癒やし」「根源への回帰」など。
全てを受け入れ、許し、癒やしていく懐の広いサインです。
海王星にピタリと寄り添う新月が冥王星からのサポートを受け
私たちを強力な癒やしへと導きます。

私たちは知らずしらずのうちに、日常生活の中でとるに足らないと判断した
小さなわだかまりを溜め込んでいます。この新月ではそれらを深く癒やし
リフレッシュをして改めて社会と関わっていくための準備をするタイミングとなるでしょう。
心と身体のバランスをとり感情をいたわる新月となり
働く環境や人間関係にも焦点があたりそうです。

魚座

●月が魚座にある時
 
魚座は12宮最後の星座であり、すべての命が
その源に変えることを象徴しています。
何かが新しく生まれる直前の状態を表すので
無意識の声に耳を傾けるようにしましょう。
月が魚座にある時期は、音楽や絵などアートの才能を発揮しやすくなります。
睡眠や夢、瞑想などに関することにもよい時期です。
自分の先入観、価値観にしばられなくなります。
ヒーリングやセラピー、占い鑑定を受けたり精神世界の本や
ファンタジーの本を読むのもよいでしょう。

魚座は水の星座(蟹座・蠍座・魚座)の中でも
もっとも水の要素が強いと言われており
「水」が象徴する「感情」の分野に強く働きかけます。
魚座の「水」はすべての命を包み込むような広大な「海」です。
それゆえ、人や過去の出来事を許す、という
感情を癒やす方面のお願いごとも適しています。

魚座は睡眠を支配するので、この時期に見る夢を分析してみましょう。
何か夢の中で大切なメッセージを受け取っているかもしれません。
または、ヨガや瞑想などを通じて高次のエネルギーに触れやすくなるので
意識的に行なうと精神が浄化され魂の成長につながるでしょう。 

魚座の新月は芸術的な感性を刺激するので芸術的なセンスを磨くチャンスです。
この時期は、ひらめきやインスピレーションが湧きやすいときです。
音楽やダンス、映画、芝居、写真、絵画、陶芸などの
芸術的な創作活動に取り組むと楽しく過ごせるでしょう。

uo_v

◆魚座のキーワード
「スピリチュアルな世界」「慈愛」「芸術性」「内なる幸福感」
「癒し」「無条件の愛」「想像力」「心の解放」「奉仕」「直感」

◆魚座を象徴するキーワード 
○対象なき幻覚や夢を効果的に活用するためのキーワード
・・・「睡眠」「創造」「幻想」「混乱」「混沌」などです。

○内なる喜びを高めるためのキーワード
・・・「内なる幸福」「普遍の愛」「至福」「陶酔」などです。 

○高次の精神とつながるためのキーワード
・・・「優しさ」「神秘的な心の状態」「精神の浄化」
「瞑想」「ヨガ」「睡眠」「心の平和」などです。 

○大いなる宇宙のエネルギーを受けとるためのキーワード
・・・「身を委ねる」「精神世界への理解」「自己信頼」
「宇宙パワー」「宇宙の法則」「癒しエネルギー」などです。 

○芸術的センスを磨くためのキーワード
・・・「インスピレーション」「ひらめき」「直感」
「想像力」「アイデア」「創作活動」などです。 

○無償の愛を育てるためのキーワード
・・・「許し」「無条件」「理解」「寛容」「受容」
「慈悲」「一体感」「肯定的」などです。 

○魚座の解放キーワード
・・・「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」
「自堕落」「現実逃避」「不注意」「被害者意識」などです。  

uo_h

★新月が魚座にある時に実現しやすい願い
想像力/内なる幸福感/霊的敏感さ/信心深さ・精神性/
霊的癒やし/慈愛の心/被害者意識からの解放

●想像力
魚座は、「夢見る人」です。
また、第六感が働くのも魚座です。
想像力を縦横無尽に働かせ、枠を超えた想像力で物事に向かいましょう。

●内なる幸福感
結局のところ人は、こころの満足を得ない限り
どこへ行っても、何をしても幸せになれません。
でも言い換えれば、何もなくてもこころが満足していればよいのです。
「もっと・・・」と思うこころをしばし止めてみましょう。
ないものではなく、あるものを数えてみましょう。

●霊的敏感さ
「霊」という言葉に惑わされないでください。
第六感、自分の直感に敏感になりましょう。信じましょう。

●用心深さ・精神性
どうも物事がうまくいかないと感じたら全身に力を込めてがんばるよりも
こころから自分を信じ、身をゆだねてみましょう。

●霊的癒し
「霊」という言葉が続きますが
魚座は、結構霊的な星座なのです。
瞑想やヨガなどで、時にはこころにも休息を。
しっかり眠ることも実は結構大事なのです。

●慈愛の心
受容・寛容 そして 理解 許し
物事をポジティブにとらえてゆきましょう。

●被害意識からの解放
交通事故にあった後、長く続く頭痛も
保険金の振り込みを確認した途端、治る人も多いそうです。
被害者であり続けることを選ぶのは自分なのです。
被害者でいる間は、物事をネガティブにばかり見がちです。
慈愛のこころでポジティブに置き換え、自分の人生に戻りましょう。

uo_t

★魚座の新月の願いごとの例
「芸術的な創作活動へのインスピレーションを与えてください」
「人の欠点を許して受け入れてあげられる自分になりたい」
「ヨガや瞑想の習慣を身につけたい」
「〇〇が完治するよう、大きな癒しの力で自己治癒力を高めてください」
「愛し愛される喜びをもっと感じたい」……etc.

また、魚座は精神的なことやスピリチュアルなことも得意なので
「精神世界を学ぶためのいい先生に出会えますように」や
「自分の気持ちを浄化してくれるような良い占い師に出会えますように」
などのお願いごとも適しています。
 
★主な願い事カテゴリ 
 ・懐の広さ、ユニークで斬新な方法
 ・流行や新技術を取り入れる
 ・全員の共通の利を模索する
 ・進むべき道の示唆、夢への挑戦
 ・大局をみる、客観的な思考
 ・友情を育てる
 ・自分の考えに固執しない、厳格な考えを改める
 ・足首やふくらばぎの身体部分や血液循環、痙攣・発作などの症状を癒やす願い  

魚座の支配星は『海王星』です。
『海王星』は、ガスに覆われた神秘的な星です。
イマジネーションや霊感、幻想、スピリチュアルを象徴します。
時代のムードや集団的な無意識などを支配するため
人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。
また、海王星が入る星座は、心の底の深いレベルで
同時代の人々が共有している深層意識を示しています。 

moon-in-zodiacal-sign-pisces

魚座の新月は、人と人の境界線を超え
あなたに受容力や包容力を与えてくれます。
魚座の象徴する慈悲心を育てる、健全な自己犠牲精神が発揮されるので
人の役に立ちたいという衝動が起こり、社会や周囲で
弱い立場にある人たちをサポートする無償の愛での救済意識が高まるでしょう。
この時期、積極的にボランティア活動や身近な人をサポートしてみましょう。
そうすると、「他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験」から
あなたの自尊心が高まります。対人関係では、自分の価値観にとらわれず
人の気持ちを理解する共感能力を発揮ことができます。 

12星座の最後の星座。
魚座の月はあなたを繊細にし同情的にし、神秘的な気持ちにします。
他の月の日よりもより一層強くスピリチュアルな感性や霊感が高められます。
内なる声に耳を傾ければ、世俗的な価値観に惑わされず
自分が本当に求めていることに気づくことができるでしょう。
瞑想をしたり、寺院や教会など、神聖な場所へ足を運んでみると
素晴らしい気付きが得られます。
 
一方、魚座の月の時、同情心もいやがうえにも高められてしまいますので
周囲の感情に振り回されてしまうことがあります。
とくに月の星座が魚座、蟹座、蠍座の人は要注意。
他の人の必要を満たそうと奔走して、トラブルに巻き込まれないように気を付けて。
 
クリエーティブな気持ちが高まりますので、芸術家や創造的な要素の高い仕事を
されている方はとても良い仕事ができる時です。
恋愛については、ふだんよりも用心深くなってください。
目の前の人が理想の人、運命の人…と思ってしまいがち。
フィーリングや情緒で走りすぎると危険です。
素晴らしい月の日です。どうぞ、ご自身の内なる声に耳を傾けてみて下さい。 

seiza魚12

魚座が支配する身体部分と症状

魚座は「リンパ腺」「足」などを支配しています。
具体的な症状として、「外反母趾」「リンパ腺の疾患」などがあります。
その他にも「風邪」「中毒」「依存症」「睡眠障害」
「パニック障害」などがありますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。 

魚座が象徴するテーマの1つに「睡眠」があるので
睡眠障害がある人はこの時期に改善しやすくなります。
早めの就寝で体内時計のリズムを整えてみましょう。
またこの時期は、冬の乾燥で固くなった踵(かかと)の角質をケアしたり
足の裏のツボを刺激するマッサージをするのもよいでしょう。

04_AstronomyMoonPhases_2

魚座のボイド時間
3月11日4:47〜11日9:20

魚座のマイナス作用をお伝えします。その場の雰囲気や
人の感情に流されやすく、気持ちのコントロールが難しくなります。
人の意見や自分の感情に振り回されやすいでしょう。 

無意識にいい加減な言動をしたり、不本意な嘘をついたりと
矛盾した行動が目立ちやすくなります。
結果、周囲の信頼を失うかもしれません。普段より感傷的で
精神的なダメージが大きくなりやすいときなので
不測の事態ではパニックを起こしがちです。 

物事が予想通りに進まなくなるとその状況から現実逃避したくなるでしょう。
金銭感覚もルーズになりやすいので、買い物には注意が必要です。
特に、TVやインターネットなどの通信販売では
支払いに関しての問題が生じやすくなります。 

恋愛中の人は、お互いが感傷的になりやすいときです。
特に魚座の月では、双子座と射手座の月星座の人が
情緒不安になりやすいので、気分転換を図りましょう。
  
Posted by sara1116 at 12:34clip!月の暦

2024年02月22日

乙女座の満月

520613f92024年1月24日 21:30 乙女座にて満月を迎えます

22moon

満月は物事の「成熟」を意味します。 
今までの努力や成果が結果として現れやすいときです。 
逆に、満月の時期にいい結果が出ていないときは
軌道修正をしたり方向性を考え直すといいでしょう。 
新月の願い事が叶ってるときは感謝の気持ちを…
また、満月の日にパワーストーンを月光浴をさせてあげると
石の浄化とパワーを充電することができます。

満月は成就を暗示するもの
そして乙女座は仕事やノルマを象徴するものです。
今きっちりと事をやり遂げることで
あなたへの評価がぐんと上がることになります。
また、一応できた!完成!と思っているものに対し
もう一度チェックし直すことで更に良い結果に繋がるでしょう。 

『満月』に向かって心と身体が徐々に緩んでいきます。
満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり
あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて
不安定になりやすい時期へと移ります。 
感情のコントロールができない時には深呼吸や
ストレッチをおこなうのも効果があります。
また、そういう時期なのだと割り切って無理をしすぎないよう意識して
ストレスを溜めないようにしてください。 
『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り
迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

night_sky_moon_shadows_grass_blade_stars_1920x1200

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。
私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から
良くも悪くもその態度や行動をしがちです。
月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで
心と身体や精神のバランスを調整することができます。 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

moon-in-zodiacal-sign-virgo

乙女座での満月は、仕事、雇用関係、職場の人間関係
スキルアップ、健康、体のこと、ダイエット、ペットといったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするということがこの日とても大切になってきます。
また、それと同時にこれから月の満ち欠けの
「欠ける」周期に入る初日である満月の日には、自分自身が今後
手放していきたいことを明確にするといいと言われています。

乙女座のパワーは処理能力が高く現実的であり
日常生活の細々したことにうまく対処します。その分神経の緊張度が高く
リラックスすることや感情面のケアが疎かになる場合も。
混沌とした無秩序な状態が心地悪く感じることも多いのです。
そんな時は完全性や高い秩序を求めることを解放する。
リラックスしてそれを手にいれるあなたになりましょう。

otome

■乙女座に関係する解放テーマ
 
「完璧主義」「分析癖」「批判的」「否定的」「被害妄想」
「自己否定」「自己犠牲」「神経質」「強迫観念」「頑さ」「頑固さ」などです。
 
これらのマイナス感情を抱いている人は
マイナス感情を解き放つお願いをするとよいでしょう。  

■乙女座に関係する象徴キーワード
 
「観察力」「分析力」「理解力」「冷静」「適応能力」「誠実さ」「良識さ」
「謙虚」「純粋」「気配り」「几帳面」「繊細」「統合能力」「常識的」などです。
 
批判的、分析的、奉仕、繊細、健康、義務、ペット、完璧主義

太陽: 奉仕、勤勉さ、実務的、合理的、分析、批判
 月:  秩序、分析、神経質、処理能力、潔癖

「形」「具体性」「基準」「身体的」「謙虚さ」「自己分析」「自己管理」

otome

乙女座は別名完璧主義の星ともいわれ
理想が高く、目先のことに気をとられがちな時期。
肝心な収穫をかすめ取られないようにご用心。
体力・神経ともに消耗しやすい時なので
自分にも周囲にも寛容の気持ちで接するように注意しましょう。

乙女座の満月はいつも以上に心と体のバランスが取りにくいので
精神的なストレスが溜まりやすくなります。
それは「〜しなければならない」といった強迫観念を抱くため
必要以上に完璧さを求めて細かいことが気になってしまうからです。 
乙女座の特徴の細やかさや生真面目さから仕事面では
長所でもある観察力や分析力がマイナスに働きやすくなるので
いつもより神経質になりがちです。そのため他人に対する批判精神が強まって
人の些細な言動や癖が許せなくなったり、あら探しが強くなる傾向があります。 

必要のない強迫観念や自他への批判的な態度を手放し
自分や他人に対して寛容になれると、現状でストレスを溜めずに
心と体のバランスを保つことができます。
次第に、仕事や日常生活での安心感を得られるようになるでしょう。

 その一方で、客観的な分析力が優れるときなので、現実的な部分に
目を向け自分の役割を果たすことができるときです。
世のため人のために尽くす奉仕精神が強くなり
与えられた役割を献身的に果たすことで周囲から慕われるでしょう。 
ただ、感受性が繊細になるときなので、思いやりが通じない厳しい現実には
現実逃避したくなるかもしれません。あるいは、頭で考えることと
心で感じることの矛盾に悩みやすいときです。あまり深刻にならないよう
何かユーモアのあることに触れて気分転換してみましょう。

otome

乙女座の支配星は『水星』です。 
『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションなどを司り
判断力、学習能力、神経組織を支配しています。
その人がどのような知性や才能で、どんなふうに他人とコミュニケーションをとり
人間関係を築くのかを示してくれます。そして、恋愛のアプローチテクニックや
将来の職業の指針などを導いてくれます。

12星座は、火のグループ、地のグループ、
風のグループ、水のグループの順番で回っていて
乙女座は地のグループ(牡牛座・乙女座・山羊座)の2番目の星座です。
乙女座は経験や肌感覚、安定を求める地の星座グループらしく
「自分の目で確かめて自分の肌で確かめたこと」しか信じません。

物事に対する批判精神や完璧主義になりすぎていたら
ありのままを受け入れることでバランスを取りましょう。
新月に願ったことを実現するために
満月の日にクリアするべき問題を見つけるのも
願い事を本気で叶えるために必要なことなのかもしれません。

otome_h

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆薬箱のチェック
☆食料品の買い置きの確認
☆田園を散策する
☆腹筋を鍛える
☆美容院でカットやパーマ
☆踊る

《注意すること》
☆消化の悪いものを食べる
☆人に辛辣になりすぎる
☆イライラする

とても几帳面な気持ちになるときです。
細かな作業をするのに向きます。
身の回りの「棚卸し」をしてみると良いでしょう。
土に触れてみても良いときです。庭の手入れなどもおすすめ。
半面、人の粗探しをしたくなったりつい厳しい口調になってしまいがち。
ストレスを貯めないように気を付けて。 

otome_v

◆乙女座が支配する器官

「髪」「腸」「大腸」「便秘」「下痢」など消化吸収に関わる器官。

乙女座が支配する身体部分は「腸」「大腸」「みぞおち」などです。
症状として「下痢」「便秘」「消化器官の疾患」などがあります。
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
実践的なことでは、食事や生活サイクルを健康的に変えるために
思い切って健康診断や治療をなどを受けるのもよいでしょう。
また、乙女座の満月は他の満月よりも体の浄化に最適な時期ですので
運動やダイエット、禁煙、禁酒などを行うのに適しています。

乙女座が司る身体部位には「腸」があり、腸内環境を整えることによって
免疫のバランスを整えて、アレルギー症状を引き起こす
ヒスタミン(炎症やかゆみの原因)の分泌を抑制しやすくなるので
症状の緩和につながります。 
朝に行なう「腸活」を習慣づけていくと、薬で症状を抑制するよりも
身体には負担がないので良いと思われます。
健全な生活習慣を身につけるためには、意識レベルを高めて
自然治癒力をアップしていきましょう。

2def67

●乙女座のボイド時間
2月26日16:37〜26日23:31

乙女座のボイドでは、完璧さを求め自分や周囲の人に厳しくなりがち。
些細なことに神経質になり、感情のコントロールが難しくなります。
そのため、相手のミスを許せず人のやり方に口を出し
無意識に粗を探して批判する厳しい態度が目立つでしょう。

細かいところに気がとらわれ大局を見誤ってしまいがちです。
乙女座の満月時は、神経質でストレスが溜まりやすいので
大らかな気持ちを心がけリラックスできる時間を作りましょう。

moonl_s

地球から最も遠い満月
2月24日(土)今年最小のミニマムムーンの満月です。
18時過ぎに東の空から昇ってくる満月は地球との距離が最も遠いからです。

topics03-2-s

2月の満月は2024年中の満月としては最も遠い位置で起こります。
月は2月24日21時30分に満月となり、翌日25日の23時59分に遠地点を通過します。
満月のときの地心距離は約40万6000キロメートル

今年最も地球に近い位置で起こる満月は10月17日で
この時の地球からの地心距離は約35万7000キロメートル
月の視直径は約33分26秒角です。
今回の満月は、10月17日の満月に比べて視直径が約12パーセント小さい
(面積は約22パーセント少ない)のです。
数字で見るとずいぶんと大きな違いに思えるでしょう。
しかし、実際の夜空に月を二つ並べて比較することはできないため
夜空の月を眺めただけで大きさや明るさの違いに気づくのは難しいでしょう。
  
Posted by sara1116 at 21:21clip!月の星座

2024年02月09日

水瓶座の新月

520613f92024年2月10日 07:59 水瓶座にて新月を迎えます

fuwari-a (1)

新月には浄化のエネルギーに満ちあふれており
何かを始めるのには最適な時刻。
新月の日は「物事をスタートさせる・新しいことを始める」
「新たな創造のエネルギーに満ちあふれる」と言われています。

新月の日は、過去の運命の流れをいったんリセットして
新しいスタートを切る日です。
その変化の芽生えは、穏やかな心で注意深く観察していないと
気づかないほどささやかなものです。
しかし、その変化を確かなものとして確認することで
あなたの幸運の歯車が回転し始めます。

目先の事ではなく、広い視野に立って物事を行う力を授けてくれる新月。
☆共通の目的や考えを持つ人々とのネットワークを築く
☆恋愛で嫉妬や独占欲でがんじがらめになっていても力を貸してくれる
そんなパワーもあります。

新月の日には、今まで真実として信じてきた事や考えが揺らぎ
不安を感じるかもしれません。でもそれは、あなたを成長させる
変化(幸運)を手に入れる心の準備・・・

moon-in-zodiacal-sign-aquarius

水瓶座の新月は、個人の中に眠るユーモアのセンスや
独創的なアイデアを目覚めさせてくれます。
ビジネス面では、グローバルな視点から物事を発展させていく
『発明の才』を与えてくれるので、今まで停滞していた状況に
革新的な変化を起こす絶好のチャンスです。

水瓶座の新月には、独創性や共感性にフォーカス。
既成概念に捕われない心が発する声に耳を傾け
「他人」と「自分」の間の隔たりを飛び越えて
繋がる力から生まれる想像以上のエネルギーを見いだしていきましょう。
自分1人では解決できないような課題と向き合うのにも良いチャンス。

個人的な利益よりも、包括的な地球規模の視野に立って
物事を行うエネルギーを与えてくれます。
どんな人とも壁を作らずにつき合えたり、集団や組織の中で
全員を公平に扱えるようになるかもしれません。

水瓶座は、自由奔放でユニーク、個性派思考の星座といわれています。
特別な趣味を持つなど「自分のありかた」にこだわり、知性も鋭いので
特定の分野を極める人が多い星座です。

mizugame

◆水瓶座を象徴するキーワード
ユニークな解決法、予知、人道的姿勢、啓示、ユーモア
友情、冷淡、無関心、アイディア、未来、夢、平等
自由、博愛、変容(あなたらしい本当の姿になるチャンス!)
仲間作り、公平さ、世界的視野、客観性、大きな目標の実現など。

○新たな未来を切り開くためのキーワード
「長期目標」「高度な技術」「新しい流れ」
「進歩的」「グローバルな視野」「未来志向」

○常識にとらわれないユニークな発想を育てるためのキーワード
「独創的アイデア」「革新的アイデア」「ひらめき」
「インスピレーション」「斬新な発想」「発明の才」 

○グローバルな視野を広げるためのキーワード
「客観視」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」
「占い」「ユーモアのセンス」

○友情を育てるためのキーワード
「友愛的」「友好的」「友情」「寛容な価値観」「グループ交流」
「ネットワーキング」「率直さ」

○人間性を尊重し、人道的に他者と調和していくためのキーワード
「人道主義」「博愛精神」「他者をいたわる」「客観的な視野」
「人類共通の利」「世界的な視野」

○他人に関心を持つためのキーワード
「協調性」「協力的な態度」「価値観の共有」「新しい人間関係」
「親しみやすさ」「他人への理解力」

○素晴らしい体験を引き寄せるためのキーワード
「チャンスをつかむ」「新しい流れにのる」「胸がときめく体験」
「変化を楽しむ」「人道的な活動への参加」

願い事は、直観でいいと感じる言葉を選ぶことが大切です。
理性でこうあるべき!と力を入れて考えるよりも
心の底からしっくりとくる言葉、表現、テーマを選びましょう。
書いてみても、なぜか実現しそうにない…と思ってしまう時には
辞めたほうがいいでしょう。そういう時は、もう少しお願い事の大きさを
小さくしてみたり、違う表現や要素を取り入れてみたりして
工夫をしてみるといいかもしれません。 

seiza9

★主な願い事カテゴリ 
 ・懐の広さ、ユニークで斬新な方法
 ・流行や新技術を取り入れる
 ・全員の共通の利を模索する
 ・進むべき道の示唆、夢への挑戦
 ・大局をみる、客観的な思考
 ・友情を育てる
 ・自分の考えに固執しない、厳格な考えを改める
 ・足首やふくらばぎの身体部分や血液循環、痙攣・発作などの症状を癒やす願い 

水瓶座は自らの使命を果たすための、大きな力を与えられています。
例えば、ルールや常識にしばられない自由さ。
また世界をしっかりと見つめ、何が問題かを鋭く見抜くための特別な知性と
革新的なアイディアを生み出すための発想力。
そして、革命を支援してくれる様々な仲間とつながるための社交性。

水瓶座の新月には、水瓶座のこんな素晴らしい力を借りることができます。
常識や世間の目があなたを縛り、本当にやりたいことを制限しているのなら
停滞している現状にウンザリして、何とかしたいと願い
社会や世界をよくするために何かしたいと思っているのなら
水瓶座の新月の力を借りない手はありません。
また逆に、自分の個性を主張し過ぎて周囲から孤立してしまう
つまり水瓶座の常識にとらわれない自由さが
歪んだ形で働いてるために問題が起きているのなら
そこから解放されるために、水瓶座の新月の力を借りることもできます。 

mizugame_1

今回の水瓶座の新月では、個人的な利益よりも
包括的な地球規模の視野を広げることを意識してみましょう。
そうすると、既成概念や習慣などにとらわれない
自由な発想や行動を取りたくなるでしょう。

水瓶座は12サイン中11番目に当たります。
行動パターンを表す「三区分」では「固定」にあたります。
「何をおもに重んじるか」を表すエレメントは「風」で
論理や知性を表します。

◆水瓶座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆職場の模様替え
☆クラブやサークルに参加する
☆パソコンを買う
☆ボランティア活動をする
☆リサーチ活動
☆送金する
☆仲間から協力を仰ぐ

《注意すること》
☆客観的になりすぎる
☆理屈っぽくなる
☆決まりやルールをやぶる

新しいもの、時代の先端へ注目が集まります。
身近なことを変革しようという機運も盛り上がるときです。
地球規模の人道的な活動も盛んになるでしょう。
自分の個性に目ざめ、自由や理想への情熱もわくとき。アイデアもわきます。
自分のなかで、今日はちょっとした「革命」を起こしてみるのもいいですね。
ただ、ついつい周囲をクールにみつめすぎて理屈っぽくなったり
自説に固執しすぎてしまう傾向も。一人一人の気持ちにも思いをはせて。

mizugame_v

水瓶座の支配星は『天王星』です。
『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、
オリジナリティ、発明、発見などを意味し
古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。
そして、発想力や独創性に影響を及ぼします。
そのため、天王星は「改革と革新を司る星」と言われています。
また、現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や
突発的な事件の暗示があります。 

立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を追求し
仲間意識が強くなるので、ボランティアやグループ活動に取り組むと
同じ価値観を持つ仲間との交流が盛んになり
良いネットワークを築くことができます。
この時期は、人と何となく会うのではなく、人との交流を深めながら
同じ価値観の仲間を探すことを意識してみましょう。
さらに、インターネット上でネットワークを広げていくことにも向いています。
また、ジャンルが違う意外な人同士を結びつけるにも良い時期です。
価値観の違う友人や知人を引き合わせてみると、その関係が
お互いの今後に新しい流れとプラスの結果をもたらしてくれる可能性があります。 

あなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイディアを刺激し
あらゆる種類の創作に自由な発想をもたらし、新しい可能性を見出したいときも。
新時代、新しいこと、新規のこと、先進的なこと、
精神的に高いレベルでの人間関係、等々
機械などの最新テクノロジー、ITに関することも水瓶座の得意ジャンルです。

moon_harp_clip2wh_

◆水瓶座が支配する身体部分と症状のキーワード 

足首、ふくらはぎ、血液循環、痙攣・発作、下肢静脈瘤
水瓶座は体の中ではふくらはぎや足首を象徴します。

水瓶座に月がいる時期は、足首やふくらはぎを指で軽く押すようにマッサージしたり
全身のリンパマッサージを行うのもよいでしょう。
「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」などを支配しています。
具体的な症状として「足のむくみや冷え」「下肢静脈瘤」
「痙攣」「発作」などがありますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
また、足首やふくらはぎには、足のむくみや冷え性
生理痛によく効くツボが点在しているので、軽く指でマッサージするのも良いです。

◎新月の願いでは、特に上記の部位の健康を促進すると言われています。
(※○○には前述の身体部分、症状をあてはめてください)
「私の○○が完全に癒されますように」
「○○を完治させる情報が私のもとへ集まりますように」
「○○を完璧に治せる治療者と出会い、その人の治療を すぐに受けられますように」
「○○が、健康と美しさを取り戻すために不可欠な行動をすぐに起こせますように」  

image-moon1

■水瓶座のボイド時間   
  
2月10日8:00〜10日22:44

水瓶座のボイドでは、既成概念にとらわれず独自性を優先したくなります。
そのため、会社や学校などの集団や組織の中で批判的な態度になり
あなたの発言や行動が、周囲から浮いてしまうかもしれません。
それでも周囲の評価を全く気にせず自己中心的に振る舞うでしょう。
 
また感情面でも全く人の意見に耳を傾けず
自分の考えを貫き通そうとする頑な態度になるため
いつもは論理的な思考でさえも屁理屈になってしまう恐れがあります。
無意識に態度が高慢になり、人の感情を無視した冷たい印象を与えるので
コミュニケーションには注意が必要です。 
頑なに自分の要求を押しつけるのではなく、個人の独自性を尊重し
意識的に周囲の人にも寛容な態度で接するよう心がけましょう。 

月が特別なポジションの「ボイドタイム」は
願い事が曖昧になってしまう可能性があるので避けましょう。
新月直後からの長居ボイドなので気をつけて。
新月から8時間以内に願い事を書きましょう。48時間以内でも構いません。
  
Posted by sara1116 at 12:27clip!月の星座

2024年01月24日

獅子座の満月

520613f92024年1月26日 02:54 獅子座にて満月を迎えます

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

shutterstock_349544210

月の星座の影響は、様々なものに及びます。
たとえば、その日の星座に支配されている身体の部分は
手当てをすると普段の倍の効果があり、負担をかけたり無理をさせても
2倍不利に働く、など。また、食物の栄養素にも影響があり
人によって違った影響があらわれます。
例えば脂質に影響がある日では、脂っこい料理が美味しくなる人もいれば
匂いを嗅いだだけで気分が悪くなる人もいるようです。
他の様々なところで、人によってそれぞれ違った影響が現れるかと思います。
自分のリズムを見つけて、身体に合った月の星座の利用をしてみてください。

温かな気持ちになったり、情熱的な気持ちになるときです。
子どもなど小さくて弱い存在へのいたわりの心も高まります。
自意識が高まるので、自信があるときにはプライドも高まる時ですが
半面、自分はつまらない人間だという劣等感も生じがち。
他人と比べることなく、人は人、自分は自分、
「自分は特別なのだ」と心の中で言い自信を失わないようにしましょう。

shishi_1

月が獅子座にある日は、創造的な火のエネルギーがもたらされます。
人の注目を浴びたい、特別な人として認められたいという
心の欲求が高まります。従ってあなたの日常を
ドラマティックに演出する良い機会となります。
この時期は創造活動、エンターテイメント、ロマンスなどに重点が置かれます。
地味で縁の下の力持ち的な作業には気分がのらなくなるかもしれません。
自分らしさとは何か、またあなたが主役になれる場所は
どこなのかを心に問いかけてみましょう。

獅子座の満月時は、いつも以上に気分が高揚しやすくなります。
良い意味で盛り上がり過ぎたり、悪く言えば、はしゃぎすぎたり…
ある意味、自分の感情をごり押ししたりする傾向にあります。
獅子座本来の火の性格、百獣の王としてのプライド
感情に勢いがついてしまうと
「周囲はもっと協力すべき!」という想いがよぎります。
人の言葉を聞いているようで、聞いていない状態だとご用心。
本来の味方を失ってしまう事にもなりかねません。
この時期は、周囲の人が何を望んでいるのか…
を、知る事が大事なようです。
『自分を押さえ謙虚さを学ぶ時期』といえるかもしれません。

moon-in-zodiacal-sign-leo

◆獅子座のテーマ
「芸術的表現」「自己実現」「情熱」「寛大さ」「勇気付ける」
「喜びをもたらす」「祝福」「承認を得る・与える」
「自信」「圧倒的存在感」「輝き」「楽しいこと」
「遊び」「ゲーム」「パーティー」「リーダーシップ」
「集中」「やり遂げる」「恋愛」「デート」「劇的な出会い」「心の絆」

「心の絆」恋愛・子ども・デート・劇的な出会い・承認を得る・与える
「想像力」熱意・創造的プロジェクト・芸術的表現・主体的な関わり・自己実現・情熱
「愛情」忠誠心・寛大さ・喜びをもたらす・勇気づける・親切
「遊びや祝福」楽しいこと・遊び・ゲーム・パーティー・長期休暇・スポーツ・冒険のためのリスク
「尊敬」承認・中心人物・自信・圧倒的存在感・輝き・博愛
「決断力」リーダーシップ・集中・やり遂げる・不屈の意志・スタミナ
「傲慢さ」プライド・過剰な表現・自己中心・浪費・親分風を吹かせる
 
◆獅子座に関係する解放テーマ 
「独善的」「傲慢」「短気」「自己中心的」「プライドの高さ」
「支配的」「生意気」「自意識過剰」「頑固」「批判的」「浪費」などです。 
これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

獅子座に月がある時期は、注目されたり、認められたりすることを
好むようになり、自分の魅力を周囲にアピールするのによい時期です。
また創造的なエネルギーも増すのでモノ作り
ダンス、演劇などに打ち込むのに最適。
さらに恋愛や子どもも象徴するので、これらに関連する
アクションを起こすのにもよい時期です。

獅子座での満月は、自己表現や、人生の楽しみ
恋愛、趣味に関することについて
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。

seiza11

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆宝飾品など高価なものを買う
☆思い切って宝くじを買っても
☆セックスをする
☆プレゼントを買う
☆愛する人に思いを伝える
☆子どもと遊ぶ
☆「自分は幸せな人間だ」と言ってみる
☆日光浴

《注意すること》
☆種まき、植え替えなど
☆怒る
☆劣等感にさいなまれる

獅子

獅子座は「太陽」を守護星に持つ星座。
まさに太陽が太陽系の中心であるごとく
中心的存在になる力強い性質を持っています。
また「百獣の王」である獅子の名を持つ通り
すべてのものの上に君臨したい星座でもあります。
情熱的であることやパワフルであること
陽気さや気前のよさなども獅子座の特徴です。 

『太陽』は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し
名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司り
人生を切り開くパワーを与えてくれます。
社会に示す「表の顔(自己表現)」を意味し
自分が自分らしく生きるためのエネルギーを表します。
個人の性格や意思などに最大の影響力を与え
自らがこのように生きたいという「人生の目的」を示し
その人生を成功に導く役目を果たします。 

獅子座満月には、周囲のアドバイスに耳を傾けて
心謙虚に過ごすことを誓っておきましょう。
そして、いつも以上に「楽しい」「情熱」「輝き」が増す時です。
「楽しいこと」「ワクワクすること」の用意をしておきましょう。
この獅子座満月のパワーをもらって五感を研ぎ澄ませることをしてみてください。
エネルギッシュに踊りに出かけることなどオススメです。
自己表現も獅子座テーマですから、音楽にのってフルに五感を刺激して
イライラや悩み、不安も浄化してしまいましょう。

shishi_h

火、地、風、水、4つのエレメンツでは『火』
月が獅子座にある日は、創造的な火のエネルギーがもたらされます。
人の注目を浴びたい、特別な人として認められたいという
心の欲求が高まります。従ってあなたの日常を
ドラマティックに演出する良い機会となります。
この時期は創造活動、エンターテイメント
ロマンスなどに重点が置かれます。
地味で縁の下の力持ち的な作業には気分がのらなくなるかもしれません。
自分らしさとは何か、またあなたが主役になれる場所は
どこなのかを心に問いかけてみましょう。

ca-gmoon1-1

◆獅子座が支配する身体の部位
循環器・横隔膜・心臓・血液・髪の毛

「背中」「背骨」「炎症」「熱に弱いこと」
「憔悴(心配や疲労・病気のためにやせ衰えること)」

獅子座が支配する身体部分は「背中」「背骨」などがあります。
症状では「コリ」「痛み」「炎症」などがあります。
また、身体が熱に弱く、心配や疲労、病気のためにやせ衰えてしまう
「憔悴」といった症状があります。この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
実践的なことでは、背中や背骨の部位は、なかなか自分では
ケアしにくいところなので、整骨院や鍼灸院などでの整体や
マッサージ、エステサロンでのアロマトリートメントなど
背中を中心にボディケアをおこなうと良いでしょう。
身体が冷えると筋肉がこわばってしまうので
ゆっくりお風呂に入ってから背中を中心としたストレッチをおこなって
リラックスすると眠りの質が高まります。

心臓、血液の循環、背中・・・
太陽で象徴される獅子座は、まさに体の中の
血液循環のポンプ役である心臓がポイントになります。
血圧のチェックは必須です。
脊椎の矯正や背中の保護にも気をつけてください。
自己コントロールが難しくなり吸収力も最大になるときなので
食べる量に気をつけましょう。
心が乱れやすいときなので、瞑想などでリラックス。
気分を落ち着けられるお香をたいても良いかもしれません。

04_AstronomyMoonPhases_2

獅子座のボイド時間
1月27日6:20〜28日4:12

今回の獅子座のボイドは自信過剰で自己中心的になるかもしれません。
そのため、視野が狭くなって人のアドバイスを受けつけない傾向にあります。
自分の非を認めなかったり、相手の状況が見えないまま
自分の意見を押しつけてしまうでしょう。 

何事にも過剰な自己アピールをしやすく
周りの人たちの反感を買うかもしれません。
人の意見に過剰反応してしまう場合は、気持ちが落ち着くように深呼吸をして
謙虚な気持ちで自らの視野を広げるように意識してみましょう。
周りと衝突しないように気持ちを落ち着かせる努力が必要です。
特に今回の満月の影響で不安定になりやすい月星座の人は『牡牛座』『蠍座』の人です。
  
Posted by sara1116 at 13:00clip!月の星座

2024年01月08日

山羊座の新月

520613f92024年1月11日 20:57 山羊座にて新月を迎えます

新月は、満月に向かってどんどん膨らんでいくスタートの瞬間。
満月に向かって、パワーを蓄えていくときです。
山羊座が表す象徴に関わる願いを書き出して
星のパワーそして、月満ちるパワーを乗せることで
その願望達成エネルギーを強めましょう。

維持継続や温存や回復ではなく
刷新や改革や新生するものへと目を向けると
この新月のパワーを最大活用できるのではないでしょうか。
つまりこのパワーは「改革」のパワーです。 

gin-ai

◆月の星座の影響力

月の星座の影響は、様々なものに及びます。
たとえば、その日の星座に支配されている身体の部分は
手当てをすると普段の倍の効果があり、負担をかけたり
無理をさせても2倍不利に働く、など。
また、食物の栄養素にも影響があり、人によって違った影響があらわれます。
例えば脂質に影響がある日では、脂っこい料理が美味しくなる人もいれば
匂いを嗅いだだけで気分が悪くなる人もいるようです。
他の様々なところで、人によってそれぞれ違った影響が現れるかと思います。
自分のリズムを見つけて、身体に合った月の星座の利用をしてみてください。

山羊座の新月は、あなたの中にある社会性(仕事)への責任感や
自己管理能力を目覚めさせます。現状を受け入れながら
しっかりとした目標を設定することにより、それに向けて
コツコツと精進する持久力を与えてくれます。
 
moon-in-zodiacal-sign-capricorn

この時期は、役割意識や責任感が強くなるのでプライベートな楽しみよりも
社会的な仕事や勉強を優先したくなるでしょう。
新年を迎える直前の新月に、現実的な考えのもと、長期的な展望を持ち
しっかりとした目標設定を行うには良い時期です。 
その計画に基づいたスケジュール管理を実践していくと
目標を達成しやすくなるでしょう。真面目にスケジュール管理や
事務処理などテキパキとこなしていくと
仕事面でのあなたの有能さをアピールできる絶好のチャンスです。

この新月は目の前にある課題から逃げ出さないように勇気を与え
努力して解決するように要求してくるかもしれません。
あなたがそれを受け入れてその課題を解決すると
その成果は大きな実りとなるでしょう。 

プライベート面では、おとなしくなりすぎて感情表現が控え目になりがちです。
親しくなりたい人がいるなら、意識して自分の気持ちを素直に表現してみましょう。
誠実なコミュニケーションを心がけて、信頼関係を築くチャンスです。

山羊座の支配星は『土星』

『土星』は『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り
人間が成長するためには欠かせない試練を示します。
若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが
経験を積み精神的に成熟していくための忍耐力や
努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。
土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。 

今回の山羊座の新月は、仕事や社会的な立場に関することに焦点があたり
あなたの中にある社会性(仕事)への責任感や自己管理能力を目覚めさせます。
現状を受け入れながら、しっかりとした目標を設定することにより
それに向けてコツコツと精進する持久力を与えてくれます。 

yagiza

◆山羊座の月の影響

   《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆ファイナンシャルシステムを考える
   ☆不動産を探す
   ☆政治などに関心を持つ
   ☆登山
   ☆倹約する
   ☆時間を守る
   ☆仕事着を新調する
   ☆野心を語る

   《注意すること》
   ☆働き過ぎ
   ☆落ち込む
   ☆頑固になりすぎる

眠っていた底力が出せるときです。
困難に対して不屈の精神で当たれるでしょう。
地位や身分といったことにも関心が集まりそうな時です。
習慣や時間を検討するのもよいときですので
自分の生活の時間配分を見直すのもよいでしょう。
ただ、きまじめにがんばりすぎてしまうときです。
適度に遊び心を入れてみて。

yagi2

●月の位置が山羊座の時
 
感情を抑え冷静に将来に向かって計画を立てられる日。

社会的な立場においての意識をアップさせてみましょう。
仕事では、責任ある行動が幸運です。恋愛でも家庭を築くことや
結婚に対しての願いや計画を立ててみると良いでしょう。
しっかりと確実に・・・
コツコツと地道に積み重ねることが進むべき道を開きます。

月が山羊座にある日は、計画的な地のエネルギーがもたらされます。
個人的な楽しみを追及するのではなく
自分に課せられた責任や義務を全うして下さい。
日課を定める、将来の計画を練る、
仕事をビジネスライクに処理するのに向く日です。
山羊座の月は、今あなたが抱えている問題から逃げずに
努力して解決するように要求します。
その課題を解決した暁には、何らかのご褒美を与えてくれます。
また、古典的なもの、伝統のあるものに親しむにも良い日です。
たとえば古き良き日本の情緒を生活の中に取り入れる、
古典芸能に興味を抱くなどなど。
またこの日は、他人に対する目が厳しくなります。
"人を許す"というのが、この日の隠れたテーマとなるかもしれません。

《山羊座の特徴》
「現実的」「常識派」「真面目」「社会性」「伝統を重んじる」
「責任感」「無駄を嫌う」「目標達成」「他者を操作しない」などです。

back_yagiza_s

■キーワード
老後の安定/対処法/責任/目標達成/成功と承認/
処理能力/権威者/他者を操作しない

老後の安定
人間関係、それも家庭内の関係を大切にしましょう。
お互いに、縛り・縛られすぎることなく
お互いの良いところを見直し、感謝しましょう。

責任
本来、責任感の強い山羊座です。
自分が決めたこと、言ったことをやり抜く強さを持ちましょう。

目標達成
仕事でもプライベートでも、目標を決めそれに向かって進むときです。
合い言葉はCHANCE!

成功と承認
上の2つの結果です。

処理能力
目標達成・成功には欠かせません。
大きなことに限らず、物事には必要な手順があります。
それを一つ一つこなしてゆきましょう。

権威者
山羊座の支配星・土星も「権威者」「長老」など「評価を下す存在」を表します。
「自分のしたことに、よい評価を貰うため(認めてもらうため)には何が必要か」
「自分が権威者として下した評価が正当なものだと認められるには何が必要か」
そう考えると出てくる山羊座のテーマが「説得力」です。

他者を操作しない
”マネジメント”と”操作”は、似て非なるものです。
無意識のうちに、人を操作していませんか?
決して強い立場の人だけが行っているわけではありませんよ。
”操作”の奥にある本当の感情に気づきましょう。

yagi_h

○将来を安定させるためのキーワード 
「老後の安定」「経済的な基盤」「資産形成」「定年期」
「退職」「賢明な選択」「成熟」などです。 

○責任ある行動を促すためのキーワード 
・・・「現実対処能力」「責任感」「秩序」「規則正しい」
「誠実」「慎重」「冷静沈着」「忍耐強さ」などです。 

○目標を達成して成功を手に入れるためのキーワード
「野心」「目標設定」「勤勉さ」「ゴールに達する」
「昇進」「社会的地位」「スペシャリスト」「賞賛」などです。 

○処理能力を高めるためのキーワード
「処理能力」「管理能力」「時間配分」「スケジュール管理」
「手順を踏む」「優先順位をつける」「仕事を人に任せる」などです。 

○権威者と上手につきあうためのキーワード
「権威者」「上司」「父親」「伝統」「評判」などです。 

○過剰操作しないためのキーワード 
「利己主義」「自己正当化」「厳しさ」「悲観主義」
「未知への恐怖」「硬直」などです。

●軽減へ向かうためのキーワード
「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」

seiza6

◆山羊座が支配する身体部分と症状のキーワード 
山羊座は「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。

具体的な症状として「関節炎」「リウマチ」「胆石」
「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
また「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。 

この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。
歯の噛み合わせを調整することによって、体のバランスが調整されて
姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。
不定愁訴などが気になる方は、思い切って
歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。 

冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で
保湿パックを念入りにおこないましょう。
さらに、夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけてみましょう。
質の高い睡眠は成長ホルモンを促すゴールデンタイムがお勧めです。
お肌の細胞形成促進作用が高まるので、お肌トラブルが解消しやすくなります。

shingetu09

山羊座の新月は実際性に富んだ能力を
目覚めさせてくれるエネルギーを与えてくれます。

新月のお願い事では、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと
生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど
将来(3年後、5年後、10年後など)を見据えた
現実的な長期目標を設定するのに良い時期となります。

今は具体的な目標が浮かばなくても、自分が何に興味や
関心があるのかを考えてみると、徐々にやりたいことが見えてくるでしょう。
既成概念にとらわれたり、他人と自分を比べたりせず
自分の理想の夢に向かっていく目標をリスト化してみましょう。  

自分の夢や目的を達成するためには、それ相応の努力が必要です。
最優先すべきことは、足かせになる感情や不要なものを
早めに手放して自由になり、自らが変容していく思考を持つことです。

《新月にお願い事をするポイント》
■新月になってからお願い事をすること
■遅くとも48時間以内にお願い事をすること
■効果がもっとも高くなるのは、新月になって8時間以内 

《願い事の書き方》
■紙と消えない筆記用具を用意します。
■手書きであること
■願い事は10個以内
■願い事の主語は、自分
■願い事は肯定的で且つ過去形で書く。

満月の時期は意志と気持ちが対立して内心が葛藤しやすくなるので
意識的に気持ちにフォーカスしてみましょう。
その気持ちが放つ感情がマイナス感情であれば
マイナスの感情を打ち消すアファメーションを書き出し
繰り返し音読すると良いでしょう。
満月のエネルギーを活用し、月光を浴びながら
アファメーションを唱えるのも効果的です。

71255193

◆山羊座が支配する身体部分と症状のキーワード 
 
山羊座は「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。
具体的な症状として「関節炎」「リウマチ」「胆石」
「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。 
また「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。
この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。
歯の噛み合わせを調整することによって、体のバランスが調整されて
姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。
不定愁訴などが気になる方は、思い切って
歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。 

冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で
保湿パックを念入りにおこないましょう。
さらに夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけてみましょう。
質の高い睡眠は成長ホルモンを促すゴールデンタイムがお勧めです。
お肌の細胞形成促進作用が高まるので
お肌トラブルが解消しやすくなります。

moonphases-300x212

◎山羊座のボイド時間
1月13日19:00〜14日12:30

山羊座の特質がマイナス面に作用すると
社会における自分の評価が気になります。
特に社会的なステイタス(地位や名誉、経済力など)が判断基準になりがちです。
そのため、努力している自分がなかなか評価されないことへの苛立ちや
経済的な安定や安らぎが得られないことへの不安や恐れを感じるかもしれません。
また、視野が狭くなり自分の意見に固執しやすいので
反対意見の人を敬遠したり、親しい人にも素直な気持ちを
表現しにくくなってしまうかもしれません。
自分の判断基準が間違っていないか視野を狭めないよう注意しましょう。

4975d60f
  
Posted by sara1116 at 12:00clip!月の星座

2023年12月24日

蟹座の満月

520613f92023年12月27日 09:33 蟹座にて満月を迎えます

月には神秘的なエネルギーがあります。
古来より人間と深い関わりのある月の満ち欠け。
その変化を知ることは日々を快適に過ごすためにも大切なこと。
月の満ち欠けを意識し、その変化を感じながら
その動きに合わせたライフスタイルを…☾*

moon-images-at-night-dowload2

太古の昔から月の満ち欠けは自然界や人間の心理に深い影響を与えてきました。
人間の身体とも密接な関わりを持ち
私たちは知らず知らずのうちに月のサイクルに同調しているのです。
月のリズムをあなたの心と身体で受け止めることで
自然との一体感を取り戻し、内なるリズムやパワーに気づいていく…
そして、本来の月と女性性との結びつきを目覚めさせ
イマジネーションを刺激し、物事を起こすタイミングをつかみ
あなたらしいリズムで健やかな毎日を送りましょう。

さらに、約1カ月かけて12星座をひとめぐりする
各星座の性質を帯びた月は
私たちの心と身体に直接何かを語りかけてきます。
それを1年のリズムで捉えると、自分の中の
様々な側面に触れることになり
内面のバランスを取ることにもつながります。 

moon-in-zodiacal-sign-cancer

蟹座に月が来ると、理性よりも圧倒的に感情が主導権を握ります。
この月がもたらすものは、豊かな水のエネルギーです。
そもそも蟹座の支配性は月なので、月本来の機能を発揮します。
感受性はいつも以上に敏感になり、周りの雰囲気などを受けやすくなります。
月の満ち欠けのごとく、気分が変わるかもしれません。
この日に行うべきことは、あなたの心に養分を与える事。
自分の感情や心の安定を成しているものは何か、を心に問いかけましょう。
家族・仕事・恋人・友人?・・・
そして自分を育んでいる人やものに愛情を注いでください。
親しい友人や家族と親密に過ごすのにも良い時期です。
また蟹座の月の元では、食べ物やお酒などに耽溺しやすくなるので
気をつけましょう。

蟹座の満月は、感受性が高まり傷つきやすい感情をもたらせるので
根拠のない不安や自尊心が傷つくような状況に陥るかもしれません。 
ですが、この根拠のない不安や自尊心のなさを自ら手放し
ありのままの自分を愛せるようになるチャンスを与えてくれます。 
失敗を恐れず成功を信じる勇気を固めていくときです。
 
また、自分を取り巻く空間や衣食住に
気持ちの良さを追求したくなる時期でもあるので、自分が生まれた家庭や
これから作りたいと思っている家庭を愛するといった
家族や身近な人たちへの愛情バランスも与えてくれます。 
外出するよりも家族でゆっくり過ごす時間や
家族サービスを優先すると愛情運がアップしそうです。 

蟹

◆蟹座の月の影響
 
《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆思い出の土地を訪ねる
   ☆インテリアの模様替え計画を立てる
   ☆絵本や童話に親しむ
   ☆水泳や温泉など体を水に浸す
   ☆動物をかわいがる
   ☆家族でなごやかな時間を過ごす
   ☆結婚するのにとても良い
   ☆幼児退行してみる

《注意すること》
   ☆人の言うことを真に受け過ぎる
   ☆おせっかいを焼く
   ☆イライラして人に八つ当たりする
   ☆心配しすぎる

『謙虚』『節制』『感受性』などがありますので
山羊座の新月からの大胆な目標を実行なされた方は
蟹座での満月をクールダウンの節目と捉え
今度は外見だけでなく、内なる自分に意識を向けられて
日々を過ごされてゆくのが良いかもしれません。
蟹座はファミリーやルーツを表す星座ですから
心から寛げる人と共に過ごすのに最適な日です。

蟹座の月

今回の蟹座の満月は、家族や家庭といったプライベートな領域に関心が向き
あなたに愛する人たちとの関係を深める力を与えてくれます。
この時期は、プライベート空間を充実させて、家族や恋人、友人といった
親しい人と、ゆっくり過ごすことで気持ちが満たされます。
 
このとき、自ら感謝の気持ちを素直に表現できると
そうした思いやりが周囲の人たちに共感され絆を深めるので
あなたの好感度がアップします。
そして、あなた自身も、自分の責任や
義務を果たすことに達成感を感じるでしょう。
 
ただ、この時期は理性よりも圧倒的に感情や情緒が優勢になるため
プライベート重視になりすぎると、仕事中は落ち着かず
冷静な判断ができなかったり責任を果たしづらくなるでしょう。
あるいは、感情的になりやすいので
人の好き嫌いが激しくなったり、感傷的になりすぎて些細なことに傷つき
自分の殻に閉じこもる傾向も現れます。
 
このため、意識的に蟹座の月がもたらす
創造力の豊かさをネガティブな方向ではなく
ポジティブな方向に働かせて目標達成を信じられるように
『自尊心』を育てるよう心がけましょう。

seiza10

◆蟹座に関係する象徴キーワード
 
「想像力」「共感」「慈愛」「人情深い」「気配り上手」
「包容力」「寛容さ」「家族の絆」「やすらぎ」「母性本能」
「受容的」「自己信頼」「経済観念」「自制心」などです。

家族・家庭
帰る場所、心のよりどころとしての家族・家庭。
エネルギーの源とも言える、そんな人や場所での時間を
大切に考えてみましょう。
あなたのよりどころを作るのは、あなた自身です。

安定
帰るところをつくったなら、その維持と安定を考えましょう。
そこには、粘り強さも必要かも。

成長
相手が子供でも、大人でも、成長を見守ることは大切です。
学習やトレーニングに向いている時期です。何か始めてみます?

親密さ・慈愛
『愛』の意味ほど、奥深いものはありません。
あなたは、親密さをどんな風に表現しますか?
共感。いたわり。それとも・・・

感情・気分
気分屋さんなのは、蟹座の得意。
でも、人間は"感情の生き物"
感情の暴力を否定するのではなく、お互いに理解しようとする心を持つと
何かが変わるかも知れません。
そして、自分の感情を理解して欲しいと思うなら
素直に表現することも必要です。でも、心変わりすることも・・・

育成
母性、あるいは家族の愛というのは
単に優しくするというよりは"育てるこころ"です。
甘やかすのは簡単ですが、本当の意味で"育てる"には
時に厳しさも必要かも知れません。
そして、人はお互いが育てあっていると言えるのかも知れません。
助け合い。お互いがお互いの世話をする。

解放
依存心。独占欲。過剰な警戒心。
拒絶されることへの恐怖。などからの解放。

kani_h

◆蟹座に関係する解放テーマ
 
「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」
「独占欲」「過保護」「押しつけがましさ」
「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」
「感情のムラ」「引きこもる」「人見知り」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

人の感情をキャッチできる蟹座に満月の吸収力が合わさることで
いつも以上に人の感情や周囲の空気に敏感になりそうです。
蟹座は人見知りで初対面の人を前にすると(蟹だけに)殻で自分をガードします。
ただし殻のバリケードを破って中に入ってきた(入れた)人たちのことは
仲間とみなし、とても大切にするのです。
もともと母性を司る愛情深い星座ですが仲間に対する愛情は献身的ともいえます。
そんな蟹座が司るテーマは「家族」。

この満月、なるべくあなたの愛する家族(仲間たち)と過ごし
穏やかな時間を作るよう心がけると
ポジティブなパワーがあなたを満たしてくれます。
もしも修復したい関係があるなら、ぜひこの機会に仲直りの1歩を出してみて。
穏やかな空気に包まれるので、お互いを尊重しながら
落ちついて話し合いが可能になります。
また、自分の内面にも意識を向けてみましょう。
内側からの輝きを見出せるよう、実際に行動を起こすこともおすすめです。
誠実でいるよう心がけ、教養を身に付けるための読書などもおすすめ。
あなたが幸福を感じる時間や場所を大切に過ごしてください。

kani_v

◆蟹座の支配星は『月』 
 
『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。
女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様
恋愛心理に大きな影響を与えています。
また、女性には健康に対する影響が強いとされています。
月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも
影響を与えるので、女性の身体の変化にも強くあらわれます。
それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように
月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが
共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと
関係があると言われています。

月が蟹座のサインに入ったときは非常に大きな
月の影響を受けることを心にに留めておいてください。
蟹座は女性宮で、動・不動・柔軟の3区分では動
火地風水の4区分では水の性質。
女性らしい穏やかな気持ちに包まれますが
気持ちは変わりやすく感受性が豊かになります。
感じやすくなってしまうのでヒステリックになったり
理性的な判断ができなくなってりすることもありますので注意が必要です。
情緒的なイマジネーションが強く働きますので
感動的な物語を読んだり、胸を揺さぶられる映画を観たりといった
過ごし方をするととてもよい時間が過ごせます。
また抑えていた感情が刺激されますので、自分自身に向き合って
真に自分が望んでいることを知りたいときなどには最適の時です。
ぜひ、自分自身の心との対話をしてみましょう。 
010e2a4a

◆蟹座が支配する身体部分

乳房、胸腔、膵臓、胃の膨満感・胃潰瘍に要注意です。
 
症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」
「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」などがあります。
この辺が気になる方は、改善または
健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
実践的なことでは、月の満ち欠けは、地球上の生物の成長に影響を与えます。
特にこの時期、海の生物ではエビや蟹、貝類(牡蠣やホタテ)など。
また、大豆食品の豆腐や湯葉、野菜では、キャベツ、カボチャなどの食材を使って
胃腸をいたわるような薬膳料理や身体を温める食事メニューを
積極的に取り入れてみましょう。 
年末年始の飲み過ぎや、食べ過ぎの胃腸の疲れを回復するには
胃腸を冷やさないようにすることが大切です。
 
特に女性の方は、生殖器系を冷やさないようにすることが大切です。
下着に赤やオレンジを取り入れるのもオススメです。  
乳房や胸を司る蟹座の影響がある時期は、バスタイムに理想のバストをイメージして
バストアップマッサージをおこないましょう。このとき、もう一手間かけて
胸に違和感がないか、乳がんチェックもしてみましょう。
もし何か気になるようであれば、思い切って受診するには良いタイミングです。

不安で落ち着かない感じがするかもしれません。
これは水の星座の特徴でもあります。
水の星座は他にも(蠍座・魚座)も同じです。
蟹座が支配する日はリュウマチ患者は外に布団を干さない方がいいでしょう。
何となく布団に湿りけが残った感じで風邪をひきやすくなります。
またこの日には徹夜は避けましょう。
目が腫れぼったくなり疲れがなかなか抜けにくくなります。
身体の一部に黄色いものを取り入れると肝機能回復に役立ちます。

満月時の「不安定な感情」…気持ちのコントロールが必要となりそうです。

image-moon1

■蟹座のボイド時間 
12月29日 7:58 〜 29日 9:24

蟹座のボイドでは、感受性が強くなりすぎてしまい
些細なことにイライラしたり、落ち込んだり
ハメを外してしまったりと、感情面が乱れがちです。

その結果、人見知りが激しくなったり対人関係がおっくうになったりと
人に対して排他的な行動をとりやすくなります。
その一方では、家族や友人と同じ情念や
気持ちを分ちあいたいという欲求が高まり
身近な人の世話を焼きすぎたり、おせっかいになるかもしれません。
一時的なことなので、身近な人たちとトラブルにならないよう
コミュニケーションに気をつけながら平常心を心がけましょう。

蟹座の満月の時期では、緊張や対立の位置にある「蟹座」の人と
葛藤や障害の位置にある「牡羊座」「天秤座」の人が
特に情緒が不安定になりやすいので気をつけましょう。

Winter-Moon-Night-v1.0.7-Android-APK-Download

アメリカ先住民は各月の満月に様々な名前をつけていました。
その多彩なネーミングに、彼らの想像力の豊かさが表れています。

冬が到来する12月の満月にはCold Moon(寒月)という名前が付けられました。
ほかには Long Night Moon(長夜月)や Oak Moon(オーク月・樫月)
Big freezing moon (大寒月)という名前があります。

冬の満月の名前

Full Winter Moon 冬の満月 植民地時代のアメリカ 

Full Cold Moon 冷たいの満月 アメリカ先住民チェロキー族 

Full Cooking Moon 料理の満月 アメリカ先住民チョクトー族 

Full Quite Moon 素晴らしい満月 ケルト 

Full Wolf Moon オオカミの満月 イギリス中世、アメリカ先住民 
(英語名では2月の満月の名。 
雪と寒さの深い冬の最中、オオカミの群れが餓えて遠吠えをし歩き回ることから)

Full Old Moon 昔からの満月 (単に "old Moon" といえば下弦の月を表す)
 
Full Storm Moon 嵐の満月 吹雪が厳しい頃 

Full Great Spirit Moon 偉大な精霊の満月  

Full Big Winter Moon 大きな冬の満月  

Full Chaste Moon 汚れなき満月  

Full Ice Moon 氷の満月  

Full Snow Moon 雪の満月 (大部分のアメリカ先住民の部族は2月の名前としている )

Full Nursing Moon 育てている満月  

Full Milk Moon ミルクの満月 

  
Posted by sara1116 at 12:00clip!月の星座

2023年12月11日

射手座の新月

520613f92023年12月13日 08:33 射手座にて新月を迎えます

射手座で太陽と月が重なり新月になります。
新月は「新たなスタート」を意味します。
ですから、新しいことをはじめるのにベストなタイミング。
また願い事をするのにも最適といわれています。

4bd1cef1c968e4d60ed57c26b527d123 (2020_07_07 08_40_32 UTC)

新月には美しい浄化のエネルギーに満ちあふれており
何かを始めるのには最適な時刻だと感じています。
新月の日は「物事をスタートさせる」「新しいことを始める」
「新たな創造のエネルギーに満ちあふれる」と言われています。
ですから、新しいことをはじめるのにベストなタイミング。
また願い事をするのにも最適といわれています。

新月は心をカラッポにして、今、この時を感じとり
今までの自分に新たに加えて行く時です。全部捨てる必要はないですが
まず一度カラッポにしてから入れ直す時です。
やりたい事や意図する事を現実化する為に願う時。

「下弦の月」から「新月」へと移行するこの時期のテーマは
回顧、過去の出来事を客観的に振り返ること。
同時に物事が順調に進んでいるかどうかを確認していくときです。
欠けていく月のエネルギーは、物事を始める勢いはないので
リラックスして過ごしながらこれまで集めた情報をどこまで活かせているか
これまで続けてきたことを確認してみましょう。
必要のないものは「手放し」とらわれているものへの執着を「断ち切る」
手の届く範囲での行動に努めましょう。

ite

どの星座の位置で新月が起こるかによって
得意分野、エネルギーがあふれている分野に特徴があります。
射手座は、飛びゆく矢のように明るく開放的な星座。
自分の目標を定めたら一直線にそこへ進みます。
また、深い精神性を持ち、信頼しうる哲学を追い求める一面もあります。

今月の新月は「射手座」
守護星に拡大と発展の星である「木星」を持っていることから
どんどん拡大していきたいと思うような一番の願いごとにも
射手座の新月は大きな力を発揮してくれます。
射手座は高い知識を目指す星。海外や遠方に目を向けるのも良さそうです。
心の中にある現実的な部分を断ち切って。
自由に飛び回ってみるとパワーが出てくるかもしれません。
多くの知識を人に広めるのも役割とするのでスキルUPや
資格取得を目指すのも良さそうです。

月が射手座にある時は、明るく開放的になり行動範囲も視野も広がる時。
射手座はオープンマインドで、テンションの高い星座。
射手座に月があるときは、未知のものへの好奇心が強くなり
変化を求めて行動したくなります。
仕事や恋愛で新しい出会いが欲しい人は
この時期に積極的に機会を求めて行動しましょう。 

moon-in-zodiacal-sign-sagittarius

射手座の新月は、物事を明るくポジティブな方向に
発展させていくパワーを与えてくれます。自分の可能性を信じて
大きな目標を持ち、それに向かって第一歩を踏み出すとよいでしょう。
また、探究心や冒険心が旺盛になり
外国や異文化への興味や憧れが高まります。
思い切って、友人同士で年末年始は旅に出かけたり
自分にとって行ったことのない海外や未知の場所を訪れたり
外国人と異文化交流するといった、新たなグループでの
人間関係を築くには絶好のチャンスです。

いつもより明るく開放的になり、行動範囲や視野が広がるので
恋人のいない人は、積極的に行動すると良い相手との出会いに恵まれそうです。
また、知識欲や向上心も高まり、学問に関する理解力が優れます。
語学や教育、哲学、思想、宗教、出版、法律などにも興味が湧くでしょう。
特に外国語を学んでいる人は、気合いを入れて集中的に勉強すると
スムーズに上達します。受験を控えている学生さんにもこの時期は
単なる受験情報収集だけではなく、それらの学問を通じて
知性や精神性が研ぎ澄まされます。人生の中で起こる経験には
どれも意味があるということに気づきやすくなるので
自己成長を促てくれるでしょう。

seiza3

◆射手座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆旅行に出かける
   ☆会議を開く
   ☆交渉する
   ☆広告、宣伝
   ☆アウトドア活動
   ☆将来の目標を考える
   ☆カルチャーセンターや大学の公開講座を受講する

《注意すること》
   ☆やっつけ仕事
   ☆慌てる
   ☆不注意と無責任
   ☆細かいことをおろそかにする
   ☆不摂生

のびのびとしたとっても前向きな気分になれるとき。
ちょっと強気で動いてみましょう。
スポーツや旅行を楽しむのにも良いときです。
「チャレンジ」と「冒険」がこの日のキーワード。
夢への計画を立てても良いですね。
また、哲学など形而上学とも相性が良いときですので
アカデミックな雰囲気に身を浸してみても。
外国系のことに触れても幸運を招きます。
ついつい放漫になりがちなので、食べ過ぎと注意力散漫に気をつけて。 

X012

◆射手座の支配星は『木星』
 
守護星に拡大と発展の星である「木星」を持っていることから
どんどん拡大していきたいと思うような一番の願いごとにも
射手座の新月は大きな力を発揮してくれます。
「木星」は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など
深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、可能性を広げながら
発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。
今回の射手座の新月では、物事を明るくポジティブな方向に
発展させていくパワーを与えてくれます。
自分の可能性を信じて大きな目標を持ち、それに向かって
第一歩を踏み出すとよいでしょう。

木星の支配する植物は、バーチ、ボリジ、オレガノなどと言われています。
精油では、バーチ、シナモン、ジャスミン、メリッサなど。
温・湿という性質を持つものが木星に分類されています。
この時期気になるのは冷えや乾燥。
木星に分類される植物や精油は身体だけでなく
心を温めてくれるものが多いようです。
冷えた身体、カサカサした心に潤いを与えてくれることでしょう。

ite_h

◆実現しやすい願いごとの主なキーワード 
 
直観(直感的) / 真実 / 心の安定 / 楽天的 / 向学心 / 旅行 / フェアプレイ / 
活力 / 信条(信念) / 自由 / 奔放 / 欲望 / 集中力 / 解決策を見つける / 
思想 / 道徳 / 哲学 / 宗教 / 忠実 / 積極性 / 抽象 / 普遍的知識 / 主義 / 
法律問題 / 過剰の克服(やりすぎる癖) / 冒険 ・探求心 / 遠方 /
束縛や支配を絶つ
(自分が自分に無意識にしていて相手与える影響も含む)などです。

○真実の探求を促すためのキーワード
「正直さ」「率直さ」「ストレートな会話」「本音」
「真理」「神への忠誠心(宗教心)」などです。

○自然界との結びつきを促すためのキーワード
「自然との結びつき」「予言的な直感力」「共生」「心の安定」などです。

○自由を愛するためのキーワード
「探究心」「冒険心」「自発性」「楽観的」「海外旅行」
「柔軟性」「発展的」「未来志向」などです。

○楽観的な発想を呼び起こすためのキーワード
「楽観主義」「信念」「幸運」「寛大な心」「親切さ」「親しみやすさ」などです。

○高次の学びを促すためのキーワード
「指導者」「博識」「向学心」「精神性」「精神世界」
「哲学」「大学」「専門学校」「解決法を探る」などです。

○過剰な不注意を回避するためのキーワード
「ひとりよがり」「憶測する」「やりすぎる」「無愛想」
「極端な楽天家」「向こうみず」などです。

○法律と上手くつき合うためのキーワード
「弁護士」「訴訟」「裁判手続き」「調停」「倫理」「道徳」「良心」などです。

ite_t

「新月が射手座にある時に実現しやすい願い」
真実の追求/心の安定/旅行・自由・冒険/法律問題/
忠実さ・楽観主義/解決策を見つける/過剰を克服する

自由―冒険・旅行(特に海外)・思い切った発想
真実を知る―本音・正直さ・率直さ・祈り・探究
直感―天の導き・宇宙とのつながり・心の安定
楽観―寛大・親しみやすさ・ポジティブな信念・幸運
法律―道徳・良心・倫理・裁判・弁護士
学び―教養・大学・哲学・解決の探究・精神世界・宗教
無防備―不注意・ひとりよがり・先走り・向こう見ず
迷い―堂々巡り・論理をこねまわす
やりすぎ―徹底的・歯止めがきかない

●実現しやすい願いごとキーワード 

探求心の追求、自由、学問の成功、弁護士、訴訟
裁判、寛大な心、道徳観念、自然との縁、外国との縁
旅行、自発的に考える、親切になる、親しみやすくなる
不注意さを克服する、安易な考えをなおす ・・・など。

●射手座新月の叶いやすい願い事(例文)

・私は精神が満たされる喜びを体験しました。 
・私は直感が冴えてより正確にものごとを見極めることができました。
・私はどんな状況下でも安定した心を保つことができました。
・私は手軽な予算で行きたかった○○に旅行に行きました。
・私の好奇心を刺激するような冒険をしました。
・私は物事がきっとうまく運ぶと信じることができます。
・私は○○の目標を実現するために全てのチャンスを生かしています。
・私は私に降りてくる幸運を余すことなく受けとめました。 
・私は○○の解決法を簡単に見つけることができました。
・私は無愛想な自分を直すことができました。
・私は自分の人生をもっと深く哲学的に捉えています。
・私の「○○」は完全に癒やされました。
※○○の部分は、腰、肝臓、座骨神経痛、足の付け根、がオススメです。

射手座の力は視野を広く持つこと、そして向学心に満ちた星。
また活発なところもあるので活動範囲も広げ自由で柔軟な考えも持ちます。
そして自由な冒険心もあり、自分と他者をみて
知的好奇心を満足させるところがあります。
探求していくことが射手座なのです。 

ite_1

夢と幸せに近づくために、その月々のテーマに合わせた願いを込めて
祈るのですが、ジャンスピラーさんの説では新月に入った瞬間から
48時間以内に願い事を進めています。
(出来れば8時間以内には願い事リストを作成、遅くても48時間以内)

月は日々の出来事や健康、こころなど身近なものにかかわりの深いもの。
お願い事も自分に関するこころの問題や日々の生活の改善
健康に関する事などをテーマに気軽にお願いしてみましょう。 

新月に入ってから48時間にこだわるのは
何もない空っぽの状態に新しいものを育てて行くため…
三日月になると皆さんの目にも月の形が見て取れるようになりますが
新月からの約2日はほとんど見えません。
形になり始める前に願いをかけて、それを育てていくのです。
あまり厳密にこだわる事よりも、新しい始まりに
夢と希望を持つ事の方が大切かもしれません。

zodiac008

◆射手座が支配する身体部分と症状のキーワード
 
射手座は「腰」「肝臓」
「座骨神経」「大腿部(足の付け根)」などを支配しています。
 
具体的な症状として「腰痛」「肝臓疾患」「座骨神経痛」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
また月星座の射手座は体質的に太りやすい傾向があります。
「おしり」も象徴するので下半身太りにご注意。
この時期にヒップラインや下半身を集中的に引き締める
エクササイズやマッサージケアをおこなって
後ろ姿の美しいラインを目指すと効果が高まるでしょう。

射手座は果物とタンパク質の日。
タンパク質に対して敏感となる日です。
普段より、タンパク質を含む食品や果物をいっぱい食べたくなる人、
普段よりタンパク質を含む食品や果物が食べられなくなる人、両方います。
体の声を聞いて、そのメッセージを尊重しましょう。

●射手座の月の日 幸運食材

月が射手座にある日は心がオープンになり
未知の世界への憧れが強くなります。
射手座の幸運食材は、セロリなど西洋野菜全般。
肉類なら野性味たっぷりのシビエや家禽類【かきんるい】。
射手座の食材は理想に燃え自分を信じる心を授けてくれます。
シンプルなセロリのピクルスは
肉料理の付け合せや箸休めにもぴったりのさわやかな一品。
ピクルス液に使う蜂蜜も射手座の幸運食材です。
射手座が司る部位は肝臓。大豆製品やシジミの味噌汁を添えるとベスト。
ウコン茶や、射手座の幸運植物・タンポポのお茶も
飲んでみる価値あり。オリーブやグレープシードオイルもオススメ。
デザートには射手座の幸運果実・桃を。
射手座の色は赤を表します。トマト、イチゴ、リンゴ、ラディッシュなどの
赤い果物や野菜など、そしてタンパク質の食材などを食べると
血行を良くしたり、造血作用に良いようです。 

image-moon1

射手座のボイド時間
12月13日 15:50 〜 14日 0:33

今回のボイド時間、射手座のマイナス作用としては
無意識にやってしまう傾向があるので覚えておきましょう。
自由奔放な自己陶酔が強まって、現実味のない空想や
アイデアを夢見がちになりそうです。
楽観的に物事を見て楽な方向に流されるでしょう。 

気をつけるべきことは、冒険心が旺盛になり
何事にも興味本位でチャレンジしたくなる反面、飽きっぽさも現れるので
一時的なもので終わらせないよう努めることです。

これから年末行事が多くなっていく時期なので
浮ついた気分になりやすいでしょう。生活全般がルーズになる傾向があるので
生活リズムが崩れないよう気をつけましょう。
人に対する言動や態度が厚かましくなったり、周りへの配慮に欠けやすく
悪気はなくても無責任な態度が出やすくなります。
言動で人の心を傷つけるかもしれません。
あるいは、現実的なことには無関心になりすぎて
仕事や家事などにも支障が出ることもあります。
集中力が散漫になり苦手なことや物事が上手くいかないと焦りが生じます。
自分を誤摩化すために言い訳をして
目の前の現実から逃避してしまうかもしれません。 

tukinorizumu-noto2

この1年を通じて、皆さんの願いはいくつ叶えられているでしょうか? 
まだ叶えられていない願いは諦めることなく継続していきましょう。
夢が大きければ大きいほど願いが叶うまでには時間がかかるものです。
途中で諦めてしまえばそれまでです。
夢を叶えるには意欲を絶やさず努力し、確実にゴールを目指す
粘り強い行動をとり続けることが大切です。

新月のパワーを上手く発揮することができれば
自分に欠けているものを見出し、自分のものとする機会に恵まれ
今までどうしても変えられなかった自分の現状を
根本からかえることができたことでしょう。
そして、今回の射手座の新月は、既成概念にとらわれない
自由で活発な好奇心や冒険心を目覚めさせ、未知なるものへの
チャレンジ精神を与えてくれます。
そのため、自分にとって未知なる新しい試みや
新たなグループとの交流で人間関係を結ぶ絶好のチャンスです。

moonl_s

22日に冬至を迎える12月は夜が長く星空を長い時間見ることができます。
明け方の南東の空には金星が輝いています。
9日と10日には月が近づき美しい光景となることでしょう。
ふたご座流星群は14日深夜から15日未明にかけて活発になることが期待されます。
月明かりの影響もなくたいへん多くの流星が見えそうです。
宵の時間帯には南西の空に土星、南の空に木星が輝いています。
月が18日には土星に、22日には木星にそれぞれ近づき年の瀬の夜空を彩ります。

topics01-s.jpg129

明け方に見える金星は「明けの明星」とも呼ばれ親しまれています。
12月9日から10日にかけてその明るく輝く金星に月が接近します。

EaXDPPxUEAALiI9

12月17日から18日にかけて月が土星に接近します。
今の時期の土星は若干暗く見えますが、それでも約0.9等で夜空では目立つ存在。
月がそばにあっても土星は存在感のある輝きを見せてくれることでしょう。
夕方、空が暗くなった頃が最も高い空に見える観察におすすめの時間帯。

topics04-s.jpg1221

12月22日は月と木星が接近します。夕方、空が暗くなり始めた頃には
すでに南東の空でこの明るい2つの天体が並んでいる様子を見ることができるでしょう。
月と天体が並ぶ姿をぜひお楽しみください。
  
Posted by sara1116 at 12:12clip!月の星座

2023年11月25日

双子座の満月

520613f92023年11月27日 18:16 双子座にて満月を迎えます

太古の昔から、月の満ち欠けは
自然界や人間の心理に深い影響を与えてきました。
人間の身体とも密接な関わりを持ち
私たちは知らず知らずのうちに月のサイクルに同調しているのです。
月のリズムをあなたの心と身体で受け止めることで
自然との一体感を取り戻し、内なるリズムやパワーに気づいていく…
そして、本来の月と女性性との結びつきを目覚めさせ
イマジネーションを刺激し、物事を起こすタイミングをつかみ
あなたらしいリズムで健やかな毎日を送りましょう。

chitama-ai

満月は月のエネルギーがピークに達する時です。
手放す作用が強まる、感謝の時、浄化の時。
手放したいものを紙に書いて、身辺の整理整頓や断捨離をするのに最も適した時。

満月は達成、成就の時です。それまでの努力の成果が結果として現れます。
新月は願い、引き寄せ、満月は浄化、成就と捉えて下さい。
満月には願い事はせずに感謝を込めて、不要なものを手放すと
新たな善き縁(人、仕事、物、出来事など)に恵まれます。
良いことばかりではなくあらゆることが結果として現れる時です。
隠してきた事実が何かによって露わにされたり、怠ってきたこと
見ないふりをしてきたことなどが目の前に突き付けられることもあります。
慢心を引き締める時でもあります。

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。
緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。
そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら
自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。 
新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。
目標が達成している場合は、自分を守ってくれるすべての物事や
周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。 
そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、
目標を達成するための行動ができているかどうか
その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。 

s-2009080408003346766

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。
私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から
良くも悪くもその態度や行動をしがちです。
月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで
心と身体や精神のバランスを調整することができます。

満月は、浄化パワーが強いときです。
自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す
「解放ワーク」をするとよい日といわれています。
(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど) 
無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。 

さらに、約1カ月かけて12星座をひとめぐりする各星座の性質を帯びた月は
私たちの心と身体に直接何かを語りかけてきます。
それを1年のリズムで捉えると、自分の中の様々な側面に触れることになり
内面のバランスを取ることにもつながります。

moon-in-zodiacal-sign-gemini

双子座に関係する解放テーマ 
 
「優柔不断な態度」「一貫性のなさ」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」
「表面的なことにとらわれる」「過剰な質問」「モラルのなさ」などです。 
これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

一貫性のない優柔不断な態度を改め、人に親愛される
健全なコミュニケーションを身につけるチャンスです。
物事の表層にとらわれず、真実に目を向け、得られた教訓や
知識を実生活の中で役立たせる機会を与えられます。
そのため、双子座の特徴である好奇心と
柔軟性が増し、社交的になるでしょう。
「積極的に人と交流して楽しみたい」という気持ちが強まります。

普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディです。
その反面、いったん焦りが生じると人の気持ちを無視したり
ややモラルに反してしまうことがあります。
態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことを
ひっくり返すこともあるでしょう。
物事に対する見方を表層部分だけではなく、きちんと深層部にある
真実に目を向けるように意識してみましょう。
そうすると、満月パワーがもっと深い部分で
人と通じ合えるようにサポートしてくれます。

双子

双子座に関係する象徴キーワード
 
「伝達能力」「社交性」「好奇心」「向学心」「身近な人間関係」
「コミュニケーション能力」「知性」「知識」「論理性」「的確な判断」
「軽いフットワーク」「情報収集」「情報処理能力」などです。

勉強や学習、コミュニケーション能力、自分の世界を広げること
兄弟姉妹との関係、出版、流通、言葉に関することといったことに関して
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。 

双子座満月のテーマ

◆双方のコミュニケーション力を養いましょう。
「身近な人間関係」「兄弟姉妹」「近所の住人」「学校の友だち」

◆他者との関係を築いていきます。
「社交」「受容」「臨機応変」「他者理解」「瞬間を楽しむ」

◆他者との関係を論理的に感じます。
「多様性」「様々な選択枝」「聡明さ」「工夫」

◆伝達能力を身につけます。
「質問力」「話術」「効果的な伝達方法」「調和力」「記述力」

◆学びから情報を受け取ります。
「適切な情報」「学校教育」「インターネット」「好奇心」

◆1対1やペアに関わることをあらわします。
(主にテニスなどの)「運動能力」「同時2方向行動」「一石二鳥」

◆移動にも関わっています。
「クルマ」(購入、修理含む)「運転」「短期旅行」「近距離旅行」

◆双子座短所の解放キーワード
「落ち着きの決如」「興奮」「質問過剰」「神経質」「優柔不断」

zodiac003

双子座は、何に対しても向学心や好奇心が旺盛です。
活気があり、楽しいことや面白いことが好きでいつも新鮮な刺激を求めようとします。
情報収集能力や、コミュニケーション能力に優れ、言葉数が多いので
人に物事を伝えることが得意です。 
また頭の回転が速いので、その時々に応じて臨機応変に対応することができます。
ただ要領の良さが裏目に出ると、八方美人で優柔不断な態度が現れやすく、
飽きっぽい面も出てくると「いい加減で信用できない人」になってしまうこともあります。 

頭脳明晰で、知的好奇心が高まり
周囲の人とのコミュニケーションや仕事がスムーズになる時です。
頭の回転が速くなりますが
結論を急いだり、焦り過ぎると良い結果に結びつきません。
自分のペースを崩さないように。

双子座はナイーブな一面を持ちますが、頭の回転が早く情報通で話好きなサイン。
フットワークが軽く、いろいろなジャンルの知り合いを持ち
話題が豊富でウィットにとんだ楽しいおしゃべりが得意です。
器用に一度に多くの事をこなしたり、沢山の情報を持っていますが
自分の直感を信じきれない為、物事を自分で決める事が少々苦手です。
直感を信じ、自分の価値を自分自身で決める事が苦手な双子座ですが
今回の満月では『自分で選択した価値(本質)で生きる事の素晴らしさ』を
実感できるかもしれません。

hutago_h

双子座の支配星は『水星』 
 
『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り
判断力、学習能力、神経組織を支配しています。
この水星の授けてくれる能力を活用することで
学習や知性を磨く作業がスムーズに進んだり、
他人と上手くコミュニケーションがとれるようになります。
また、恋愛のアプローチテクニックや
将来の職業の指針などを導いてくれる惑星です。

好奇心と柔軟性が増し、社交的になります。
積極的に人とコミュニケーションを交わし
楽しみたいという気持ちが強まるでしょう。
普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディにこなそうとします。 
そのため、焦りが生じると人の気持ちを無視したり
ややモラルに反することもしてしまいがちです。
態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことを
ひっくり返すことになるかもしれません。
物事に対する見方を、表層部分だけではなく、きちんと深層部にある真実に
目を向けるように意識してみましょう。 

双子座の月は、知的な風のエネルギーをもたらします。
この月は、神経系統の動きを速め新しい情報を吸収します。
好奇心が旺盛になり人とコミュニケーションをするのが楽しい日です。
家にこもっていないで知的な刺激を求めて外出するのに適しています。
月の表す感情面に、双子座特有の変化とスピードがもたらされるので
人は普段より移り気になり落ち着きがなくなります。
同時に複数の物事をこなせる日ですが、逆に集中力には欠ける傾向があります。
人間関係においても、安定した関係を築くのは難しいのですが
動きのなくなった関係に新しい変化をもたらします。
世の中の動向や流行などを追ったり、他人の考えている事を
理解しようとするのを、双子座の月は手助けしてくれます。 

hutago_v

双子座は12サインの3番目。
「発散する」という働きを持つ陽(奇数)のサイン。
三つの運動区分で言うと「柔軟」。季節の終わり(変わり目)を担当します。
柔軟サインの役目は、活動サインがスタートさせ
固定サインが高めたテーマを次の季節へ向けてほどいていくことです。
このため柔軟サインは「フォロー」や「アレンジメント」を得意とします。
エレメントは「風」。エレメントはそのサインが「重要視するもの」を表します。
風のサインが重んじるものは「論理性」や「コミュニケーション」です。

●双子座の月の影響

   《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆モノポリーやキャッシュフローゲームなどボードゲームをする
   ☆メールや電話、手紙などでこまめに連絡をとる
   ☆本屋へ行き、目に付いた本や雑誌をまとめ買いする
   ☆作文など文章を綴る
   ☆パソコンでインターネット
   ☆郊外へドライブする

   《注意すること》
   ☆うわさ話
   ☆注意散漫
   ☆中途半端

意識が冴え、頭の回転が早くなるときです。
楽しい思いつきが浮かんだり、アイデアが湧いたり
ワクワクした気持ちになる人もいるでしょう。
情報収集やコミュニケーションがはかどります。
新しい趣味や技術の習得に挑戦すると身に付きやすいときです。
本屋へ行くと、いい本が手に入りそう。
ユーモア感覚も冴えるので、親しい仲間と楽しい時間が過ごせる時です。
兄弟や姉妹と過ごすのも吉。
自分の気持ちが見えにくくなり、周囲に流されやすい時ですので
やるべきことは優先順位をつけて手をつけましょう。

双子座

双子座は「コミュニケーション」「調和」「好奇心」などを司る星座。
仕事運が好調。頭の回転がスピーディで、効率よく課題を
片付けていくことができます。職場の人間関係もスムーズ。
ただしすぐに結論を出したいという傾向が強まり見切り発車してしまうことも。
物事を始めるにあたって、ある程度の勢いは必要ですが
不確定の要素が多いようなら、試験的にやってみるなど
リスクは最小限にとどめるのが賢明です。
また、なかなか答を出してくれない人に対してイライラすることもありますが
誰もが皆、あなたと同じスピードで動けるわけではないことを理解しましょう。
恋愛は出会いの多い時期ですが、あれこれよそ見せずに一点集中を心がけて。

●双子座が支配する身体部分
「手」「手首」「腕」「肩」「花粉症」「肺」「呼吸」「神経系」

症状では「花粉症」「肺疾患」「呼吸器疾患」「神経疾患」など。 
また上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」などの
「コリや疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

「肺」「呼吸器」「神経系」など。
症状では「花粉症」「肺疾患」「呼吸器疾患」「神経疾患」などがあります。
また上半身の対になっている部位「手」「手首」「腕」「肩」などの
「コリや疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は
改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、パソコンを使いすぎて
手や腕が凝っている人は、マッサージを受けるのもよいでしょう。
 
この時期は、いつもより不安定になりやすくなります。
神経が過敏になって緊張したり、気持ちの動揺が現れやすく神経が疲れたり
また外気が冷え、無意識に呼吸も浅くなりがちになるので、仕事や作業中は
意識的に深呼吸やストレッチを行い、上半身の筋肉を弛めるようにしてみましょう。 
 
双子座は「肺」を象徴するので、室内では空気清浄機や
加湿で空調の調整をおこなって快適に過ごせるよう
職場や住環境も整えてみましょう。
時間に余裕と体力のある人は、森林セラピーがお薦めです。
新鮮な空気を体内に取り入れて、心と身体をリセットしてみましょう。

image-moon1

◆双子座のボイド時間
11月27日 10:04 〜 27日 15:55

双子座のボイド時間では、情報や通信トラブルが起きやすくなるので
焦りが生じるかもしれません。メールやFAX、電話など
間違った情報に振り回されることが多くなるでしょう。
そのため、数字や表記、時間や場所、値段の見間違い
宛名の書き間違いなどに注意が必要です。

コミュニケーションにおいても「言った」「言わない」
あるいは、おしゃべりが過ぎてしまい、余計な一言を口走ったりなど
いつもより伝達でのトラブルが起きそうです。
気持ちが焦るときは意識的に深呼吸をしてみましょう。
一時的なことなので冷静に判断ができるまではすぐに答えを出したり
安易な行動をしないよう心がけましょう。
  
Posted by sara1116 at 13:46clip!月の星座

2023年11月11日

蠍座の新月

520613f92023年11月13日 18:27 蠍座にて新月を迎えます

新月は、満ちた月(満月)が15日間に序々に欠けて行き、そして消える日。
新しい月が生まれるまでの1日です。
この時間は、もっとも願いが叶いやすい『魔法の時間』と言われています。
そして新月は『スタート』の時。
自分の人生に起こる出来事は『自分』から生まれています。
新月の日に、自分自身の身の回りを見直し
幸せへの願いを込めてみてはいかがでしょうか。

moon-and-ladybugs

太陽が1年で12星座を回ることに対して、月は1カ月で12星座を回ります。
そのため月は1つの星座に2〜3日ぐらい滞在していきます。
月は無意識な状態で何らかの影響を私達に与えています。
星座の持つ身体への影響も、知らず知らずに起きているのです。
月が星座に滞在している期間、その星座の影響を受ける身体を把握し
上手に付き合っていくことが出来れば病気との関わりも見えてくるので
必要以上に怖がる必要もなくなります。
星座は決まった身体の部分を支配すると言われているので
月がどの星座に滞在しているかを見ることで健康管理に役立ちます。

moon-in-zodiacal-sign-scorpio

今月の新月は「蠍座」。
どの星座の位置で新月が起こるかによって、新月のエネルギーが作用する
分野が変化するので、それに伴ってかないやすい願いがわかります。 

蠍座の新月のテーマは「潜在意識の変革」です。
蠍座の支配星が冥王星であることから
私たちの潜在意識に強い影響をもたらします。
蠍座の新月は探究心や不屈の精神力を与え、物事の本質を見抜く能力や
人の心を見抜く洞察力も授けてくれます。
それらの力を活用して自らの内面を見つめると
自分に欠けているものに気づくでしょう。

新月のエネルギーは、自分に欠けているものを
自分のものとする力を授けてくれます。
それにより、今までどうしても変えられなかった自分や
停滞している現状を根本から変えられるかもしれません。

蠍

発展や成功を司る木星が蠍座に滞在している期間は
「特定の人や集団・組織と深く関わる」ことで
人生が良い方向へと進んでいく傾向があります。
関心のある人や集団・組織、地域コミュニティなど
関わる相手の影響で自分自身に好ましい変化がもたらされ
集団の中では良いポジションに恵まれたりと恩恵を受けやすくなります。

興味のある物事を徹底庭に追求することがカギとなり
社会的成功に繋がっていきます。
意識の変容を促すエネルギーを享受するチャンスを逃さないようにしましょう。

蠍座は過去を振り返る星。
もし今の自分を変身させたいならこの機会に
一度これまでの自分から脱皮してみませんか?
大切だと執着しているモノが、実はもうすでに不要なモノだと
受け止めないといけないこともあります。
思い出の品を整理してみて下さい。
意外にもすっきりした気持ちになるかもしれません。 

また蠍座の新月は、危機的状況に対し
それに屈しない精神力を持っています。
敢えてリスクを冒してでも、その状況を根本から変革する勇気こそ
蠍座・新月の賜物です。そして戦いに身を投じて疲れ果てた際には
素晴らしいヒーリング機能で自己再生を促す力をもたらします。
この新月は天性のセラピストです。

sasori_1

蠍座は底が見えない星座と言われています。
秘密を好み、用心深く、もの静かで寡黙な性質を持つからです。
しかし、本質的にはとても深い部分に強い情熱を秘め
我慢強く責任感があり、不思議と人を惹き付ける魔力を持っています。

人は案外、自分自身をも欺くもの。
たとえば、子供の頃に受けた心の傷がトラウマとなり
人生のみならず仕事や恋愛に対しても
臆病になってしまうことがままあります。
心の問題の核心を包み隠し、それが悪いパターンとなって
あなた自身の成功を妨げている場合もあります。
蠍座の新月は、そんな悪いパターンを崩し、自分を浄化する方法や
根本的な自己変容を促す力を授けてくれるのです。
ゼロからの再スタートを切りたいときにも
この新月は思い切りのよさを発揮して人生を立て直す力を与えてくれます。

sasori_h蠍座のキーワード
 
「深い絆」「不屈の精神力」「性的な魅力」「洞察力」
「神秘性」「ソウルメイト」などです。
「死と再生」を司る「冥王星」を守護星に持つことから
「変化・変容」や「ゼロからのスタート」なども蠍座の得意分野です。

また、蠍座はその情熱ゆえ「復讐」「嫉妬心」「破壊願望」などの
キーワードも秘めています。そうした悪感情がなくなるようにお願いすることも
蠍座の新月は適しています。

○幸せになるために変化を促すためのキーワード 
「プラスの変化」「過去の重荷を捨てる」「復活」
「我が道を突き進む」「変容」などです。

○自制心をコントロールするためのキーワード 
「自律(セルフコントロール)」「自制心」「洗練された人格」
「責任をもって関わる」「善悪を見極める」「欲望のコントロール」などです。

○危機管理能力を促すためのキーワード 
「人を見抜く目」「危機管理対策」「不屈の精神力」「冷静な判断」などです。

○絆を深めるためのキーワード 
「助け合う関係」「パートナーシップ」「互いを認め合う」「価値観を理解する」
「ソウルメイト」「深い愛情」「スキンシップ」などです。

○財務協力をスムーズにするためのキーワード 
「税金」「負債(ローン)」「奨学金」「遺産」
「遺産相続」「契約」「ビジネス」「融資」などです。

○権力闘争を回避するためのキーワード 
「権力闘争」「復讐心」「嫉妬心」「破壊的願望(衝動)」「罪悪感」
「酷評」「厳しい自己批判」「頑な姿勢」「他者の欲求を理解する」などです。

○個人の力を強くするためのキーワード 
「カリスマ性」「コミュニケーション」「強い精神力」「強い意志」
「秘密」「許容力」「権力」「政治」などです。

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆ミステリー小説を読む
☆占師に会う
☆セラピーを受ける
☆難しい問題を片づける
☆地下のバーでゆっくりとお酒を飲む
☆昔のアルバムを開く
☆借りを返してもらう

《注意すること》
☆嫉妬する
☆くよくよ考える
☆シリアスになりすぎる

3954303659_079db36a54_m

●月の位置が蠍座の時

終わらせたり始めたりと、心機一転する好機。
秘密が明かされるなど、隠れていたことが表面化する日。

蠍座の新月は、あなたに探究心と不屈の精神力を授けます。
そのため掲げた目標に向かって素晴らしいエネルギーと
集中力を発揮出来るようになり、まさに"一心不乱"に取り組めるのがこの日。
仕事でも趣味でも今一番したいことに慢進するのが
最も星の恩恵を受ける過ごし方と言えるでしょう。
更にこの新月は、あなたに過去からの贈り物を届けてくれる
プレゼンターでもあります。
心を決めかねていることがあるのなら、今までの人生で印象に残っていることを
深く掘り下げて振り返ってみて。いくつかの事象を追体験することで
あなたが今進むべき道はおのずと見えてくるはずです。 

蠍座の支配星は『冥王星』です。 
『冥王星』は、物事の始めと終わり、個人ではどうすることもできない
時代の流れや、潜在している宿命的なもの(カルマ)を司っています。
不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもあり
その反面、突然の大変動を暗示することもあります。 

冥王星は、「変化」「死」「再生」などの性質を象徴します。
また、冥王星が発見される前は、火星が蠍座の支配星で
今も副支配星となっています。
火星は、「行動力」「積極性」「自己主張」「攻撃性」などの性質を象徴。

終わらせたり始めたりと、心機一転する好機。
秘密が明かされるなど、隠れていたことが表面化する日。

蠍座の新月は、あなたに探究心と不屈の精神力を授けます。
そのため掲げた目標に向かって素晴らしいエネルギーと
集中力を発揮出来るようになり、まさに"一心不乱"に取り組めるのがこの日。
仕事でも趣味でも今一番したいことに慢進するのが
最も星の恩恵を受ける過ごし方と言えるでしょう。
更にこの新月は、あなたに過去からの贈り物を届けてくれるプレゼンターでもあります。
心を決めかねていることがあるのなら、今までの人生で印象に残っていることを
深く掘り下げて振り返ってみて。いくつかの事象を追体験することで
あなたが今進むべき道はおのずと見えてくるはずです。

0A103_I1

今回の蠍座の新月は、人の奥底に眠る潜在意識に働きかけ
状況を根本から変容させるエネルギーが高まります。
この新月には物事の核心を見抜く力があるので
探究心や不屈の精神力、集中力にも恵まれます。
 
新月から満月にかけて『実現したいけれど
今まで何かと理由をつけて断念していたこと』に着手すると
ゼロからの再スタートを切りやすくなり
今までの人生を立て直す力が発揮されます。
無理して社交的に行動するよりも、一人でできる仕事や
趣味にパワーを注ぐとよいでしょう。 
また、人の心を見抜く洞察力も備わるので、嘘や秘密に気づきやすく
人の本音を簡単に見抜くことができます。
このパワーが自分に向くと、自分を欺かず自分自身の
心の深層にある心の問題に気づくことができるので、その悪いパターンを崩し
自分を浄化する方法や根本的な自己変容を促すチャンスに恵まれます。 
また、深くつながりたいと思う人がいれば、相手の気持ちの
深いところに触れ合うことができるでしょう。
ただ、その気持ちの深層は期待するものと違っているかもしれません。
全てを受け入れることができれば、関係を深めていくことができるでしょう。
恋愛中の人は、スキンシップで二人の愛情を深めるのによい時期です。

外界に向けていた意識をゆっくりと自分の内側へと向けてみましょう。
自分の心の内部に深く分け入ることで、大きな実りがある時期です。
月が蠍座にある時は、何かを追求していこうという探究心が旺盛になります。
調査、研究に最適で、この時期は1つのことに取り組む集中力や
スタミナが増します。

seiza2

■蠍座が支配する身体部分と症状のキーワード
 
蠍座は「排泄器官」と「生殖器官」などを支配し
排泄器官に関わる「直腸」「結腸」「膀胱」などに影響を及ぼします。
 
具体的な症状として、「ポリープ」「痔」「膀胱炎」などがあります。 
また、生殖器官に関わる「性器」「子宮」「卵巣」など
具体的な症状として、「性病」「生理不順」「子宮内膜症」
「子宮筋腫」「子宮がん」「月経前症候群」「ED」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。
 
この時期、生殖器の問題を抱えている人は、改善されやすい時なので
ひとりで悩まずに婦人科の検査や疾患治療を受けてみましょう。
性的な問題を抱えている人は、パートナーに自分の悩みを打ち明けて
自分の希望を素直に伝えたり、性に対する意見交換をすると良い成果を得られます。 

2def67

●蠍座のボイド時間
11月14日 8:04〜14日 11:24

今回のボイド時間では、感情のコントロールができなくなり
今までに蓄積していた不満や嫌悪が一気に噴火するかもしれません。
衝動的にキレたり、油断すると大切な秘密や情報をつい漏らしてしまったりと
取り返しのつかない事態に陥ることもあるでしょう。
無意識に相手の弱みにつけ込むような強引な態度をとってしまい
後で大きな問題になることもあるので注意が必要です。 

恋愛面では、依存や憎悪、独占欲、嫉妬心などの
否定的な感情に火がつきやすい時期です。
恋愛中の人は一方的な感情を相手にぶつけてしまい
相手も逆切れして衝突する恐れがあります。
独占欲や嫉妬心にも火がつきやすい時期なので気をつけましょう。
今はそういう時期なのだと理解し、意中の人や恋人、パートナーなどといった
身近な人とのコミュニケーションにおいては慎重に接して
トラブルに発展しないよう心がけましょう。 

cristalmoon4

巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。
再び実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は
目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。
長期的な目標の場合はそれを細分化し、毎月の満月ごとに
ステップアップができるように計画してみてください。

  
Posted by sara1116 at 21:14clip!月の星座

2023年10月27日

牡牛座の満月(部分月食)

520613f92023年10月29日 05:24 牡牛座にて満月を迎えます

満月は願いが実り、形となる日です。
今自分が感じる幸せを確認し、手にしている物や事に
きちんと目を向けることが大切です。
次なる幸せへ一歩を踏み出すパワーになるのです。
満月の日に得られるパワーは、達成のエネルギーです。
また潮が満ちたり、出産が多かったりするように
満月には引っ張る力も働いています。
そのため、今まで頑張ってきたことが実を結んだり結果が出やすい日とも言えます。
新月に蒔いていた種が成長し、実るのが満月というイメージです。

bigstock-Tragic-Night-Sky-With-A-Full-M-45382897

満月は物事が成就し、そこから新月へと向かう切り替えしポイント。
満月を過ぎると新月に向かい、いらないものは手放していく浄化の時期。
金星を守護星とする牡牛座の満月には、普段よりも強情になったり
所有欲や誰かを独り占めしたいという気持ちが高まりそうです。
所有欲からの解放。あなたの強い所有欲から解放される時。
自分ばかりではなく人の事も考える柔軟な態度を持ちましょう。

月は感情を司り、満月から新月へは浄化のサイクルです。
牡牛座の満月ですから、無駄な所有欲(物質欲)や
独占欲(嫉妬心)を手放すことに向いています。
牡牛座の満月は私たちに穏やかさや粘り強さ、ゆるぎない価値観や
物質的な豊かさを引き寄せる力を与えてくれます。

moon-in-zodiacal-sign-taurus

牡牛座の満月は、物質世界の中で心の豊かさを得るために
モノに対する執着心や所有欲を手放し、自分の欲望に振り回されず
健全な価値観のバランスを学ぶチャンスです。
モノの価値を判断する力を養うために、健全な価値観の多様性を認め
本当に価値あるものを見極めて、世の中での価値の活かし方を考えるときです。
 
また、目標を達成するためには、怠け心や挫折する癖を改め
状況が変化することに順応していく必要があります。
どんな状況においても、夢を叶えるための努力を惜しまず
突き進んでいく持久力を培うチャンスです。

seiza4

牡牛座は「美しさ」「豊かさ」がテーマの星座。
意図的におうし座のテーマに触れることで、月のパワーと調和しましょう
牡牛座は「優れた五感」と「物質的豊かさ」を象徴する星座。
そのため美意識や芸術に関すること
裕福でゆったりした暮らしなどに力を発揮します。

美味しいものを食べたり、素敵な映画を観たり
アロママッサージなどもオススメ。
自分の五感に心地よさ・喜びを与えてください。
心地いい空間や人に意図的に接するようにし
月のパワーと上手に付き合う一日にしましょう。

3955083634_87bfef0ed8_m

牡牛座の満月は、あなたが執着するもの(お金や愛着のある人や所有物など)から
いかに解放されるかがテーマになります。物質的な豊かさを追求するには
自分の利益だけではなく、まわりの人たちにもその恩恵が行き届くよう
分かち合える心の豊かさを考えることが大切です。
幸せは「奪い合うもの」でも、「執着するもの」でもなく
お互いが共に幸せを「分かち合える」こと、『共存共栄』の精神が必要です。
まずは、『五感』を刺激して、自分にとって
必要のない価値観や執着心を手放してみましょう。

oushi_h

◆牡牛座に関係する解放テーマ 
「頑固さ」「執着」「独占欲」「所有欲」「変化を拒絶すること」
「独善的」「停滞」「不健全な抵抗感」「怠け心」「罪悪感」などです。 
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

◆牡牛座が象徴するキーワード 
「物質的な快適さ」「お金」「財産」「貯蓄」「資産管理」
「五感」「美的感受性」「安らぎ」「身近な幸せ」「感謝」
「持久力」「確かな基盤」「忍耐強さ」「堅実な努力」「不動」
「自分の欲求を知る」「自己信頼」などです。
 
◆牡牛座の支配星は『金星』 
『金星』は愛と美を司り、芸術、品性、
美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。
全般的に『幸福の暗示』を与えてくれる優しい惑星でもあります。
女性にとっては、男性への愛の傾向を示します。
男性にとっては、好みの女性のタイプを示します。 

牡牛座の守護星は、富と美をつかさどる星、金星。
そのため、金星「ビーナス」の加護を受ける牡牛座の満月も
財産を築くことや異性をひきつける魅力・美についての願い事を得意としています。
「自分自身を喜ばせること」に焦点をあてて
願い事をするのが牡牛座満月のポイントです。

oushi_v

◆牡牛座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆鉢植えやガーデニングなど、土に触れてみるといいですね。
☆家族や友達のために腕によりをかけた料理を作ってみて。
☆お風呂にアロマオイルを垂らして、リラックスタイムを。
☆家の模様替えに最適。
☆証券会社に口座を開く。

《注意すること》
☆食べ過ぎ
☆安っぽい物ですませる
☆独占欲

幸せな家庭生活、良い仕事、居心地の良い環境…
といった、生活の安心感や安定感を求める気持ちが高まります。
心の中には、頑固さ、こだわりの気持ち、忍耐心が湧きますので
目的に向かって力強い努力ができる時。この日は新しいことを始めるよりも
今までのことを引き続き進めるか、じっと思索するかがよさそう。

五感の感性が高まり、美食などで心楽しい時間も過ごせそう。
ファイナンシャルなこととも相性が良いときなので、家計を見直したり
貯金の計画を立てたりするのにも良い時です。
ショッピングにも良い時で、探していたもの、価値あるものに出会えるでしょう。
家具など耐久消費財を買うのに良い時です。
物質的な気持ちが高まる時です。独占欲も強くなりがちです。

穏やかな忍耐力が授かります。
五感が研ぎ澄まされ、心地よさや美的なものを求めます。
快適で安定した生活が望まれます。
家計の見直しを図り、経済的安定につながることをしたい日。

oushi_1

◆牡牛座が支配する身体部分
あごから首まで(歯・あご・耳・喉・うなじ・甲状腺も含む)
咳・のど・あご・首・甲状腺・声と声帯などがあります。

☆首、うなじ、肩のマッサージが特に有効。
☆首をを冷やすとすぐに肩がこる。
☆春と秋の牡牛座の時は喉を痛めやすい。また、お茶、薬がよく効く。 
☆寒い時には耳を保護する。風や音に敏感になっている。

症状では「喉の炎症」「咽頭炎」「首こり」
「甲状腺の疾患」「声帯ポリープ」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

実践的なことでは、喉や首に美容液を塗ってマッサージするなどの
お手入れを行うのがよいでしょう。
また、牡牛座の月生まれの人は洋なし体型になりやすいようです。
新月から満月にかけては身体が栄養や水分を吸収しやすい時期なので
日頃から運動不足や寝不足の人
生理前の人は新陳代謝が滞りやすくなります。

特に上弦の月から満月にかけて自制心のコントロールがしづらくなります。
日頃から運動不足や寝不足の人、生理前の人は新陳代謝が滞りやすくなります。
このため、食欲が旺盛になってしまうと
身体が浮腫みやすく体重が増加しやすくなります。
体型が気になる人は意識的に食事の管理を行いましょう。 

04_AstronomyMoonPhases_2

●牡牛座のボイド時間
10月30日 20:37 〜 31日 0:09
 
今回の牡牛座のボイドでは、物事を損得だけで捉えてしまう傾向が強まります。
表面的なものに惑わされて本質を見失いやすくなります。
また、融通がきかない頑固な考え方で周囲に煙たがれるかもしれません。
俯瞰して柔軟な考え方ができるよう心がけ
価値観の違う人たちの意見にも耳を傾けるよう努めましょう。
 
また気分的にルーズになりがちで、普段と違って
気持ちが落ち込みやすくなるときです。
約束や大事なことを先送りしてしまわないよう気をつけましょう。
恋愛面では、執着や独占欲が強くなるので、愛する人の言動に
ネガティブな感情が生じて落ち込みやすくなるかもしれません。
牡牛座の満月前後で情緒が不安定になり
うっかりミスが起きやすくなる月星座の人は
「獅子座」と「水瓶座」なので、意識的に気をつけましょう。
 
月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。
私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から
良くも悪くもその態度や行動をしがちです。
月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで
心と身体や精神のバランスを調整することができます。
無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

6a0120a605d193970b0120a65d16f297s (2020_07_07 08_40_32 UTC)

10月:ハンターズムーンHunter’s Moon(狩猟月)
夏の間に太ったシカやキツネを狩るのに適した月であるためだと言われています。
9月と同じように月明かりが特別につよく、照らす時間も長いです。
ハンターは夜暗い時でも月明かりの力を借り、木の枯れた野原で
隠れることのできない獲物を追跡することができるからだそうです。
ほかにトラベルムーンTravel Moon(移動月)や
ダイインググラスムーンDying Grass Moon(枯れ草月)という名前もあります。

moonl_s

部分月食
10月29日の明け方に部分月食が起こり
部分食の始まりから終わりまでをほぼ日本全国で見ることができます。
※ 小笠原諸島などでは、月が欠けたまま沈む「月入帯食(げつにゅうたいしょく)」

39487_chart

部分食は4時35分から5時53分まで🌙

🌙2023年10月29日 部分月食(東京での見え方)
https://youtu.be/XZOM1DzEe68?feature=shared

月のそばに見える輝星は木星
10月29日の夕方から30日の未明、月と木星が接近

月と木製
  
Posted by sara1116 at 10:00clip!月の星座

2023年10月12日

天秤座の新月

520613f92023年10月15日 02:55 天秤座にて新月を迎えます。

一般的に新月というと、月が全く見えない状態を指します。
実際、そういう意味もあるのですが、よくよく字を見てみると
「新」月なので新しい月という意味があることがわかります。
このことから本来新月とは、月が全く見えなくなった状態=朔(さく)の後に
初めて見えた月のことを指していました。 

hou

新月は月と太陽の黄経(こうけい)が等しくなる状態です。
この時は月が太陽光線を背後から受けることになるために
地球からは月が見えない状態となります。
このことから、新月のときは月が一番太陽のパワーを
受け取っている状態とする考え方もあるようです。 

今月の新月は「天秤座」
どの星座の位置で新月が起こるかによって
得意分野、エネルギーがあふれている分野に特徴があります。

この新月はバランスと調和を愛する天秤座。
そして、天秤座は美(ビーナス)を司る星座。
ビーナスが支配するこの新月に、新しい出会いの為に
魅力的な自分になると宣言すれば
きっと素晴らしいサポートを得られるでしょう。

moon-in-zodiacal-sign-libra

●月が天秤座にある時 

月が天秤座にある時は、コミュニケーション力を高めてくれます。
この時期は自分と向き合うより、さまざまな人との
コミュニケーションを楽しみましょう。さらにおしゃれを楽しんだり
インテリア、芸術などに関する行動もいいでしょう。

交渉ごとなどがうまく運びやすい日。
バランスの取れた行動でよい結果が得られる。 

天秤座は12星座の中間地点に位置する星座です。
天秤はかりが象徴するように、この新月により
物事の中庸を見極める目やバランス感覚がもたらされます。
また感情より理性を働かせて、周りの人やモノを
平等に公平に扱う力を授けてくれます。

例えば、本筋から外れてしまったプロジェクトなどを修正したいとき
また仕事相手との意見の相違に妥協点を見出したいときなどにも
天秤座の新月は有効です。
この新月は他者との関係性や人間関係がキーワードです。
特に一付一のパートナーシップに焦点が置かれ
結婚にまつわるあらゆる問題に効果があります。
パートナーを見つけたい、恋人と結婚したいと願うとき
天秤座の新月は力を貸してくれるでしょう。

天秤

◆天秤座を象徴するキーワード

○幸せなパートナーシップを促すためのキーワード 
「パートナー」「結婚」「結びつき」「共有」「合意」「契約」「共存共栄」など。

○公平で偏らない判断や姿勢を促すためのキーワード
 「バランス」「公平」「平等」「交渉」「反対意見を尊重する」「カウンセリング」など。

○調和をもたらすためのキーワード
 「平和」「調和」「融合」「芸術」「装飾」など。

○チームワークを強めるためのキーワード
 「協力関係」「共同制作」「サポート」「サポートを受ける」「チームの個性」など。

○社交性を高めるためのキーワード
 「親しみやすさ」「親近感」「好感度」「コミュニケーション」「話術」
「機転を利かせる」「他人と折り合う」など。

○洗練さを身につけるためのキーワード
 「優雅」「上品」「チャーミング」「趣味のよさ」「センスのよさ」「質のよい」など。

○自己意識を強くするためのキーワード
 「優柔不断」「譲歩する」「不毛な言い争い」「相互依存」「妥協」「あまのじゃく」
「見栄っ張り」「強迫観念」「気分のムラ」「自尊心の消失」など。

seiza5

◆天秤座の月の影響

交渉ごとなどがうまく運びやすい日。
バランスの取れた行動でよい結果が得られる。
 
《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆仕事場の模様替え
   ☆マーケティング
   ☆社交的な場にでかける
   ☆パーティをひらく
   ☆コンサートへ行く
   ☆愛する人に花束を贈る
《注意すること》
   ☆八方美人、どっちつかずの態度
   ☆孤独感を感じる

社交的な気持ちが盛り上がるとき。
いろいろな人と会って、楽しい時をすごしましょう。
対人運があがりますが、半面、人に対して曖昧な態度をとってしまったり
逆に敵味方に敏感になりすぎたりしがち。お付き合いはほどほどに…。
この日はすてきな買い物もできそう。実用性がなくても素敵な室内装飾品を。

moonbell_clip2wh_gy

その象徴が、はかりの天秤であるように
物事の中庸を見極める眼やバランス感覚をもたらすのがこの日の新月。
感情よりも理性を働かせ、周囲の人やモノや状況を
公平に扱う力を授けてくれます。
たとえば異なる意見を持っている相手と妥協点を見出したい
あるいは本来の目的からはずれてしまったプランを修正したいといった
現状を抱えているなら、天秤座の新月の力を借りれば
スムーズに解決策を見出すことが出来るでしょう。
また、1対1のパートナーシップに強い影響力を持ち
結婚にまつわる問題に大きく貢献してくれるのもこの新月の特徴のひとつ。
未来のハズバンド探しはもちろん、交際中の恋人との婚約
夫との心の交流など、あなたが自分から行動を起こし
望んでいる幸せを手中に収めるのに最適な一日です。

tenbin

天秤座の支配星は『金星』です。 
『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性
恋愛、社交性などに影響を与えています。
全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれています。
また、恋愛関係において女性を示し、女性にとっては恋愛傾向を表し
女性としての魅力を意味します。
男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。
 
天秤座の新月では、美的センスと社交性が増し
周囲からの好感度がアップするので、オシャレを楽しんだり
インテリア、芸術などに関する行動をするとよいでしょう。
例えば、美術館やアートギャラリーといったクリエイティブな場所に足を運び
芸術センスを磨くのもよい行動になります。 
 
また、客観性とコミュニケーション能力が高まり
他人の言動に対しても寛容になれるので、人の話を聞くことに負担を感じることなく
会話を楽しむことができます。必要であれば、人と人の間に立って
ものごとを円滑に進める調整役を引き受けると、その能力を
上手く発揮することができるでしょう。 
普段よりも積極的になり、言動も洗練される時期なので
出会いを求めている人は、思い切ってパーティや合コンなどに参加すると
心を分かち合える人たちに出会えるチャンスがあります。
また、ホームパーティを開いて交流すると、あなたの魅力が際立ち
イメージアップにつながります。
 
この時期には、いろいろな人たちとのコミュニケーションを通じて
自分の長所や短所を認識したり、人との価値観の違いに気づいてみると
より人づきあいが楽しくなるでしょう。 

tenbin_h

★実現しやすい願いごとキーワード 

 パートナーシップ・共有・幸せな結婚・平等・バランス・交渉・カウンセリング

 他者の立場を考え尊重する・平和・芸術・装飾・調和・平和・評価の向上

 助ける・助けてもらう・チームワーク・チームの個性・協力・共同制作

 社交性・親しみやすさ・機転・1対1の関係・外交手腕・親近感

 洗練・贅沢・エレガンス・甘やかす・趣味のよさ・芸術的感性・センスのよさ

 甘え・自立・共依存・優柔不断・相互依存・自己の消失・妥協・腰部・腎

★主な願い事カテゴリ 

 ・パートナーがあらわれ交際をする、幸せな結婚、結婚生活
 ・チームワークを発揮する、協力関係を築き上げる、人との交流を円滑にする
 ・外向的になる、機転を利かせる、他者の気持に敏感になる
 ・優雅な態度、エレガントな所作、センスのよさ、趣味のよさ
 ・自立する、押しつけがましくならない、社交に自信をもつ
 ・優柔不断・甘え・共依存を改善する願い事
 ・腰部・腎に関する健康状態の改善

3955083444_67b71ee508_m

<行動ポイント>
☆収穫の季節、芸術の秋、冬に向けての準備の開始。
芸術を楽しみ、収穫を分かち合い、パートナーや仕事仲間との協力関係を育てる。
取り組んできたことをまとめて分かち合う。
芸術やおしゃれを楽しむ。ターコイズブルーで芸術性、おしゃれ度UP。 

天秤座は協調性とバランス感覚を備え、まさしく天秤のように
多くの違う意見を調停しながら公平に一つにまとめます。
洗練された社交性を持ち、芸術的な感性にも優れています。
交渉術や外交手腕に長けていて敵を作らず人脈が広がりますが
優柔不断で八方美人になりやすいという面もあります。

ずば抜けたセンスをもつ天秤座。
この天秤の二つの器には「自分」と「相手」がバランスよく乗っています。
つまり自分個人の幸せだけでなく、周りの人など
自分以外の人々の幸せを願う時に最適です。
またこの新月にはココロと身体など
2つの事柄のバランスを上手にとりたい時にもオススメ。
例えば仕事と恋愛、ビジネスと人間関係、勉強と健康など。
そして結婚に関する事も効果的。
素敵なパートナーに巡り会いたい時や結婚したい時
天秤座の新月に願いをかけてみてはいかがでしょうか。 

71722d54y

◆天秤座が支配する身体部分と症状のキーワード

腰・腎・腎臓・副腎・尻・糖尿病・・・など
 
天秤座は「副腎」「腎臓」などを支配するため
泌尿器系に関連する問題が生じる可能性があります。
具体的な症状として、「糖尿病(糖分バランス不良)」や
「慢性副腎皮質機能低下症」「腎臓病」「腎臓の感染症」などがありますので
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。
 
また天秤座は「お尻」や「体のバランス」も象徴するので
体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。
バランスの取れたプロポーションに意識を向けて
ウエストのくびれやボディラインの改善に取り組んでみましょう。 
この時期は、一人で取り組むよりも気の合う仲間と一緒に
運動やトレーニングを始めると成果が上がります。
思い切って、本格的に体を引き締めるフィットネスジムや
気になっているヨガやティラピス講座に参加してみると
新たな仲間との出会いがあって楽しめそうです。

体の水分バランスや血糖値を適正に保つことも天秤座の管轄です。
天秤座が支配している病気は腎臓病・糖尿病・腰痛です。
天秤座新月のときは、これらの部位の健康や
病気の治癒を願うのにも適しています。

image-moon1

天秤座のボイド時間 
10月15日 16:02〜15日 20:05

今回のボイド時間は、人間関係に流されて優柔不断になるかもしれません。
人との対立を避けようとして曖昧な態度をとってしまうと
大事なことを見落としてしまい結果的に信頼を失うこともあります。
仕事や友人関係においても、人と人の間に立って調整役になってしまうと
不毛な言い争いや、それぞれの相手に流され
どちらにもいい加減で曖昧な態度になりがちです。
また気分のムラによって両極端な感情に振り回され
精神的に疲れやすいでしょう。
  
Posted by sara1116 at 21:15clip!月の星座

2023年09月27日

牡羊座の満月 (中秋の名月 9月29日)

520613f92023年9月29日 18:58 牡羊座にて満月を迎えます

月が一番満ちた状態になる「満月」
エネルギーがピークに達する満月の日に、感謝したいことを書き出したり
自分自身を見つめ直すと、心にゆとりが生まれてくると言われています。

18097-400x320 (2020_07_07 08_40_32 UTC)

月の形が満月をピークに「まんまる」から欠けていくように
満月から新月の間は、不必要なものを手放してみましょう。
掃除、整理整頓、ダイエット、プチ断食をはじめるのに適しています。

牡羊座の満月には12星座の『始まり』を意味する牡羊座の影響から
物事を完成させるための大きなエネルギーが宿っています。
そのため、確実に達成できるとイメージして
目標に向かって全力で取り組んでいくと、満月のパワーを十分に吸収し
最終的にベストの形で目標を達成することができるでしょう。

moon-in-zodiacal-sign-aries

この時期は、目標を達成する情熱は保ちながら
自分の欲求だけを満たすような自己中心的な考えを手放し
今ある環境の中で、仲間と協調し合いながら
上手く自分を活かすことを学びましょう。 
確実に達成できるとイメージして、目標に向かって全力で取り組んでいくと
牡羊座の満月のパワーを十分に吸収し、最終的にベストの形で
目標を達成することができるようになります。 

ただ、牡羊座の月は短絡的になりがちです。
損得を考えずに思いついたらすぐに行動するせっかちな傾向があります。
そのため、思わぬ失言や見切り発車で失敗に終わることもあります。
何かを決める時には、経験者や知識のある人などに意見をきいたり
資料を収集したりして、よく検討してから決めることが大切です。

牡羊座は12正座の「始まり」を意味するため
自発的に新しい事を始めたくなります。
1番である事を望み、負けず嫌いでエネルギッシュ。
リーダーシップを取ったり、スポーツに打ち込んだりすると良いでしょう。
この時期は直感や閃きが冴え、考えるより行動のほうが早くなるので
スピーディーに行動できるようになります。

牡羊座の支配星は『火星』です。
『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し
決断力の有無や行動力、また興味が注がれる方向を司ります。
争いやトラブルの原因を作ることもありますが
新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれています。

seiza1

◆牡羊座のキーワード 
新たな始まり・自分を見つめる・純粋さ・本物・自己発見・独立
勇気・悪癖を絶つ・熱意・エネルギー・行動・積極性・本能
自立・リーダーシップ・大胆さなど

【始まり】
  先鞭をつける/入会・入社・創設など/熱意とエネルギー/行動/革新的なアプローチ
【自己】
  肉体/生き延びるコト/本能/積極性
【純粋さ】
  正直さ/自分らしくあるコト/衝動/直情径行さ
【自己発見】
  探検/リスクを負う/熱意/競争心
【自立】
  イニシャティブをとる/自分を信頼する/自立/自給自足
【戦士の気質】
  勇気/リーダーシップ/強さ/警戒心/大胆さ
【自己耽溺】
  他者への配慮のなさ/利己主義/うぬぼれ/怒り/他者を辟易させる強引な行動/せっかち
【身体部分・症状】
  にきび/目/頭・顔・頭皮・脳/頭痛・めまい

牡羊座は積極性があり、冒険心が強く楽天的で明朗です。
エネルギッシュに行動し、自己主張もはっきりしているので
リーダーシップに優れています。その反面、調子に乗りすぎると
独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。

牡羊座での満月は、挑戦してきたこと、夢を持って未来を切り開くこと、
情熱を持って物事に取り組んできたこと、目標の達成に関することについて
ひとつのサイクルの完成がもたらされることを象徴します。
これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り、
そしてそれに対して感謝をするということがこの日とても大切になってきます。
また、それと同時にこれから月の満ち欠けの「欠ける」周期に入る
初日である満月の日には、自分自身が今後手放していきたいことを
明確にするといいと言われています。

牡羊座

◆牡羊座短所の解放キーワード
 
「他者への配慮のなさ」「怒り」「短絡的」「軽卒」「短気」
「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」「サディスティック」「うぬぼれ」
「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。
 
これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。 

◆牡羊座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆頭や目、鼻などの治療に効果がある時。
   ☆成功への目標を書き出しましょう。
   ☆とにかく正直に!
   ☆早寝早起き。

《注意すること》
   ☆衝動買いには気をつけて。
   ☆ヘアカットとヒゲを剃りすぎるのはおすすめしません。

ohituzi_h

冒険心、開拓心が大いに高まります。
自分にパワーがある時には、とても前向きな気持ちになれる時。
わけもなく興奮したり、未来の予感にワクワクしたりする
エネルギッシュな時です。壮大な目標を掲げてみましょう。
ビジネスプランを立てるのに最高の時。
しようとしようと思いつつ、延期になっていたことを
思い切って始めてみるのもいいでしょう。

寝坊したりぼんやりテレビを見たり、だらだら過ごしてはいけません。
決断が早くなりますし、カンが冴える時。
仕事をしている女性には、仕事運が上がる時です。
半面、早合点も多く、細かいところに目が行き届かない時でもあるので
うっかりミスには注意して。
人の意見を聞きにくくなり、何でも自分でやりたくなる時ですが
特に、月星座が牡羊座と射手座の人は、何でも一人で突っ走らず
信頼が持てる人にアドバイスを受けてみて下さい。

ohitsuzi_v

◆牡羊座が支配する身体部分
「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などがあります。
症状では「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」
「目の疾患」「目の老化」などがありますので、
この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。
 
夜が肌寒くなってきたので、お風呂でゆっくり身体を温めて
リラックスタイムを楽しんでください。
好きな香りのアロマ風呂に、ゆっくり浸かるのもストレス解放法の1つです。
乾燥が気になってくる季節なので、お肌には水分や
栄養を与えるスキンケアが効果的です。

お風呂上がりにスペシャルな美容液パックをして、秋冬の乾燥を
今から予防するスキンケア習慣を身につけておきましょう。
また、目の周辺に疲れ(クマやたるみなど)が出やすい人は
目の周囲を蒸しタオルで覆って軽く押してマッサージすると
血行が良くなり疲れを緩和します。 

実践的なことでは頭皮をマッサージするスカルプケアを。
頭のツボを押すと血行が良くなり頭がスッキリして
ひらめきや直感が普段よりも冴えるかもしれません。
お肌には水分や栄養を与えるスキンケアが効果がありますので
お風呂上がりにスペシャルな美容液パックをするのもオススメ。 

目や鼻の治療も効果が高まる時期なので、気になる人は検診に行ってみましょう。
目の関連では、視力検査をおこなって眼鏡やコンタクトレンズの買い替えにも
よいタイミングになります。

向上心が高まる満月です。
高みを目指すことで良きご縁や順調な流れを引き寄せるでしょう。
視野を広げ、自分から情報を発信していくことがポイントに。
なじんだ場所を離れたい、新しいご縁を求めたいという気持ちが強くなりそう。
長期的視野で新天地を求めるのも良いでしょう。

この時期は、目標を達成する情熱は保ちながら
自分の欲求だけを満たすような自己中心的な考えを手放すタイミングです。
取り巻く環境の中で活動を共にするグループ仲間や、身近な人たちと
協調し合いながら、上手く自分の能力を生かすことを学んでみましょう。
目標は確実に達成できるとイメージして、それに向かって
全力で取り組んでいくと、牡羊座の満月パワーを十分に吸収し
最終的にベストの形で目標を達成できるようになります。

image-moon1

牡羊座のボイド時間
9月29日 5:59〜29日 9:18

牡羊座のボイド時間では結果を早く出したい気持ちから焦りが生じ
うっかりミスを連発する可能性があります。無意識に物事を
急速に進めたい欲求が強まり、思い込みが激しくなるので
思いついたらすぐ行動しがちです。
そのため、必要な確認事項を見誤ったり手順を飛ばしてしまったりと
大事なことを端折ってしまうため、問題が生じやすくなります。
また、周囲との協調性に欠けるので、周りの人と自分のペースが
かみ合わなくなりそうです。自分の思うようにならない状況に
フラストレーションが溜まってしまうかもしれません。 

moonl_s

pin4中秋の名月
2023年の中秋の名月は9月29日です。
「中秋の名月」とは太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。
今年の中秋の名月の日(十五夜)は9月29日で満月と同じ日付になります。
澄んだ夜空に浮かぶ、美しい名月を眺めましょう。

tsuki2

「2023年中秋の名月」特集ページ
https://astroarts.co.jp/special/2023moon/

今でも十五夜の月として親しまれ、ススキや団子をお供えして
月を愛でる習慣が残っています。この頃に収穫される里芋をお供えすることから
地方によっては「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれています。 

2023年の「中秋の名月」はちょうど満月ですが
中秋の名月はいつも満月になるとは限りません。
その理由は「満月の月齢」と「旧暦十五日の月齢」をそれぞれ考えると分かります。 

【満月の月齢】
新月から次の新月までの周期は、約29.5日です。
月が地球の周りを回る軌道が円軌道ではなくわずかに楕円軌道のため
新月から満月までの日数は13.9−15.6日の幅があります。 

【旧暦十五日の月齢】
旧暦では新月(月齢0.0)となる瞬間を含む日を一日(ついたち)としていました。
一日の初めに新月を迎えるか、それとも一日の終わりに新月を迎えるかによって
旧暦十五日の月齢は13.0−15.0の幅を持ちます。 

以上の2つから、旧暦十五日が満月となるのは「満月になりうる月齢の範囲」と
「旧暦十五日の月齢の範囲」とが重なる場合でありそれ以外は満月にはなりません。
旧暦八月十五日の「中秋の名月」も同様の理由により
必ずしも満月とはならないのです。

001

pin4中秋の名月を見たら「後の月」も見よう!
「2023年10月27日 後の月」

旧暦の9月13日の夜(十三夜)に見える月を「後(のち)の月」と呼び
2023年は10月27日がその日にあたります。

旧暦8月15日の「中秋の名月(十五夜の月)」を眺める風習は
中国から伝わったものですが、十三夜の月を愛でる風習は日本で生まれたものです。
これは、延喜十九年(919年)に寛平法皇が月見の宴を開き
十三夜の月を称賛したことが由来のひとつとされています。

里芋をお供えすることから「芋名月」と呼ばれる中秋の名月に対し
後の月ではこの頃に収穫される栗や枝豆をお供えすることから
「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれています。

9e475b5074eaf48ab032bf739f2e9bd0 (2020_07_07 08_40_32 UTC)

この日は、神を宿す、すすきと
月の象徴としてお月見団子や里芋、栗や柿に芋などを備え
秋の収穫に感謝の祈りを捧げる十五夜の日と重なり
実りのエネルギーがいつもより充満した満月。

元来「お月見」は、月は満ちては欠け、欠けては満ちを繰り返すことから
「ものごとの結果に感謝するお祝い」として
また月からは生命を連想されることから
「祖先の霊を偲ぶ」といった意味合いをもち
ひいては、ここから「収穫を祝う」日となっていったといわれます。
十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し
十三夜の夜は晴れることが多いようで
「十三夜に曇り無し」という言葉もあります。

月見をただのイベントと捉えず
自然環境の力で、美味しい農作物などの食物を
食べさせてもらっているという感謝の気持ちをお供え物にして
お月様に供えてみたら、おおらかで感謝の気持ちを忘れない
昔の日本人のあり様を思い出せるかもしれません。

暑気がひき、空気が澄みわたった秋の夜長。
すすきの穂が空をなでるころ、ひときわ美しさが冴えわたる「月」
あなたなら、秋宵の月をどう愛でますか? 

tukimi01

一年の中で一番月の力が強まるとされる十五夜。
特に今年は十五夜に加えて、牡羊座の満月でもあります。
牡羊座は自分自身を大切にすることを教えてくれる星座。
ブランクタイムで自分の本質と向き合ってきた人は
ここでもさらに宿運の輝きが強調されるでしょう。

引き寄せ力が強まる十五夜、月のチカラが更に強まる満月。
自分の軸、願い、進みたい道を明確にして
前に進むあなたを力強く、背中を押してバックアップしてくれるでしょう。
願いの実現に向けて変化・変容の時。
クライマックスの波に乗って、満月の夜は最高の実りを受け取りたいですね。

あなたの上半期を見直し、満月の形のように完成された
自分自身の成果の収穫祭を意識的にしてみませんか。
目を瞑り、深い呼吸と共に。満月のパワーを取り込みましょう。
まずは、思い切り吐く息を意識をして、疲れやストレス
自分にとって不要な思いを手放す勢いで、息を吐き切ることが大切。
吐き出した後のスペースに、満月の豊かなエネルギーが
どんどん入ってきますように...*
  
Posted by sara1116 at 12:00clip!月の星座

2023年09月13日

乙女座の新月

520613f92023年9月15日 10:39 乙女座にて新月を迎えます

新月とは太陽と月の黄経差が0度となり
目に見えない状態で「朔(さく)」とも言います。
新月には美しい浄化のエネルギーに満ちあふれており
何かを始めるのには最適な時刻だと感じています。
新月の日は「物事をスタートさせる」「新しいことを始める」
「新たな創造のエネルギーに満ちあふれる」と言われています。
ですから、新しいことをはじめるのにベストなタイミング。
また願い事をするのにも最適といわれています。

新月は心をカラッポにして、今、この時を感じとり
今までの自分に新たに加えて行く時です。
全部捨てる必要はないですがまず一度カラッポにしてから入れ直す時。
やりたい事や意図する事を現実化する為に願う時。

moonfb
◆月の星座
太陽は1年をかけて12の星座を巡りますが
月は約1ヶ月をかけて12の星座を1周します。
月のひとつの星座の滞在時間は約2,5日です。
太陽の星座が外側に影響するように
月の星座は内側に影響を与えます。

乙女座の新月は、秩序を重んじて生活環境を整えたり
生活習慣の乱れを改善して、自分の課題をこなす力を携えることが
運気の流れに乗るカギとなります。そのためには自分の欠点を見つめ
それを修正する行動を起こすこと、自らが変化して
成長していく柔軟性が必要とされます。

乙女

乙女座の新月が授けてくれるのは、物事を分析、分類する
システマティックな思考です。
実務的能力が格段に高まるので、部屋の整理整頓や
不用品の処分、衣替えといった能率の良さが求められる作業にあてると
充実した一日になるでしょう。
と同時に、旺盛な批判精神を自分自身へ向けることにより
心身ともに改善すべき点が見えてくるのもこの日の特徴。
中でもダイエットや美白、アンチエイジングなど
美しい肉体を保つための努力や
いつまでも若々しく元気でいるための健康法は
この日をスタート日にすると継続がたやすくなります。

一方、内面的には"見返りを求めず、喜んで相手に尽くす奉仕精神"
を与えてくれるのがこの新月。
好きな人や大事な友人の役に立つことを考え、実行することで
相手にとって、なくてはならない存在と化すことが可能になります。
新月が乙女座に入る時は、個人面でも仕事面でも
あなたの一番大きなイニシアチブをスタートするのに最も良い時期です。

moon-in-zodiacal-sign-virgo

●乙女座のキーワード

批判的、分析的、奉仕、繊細、健康、義務、ペット、完璧主義
実用性、効率、整然、整理、事務、仕事、訓練、洞察
 
太陽: 奉仕、勤勉さ、実務的、合理的、分析、批判
 月: 秩序、分析、神経質、処理能力、潔癖

「形」「具体性」「基準」「身体的」「謙虚さ」「自己分析」「自己管理」 

○愛他心(他者を助けてあげる心)を育てるためのキーワード
「実用的なサポート」「純粋な動機」「良心」「喜び」
「サービス精神」「健全な自己(愛)」などです。

○効率的なシステムと秩序をもたらすためのキーワード
「環境を整える」「計画性」「効率性」「時間を守る」
「詳細を詰める」「事務作業」などです。

○仕事に対する積極的な取り組みができるようになるためのキーワード
「充実した仕事」「積極的」「自信」「能力」「同僚」
「仕事仲間」「職場環境」「仕事の効率」などです。

○物事の善し悪しや真偽などを見分ける能力を高めるためのキーワード
「分析力」「洞察力」「焦点」「論理性」「眼識」「的確に見極める」などです。

○統合能力を引き出すためのキーワード
「細部を見て大局を知る」「統合する」「秩序をもたらす」などです。

○完璧主義にならないためのキーワード
「批判的」「仕事中毒」「非難」「酷評」「強迫観念」
「完璧」「臨機応変」「ハードルを下げる」「リラックス」などです。

○健康を改善するためキーワード
「食生活」「健全な食習慣」「健康管理」「ダイエット」
「デトックス」「運動」「エクササイズ」「睡眠時間」などです。 

●テーマ
「食生活」「運動(エクササイズ)」「ダイエット」「癒し」
「ヒーラー」「看護師」「医師」「介護福祉士」「栄養士」
「秩序正しい環境」「詳細を詰める」「事務」「時間を守る」
「分析」「洞察力」「統合能力」「加工」「順応性」
「実用的サポート」「純粋な動機」「良心」 

otome

乙女座の支配星(その星座と縁の深い星)は【水星】です。
堅実さや責任感、几帳面で繊細な性質を象徴します。
乙女座に月がある時期は、清潔で秩序正しい状態を好むので
掃除や整理整頓、細かい作業などを行うとよいでしょう。
健康や自己管理を象徴する星座なので
心身の健康に関心が向きやすくなります。
食事や生活サイクルを健康的に変えたいのなら
この時期に何か行動をするといいでしょう。

乙女座は細かなこと、本当に役に立つものを築きあげて
他人の要求に応える完全さを目指します。 
仕事やライフワーク、眼識、秩序、完璧主義、創造的な組織を表します。 
また、食生活・運動、リラックス、サービスや統合といった面も持ちます。

乙女座の新月で月の影響から不安定になり
特にうっかりミスをしやすくなる月星座の人は
『射手座』『双子座』の人たちです。

月は過去の記憶を刻印された天体です。
私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは
月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。
したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので
過去に犯したうっかりミスは、同じ状況になると
また同じうっかりミスとして繰り返すことが多いということになります。

otome_v

★乙女座の月の影響

細かく精巧、精密なことに注意がむく日。
計画や仕事の正確さを期す好機。

心身の健康に関心が向きやすくなるので
食事や生活サイクルを健康的に変えたいなら
治療や検査を受けるほか、ヨガ、ダイエット
禁煙、禁酒などを始めるのによい時期です。
また、乙女座はペットや小動物も象徴するので
動物とふれあう時間を持つのもよいでしょう。

乙女座は別名完璧主義の星ともいわれ
理想が高く、目先のことに気をとられがちな時期。
肝心な収穫をかすめ取られないようにご用心。
体力・神経ともに消耗しやすい時なので
自分にも周囲にも寛容の気持ちで接するように注意しましょう。

otome

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
   ☆薬箱のチェック   ☆食料品の買い置きの確認
   ☆田園を散策する   ☆腹筋を鍛える
   ☆美容院でカットやパーマ   ☆踊る

《注意すること》
   ☆消化の悪いものを食べる   ☆人に辛辣になりすぎる
   ☆イライラする

とても几帳面な気持ちになるときです。細かな作業をするのに向きます。
身の回りの「棚卸し」をしてみると良いでしょう。
土に触れてみても良いときです。庭の手入れなどもおすすめ。
半面、人のあらさがしをしたくなったり、つい厳しい口調になってしまいがち。
ストレスを貯めないように気を付けて。

乙女座は「自己管理」のサインです。
獅子座のように心の盛り上がりに駆り立てられることなく、
蟹座のように身内的な甘さに流されすぎることなく、
「やるべきことはやる」「あるべきものをあるべき場所に配置する」がモットーです。

「整理整頓」「分析・分類」「混沌から秩序を生み出す」なども乙女座のテーマ。
自分の目と手の届く限りの場所を整然と、使いやすく整えること。
情報でも道具でも、必要なものが必要な時にさっと取り出せるようにしておくこと。
「お片づけモノ全般」に関する願いが吉です。

otome

★新月が乙女座にあるときに願うと実現しやすいこと

体の健康/食生活・運動/仕事・ライフワーク/眼識/
助けてあげること/秩序/リラックス/完ぺき主義

【体の健康】
  食生活/運動(エクササイズ)/健全な食生活/ダイエット/癒し/
  ヒーラー(看護婦・医師・鍼灸師など)
【仕事】
  仕事/プロジェクト/作業やお使い/同僚
【創造的な組織】
  秩序正しい環境/詳細を詰める/効率性と計画性/事務/時間を決める
【眼識】
  分析/批評家的論理性/焦点/洞察力
【サービス】
  順応性/実用的なサポート/純粋な動機/良心
【統合】
  統合能力/加工/混沌から秩序を生む/細部を見て大局を知る
【過度な完璧主義】
  心配/批判/非難と酷評/仕事中毒

【身体部分・症状】
  大腸・腸 / 便秘・下痢 / 消化吸収 / みぞおち(太陽神経叢)

otome_h

◆乙女座が支配する身体部分と症状のキーワード 
 
大腸・腸、便秘・下痢、消化吸収、みぞおち(太陽神経叢)

乙女座の日には大腸・小腸・膵臓・脾臓に負担をかけないように注意しましょう。
胃腸が弱い人は特にこの時期だけでもこってりした食べ物は控えましょう。
消化不良を起こしやすくなります。

みぞおち(太陽神経叢)、消化吸収に関わる「腸」「大腸」
(具体的な症状として 「下痢」「便秘」など)です。
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをると良いでしょう。 

また乙女座は、健康や自己管理を象徴しているので
心身の健康に関心が向きやすくなります。
食事や生活サイクルを、健康的に変えるために
この時期に、何か検査や治療などを受けるとよいでしょう。
また、脂肪や毒素などを体から取り除く行動
(運動やダイエット、禁煙、禁酒など)をするにもよい時期です。

夏バテで胃腸の調子が低下している人は、朝の腸活
(歯磨きで口内菌を除去して、白湯を一杯飲む)がお勧めです。
朝日を浴びて、軽いストレッチ運動や深呼吸法も
朝の日課に取り入れてみましょう。
 
胃腸の疲れを解消する秋野菜に「レンコン」があります。
「レンコン」は、免疫力を高める食べ物で、ビタミンと
ネバネバ成分のムチンで疲労回復に役立ちます。
ネバネバ成分のムチンを高める調理法は、おろし金で細かくすり潰して
好きな味付けでスープにして飲むと良いでしょう。
体が温まるので、肌寒くなる秋にはおすすめのメニューです。

04_AstronomyMoonPhases_2

■乙女座のボイド時間
9月15日22:50〜16日2:46

乙女座の傾向として、完璧主義に拍車がかかり
些細なことで神経質になるかもしれません。
そのため、家や職場などで不寛容な態度が現れるでしょう。
完璧主義が強まり、些細なことでも神経に障るでしょう。
朝の身支度で完璧にできないとイライラしてしまうかもしれません。
また、無意識に完璧さや不寛容な態度が出るため
出勤時にストレスが生じるかもしれません。

自分にも人にも不寛容になるのでいつもは気にしない事に
苛立ちを覚えるかもしれません。
他人のやり方に細かく口出ししたり、あらを探しては
人のミスを許せず指摘しがちです。
一時的な感情なので細かいことは気にせず
おおらかな気持ちを心がけて過ごしましょう。
  
Posted by sara1116 at 13:00clip!月の星座

2023年08月28日

魚座の満月(今年最大の満月)

520613f92023年8月31日 10:36 魚座にて満月を迎えます

20120831230306

moon_sepia今年最大の満月
8月31日の満月は2023年中で地球から最も近い位置で満月になります。

月までの距離は平均約38万4400kmです。
しかし地球の周りを回る月の軌道は楕円形をしているため
地球に近い時と遠い時があり、見かけの大きさが変わります。

2023年での見かけ上最も小さな満月は2月6日の午前3時29分で
月と地球の距離は約40万5829kmです。
また最も大きく見える満月は8月31日の午前10時36分で
その距離は約35万7341kmです。しかしこの時間はすでに月が沈んでいるため
31日の夜明け前に見られる月が今年最大の満月に近い状態です。

2023年8月30日深夜から31日明け方にかけての満月は
今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」

pin4アストロアーツでの「スーパームーン」の考え方(言葉の使い方)
科学的な定義が決まっていない言葉ですが
アストロアーツでは現状“「月の近地点通過(月と地球が最接近するタイミング)」
と「満月の瞬間」が「12時間(半日)以内」の場合
その前後の夜に見える満月”を指してスーパームーンと表記しています。
「これが正しい」ではなく「このように考えることにしている」ということです。

日本の国立天文台では「スーパームーン」という言葉を使わず
「年間最大の満月」と表現しています。この場合は距離や時刻に関わらず
毎年必ず1回だけ起こることになります。
アメリカでは「距離36万km以内の満月」「月の近地点距離を基準として
ある距離範囲内にある満月」などを指してスーパームーンと呼んでいるようです。
この場合、一年間で複数の満月がスーパームーンに該当することがあります。

月は8月31日0時54分に近地点を通過し
約10時間後の10時36分に満月(望)となります。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2023/08-topics05.html

92bca15af5c467bb4a9093227a1eeaca_s (2020_07_07 08_40_32 UTC)

月が一番満ちた状態になる「満月」
エネルギーがピークに達する満月の日に
感謝したいことを書き出したり、自分自身を見つめ直すと
心にゆとりが生まれてくると言われています。
月の形が満月をピークに「まんまる」から欠けていくように
満月から新月の間は、不必要なものを手放してみましょう。
掃除、整理整頓、ダイエット、プチ断食をはじめるのに適しています。

満月は達成、成就の時。様々な結果が出やすい時期なので
新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。
満月で、不調和なものや改善点が見つかったら
欠けゆく月の期間で手放していきましょう。

満月は物事の「成熟」を意味します。
ですから、今までの努力や成果が結果として現れやすいときです。
逆に、満月の時期にいい結果が出ていないときは
軌道修正をしたり方向性を考え直すといいでしょう。

○満月から一週間前後
気持ちが波打つとき。多幸感に包まれていたのが
うって変わってひどく落ち込んだりと揺れる時期です。 
○満月翌日〜下弦の月〜新月前日の約14日間
日に日に儚げな月相になっていくこの時期は
心身にたまった余分なものを流し、心と体のバランスを整えましょう。
部屋を掃除し、ため込んだメールや名刺などの整理をしておけば
新たなサイクルを迎えたときに必要なものがタイミングよく手に入ってきます。

6a0120a605d193970b0120a65d16f297s (2020_07_07 08_40_32 UTC)

〜ゆったりとした心でエネルギーを吸収〜 満月  

月が満ちるとともにエネルギーの吸収がピークに達するため活力がみなぎります。
その反面、マイナスの感情も強くなるため、気分も不安定になりがち。
精神をリラックスするハーブティーを飲んだり、音楽などを聴きながら
ゆったりした気分で月光浴をしたりするのもおすすめ。
食事は普段より吸収がよくなるため、量は控えめに。
甘いものの食べすぎにも注意しましょう。
肌のケアはパックやクリームなどを十分に吸収できるので
リッチなケアはこの時期におすすめです。 

感情が表面化しやすく、テンションが上がるとき。
吸収のパワーも最大限に発揮される。
ただし、心身共に力が過剰にみなぎるので
自分でコントロールしきれないことも。
感情に任せて人に強い言葉をぶつけてしまったり
自分の体力以上に運動してしまったりすることもあるので注意が必要。 

この時期は日常生活を疎かにせず、現実逃避の癖を改め
実生活の中で想像力を働かせてみましょう。
あなたの目指す目標を達成するために、目の前の課題を
乗り越えていく努力を怠らないよう努めましょう。

moon-in-zodiacal-sign-pisces

今回の満月は魚座で起こります
すべての問題を溶かすように解決し、次の新しいサイクルへと
つないでいく役割を持っています。
感情を司る「水の星座」の中でも、特に他者の痛みや
悲しみを感じる力が強く、それを受け止めて寄り添う性質が特徴。
癒やしや許しの力もあり、人をやさしい気持ちにさせてくれます。

魚座の司る神秘的なインスピレーションが高まり
普段よりも感受性が豊かになります。
他者との共感や、愛による心の繋がりを感じると
心から安らぎを得られるでしょう。自然と奉仕精神が刺激され
繊細な優しさと現実に対処する能力が引き出されるでしょう。

12星座の最後の星座、魚座の月は、あなたを繊細にし
同情的にし、神秘的な気持ちにします。
他の月の日よりもより一層強くスピリチュアルな感性や
霊感が高められます。内なる声に耳を傾ければ
世俗的な価値観に惑わされず、自分が本当に求めていることに
気づくことができるでしょう。
瞑想をしたり、寺院や教会など、神聖な場所へ足を運んでみると
素晴らしい気付きが得られます。

一方、魚座の月の時、同情心もいやがうえにも高められてしまいますので
周囲の感情に振り回されてしまうことがあります。
とくに月の星座が魚座、蟹座、蠍座の人は要注意。
他の人の必要を満たそうと奔走してトラブルに巻き込まれないように気を付けて。
クリエーティブな気持ちが高まりますので
芸術家や創造的な要素の高い仕事をされている方は
とても良い仕事ができる時です。

恋愛については、ふだんよりも用心深くなってください。
目の前の人が理想の人、運命の人…と思ってしまいがち。
フィーリングや情緒で走りすぎると危険です。
素晴らしい月の日です。
どうぞ、ご自身の内なる声に耳を傾けてみて下さい。

魚座

●魚座の月の影響

《運気を良くするワンポイントアドバイス》
☆今夜は花を買って、キャンドルの光でロマンチックディナーを
☆夢日記をつけてみましょう
☆足首や足裏の神経が研ぎ澄まされますのでリフレクソロジーがとてもよく効きます
☆練る前に瞑想をしてみて   
☆小説や詩を書いてみるとよい気持ちに

《注意すること》
☆お友達のトラブルからはなるべく距離をおいて
☆あなたを利用しようとしたり、エネルギーを奪う人には気をつけて

zodiac012

◆魚座に関係する象徴キーワード
「感受性」「同情心」「奉仕心」「優しさ」「直感力」
「インスピレーション」「神秘性」「宇宙エネルギー」「瞑想」などです。

普段よりも感受性が豊かになり、魚座の司る
神秘的なインスピレーションが高まります。
そのため、精神世界やロマンスに関心が及ぶでしょう。
ヨガや瞑想などをおこなって、頭に浮かぶ直感を信じて行動してみましょう。 
また、芸術的なことに気持ちが向いて熱中しやすいので
美的センスを発揮するかもしれません。
ただ、この満月は感傷的になりやすく自己陶酔が強まる影響があるので
自分を甘やかせがちです。このため、せっかく今まで努力してきたことを
途中で投げ出したくなる欲求が高まります。 

この現実逃避の欲求が強まると、現実離れした夢に流されやすくなり
目の前のことがどうでもよくなってしまい
今の大事なことを投げ出してしまう恐れがあります。
この時期は心に念じることが、現象化しやすくなるので
あなたのインスピレーションをいかに現実的な方向へ活かしていくかが重要です。
 
ルーズな現実逃避の癖を改め、まずは日常生活をおろそかにしないよう
健全な日常生活を送りながら、自分の立てた目標に近づくための
意志力を強めましょう。また、対人関係では同情心や奉仕心が高まり
自分の価値観に縛られなくなる時期なので
普段は苦手なタイプの人とも仲良くなれそうです。
 
新たな人間関係が始まったり、恋愛面でも男女を問わず自然と
恋愛衝動が高まるので新しい出会いのチャンスがあるかもしれません。
ただ、恋愛中の人には、いつもと違ったパートナーとの関係性を
何らか見直すような感情体験が起きるかもしれません。 

seiza魚12

魚座の支配星「海王星」は2つのものの境界を曖昧にすることを象徴しています。
自分と他人、現実と非現実、ココと宇宙など。
両者の融合を意味しています。「心のふれあい」「癒し」「祈り」・・・
そんな水の星座のテーマを重んじつつ
満月パワーのエネルギーを取り入れてみましょう。
魚座は大きな海・・・この陸の上で起こったことをすべて包み込み
飲み込むことができる母性の象徴。
この満月は、相手を、そして自分を許すことができる力を表わしています。
小さなことで心を悩ませたり、罪の意識にさいなまされたり
相手を責めている人は、この満月に向かって
そのダークな感情を吐き出してみてはどうでしょうか。

共感能力や人々に対する同情心…
非常にクリエイティブになれるときですが
集団のなかにいると極端に周りのムードに流されてしまう傾向が。
心霊現象などにも囚われやすい。
魚座の満月では、精神世界や豊かなインスピレーションを授けます。
うまく行かない場合は現実的になり調整を行ないましょう。
休暇を取ると理想的。水辺に近いきれいな場所を選びましょう。
本来の自分らしさを取り戻せるかもしれません。

海王星が入る星座は、心の底の深いレベルで
同時代の人々が共有している深層意識を示しています。
2012年2月4日に、海王星が魚座の位置に移動しました。
これから約13年間は、魚座の支配星である
『海王星』の影響が強く表れやすくなります。
時代の流れは社会や個人レベルにおいて、優しさ、受容、
宇宙パワー、スピリチュアルな価値観を、共有し向上させながら
宇宙や自然、人類が繋がっていく時代に移り変わっていくようです。 

ee803637

◆魚座に関係する解放テーマ 
「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」
「自堕落」「現実逃避」「不注意」「自己犠牲」
「被害者意識」「感傷的」「ルーズなところ」「パニックに陥る」などです。 

これらのマイナス感情を抱いている人は
解き放つようなお願いをするとよいでしょう。
今回の満月は、すべての人に許しや癒やしのパワーを与えてくれます。
その力を生かして「満月の手放し&改善ワーク」で
自分の心の重さを解き放っていきましょう!
 
★手放し&改善の例
・自分を否定してしまうような心の傷を手放して、ありのままの自分を受容する
・怒りを手放して、許せなかった出来事を自分の心から消してゆく
・依存を手放して、自分の力で立てる強さを得る
 
★魚座的特徴が悪く出ていないかもチェックを
・現実を見つめないで、空想ばかりしてしまう
・不幸な人に寄り添いすぎて、自分もダメになってしまう
・意志が弱くて、人間関係や生活がルーズになっている
 
このようなことが思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。

uo_h

◆魚座が支配する身体部分と症状 
「足」「リンパ腺」などがあり、症状では「外反母趾」
「風邪」「中毒」「依存症」「睡眠障害」「パニック障害」などです。 
この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。
 
実践的なことでは、足裏マッサージやかかとの角質ケアをするとよい時期です。
夏の間は素足になる機会が増えるので、足裏もトラブルを生じやすくなります。
足裏のツボ(体の反射区)を刺激して、夏バテしない体調管理を心がけてみましょう。
 
魚座は夢や睡眠も象徴します。この時期、睡眠障害を抱えている人は
改善しやすいので、就寝環境を自分好みに整え
リラックスした状態で普段よりも早めに就寝してみましょう。
質の高い睡眠がとれて、さらにはスピリチュアルな
夢のお告げを見るかもしれません。
 
魚座が支配する身体の部位は、足とリンパ腺です。
この日のリンパマッサージは美脚づくりに効果を上げてくれます。
海王星と魚の組み合わせですから水ものにも親和性があり
半身浴などは得意中の得意でキレイを引き寄せてくれます。
また、深い睡眠を与えてくれる日でもあります。
ゆっくりお風呂に入り、念入りにフットマッサージをして
ロマンチックな曲に癒されながら月見酒でほろ酔いを楽しんで
ふわふわのベッドで休む、なんてコースは魚座の満月が導びく美の王道です。
月のパワーを意識しながら、美しさに磨きをかけてください。
魚座は慈愛の星です。誰かのしあわせを願うにも最適な日です。

image-moon1

■魚座のボイド時間
9月1日19:37〜1日22:26

今回のボイド時間では、感受性が強くなるので、場の雰囲気や
人の感情に流され自制心のコントロールが難しくなります。
そのため、人の意見に流され
一時的な自分の感情にも振り回されてしまいそうです。
あるいは、気まぐれな言動をしてみたり嘘をついたりと
矛盾した行動に走りがちです。
その結果、周囲の信用を失ってしまうこともあるでしょう。
また感傷的になりやすいので、些細な事や不測の事態に
精神的なショックを受け冷静さを失うこともあります。
今は一時的にそうなってしまう時期なのだと認識して
深刻にならないよう気をつけましょう。

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで
夢や目標を実現させることが可能になります。
また、月は過去の記憶を刻印された天体です。
私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは
月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。
したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので
過去に犯したうっかりミスは、同じ状況になると
また同じうっかりミスとして繰り返すことが多いということになります。
  
Posted by sara1116 at 16:35clip!月の星座